当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

アメリカン航空が東京/羽田~ニューヨーク/JFKを開設。2024/6/28よりB777-200ERでデイリー運航。

スポンサーリンク

アメリカン航空が東京/羽田~ニューヨーク/JFKを開設。2024/6/28よりB777-200ERでデイリー運航。JAL・ANAもデイリー2便ずつ運航している路線だが、実は米国の航空会社としては未就航の路線。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

アメリカン航空が羽田~JFKに新規就航します!

コロナ禍において多くの航空会社が、多くの路線を運休し、そしてそのまま撤退をしてしまったような路線もあります。代表的なのはデルタ航空が羽田~ポートランド路線を撤退したことにより羽田の1枠に空きが出たんですよね。そして、DOT(米国運輸省)はその枠をアメリカン航空に提供することを決定し、2024/6/28から東京/羽田~ニューヨーク/JFKに就航することになりました。

では、アメリカン航空の新規就航情報まとめです。

 

アメリカン航空が東京/羽田~JFKニューヨーク2024/6/28よりB777-200ERでデイリー運航。

アメリカン航空は東京/羽田~ニューヨーク/JFKを2024/6/28からデイリーで運航を開始することになりました。

  • 羽田15:30→JFK15:35
  • JFK10:25→羽田13:30+1

という運航スケジュールになります。

機材はB777-200ERで、

ビジネスクラス37席、プレミアムエコノミー24席、エコノミークラス212席の計273席を導入します。

 

アメリカン航空はJALと同じワンワールド所属であり、かつジョイントベンチャーを展開しており、相互の乗継も非常に便利になっています。

今回のアメリカン航空が就航する羽田~JFKはすでに日系でJAL・ANAがそれぞれデイリーで2便ずつ運航しており、アメリカン航空が就航するとデイリーで計5便になります。長距離フライトでデイリー5便というのは、この東京~ニューヨークという路線が超ビッグマーケットであるということの証ですね。ただ、意外だなと思った方もいるかもしれませんが、この羽田~JFKという世界を代表する路線に、実は米国の航空会社(デルタ航空、アメリカン航空、ユナイテッド航空)は就航していなかったんですよね。ちょっとびっくりかもしれませんね。日系は4便あるのに、米系は0便だったんですよね。これでようやく1便目となりますが、同路線にはJALは最新型のA350-1000、ANAもビジネスクラスは世界最高峰でもあるB777-300ERの「THE ROOM」を導入しており、そのどちらも世界トップレベルの機材になっているので、アメリカン航空がどれだけ対抗できるものなのか個人的には疑問ですが、アメリカの人々には人気があったりするんでしょうかね。まあ、アメリカン航空が就航したことにより同路線の価格が下がると嬉しいですね。

【世界最高!?】JAL最新ビジネスクラスA350-1000搭乗記。最速ブログレビュ―!

2024-01-28

ANA新型ビジネスクラス「THE ROOM」搭乗記。世界最高峰のシートを徹底レビュー。

2019-09-14

 

ちなみにですが、東京には羽田空港以外にも成田空港もあります。ニューヨークにもJFK空港以外にもラガーディア空港とニューアーク空港もあります。羽田~JFKにはJAL2便、ANA2便、アメリカン航空1便ですが、その他にもにはユナイテッド航空が羽田~ニューアークと成田~ニューアークをデイリー1便ずつあります。つまり、

  1. JALの羽田~JFK(ワンワールド)
  2. JALの羽田~JFK(ワンワールド)
  3. ANAの羽田~JFK(スターアライアンス)
  4. ANAの羽田~JFK(スターアライアンス)
  5. アメリカン航空の羽田~JFK(ワンワールド)
  6. ユナイテッド航空の羽田~ニューアーク(スターアライアンス)
  7. ユナイテッド航空の成田~ニューアーク(スターアライアンス)

と毎日7便も東京とニューヨークの間を飛行機が飛んでいます。ワンワールドとスターアライアンスが激しく競争しており、スカイチームどこへ?という印象もありますが。

 

さて、こうやって新規就航があると気になる点はマイルを利用した特典航空券の枠が大量開放されるのか?という点です。アメリカン航空は、JALと同じワンワールドに所属しているので、基本的にはJALマイルでアメリカン航空の特典航空券を取ることは可能です。

が、実はアメリカン航空は他社マイル(JALマイル)には特典航空券を滅多なことで開放しないことで有名です。たしかにマイルでアメリカン航空に搭乗したって話を全然聞かなくないですか?たまにアメリカン航空のマイレージAAdvantageの話は出てきますが、アメリカン航空の便の話となると本当に少ないんですよね。それはアメリカン航空がJALマイルへの特典枠を本当に提供していないからです。まだ米国内路線は枠があったりしますが、長距離路線の日本~米国のビジネスクラスなんかは皆無です。エコノミークラスはまだありますが。

ということで、個人的にはアメリカン航空の羽田~ニューヨークが就航しても、ビジネスクラスの特典航空券が大量に開放されるようなことはないのでは?という気もしますが、最初はエラーがでやすかったり、また便を埋めるために特典枠が可能性もあるので、ちょっと注目しておきたいなと思います。

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

そして、その後、JALマイルでもアメリカン航空の羽田〜JFKの特典航空券が全日程開放となりました。ビジネスクラスはやはり開放なしですが、エコノミークラスは全日程開放されているようで、一つ注目なのはアメリカン航空ならサーチャージが不要という点です。なので、往復55000マイル➕数千円でニューヨークまで往復できるのは魅力かもしれません(JAL便だと往復10万円近いサーチャージが要求されます)。JAL版以外は、総距離でマイル数が決まってしまうので、片道だけだと45000マイル必要なので、発券する方は是非とも往復で発券したいところですね!!

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください