当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

2022年もありがとうございました!来年は海外旅行をスパートします!

スポンサーリンク

2022年がいよいよ終わり。今年は超久々に海外に行くこともでき、当初は陰性証明や帰国時の空港での抗原検査まであったが、徐々に入国条件は戻りつつある!来年は人生最大級に海外に行きたい!!!

2022年もいよいよ終わりです。普段はあまり日記的な記事は書かず(読者の皆さんも情報が欲しいわけで、僕の感想とか興味ないでしょうしね笑)、マイル・ポイントの最新情報・お得情報や、飛行機の搭乗レビュ―やホテルの宿泊レビュ―などを行っていますが、年の終わりには読者のみなさんに挨拶もしたいなと思っており、毎年毎年最後の記事はこんな記事になっています。この記事を書く前に2021年の最後の記事を確認したところ、内容は「海外旅行に行けずに辛い辛い1年だった」と書いておりました。自分が初の海外に行ったのは、20歳頃だったのですが、そこから約20年(年齢バレる笑)で海外に1度も行かなかったのは2021年が初だったんですよね。めちゃくちゃ海外旅行が好きな人ならきっとわかると思うのですが、コロナ以降の先が見えない世界は本当に本当にきつかったですよね・・・。楽しみが全部奪われてしまったような気分になり・・・・。が、2022年に入り、ようやく日本も社会活動の正常化に向けて、動きが始まります。まずは、春頃に条件付き(ワクチン接種証明があり、海外で取得した陰性証明があり、帰国時の空港での抗原検査が陰性という3条件)が揃えば、隔離期間0で日本への再入国が可能になるという、隔離0旅行が現実的になってきました。そして、夏には帰国時の空港での抗原検査が不要となります。さらに秋口には、海外で取得した陰性証明も不要となり、ワクチン接種証明があれば、以前と変わらず再入国ができるようになり、海外旅行が以前に近い形で再開されており、SNSを見ていると、海外旅行に行く方も非常に多くなった印象です。まだまだ元通りにはなっていませんが、2023年には更に海外旅行に行く方も増えてくるでしょうね!

自分はというと、

  • 2022/5にシンガポールへ(海外での陰性証明も、到着時の抗原検査も必要だった)
  • 2022/7にカナダに(海外での陰性証明は必要)
  • 2022/8にマニラに(海外での陰性証明は必要)
  • 2022/8にバンコクに(海外での陰性証明は必要)
  • 2022/9にロサンゼルスに(ワクチン証明のみでOKに)
  • 2022/10にソウルに(ワクチン証明のみでOKに)
  • 2022/12にグアムに(この記事はグアム滞在中にアップ)

ということで、計7回の海外旅行に行くことができました。5月のゴールデンウィークは、元々は沖縄本島~宮古島に行く予定で航空券やホテルなどを手配していましたが、条件付きで隔離なしで帰国できることになったので、めちゃくちゃリスクはあったのですが(コロナと判定されて帰国ができない事態になる可能性)、さすがに自分としてはもう我慢の限界と言いますか、この条件なら渡航する!!!と即断することにしました。その時は、待っていたら、次はいつ海外に行けるかわからない、もしかしたら一生行けないかもしれない、そんなことまで考えていたと思います。ただ、今思うと、わざわざ検査を受けるとか、めちゃくちゃ攻めてますね笑。シンガポールに行くときは、まだ飛行機の機内に家族連れの旅行らしき人はめちゃくちゃ少なかったですからね。それが緩和が進むにつれて夏くらいには、ハワイに行っているというツイートなんかも多数見ましたし(陰性証明で陽性が出て現地隔離の人も多数いたようですが・・・)、徐々に海外旅行が増え始め、自分が10月にソウルに行く日なんかは、ちょうど韓国でBTSのコンサートが開催される日だったこともあり、若い女性で飛行機は満席になっていましたからね。海外旅行がいよいよ戻ってきた!!!という印象を強く感じました。

これは関西空港の国際線の出発便の現状なのですが、実はコロナ以降で一番少ない時は1日に5便まで減っていました・・・。ヤバいですよね・・・。それが現状では午前中だけで上記の便数になっており、1日では約70便にまで復活してきております。元々は1日に200便ほどだったので、まだ7割減ですが、徐々に戻ってきていることは間違いありません。あとは、中国の状況次第というところまで来ている印象です。

また、2022年は海外旅行ではなく、個人的に楽しめたのはB’zが全国ツアーを再開したという点ですね。

ようやくようやくB’zもライブを再開してくれたのが、めちゃくちゃ嬉しかったですね。まだB’zのライブでは声出しは解禁されていないのですが、最近では多くのバンドがマスク着用の上での声出しを解禁しているライブも非常に多くなっているようで、ライブを楽しみたい人もいよいよといった感じになってきましたね。B’zは2023年は35周年の大型ライブを開催することが決まっているでの、一度見てみたい!!!という方は是非参戦してみてくださいね!!有名曲を多数演奏するので、初心者でもかなり楽しめますよ!!

あとは、サッカーのワールドカップはめちゃくちゃよかったですね。日本代表も本当に楽しませてくれましたし、決勝戦も最高のドラマが用意されており、過去ナンバーワンのワールドカップだったといってもいいと思います。また、観客が満員で楽しんでいる姿はやはりいいものですね。たった1年前の東京オリンピックは、完全な無観客でしたもんね・・・。日本開催でもオリンピックは、生観戦したかったので残念すぎました・・・。ただ、この2022年という1年でスポーツ観戦もだいぶ変わりましたよね。


大谷翔平選手の活躍を生観戦したのも、今年のいい思い出になりました。ただ、この旅行は・・・・帰国時に予約していたANAの新型ファーストクラス「THE SUITE」が、搭乗当日に機材変更で旧型になってしまうという今年一番のショックもありました・・・・。帰国便は急遽変更し、ユナイテッド航空のビジネスクラスに搭乗することにしたのも思い出ですね。

国際線としては、

に搭乗することができ、2022年の年初には想像できないくらい国際線にも搭乗したので、結果的には楽しい1年になったかなと思います。

すでに2023年も海外旅行の予定は多数入れており、

  • 家族でタイ
  • 単身でヨーロッパ(チャンピオンズリーグのチケット確保済み!!!)
  • 家族でドバイ

などなどを予定しており、この2年以上の損失を取り返すべく、人生で一番海外に行く1年にすることを決意しております!!!

わざわざ、僕の個人的な日記を最後まで読んでいただきありがとうございます。ブログの読者の皆さんが、またこのブログに遊びに行こうかなと思えるような記事を2023年も提供できるように、精進したいと思います。2023年もいい1年をお過ごしくださいね!!!本年もありがとうございました!!!

おすすめ関連記事

2 件のコメント

  • いつも楽しく拝見&参考にさせてもらっています。
    本年もたくさんの有益な情報ありがとうございました。
    来年は自分もいくつかの海外チケット予約しています。
    来年もよろしくお願いします。
    余談ですが、先日イオンJMBカード発行した際に、紹介コードを
    使わせてもらいました。

    • ほりさん
      今年もいい1年にしましょう!!!
      紹介コードのご利用ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください