【まさかの改悪再び】楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパスが年間5回の利用回数制限だけではなく、2025/1/2よりレストラン利用不可に。
以前「楽天プレミアムカードの改悪はいつから?プライオリティパスに利用回数制限! | すけすけのマイル乞食」でも告知したことがあるのですが、楽天プレミアムカード(年会費11,000円)付帯のプライオリティパスが2025/1/15より利用回数制限ができ、年間5回(6回目以降は1回35ドル)となるのですが、それに続いてさらなる改悪となることが発表されました。レストラン利用不可です。
日本国内では、プライオリティパス対応の空港レストランがめちゃくちゃ多くて、関空・成田・中部などの「ぼてぢゅう」グループなんかが代表例ですが、レストラン利用が増えることでプライオリティパスの利便性は一時的にめちゃくちゃよくなりましたが、増えれば増えるほど利用機会も増えるので、カード会社の負担もどんどん増え、耐えきれなくなってきます。そこでカード会社は、
- プライオリティパスの利用回数を制限する(楽天プレミアムカード)
- レストランは利用不可にする(アメリカンエキスプレス、JCB、三菱UFJニコス)
のどちらかの改悪することが増えてきていますが、なんと楽天プレミアムカードは回数制限だけはなく、レストラン利用も不可という2重改悪となります。
では、詳細です。
楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパスは2025/1/2から利用対象がラウンジのみに制限。
楽天カードのプライオリティパスのページを見ると、
サービス内容の変更に関するお知らせ
1.提供方法の変更
「プライオリティ・パス」の会員証は、2025年1月15日(水)より、「プライオリティ・パス メンバーズシップカード」から「デジタル会員証(プライオリティ・パス アプリ)」に変更となります。2.ご利用回数およびご利用料金請求方法の変更
楽天プレミアムカードの会員様は2025年1月15日(水)より、無料でご利用いただける回数が年間5回までに変更となり、6回目以降のご利用料金は1回あたりUS35$となります。楽天ブラックカードの会員様は、引き続き回数の制限なく無料でご利用いただけます。ご同伴者様のご利用料金は楽天プレミアムカードが1名様につきUS35$、楽天ブラックカードが1回のご利用につき2名様まで無料、3名様以降は1名様につきUS35$となります。3.ご利用いただける施設の変更
2025年1月2日(木)より、無料でご利用いただける施設が「ラウンジ」のみとなります。
という記載ができており、詳細を見ると、
- 変更前:Priority Pass (A.P.) Limited社が提供する国内・国外のすべての提携施設が利用対象
- 変更後:Priority Pass (A.P.) Limited社が提供する国内・国外の「ラウンジ」施設が利用対象
となることが記載されており、これは楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパスではレストラン・エステ系は利用不可になるということを意味します。つまり、関空・成田・中部などの「ぼてぢゅう」グループや、羽田のホテルビュッフェ「All Day Dining Grande Aile」、羽田のマッサージ店「足湯カフェ&ボディケア LUCK」などは利用ができなくなるということです。
まあ、楽天プレミアムカードは年会費11,000円なので、プライオリティパスが利用できるラウンジやレストランが増れば増えるほど、楽天が赤字になるので継続ができないというのは理解できますが、そのために回数制限をすることになったんじゃないの?回数制限が始まる前にレストラン利用不可を決めてしまうのは何なんだ??という気がしないこともないですが、それだけ現状でもレストラン利用が多すぎて、すぐにでも止めないとヤバすぎるということを意味しているのでしょうかね・・・。
日本国内において、プライオリティパス対応のレストランはめちゃくちゃ多いので、利用者が相当いるので、各カード会社ともに改悪の流れが来ており、一社が改悪になると改悪になっていないカード会社のプライオリティパスに切替をする人も多くなり、すると次のカード会社も負担がめちゃくちゃ増えてしまうという流れになるので、現状でレストラン利用ができるプライオリティパスも利用不可になるのは時間の問題という状況になっていると思います。
今のところ、初年度年会費無料で発行できる「セゾンプラチナビジネスアメックス」が最後の砦となっている感じがありますね。頼む・・・・しばらく頼むぞ・・・セゾン。
楽天プレミアムカードのプライオリティパスの価値が・・・どんどん下がります・・・。