当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ブログ開始4ヶ月目 100日突破 月間50万PV達成

スポンサーリンク

ブログ開始4ヶ月目のPV

9月はブログ開始4ヶ月目でした。

PVは、558424でした。

50万PVって・・・。びっくりです。

例によって、Googleせんせーのやつを表示すると怒られてしまうので、はてなブログのデータを一部表示しておきます。

f:id:bmwtatsu:20160930213614p:image

 

 

 

ブログのPVを伸ばすために必要なこと、できることって何??

奇跡的な数字が出ていますが、ここには様々なまぐれ要因が絡んでいます。

①開始時の運

まず、自分のブログは開始24時間後でのPVは2000超えていたんですよね。これは奇跡のスタートです。理由は、自分が「すけすけのマイル乞食」を書き始めたことを、もにもにたさん(id:monimonita333)さんが紹介してくれたんですよね。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

当時すでに、もにもにたさんはかなりのPVを集めておられたので、そこで紹介していただいたのが本当に幸運でした。もにもにたさんありがとうございます。 

紹介していただいたきっかけですが、自分がもにもにたさんのブログのコメント欄に書き込みをしたのです。その情報が内容的にも有用なものであったようで、目に止めていただいたんだと思います。実は、ブログのコメント欄って内容がかなり濃いです。ブログの記事としては書きにくいこともコメント欄に書いたりしています。読者のみなさんも、気になる記事のコメント欄を見ると追加情報が落ちている事がよくあります。

②初日に8記事投稿、ほぼ毎日継続

内容はめっちゃ薄いですが、ブログデビューの日に8記事投稿しています。気が狂ってますね笑。ただ、本当にぺらっぺらの記事です。

ただ、その後も記事はほぼ毎日更新してきました。数日休んでいますが、1日平均1記事以上書いています。最近は字数も2000文字超えの記事がほとんどだと思います。4000文字超えのやつとかもあります。

ブログ初心者ながらに感じることは、いわゆるSEO対策(Googleで検索順位が上にくるようにする努力のことです)ってやつは

「更新頻度」

「内容に関する需要」

「内容に関するわかりやすさ」

「キーワード」

の4つのことなのかなと感じています。いわゆるSEO対策ってものを本で読んだり、ブログ勉強会に参加したり、そんなことを自分はしたことがないんでわからないですけどね。

自分のブログはいわゆる「情報提供型」だと思うので、上記の4つは大切にしています。

③アメックス

いろんな意味で、騒ぎを起こしたアメックス。

自分の記事の約4割がアメックスの関連です。自分のPVが伸びたのも、このことに関心のある人が多かったという事実があるのだと思います。

ブログを書いている人は様々な目的があると思います。

趣味にしている人、情報を収集する目的の人、収益が目的の人、色々いると思います。自分も上記のすべてに当てはまるんだとと思います。

きっとブログには2面性があります。

1、読者から見たブログ

読者の求めている事を書かないと情報提供ブログとして意味がない。

2、本人から見たブログ

自分の意に反することは書きたくない。

この二つは相反することがあります。アメックスの記事を書いている時はよくそんなことを思いました。

アメックスの情報を欲している人が多数いる。自分の情報を書けば、読者の役に立ちそう。需要がある。と思う時。

アメックスの情報を書くと人は来るかも。でもそれは刹那。こんなPVの集め方をして意味があるのか。と思う時。

自分はどちらの心情も持ちながら、自分の中でバランスを取りながら記事にしていました。事実として実感したのは、人が欲している情報を記事にすると人は集まるということです。

④バズる 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

こんな経験もしました。50万PVとかいってますが、おそらく半分はこの影響です。自分のブログ運営には大きな運が絡んでいることを実感しています。

 

ブログのPVを伸ばすために今後、継続していける努力は②のみです。他は運的な要素なので。今月は20万PVというものを大きな目標にしたいと思いながら、読者の皆さんが楽しめる記事を書くように日々過ごします。

現在、にほんブログ村のランキングで2位という位置をいただいております。1位と3位のお二人は、PVポイントをマイレージ以外にも振り分けておられるので、純粋な順位とは少し異なると思いますが、数字というのは目標にしやすいので励みになります。

f:id:bmwtatsu:20160930214524p:image

 

次回、PVの報告をするのは半年や1年とキリのいいところか、真の実力で50万PV超えたときか、そんなときになると思います。今後もよろしくお願いいたします。

 

PV関連記事

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net

おすすめ関連記事

14 件のコメント

  • マカロニサラダさんありがとうございます。
    カード発行は多くて、月に1枚にすべきと思われるのでどうしても上限ができますよね。
    あとはFX、高還元率商品をうまく利用してみて下さい。FXが順調そうで何よりです。

  • 4か月記念おめでとうございます
    すけすけさまのおかげで
    FXというローリスクハイリターン案件に
    踏み込むことができました
    そろそろカード発行が怪しくなりそうでしたので
    引き続きチャレンジしていきます
    その後アメックスからは5000ポイント
    上げるよメールが届きましたが
    実際に確定するまで安心できませんね(笑)
    Amazon購入キャッシュバックはすぐ着いたので
    この機会に企業として安心できるものになっていただきたいですね汗

  • うたた寝(id:Utatan)さん
    読んでいただき感謝です。
    読者の人の需要を満たせているのか、自分ではわからないところもあるのですが、読んでいただける方がいるのは励みになります。
    今後もよろしくお願いいたします!

  • id:poppochenさん
    ご愛読ありがとうございます!
    今度も読んでいただけるような記事を提供できるように努力します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください