イオンゴールドカードの取得条件。「2ヶ月」最短発行ルートとメリット・特典を徹底解説。

年会費無料のゴールドカード【イオンゴールドカード】。インビテーション取得条件は?ゴールドカードの申し込み方法・特典を明かす。人気クレジットカードの全貌を紹介。お得な申し込み方法まで完全公開。

すけすけ

このイオンゴールドカードの記事にたどり着いた皆様へ。2019/9末までイオンカードで全員に10万円キャッシュバックというとんでもないキャンペーンが行われています。是非、下記の記事を読んでくださいね!!

まだ間に合う!【全員10万円キャッシュバック】イオンカードの新規入会キャンペーンがヤバすぎる。

2019-07-25

イオンゴールドカード

f:id:bmwtatsu:20170105231358p:image

このカードはゴールドカードなのに、年会費無料なのです。年会費無料のゴールドカードは非常に少ないです。このゴールドカードは年会費無料なのに、イオンラウンジが利用できたり、空港ラウンジが利用できたり、超お得なんですよね。

まず、こちらの記事で一般カードとゴールドカードの大まかな違いは知っておいてください。

 

このイオンゴールドカードは、通常のゴールドカードと違う点としては、自分からの申し込みでは取得できないカードでインビテーション制度(招待制度)を採用しています。

今回、このカードを取得するべく自分が人柱となり、どうすれば取得できるのか検証してみた結果を報告します。なお、この検証は2017年に行ったもので、現状では通用しませんが、当記事の下部のコメント欄にイオンゴールドカードのインビテーションを手に入れた人々の生の最新の声も100件以上届いているので、イオンゴールドカードに興味のある方は、是非コメント欄もチェックしてみてください。

 

イオンカードでゴールドカードへのインビテーションが来るのは3種類のカード

まず、イオンゴールドカードを手に入れるための前段階として、通常のイオンカードへの申し込みが必要です。

イオンカードには様々な提携カードがあり、数十種類あります。ゴールドカードのインビテーションが来るのは、3種類のプロパーカードで

  1. イオンカード
  2. イオンカード(WAON一体型)
  3. イオンカードセレクト

この3つだけです。他の提携イオンカードではインビテーションは来ないのでご注意ください。

また上記のカードの中で、券面のデザインを選ぶことができるのですが、ゴールドカードが来る券面は、

  • 通常デザイン
  • ディズニーデザイン
  • トイストーリーデザイン

の3種類のみです。ミニオンやTGCなどのデザインの券面を選ぶとゴールドのインビテーションはこないので要注意です。

f:id:bmwtatsu:20170324013019p:image

ちなみに、自分は3種類とも持っています笑。

今回はこのイオンカードセレクト(ディズニーデザイン)をゴールドカードにランクアップすることが目標です(画像ほランクアップ成功後のものです)。

【イオンカードセレクト】はメリット盛りだくさん なクレジットカードで、イオン系列での買い物で10%以上割引を得るために有効なクレジットカードです。イオンカードの詳細は参照下さい。

【イオンカードセレクト】はメリット盛りだくさん。株主優待とのコンボが最強。

2017-02-03

まずは、下記のどちらかのイオンカードの所有がスタートです。WAONのついていないイオンカードは、滅多に見ないレアカードなので、所有しなくてもいいと思います。

 

 

ゴールドカードの取得条件は?

通常のイオンカードを取得後に、インビテーションが来る条件は実は公式ホームページには下記のようにでています。

直近年間カードショッピング100万円以上の方に発行しております。(※)

イオンゴールドカードは、他の一定の基準を満たしたお客さまにも発行しております。

確実なのは、年間に100万円のカード決済を行うとインビテーションが来るホームページに記載されています。他にも条件があるようですが、そこはブラックボックスで明記されていません。

 

ネット上で情報を探ると、下記の条件があれば発行されるというのが一致した意見として存在します。

1.年間カード利用金額が100万円以上
2.カード入会からのカード利用金額累計が500万円以上
3.年間のカード利用件数が120件以上、かつ利用金額80万円以上
4.イオングループのみの利用が直近1年間で60万円以上

 

そして、【イオンカードセレクト】に限ってはイオン銀行の口座も同時に開設されるため銀行関連の条件達成でもインビテーションが来ると。その条件が下記です。

5.イオン銀行の住宅ローンを利用
6.定期預金残高が500万円以上
7.投資信託残高が100万円以上
8.個人年金保険を契約

「5.イオン銀行の住宅ローンを利用」でもインビテーションが来るのも確実です。これはイオン銀行の住宅ローンのところに明記されています。

赤字の2点に関しては、公式ホームページに記載されている内容なので確実な情報です。赤字以外の条件は本当なのかどうか謎なのですが、このいずれかを満たすとインビテーションが来るというのがネット上での意見です。かなり細かい数字が出ているので、信ぴょう性は高いと思います。

2018年11月新情報!

2018年11月より、イオンゴールドカードの発行条件が変更になったという情報が流れております。10月までは定期預金500万円でゴールドカードのインビテーションが来ていましたが、その条件は廃止になった可能性が高いようです。。。。。

  • 定期預金残高500万円以上
  • 投資信託残高100万円以上
  • 個人年金保険の契約

の3条件では、イオンゴールドカードのインビテーションは来ないようになった可能性が高いようです。。。。

2018年11月現在は、年間のカード利用金額100万円を目指すしかないのかもしれません。また、年間のカード利用金額が簡単に100万円に到達する方法をまとめてみたいと思います。

 

次は、自分が定期預金をした話ですが、2018/11現在では有効でないようです。イオンゴールドカードの特典やメリットを知りたい方は先に読み進めてください。

人柱となり最短発行ルートを検証「定期預金」

すけすけ
現在、こちらの定期預金による最短2か月のルートは利用できないようになっているので、過去の情報としてお読みください。最新情報は読者からのコメント欄が非常に有用です。

ゴールドカード取得のための上記1〜4なら、年月をかけて決済を集中すればクリアするのは難しいことではありません。が、自分はメインのクレジットカードは別のものにしているので、イオンカードに決済を集中させることは残念ながらできません。

目についたのは、

6.定期預金残高が500万円以上

というやつです。

 

一見ハードルが高そうですが、どうもこれが取得の最短ルートみたいなようです。定期預金作成後、1〜2ヶ月ほどでインビテーションが来るとのことです。

ということで、家のお金をかき集めました笑。とにかくあるものすべてイオン銀行の口座へ!少し無理をしながら。そして、定期預金作成しました。

f:id:bmwtatsu:20170105224259j:image

一年定期預金に、500万円入金です。けっこう痛いのが本音です。ネット上で即日解約もできるので、いざとなれば解約です。

ちなみに金利は0.05%。普通預金が金利0.1%。なんで、普通預金より金利が低いの??という疑問はありますが、、、。【イオンカードセレクト】は普通預金の金利が0.1%と高いのが売りのカードなのでこんな感じになっています。

 

定期預金作成日は1/5。ちなみに1年定期預金にしました。

f:id:bmwtatsu:20170303221814p:image

定期預金が500万円入っています。

 

右下に「各種カード切替・追加申込み」ってありますよね?ゴールドカードの発行が可能になると、ここをクリックすると切替の画面が表示されるらしいです。

そして、定期的にここをチェックしていました。

そして、3/3についに出てきました。

f:id:bmwtatsu:20170303222229p:image

イオンゴールドカードセレクトのお申込み」が出ています!!!やりました。ネットの噂は本当でした。

定期預金500万円で、イオンカードをイオンゴールドカードにアップグレートすることができます。実証することができました。時間的にも、この最短ルートだと2ヶ月かからずに申し込み画面が出現しました。

 

そして、3/18にはインビテーションも来ました!!

f:id:bmwtatsu:20170319212753p:image

中身を見てみると、

f:id:bmwtatsu:20170319212820p:image

 

こちらは申し込み方法が書かれています。

f:id:bmwtatsu:20170319212901p:image

メインはこっち。イオンゴールドカードの特典が出ています。特典について後述しています。

定期預金作成から、2ヶ月経たずにネット上ではゴールドカードの申し込み可になっていましたが、2ヶ月と2週間ほどでインビテーションも届いたということになります。

 

そして、3/23ついに来ました。

f:id:bmwtatsu:20170324012333p:image

イオンゴールドカードセレクトが届きました!!ディズニーデザインのゴールドカードです。長いことチャレンジした価値がありました。

元のイオンカードセレクト中のWAON、WAONポイントも新しいゴールドカードに移行できるのでご安心ください。移行方法も、送られてきた書類に書いています。

 

イオンゴールドカードのメリット・特典の全貌公開

イオンゴールドカードにどのようなメリット・特典があるのか整理して、紹介しておきます。還元率等は通常のイオンカードと同じです。ゴールドカードに関する豪華追加特典は下記です。

①イオンゴールドカードの年会費は無料

まずゴールドカードなのに年会費無料です。これは強烈に嬉しいですね。

 

②イオンゴールドカードならイオンラウンジが利用可能

イオンショッピングモール内には「イオンラウンジ」というラウンジがあり、イオンゴールドカード1枚で合計4名まで入ることができ、中にはドリンクとスナックが用意されています。ここを自由に無料で利用できます。

f:id:bmwtatsu:20170918204536j:image

これは嬉しい。子連れの休憩にも最高です。実際に「イオンラウンジ」を利用もしてきたので、下記記事も参照してください。

【イオンラウンジ】無料でドリンク飲み放題!お得でお手軽なラウンジだった。

2017-09-19

 

③イオンゴールドカードなら空港ラウンジが利用可能

イオンゴールドカードで利用できるラウンジはイオンラウンジだけではありません。空港のラウンジも利用ができるんです(カード会員のみ無料、同伴者は有料)。

こちらは実際にイオンゴールドカードで利用した羽田空港のPOWER LOUNGEです。めちゃくちゃキレイですよね。これが無料のカードで、無料で利用できるのは最高です。

羽田空港【パワーラウンジ】が国内最強。クレジットカード無料ラウンジなのに超快適。

2018-06-17

また、利用できる空港のラウンジは、2019/4より一気に増えました。全国の主要空港で利用が可能になっています。

イオンゴールドカードで利用できる空港ラウンジ一覧
  • 羽田空港第1ターミナル:POWER LOUNGE SOUTH、POWER LOUNGE NORTH、POWER LOUNGE CENTRAL
  • 羽田空港第2ターミナル:POWER LOUNGE NORTH、POWER LOUNGE CENTRAL、エアポートラウンジ(南)
  • 成田第2ターミナル:IASS Executive Lounge 2
  • 新千歳空港:スーパーラウンジ
  • 伊丹空港:ラウンジオーサカ
  • 福岡空港:くつろぎのラウンジTIME(国内線)、ラウンジTIMEインターナショナル(国際線)
  • 那覇空港:ラウンジ華~hana~

イオンゴールドカードを獲得したら、是非空港ラウンジは利用したいですね!

 

海外旅行傷害保険(最高5,000万円)

イオンゴールドカードで海外旅行代金の支払いをしていると、海外旅行時の保険がついてきます。年会費無料でこれはなかなか希少です。

  • 死亡後遺障害:最大5000万円
  • 傷害治療:最大300万円
  • 疾病治療:最大300万円
  • 個人賠償責任:最大3000万円
  • 携行品損害:最大30万円
  • 救援者費用:最大200万円

という内容の保険が年会費無料で付帯しています。素晴らしいですね。

 

国内旅行傷害保険(最高3,000万円)

イオンゴールドカードでの旅行や宿泊施設の支払いが条件になりますが、支払いをしている場合は国内旅行でも保険がつきます。

  • 死亡後遺障害:最大3000万円
  • 傷害による入院:日額5000円
  • 傷害による通院:日額3000円

という保険がついています。

 

⑥ショッピングセーフティー保険

イオンゴールドカードで購入したものに損害があった場合は購入日から180日以内、年間300万円までの補償がつきます。

 

⑦割引券が届く

イオンでの買い物が割引になるカードが不定期に届くようです。

 

⑧家族カードもゴールドカードになる

これも嬉しいですよね。家族カードも年会費無料なのに、こちらもゴールドカードにランクアップします。家族カートも本会員と同様に、イオンラウンジや空港ラウンジの利用も可能になるのが、かなり大きなメリットです。

年会費無料のカードでこれだけの特典があるなら持っておいて損はないなという印象です。特に、保険はなかなかのものがついています。

 

ディズニー&トイストーリーデザインのゴールドカードを取得する方法

ゴールドカードには2種類あります。

  1. 通常デザイン(VISA、Master)
  2. ディズニーデザイン・トイストーリーデザイン(JCB)

ディズニー好きにはたまらないデザインのディズニーデザインゴールドカード取得には、元のカードがディズニーデザインであることが条件です。なので、通常カードの申し込み時に最初からディズニーイオンカード(JCB)を申し込みしておくことが必須です。

そのカードはJCBのみです。

JCBを選ぶと自動的にディズニーデザイン。VISA、Masterは通常デザインなんです。ここは注意してくださいね。あとから変更はできませんので。トイストーリーデザインのゴールドカードも同様です。初めからトイストーリーデザイン(JCB)を選んでおくようにしましょう。

特にイオンカード(WAON一体型)はVISAとJCBの2枚持ちが可能ですが、【イオンカードセレクト】はブランドごとに持つことが不可能でVISAかJCBの一方しか保有することができません。最初によく考えておきましょうね。

自分のイオンカードのステータスアップ(アップグレード)はうまく成功しました。イオンゴールドカードは年会費無料で特典豊富なので、イオンカードを持っている人は是非とも獲得したいですね。

この体験談を参考に、イオンゴールドカード獲得してください!

 

イオンカードを申し込みする際に知っておくべくお得な申し込み方法

最後に、イオンカードをまだ所有していない人は、申し込みする前にお得なイオンカードの申込方法を知っておきましょう。「ポイントサイト」の活用です。

ここでは、人気ポイントサイト「モッピー」を利用した申込方法を紹介しておきます。

まだ、モッピ―のアカウントがない方は下記よりモッピーの登録しましょう。入会キャンペーンもやっているので、非常にお得に入会できます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

  • 1pt=1円で銀行振込、Amazonギフト券、楽天スーパーポイントなど
  • ANAマイルは、Gポイント経由のLINEルートソラチカルートで交換レート81%。20,000P=16,200ANAマイル
  • JALマイルは、モッピーキャンペーンで交換レート最大で80%。20,000P=16,000JALマイル

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

モッピーにアカウントの作成ができたら、「イオンカード」と検索しましょう。複数のイオンカードが出てきますが、イオンカードセレクトを見ると、

上記が出てきます。

ここの「POINT GET」をクリックしてイオンカードの申込をすると1,500P=1,500円がもらえるんですよね。ただ、モッピーを経由するだけで、1,500円がもらえるのでポイントサイトを利用しない手はありません。

是非、積極的に利用してくださいね。なお、ポイント数は日々変化するので、1,500円以上のとくもあれば、1,500円以下のときもあると思います。

 

以上、イオンゴールドカードの紹介と、お得なイオンカードの申込方法の紹介でした。

172 件のコメント

  • 昨年11月に書き込みをした者です。
    定期預金の道を諦め、極力イオンカードを使って来ました。結果、

    6/3にゴールドカード切替ボタンが出現しました。
    内容は、6/3の引落分で利用額合計 約83万円、利用件数 148件 です。

    なので、このサイト記載の「年間のカード利用件数が120件以上、かつ利用金額80万円以上」は間違い無いと思います。
    以上、情報提供でした。

    • 基準変更?さん
      最新情報ありがとうございます!!!
      有効にご活用ください!!!

  • こんにちは。
    500万円の定期でゴールドカードにチャレンジしようと思っていたのですが、条件が変わっているとのことで残念です。
    そこで、年間100円の条件にチャレンジしようと思いますが、現在本人カードと家族カードを所持していますが、100万円の条件は本人カードのみの利用だけしかカウントしないのでしょうか?合算できるのでしょうか?
    ご存知の方、ご回答お願いします。

    • いーぼさん
      細かい条件は一切公表されていないので、何とも言えないんですよね。。。
      一般的には家族カードも、本人カードの一部という扱いになるとは思うのですが。。

      • すけすけさん、ご回答ありがとうございます。
        100万円チャレンジ実行し始めました。
        とりあえず、いろんなクレジット支払いを他クレジットからイオンクレジットに変更しました。ポイント還元率を考えると心苦しいですが、ゴールドになるまで楽しんで行きたいと思います。長い道のりですが良い報告を少しでも早くできればいいと思っています♪

        • いーぼさん
          是非、100万円到達してゴールドカードゲットしてください!!

  • 1月に1000万円定期預金に入れましたが、インビテーションはありませんでした。
    他の方の仰る通り、500万定期の条件はなくなっています。1000万円でもダメだったので、いくら入れてもダメだと思います。
    その後、100万円使用に方針を切り替えたところ、本日5/2にゴールド切り替え画面が表示されました。
    計算したところ、4/10までに100万円には届きませんが5/7の引き落としで90万円程使用したことになっており、かつ200回以上使用していました。従って、80万円かつ120回という条件は生きていますね。
    また、GW中のため、5/7が引き落とし日にも関わらず5/2に切り替えボタンが表示されたところを見ると、引き落とし日に関係なく2日がキーになるようです。ちなみに、私の場合、新WAONの表示に変化は見られませんでした。ご参考になれば幸いです。

    • 実験さん
      詳細なデータをありがとうございます。以前に比べるとハードルは上がりましたが、それでも道があるのはありがたいですね!

  • ご無沙汰しておりました。
    去年の11月に衝撃のコメントをブチ込んだモノでございます。
    あれからひたすら一点集中でイオンカードを使い続けて・・・
    (他のゴールドカードを所持しているのに、敢えてノーマルカードを使う恥ずかしさ・・)

    しかし、本日ゴールドへのお誘いが!!!
    速効、申し込みました^^

    さて、当初は80万+120取引きで達成を狙ったものの2/Mの時点で達成しましたが、
    インビテーションは来ず。
    仕方なく100万投入に切換え、3/Mに達成。
    しかし、即時にインビテーションは来ず。
    マイページのクレジットページの最近の利用明細に確定してもインビ来ず。
    そして、月開けの伝説の3日の本日届きました!!!
    後は現物が届くのを待つばかりです^^

    やはり毎月3日は判定のキーなんでしょうね。

    • やっすーさん
      おめでとうございます!!!!100万円利用した分だけ、イオンゴールドのラウンジなんか使い倒してください!!!

  • クレジット100万円を目指してます
    yahooマネーへのクレジットチャージとか対象になるのでしょうか?
    アマゾンチャージはクレジット対象外と聞きましたがどうなんでしょうか?
    アマゾンギフトは対象になるのでしょうか?

    4ヵ月でムリして買い物してますが20万しか使ってません
    polletet意外で良い方法を教えて下さい

    • こうさん
      はっきりとしたことを公表していないのですが、クレジットカード利用なら何でもOKだと思います。
      キャッシングはダメとは思います。

  • 今病気で、仕事ができないんですが、カードを使っていたら、goldガードの入会がとどきました!これはこれは入会できますか?

    • 椎爪沙織さん
      インビテーションが届いたのであれば、入会できるはずです!

  • ももさんへ
    イオンカード(セレクト含む)での WAONチャージは銀行引き落とし型(WAONのオートチャージ機能)は対象外と思います
    あくまでも(クレジットカード利用分直近100万円です) 以前は大丈夫だったようですが
    改正されて 銀行引き落としは対象外になったと思われます
    何故なら参考ですが 銀行の定期預金500万・信託100万・など対象外になった模様
    銀行関連とクレジットカードと あくまで別物として計算しているのではないかと思います
    その理由の1つに ショッピング100万の明細履歴は
    ※ 直近のご利用金額のお問合せはお答えいたしかねますので予めご了承ください
    (MyPageより過去24ヶ月分のご請求明細書をダウンロードいただけます)とあります

    MyPageより過去24ヶ月分のご請求明細書をダウンロードするとクレジットカードの使用分しか記載されません
    銀行引き落としタイプのWAONは 銀行口座に利用明細が記載されます

    あくまでも100万の直近利用分は クレジットカード 
    (MyPageより過去24ヶ月分のご請求明細書をダウンロードいただけます)とあります
    なので
    銀行引き落としは対象外ではないのでしょうか。。。?

    • ゴールドについて、コールセンターに問合せしましたにゃおんさんの言うとおり、
      正式な回答は得られませんでしたが
      オペレーターの答えは、クレジットカードの直近1年間の利用100万で審査対象らしいです
      また、必ずゴールドカードの招待が来るわけではないと言ってました
      しつこく、銀行の引き落としのWAONチャージは対象ですかと聞くと
      イオン銀行の事はお答えしかねるとの事
      イオン銀行へ問い合わせると、ゴールドカードの審査基準は
      イオンカードコールセンターへ問合せを、たらい回し状態です

      私のカードは、
      ディズニーセレクトカード、WAONチャージは銀行引き落としになります
      私もゴールド目指すなら、WAONではなくカードクレジット払い専用でないとダメかもですね

      問合せの、たらい回しは参りました^^;
      オペレーターも、ハッキリした答えは言えないんでしょうね
      もう少しハッキリした条件提示して欲しいですよね

      • ディズニーセレクトカード所有さん
        どのカードでもそうですが、インビテーションは内容が公開されていないことに価値もあったりするので、想像と多くの方からの意見の集約で判断するしかなさそうですね。

    • にゃおんさん
      ありがとうございます!たしかに銀行からの引き落とし分は対象外ですね。
      クレジットカードチャージと勘違いしておりました・・・

  • イオンカード(WAON一体型) のカード保持者です。イオンカードセレクトではなく、銀行引き落とし型です。
    WAONのオートチャージ機能を使用しており、WAONを使用する場合は、チャージ分から使用しています。

    ゴールドのインビテーション条件としては、年間100万使用での切り替えを考えています。

    そこで質問ですが、こちらの100万枠は、通常のお店でのクレジット払い(イオン系列店、コンビニ、デパート)と、WAONオートジャージ分が含まれるのでしょうか。

    特に、WAONオートチャージ分は100万に含まれる含まれないという部分が曖昧で、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

    • ももさん
      イオンカード側が正式にインビテーションの中身を公開してないので、正確な情報がないんですよね・・
      聞いている中では、WAONチャージの分も含まれている可能性が高いとは思います。

  • スポーツクラブの提携があるカードです。年間で100万円の利用があっても、ゴールドは期待できないんでしょうか。
    アメックス・ゴールドもあるので、そちらを優先してつかっちゃう方がいいのかなと思ってしまいます。

    • ふうさん
      提携イオンカードですかね?
      提携のイオンカードでしたら、ゴールドカードというものが存在しないんですよね・・・

  • すけすけ様 はじめまして

    2018/8/5 イオンセレクトカード JCBディズニー申し込み
    2018/8/22 1000万定期預金(5年)に入れましたが
    2019/1/4迄待ちましたが
    未だに、ゴールドカード切替ボタンは現れません

    こちらのサイトを見つけて条件が変わった事を知りました
    あと、1〜2ヶ月早く申し込み、定期預金を入れていれば…と悔やまれてなりません

    8〜11月分(10/2〜1/4引落) 20万程しかクレジット使用がない為
    年100万クレジット使用は…難しいと判断して

    配偶者がゴールドカード所持の為
    家族カード申し込み、先日届きました
    ゴールドクレジット visa で イオン銀行の機能が付いていませんので
    出来れば、セレクトのゴールドカードでイオン銀行も利用して1枚で持ち歩きたいのです

    500万クレジット使用を10年位かけてするしかないのでしょうか?
    長い道のりですね

    質問なのですが
    ①ポレットカードの存在を知りましたので
    年100万クレジット使用に足りない分をチャージしてクレジット使用にと考えています
    5万円チャージで手数料300円かかるようです
    他に、手数料が安い所や何か方法などはないでしょうか?

    ②旅行保険ですが、2人(夫婦)でゴールドカードで支払う場合、夫のゴールドカードで2人分支払っても、妻の補償迄受けれるのでしょうか?
    夫の分は、夫のゴールドカードで支払い
    妻の分は、妻のゴールドカードで別々に支払うのでしょうか?

    • チェブさんポレットなどのプリペイドカードにチャージをして1年間の利用金額を増やす方法は有効だと思います。
      自分は、よくAMAZONギフト券のチャージをクレカでしています。有効期限が10年あるので、AMAZONを利用する人なら、非常に便利かなと思います。
      旅行保険ですが、最近に内容が変更になったようで、まだ自分も全貌を把握できていないんです・・・把握しましたら記事の内容に追記させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください