新型コロナで飛行機はどうなる?A380がどんどん消える?保有航空会社ごとの状況はこんな感じ。

スポンサーリンク

飛行機をとりまく状況が新型コロナウイルスの影響で大きく変わる。大型機材のA380はもはやお荷物で風前の灯???保有航空会社や状況、そして日本導入の路線も確認。搭乗するなら、今のうち?

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

さて、今日の記事は飛行機を取り巻く状況の話です。どうも世界から巨大旅客機A380が消えていく日が近いような感じなんです。。。。どうなるんでしょうかね・・・。

新型コロナウイルスの影響で航空会社を取り巻く状況が大きく変わってきています。

国際線はほとんど運航されていませんし、国内線も運休だらけです。搭乗率も相当低くなっていますし、空港も閑散としているようです。

そんな中で、旅客機の運命も大きな岐路を迎えているようです。

そんな話です。

 

A380保有航空会社一覧

航空会社 保有数
ANA 2(3機目を受領延長)
エミレーツ航空 115
シンガポール航空 24
ルフトハンザドイツ航空 14
カンタス航空 12
ブリティッシュエアウェイズ 12
エールフランス 10
カタール航空 10
エティハド航空 10
大韓航空 10
アシアナ航空 6
マレーシア航空 6
タイ航空 6
中国南方航空 5

となっています。全14の航空会社が保有しています。

A380は、航空業界に巨大なキャパが要求されていた時代にできた機体です。世界の主要な空港は、すでに発着枠がいっぱいで、それ以上航空機の発着を増やすことができない状況の空港が多いんですよね。羽田空港なんかもそうです。そんな空港に、旅客を多く運ぶには、便が増やせないなら、機体を大きくすれば解決する。そんな需要から誕生したのが、A380です。

また、2階建ての巨体を活かして、全航空会社がA380にはファーストクラスがあります。最近の主力の中型機のB787やA350なんかは、多くの航空会社がファーストクラスを用意していません。機体がA380に比べると小さいので、ファーストクラスの専有面積を考えると非常に効率が悪いんでしょうね。A380という巨体だからこそ、贅沢な空間を取るスペースもあるわけです。

色々な面で夢のある空間がA380です。

こちらは世界最高峰と言われるシンガポール航空のA380に搭載されている「スイートクラス」です。ホテルのような個室と、ベッドが用意されているという夢のような空間です。自分も搭乗してきたのですが、これを超える機内は人生で二度と味わうことはないだろうな思っています。そういう空間でした。

 

ANAのA380はどうなる?3機目は受領延期。

ANA A380

ANAもA380を保有しています。ウミガメを意味する「フライングホヌ」という愛称で、ホノルル専用の機材になっています。

現在、ANAは2機のA380を保有していますが、ホノルル路線の運休にともない、このA380には現在乗ることはできません。実は、3機目のA380を4月にエアバスから受領し、6月から運航開始の予定だったんですよね・・・・。が、受領を延期しています。受領してしまうと、メンテナンスなどなどの費用がかなりかかるのでしょうね。エアバスと交渉して、受領を遅らせる方がコストが安く済むということなんだと思います。

ANAのA380は、新型コロナまでは非常に好調だったようです。日本人のハワイ好きに重ねて、国内初のA380、さらに子供も喜びそうなカメの機体と話題性も抜群でしたらかね。

今後、このANAのA380はANAにとって大きなお荷物になってしまうのか、それとも日本人のハワイ好きに救われて、まだまだ活躍するのか、本当に先は読めませんが、日本人のハワイ好きはそんな簡単に消えるものではないと個人的には思います。

ANAのA380はANAマイルで搭乗可能!

ANAのA380には、もちろんANAマイルを利用した特典航空券でも搭乗可能です。

新型コロナの影響で、特典航空券を大量に解約したので、残マイルも非常に多くなっていますが、年間10万~30万マイル貯めることは陸マイラーでも十分に可能だと思いますよ。

「陸マイラー」が「年間30万ANAマイル」をどう貯めたのか。【ANAマイルの貯め方 完全公開】

2016-07-29

 

エールフランスのA380は全機リタイヤ決定??

仏航空、超大型機の運航終了 A380、コロナで前倒し」というニュースが先日流れました。

フランスとオランダの航空企業連合エールフランスKLMは20日、新型コロナウイルスの大流行による経営への悪影響を踏まえ、総2階建ての超大型機エアバスA380の運航を終了すると発表した。22年末で終了する予定だったが前倒しした。

新型コロナの影響で、すぐに乗客がA380を埋めるほどには戻らないという判断でA380を早期に引退させる方針を固めてしまったようです。多くの客を一度に運べる需要が一気に消えてしまい、お荷物扱いされ始めているというのが現実のようです・・・・。



スポンサーリンク

 

エミレーツ航空もA380を大幅削減??

エミレーツ航空といえば、世界最大のA380保有数を誇る航空会社で、100機以上を保有しています。実は、自分もゴールデンウィークに家族でエミレーツ航空A380でドバイに旅行にいく予定でした・・・・。が、当然おじゃん。残念すぎました・・・。

ちなみに、

10月には、また海外旅行に行けるようになるかもという希望をもって、予約を入れなおししています。

エミレーツ航空のA380には、実はJALマイルで搭乗できる!

エミレーツ航空はアライアンスはどこにも所属していないのですが、実はJALと提携しており、JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を取ることも可能です。しかも、エミレーツ航空の特典航空券は、エミレーツのマイルを利用するよりも、JALマイルを利用して発券する方が圧倒的にお得なんですよね。JALマイラーには狙い目ですよ。

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016-12-16

さて、そんなエミレーツ航空のA380ですが、「エミレーツ航空、エアバスA380型機のうち4割の退役を検討か」というニュースがやはり流れています・・・。

エミレーツ航空が、エアバスA380型機46機の退役のほか、従業員のうち約30%を解雇することを検討していることがわかった。ブルームバーグなどが伝えたもので、エミレーツ航空は同紙などへのコメントを拒否した。

エミレーツ航空は、エアバスA380型機の最大の運航会社で、115機を保有。保有数の40%強にあたる。引退させていく方針はすでに発表されていたものの、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の減少が長期間続くことを見込み、大幅に加速させる。

ティム・クラーク会長は、中東の現地紙The Nationalのインタビューで、今後数年間は航空旅行の需要は抑制されるとして、「我々は(エアバス)A380型機や、ボーイング747型機が終わっていることを認識している」と発言し、新型コロナウイルス感染拡大後、数年間の世界的な需要に適合しているのは、ボーイング787型機やエアバスA350型機であるという見通しを示した。

言っていることは、エールフランスと同じですよね。A380はもはや大きすぎると・・・。各航空会社とも同じように考えていることを考えると、早々にもA380に搭乗できなくなる日は近いかもしれません。とは言うものの、エミレーツ航空は、100機以上ものA380を保有しており、これをすぐに他の機材に変更するのは現実的ではないので、徐々にA380はリタイヤしていくという流れでしょう。となると、成田=ドバイ、関空=ドバイと日本路線にもA380を導入しているエミレーツ航空のA380に搭乗するチャンスはまだあると個人的には思っています。狙うなら、今のうちでしょう。

 

エティハド航空のA380も消える??

エミレーツ航空・カタール航空とともに中東御三家と言われる超豪華航空会社のエティハド航空も「UPDATE 1-Abu Dhabi’s Etihad considers future without A380, A350 jets – sources」というニュースが流れています。

10機保有しているA380も、このままフライトで利用することなく引退させ、また時期導入予定のA350もキャンセルをする可能性まであるというニュースです。

やはり、A380は世界的に消えゆく運命なんだという感じが各社の状況ではっきりと伝わってきますね。

えーーーと、

またまた、予約持っていますよ・・・・。エティハド航空のA380・・・。これ、自分の一番の楽しみなんですけど・・・・。もう叶わぬ夢となりそうです・・・。今年一番の贅沢の予定が・・・。

 

消えゆくA380。日本導入の航空会社・路線はここ。今のうちに狙うべき?

他にも、

カタール航空のA380(ファーストクラスレビュ―あり

 

ルフトハンザドイツ航空のA380(ファーストクラスレビュ―あり

などなども同様にA380を削減するというニュースが流れています。搭乗するチャンスは、かなり限られてくるでしょう。

日本でA380が導入されている航空会社・路線は、

  • ANA(成田=ホノルル)
  • シンガポール航空(成田=シンガポール)
  • タイ航空(成田=バンコク、関空=バンコク)
  • マレーシア航空(成田=クアラルンプール)
  • エミレーツ航空(成田=ドバイ、関空=ドバイ)

なので、A380に搭乗しておきたいという方は注目しておきたい路線だと思います。今後、この路線が再開されて、A380が導入されているようなら、搭乗しておかないと二度と2階建ての飛行機に乗るような機会はないかもしれませんからね。要注目です。自分も、まだあと数回は搭乗しておきたいなと思っています。

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • こんにちは。
    いつもブログを楽しく拝見、大変参考にさせて頂いております^^
    本記事に書かれていますANAのホノルル路線、A380便の特典航空券枠の予約についてもし情報をお持ちでしたら教えて頂きたいのですが、、
    現在、今年のリベンジで上記路線の来年5月予約を試みているのですが人数分(3人分)の座席確保に苦戦しております。
    コロナ不況の影響他で特典航空券枠の座席開放数が少なくなっていたり等するのでしょうか?
    ANAの平会員ですので解放座席数が元々少ないのは十分承知の上でなのですが、1年前に同じくらいのタイミングでプレエコ席狙いで予約を試みていた時にはもう少しすんなりと予約出来ていたように思うのですが。。。
    もし何か分かればよろしくお願いいたします。

    • ayaママさん
      ホノルル路線の現状をしっかりと把握できていないのですが、一部の路線では特典枠が減って、一部の路線では増えている印象です。コロナの影響なのかは、しばらく経過しないとわからない面がありますね。。。
      最悪3名でしたら、2名を特典、1名は有償というような方法も検討しておくのが無難かなとも思います。

  • 私もGWのエティハド航空のA380ファーストクラスを泣く泣くキャンセルしました……
    このまま飛ばずに引退にはなって欲しくないです

    • こぺんはーげんさん
      本当に乗りたいですよね・・・エティハドのファーストクラスは夢の空間であることは間違いないですもんね・・・・

  • こんにちは
    いつもブログたのしみにしています
    エディハト航空でアプダビに行きたいと思い、時々特典を検索しているのですが、成田アプダビのチケットが全くでできません
    繁忙期でもない結構先の日にちで検索したりもしています ANAのマイルではとれないのでしょうか?

    • ゆりりんさん
      一部の提携航空会社はWEBでは検索できないようになってまして、フィリピン航空・マカオ航空・エティハド航空などは電話での空席確認&発券になります。
      一度電話してみるといいと思います。エティハド航空のホームページでゲストシートという枠で特典航空券の空席があれば、ANAマイルでも発券できるようです。
      なお、エティハドはANAマイルだとANAとのコードシェア便のみ予約可能なので、アブダビまでの単純往復は予約可能ですが、アブダビ経由でヨーロッパなどは予約ができないようにはなっております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください