当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ANA国際線WIFIがビジネスクラス搭乗時に無料になるサービス開始。

スポンサーリンク

2024年夏よりANA国際線WIFIがビジネスクラス搭乗時に無料になるサービス開始。プレミアムエコノミー・エコノミークラスでもテキストメッセージの送信は無料に。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

国際線の機内WIFIが無料になる時代が近づいて来ましたよ!!!

あなたは飛行機の機内で何をして過ごしますか?読書やゲームのようなものを自分で持ち込みすることもあるでしょうが、機内モニターがあれば映画やドラマを楽しむ人も多いでしょうし、そういったサービスがあるからこそLCCではなく、フルキャリアサービスの航空会社を選ぶ人もいるでしょう。が、もし自分のスマホを機内WIFIで利用できるサービスがあれば、スマホを利用する人がかなり多いのではないでしょうかね。ANAもJALも国内線では機内WIFIが無料なので、機内でスマホを触っている人も非常に多いですし、自分もそんな1人です。が、国際線になると機内WIFIは有料で、しかもけっこうな料金なので、避けている人もまだまだ多いかもしれません。

が、ついに国際線の機内WIFIも無料になる時代が近づいてきました。

では、ANAの国際線WIFIの一部無料化に関する情報です。

 

ANA国際線WIFIがビジネスクラス搭乗時に無料になるサービス開始。

ANAのプレスリリースで割と??大きなニュースの発表がありました。

ANA国際線 機内インターネットのサービスが拡充されます

~ビジネスクラスでも無料でご利用いただけます!!~


  • ・2024年夏よりANA国際線においてファーストクラスに加えてビジネスクラスでも機内インターネットを無料で提供開始します。
  • ・2024年度中にANA国際線のプレミアムエコノミーおよびエコノミークラスでも、機内インターネットを通じたテキスト通信を無料化する予定です。

 ANAでは、お客様が国際線の機内で快適にお過ごしていただくため、これまで映画、ビデオ、電子書籍等の機内コンテンツを充実させてきました。
2014年に国際線へ機内インターネットサービス(サービス名称;ANA Wi-Fi Service)を導入して以降、2018年4月には国内線全席無料、2018年6月からは国際線ファーストクラスでも無料化を行ってまいりました。この度、2024年夏からビジネスクラスご搭乗のお客様にも無料でご利用いただけるようにサービスを拡充します。
また、2024年度中にプレミアムエコノミーならびにエコノミークラスご搭乗のお客様にもANA Wi-Fi Serviceを通じてテキスト通信を無料でご利用いただけるよう、更なるサービスの拡充を予定しています。具体的な利用開始日は決定次第ご案内いたします。

  • ◆ビジネスクラスご搭乗のお客様※1
    2024年夏より、ANA Wi-Fi Serviceを無料でご利用いただけます。
  • ◆プレミアムエコノミーならびにエコノミークラスご搭乗のお客様※1
    2024年度中に、ANA Wi-Fi Serviceを通じたテキスト通信※2を無料でご利用いただけます。

※1:
■ B777-300ER (THE Room非搭載機) 3機 :
機内インターネットサプライヤーが変更となる為、準備が整い次第、別途サービスを開始します。
■ B767-300ER (202席) 6機:
2024/5/31をもって機内インターネットサプライヤーであるSITA社の事業撤退に伴い、機内インターネットサービス自体を休止するため、当該サービスをご利用いただけません。

※2: テキスト通信とは、ソーシャルメディアやEメール等を通じたテキストメッセージの送受信のことです。

 ANAはよりスムーズな機内インターネット環境をお客様にご提供できるよう機内設備の強化に継続して取り組んでまいります。変わらぬご愛顧をお願いいたします。

以上

ということで、なんと2024年夏ころよりANA国際線搭乗時のビジネスクラスでも機内WIFIの無料サービスが開始になります(一部機材はWIFI利用不可)。また、2024年度中には、プレミアムエコノミーおよびエコノミークラスでもテキストメッセージは無料で利用できるようになりEメールなどは無料で通信可能となるようです。

機内WIFIは、今や非常に重要な機内サービスの1つになっており、多くの航空会社が有料で導入していますが(日系ではANAもJALも国内線では無料です)、シンガポール航空なんかは機内WIFIが搭乗客に無料開放されており、各社の競争が激しくなることが予想されていました。そして、ANAがビジネスクラス搭乗客に対して機内WIFIを無料で提供することを開始です。こういった面で各社競い合ってくれるのは非常にありがたいですね。

ちなみにですが、ANA国際線のWIFI利用料は、こちらに出ておりますが、

プラン名 料金(USドル) 制限データ容量
30分プラン $4.95 15MB上限
1時間プラン $8.95 30MB上限
フルフライトプラン $19.95 100MB上限

もしくば一部のB777-300ERの機材だと、

プラン名 料金(USドル) 制限データ容量
30分プラン $6.95 上限なし
3時間プラン $14.40 上限なし
フルフライトプラン $18.80 上限なし

となっています。フルフライトプランだと、3,000円ほどします。往復だと6,000円ほどになるので、無料開放はありがたいですね(正確にはそういうものも含めて運賃が決まってきたりするので、運賃に上乗せなんでしょうが笑)。

 

こうなると、今後はJALも追随することが予想されるので、日系の航空会社のサービスがますます充実することになりますね!

まあ、ANAの機内WIFIはビジネスクラスへの無料開放なので、ビジネスクラスに搭乗することなんてないしな・・・・って思っている方も多いでしょう。自分も有償でビジネスクラスに搭乗することなんてまずないですし、当ブログの読者の方でビジネスクラスへの搭乗体験をしたことがある方も大半はマイルを利用した特典航空券ではないでしょうかね。WIFI無料になると、マイルを利用したビジネスクラス特典航空券の価値もますます上がりますね!!!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

 

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください