JALマイルの有効期限は3年?延長方法は?有効期限のないクレジットカードは?JALマイルを無駄にしない方法を徹底解説。

スポンサーリンク

JALマイルの有効期限は、本来獲得から36か月後の月末。JALマイルの有効期限を最大限延ばす方法~クレジットカードの有効期限まで総整理。

マイルを貯める上で重要になってくる要素の一つとして、マイルの有効期限があります。

JALマイルにしろ、ANAマイルにしろ、有効期限がきて失効してしまうのは非常にもったいないです。

特に陸マイラーの方々は、大量のマイルを持っている人もいると思うので、有効期限切れには十分に注意して下さい。この記事では、JALマイルの有効期限を最大限延長する方法を整理しておきます。(ANAマイルの有効期限延長方法はこちらでご確認下さい。)

まず、有効期限を気にする前にJALマイルの陸マイラー的な貯め方を徹底理解しておいてくださいね。

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016.12.16

では、JALマイルの有効期限に関して整理しておきます。

 

JALマイルの有効期限は36か月の月末

まず、JALマイルの有効期限の確認です。

通常は、上記のようにマイル獲得から36ヶ月の月末に有効期限が来ます。これはANAマイルとまったく同じです。

海外系の航空会社には、マイルの有効期限が実質無期限(加算か利用があるたびに3年延長)のような制度のところもありますが、日系のJAL・ANAの2社は有効期限は3年です。

 

上級会員なら有効期限が無期限に

とは言うものの、例外もあります。

JALの上級会員のステータスホルダーの中には、有効期限が無期限になっている人もいるんですよ・・・。これがステータスの魅力です。

主に3つのステータスホルダーの人達が有効期限無期限です。

①JMBダイヤモンド会員(取得条件は年間100,000FOP以上)

JALマイレージクラブの最上級会員のダイヤモンド会員の人です。この人たちはダイヤモンド会員であるかぎり有効期限が無期限になります。すごいですね。

ちなみに取得条件が年間100,000FOP(フライオンポイント)です。

JAL国内線ファーストクラスで東京ー那覇の普通運賃の片道で、

3,352FOPです。30回の搭乗で到達です。15往復。沖縄に国内線ファーストクラスで・・・・。

羽田ー伊丹の普通席の特便割引運賃だと、片道620FOPです。162回の搭乗が必要です。まさに上級会員ですね。

 

②JGCプレミア会員(取得条件は年間80,000FOPかつJGC会員)

年間50,000FOP取得して、JALカードを所有している人は、JGC(JALグローバルクラブ)というJALの永久上級会員になることが可能です。

未来永劫、JALのラウンジ利用や、優先搭乗、手荷物優先受け取りなんかのサービスを受けることができるのがJGCです。

そのJGCに加入している人が、年間80,000FOPを達成すると、その1年間はJGCの中でも特別なJGCプレミアというステータスをもらえます。内容はJMBダイヤモンド会員とほぼ同じです。JGCの人は、100,000FOP貯まらなくても、80,000FOPの時点でダイヤモンド会員と同等の扱いをしますよっていうイメージです。

このJGCプレミア会員もJALマイルの有効期限は無期限です。

 

③JGC Five Star(生涯フライトマイルが100万マイル突破)

生涯でJAL搭乗でのフライトマイルが100万マイル(ミリオンマイル)を突破した人は「JGC Five Star」というステータスがもらえます。

このステータスの詳細は、JALの公式ホームページでは公開されていませんが、その特典の一つにJALマイルの有効期限は無期限になるというものがあります。

 

以上の3つは特殊なケースですが、JALマイルの有効期限が無期限になるJALの上級会員です。

 

上級会員でなくても、一部のJALカードを保有できる人は有期限が無期限 or 5年に

上級会員はハードルが非常に高いですが、上級会員にならなくてもJALマイルの有効期限を無期限 or 5年にすることが可能な人もいます。

会員 入会条件 有効期限
JAL CLUB EST 20代のJALカード会員 60ヶ月
JALカード navi 学生専用JALカード 無期限
JMB G.G WAON 55歳以上 60ヶ月

上記の3つです。

JAL CLUB EST(年会費はJALカード+5,400円)は、20代のみが加入できるJALのプチ上級会員です。

「JAL CLUB EST」は最強JALカードか。20代限定の超おすすめクレジットカード。

2017.10.24

上記の記事で紹介したこともあるのですが、JALが若者を取り込もうとする戦略の一つで、20代に限りJALラウンジが利用できたりするんですよね。心底20代の人が羨ましいです笑。自分が20代なら、CLUB ESTはまず間違いなく加入している気がします。

 

学生専用のJALカード naviもかなりいいですね。年会費無料かつマイル有効期限は無期限です。他にもフライトボーナスマイルなんかもつくので、学生は持っておいて1ミリも損しません。

JAL CLUB ESTといい、JALカード naviといい、若者に対しては、ANAよりJALの方が好待遇です。

 

また、年会費無料のJMB G.G WAON(クレジットカードではありません)は、55歳以上のみ持つことができる電子マネーWAONのついたJMB会員カードですが、これを所有している人もJALマイルの有効期限は60ヶ月になります。

 

以上の3つは、年齢制限はありますが、活用できる人は是非活用してみましょう。自分は残念ですが、、、、、対象外です、、、、、。



スポンサーリンク


 

eJALポイントに交換すると、無期限延長が可能

JALで利用できる電子クーポン「eJALポイント」というものがあります。

JALマイルの使い方【eJALポイント】は活用すべき!フライトマイルもFOPも貯まる。

2017.08.31

ANAにも同様のもので「ANA SKYコイン」というものがあります。

どちらもサイト上での航空券の購入等に利用できる電子クーポンで、ともに有効期限は1年なのですが、大きな違いがあります。

ANA SKYコインは一切有効期限の延長はありませんが、eJALポイントは新たなeJALポイントを加算すると、全eJALポイントの有効期限が1年延長になります。

つまり、実質eJALポイントは有効期限が無期限です。これに注目すると、JALマイルの有効期限対策にも有効です。

 

eJALポイントは、JALマイルから交換可能で、

  • 10,000JALマイル=15,000eJALポイント
  • 3,000JALマイル=3,000eJALポイント(JALカード所有者のみのキャンペーン)
  • 100JALマイル=100eJALポイント(CLUB EST加入者のみ)

という3パターンの交換ができます。

 

ということで、JALマイルをeJALポイントに交換し続ける方法を利用すると有効期限は、永遠に来ません

ただし、1マイル=1円~1.5円での利用になってしますので、基本的にお得ではありません。マイルはうまく特典航空券で利用すると2~5円近い価値がありますからね。

あくまで、期限切れになりそうなJALマイルの活用方法の一つです。ただ、eJALポイントは超便利なので、是非利用できるようになってください。

しかし、CLUB ESTの優先はすごいですね、たったの100マイルからeJALポイントに交換可能って。有効期限もそうですが、細かいマイルも無駄なく利用できますからね。

 

他のポイントに交換してしまうのも有効!?

JALマイルの交換先は、特典航空券・eJALポイント以外にも実は多数あります。

  • WAON
  • Amazonギフト券
  • dポイント

なんかにも交換は可能です。ただし、これも1マイル=1円での利用なので、、、、、もったいないですね。どうせ交換するなら10,000マイル=15,000eJALポイントの方が金銭的にはお得です。

 

航空券を発券しておくのも一つの手段

ある程度まとまったマイルがあるなら、特典航空券をとりあえず発券してもいいでしょう。

国際線の特典航空券は、330日先の分まで発券可能です。

しかも、JALなら片道発券も可能なので、韓国なら7,500マイル、香港・上海なら10,000マイルで発券可能です。

日程は後日変更できますしね。

 

色々、紹介しましたが、JALマイルの有効期限を延長する方法というのは、なかなかいいものがないのが現実です。ANAマイルの方が有効期限に関しては、延長しやすいと思います。

ANAマイルの有効期限は3年?延長する方法は?マイル有効期限のないクレジットカードは???

2018.01.06

 

そもそもJALマイルが無期限に貯まることができるクレジットカードは?

JALマイルを貯まる上で、多くの人が所有しているであろうJALカード。

陸マイラーおすすめJALカードはこれ!JALマイルが貯まるクレジットカードを徹底解説!

2017.06.09

実は、ANAカードは、一旦クレジットカード会社のポイントで付与、その後にそのポイントをマイルに移行するという制度になっています。

なので、クレジットカードのポイント有効期限3年+ANAマイル有効期限3年=6年間最長でクレジットカードでマイルを貯めることも可能なんです。しかも、一部のカード(ANAアメックスなど)はクレジットカードのポイント有効期限が無期限です。

 

が、JALカードは、基本的に直接JALマイルが付与されるので最初から3年しか期限はありません

(注)実は、一部のJALカードはクレジットカードポイントを付与してもらうように変更も可能ですが、その場合JALマイルの交換レートが非常に悪いので、利用する価値はないと思います。

 

が、実はJALマイルを貯めている人には是非しっておいて欲しいクレジットカードもあります。

マイル有効期限が無期限

かつ

JALカードより還元率が高い1.25%

のあの有名クレジットカードです。

 

そう、SPGアメックスです。

超人気クレジットカードなので、すでに知っている人も多いと思いますが、簡単にスペックを紹介すると、

  1. 年会費は高額の31,000円
  2. 継続ボーナスとして2年目以降、毎年SPGに1泊無料宿泊
  3. 100円=1スターポイントが貯まる
  4. スターポイントは実質無期限(新たなポイント加算があると有効期限が1年延長)
  5. スターポイントは20,000ポイント=25,000マイルで航空会社に移行可能(つまりクレジットカードとしてはマイル還元率1.25%)
  6. 移行先はJALはもちろんANA、シンガポール航空、ブリティッシュエアウェイズ、キャセイパシフィック航空など30以上
  7. SPG&マリオットの上級会員資格が付与
  8. アメックスの特典(空港手荷物無料宅配、充実の保険)

という最強のスペックを誇っています。年会費はたしかに高いですが。。。。。

【最新版】「SPG AMEX/アメックスカード」最強クレカの全貌。メリットから入会キャンペーンまで徹底解説。

2018.09.02

今後、7番目のSPG&マリオットの上級会員の資格に関しては、変更があるのですが(詳細こちら)、マイルを貯めるクレジットカードという観点ではSPGアメックスは相当優れています

高還元

無期限

移行先が多数

こんなカードなかなかないですからね。まだ存在を知らない人は是非知っておいてください。

 

以上、JALマイルの有効期限に関する情報を整理してみました。是非、JALマイルをうまく活用してみてください。

 

■関連記事

AmazonでJALマイルを【倍】貯める裏技。JALマイレージモールの徹底活用で200円=4マイルの方法。

2017.09.30

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です