当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

2024年下期よりANAついにイスタンブール・ミラノ・ストックホルムに新規就航!

スポンサーリンク

ANAがイスタンブール・ミラノ・ストックホルムに2024年度中に新規就航!ウィーン路線も再開、ミュンヘン&パリは週7便のデイリー運航に!ヨーロッパ方面一気に拡充!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

ANAのヨーロッパ路線が一気に増えますよ!これは激熱!!!

2020年に「【特典航空券取り放題祭りは1/27!】ANA新規就航のミラノ・イスタンブール・ストックホルム・モスクワの運航開始日と販売日が決定!」という記事を書いたのですが、ANAは2020年から新規就航としてミラノ・イスタンブール・ストックホルムなどに就航を予定していたのですが、この後にまさかコロナのような事態で世界がある種のパニックになることは誰も予想できなかったでしょう。そして、新規就航だった路線も就航されることなく、もう話はなかったことになっているようなレベルでしたが、、、、なんと2024年の下期よりANAはミラノ・イスタンブール・ストックホルムについに新規就航します!!!

では、ANAの新規路線や、増便・復便情報のまとめです。ANA公式のプレスリリースはこちら

ANA国際線2024年の新規就航・復便・増便まとめ。

では、ANAのプレスリリースにて発表された内容を見ていきましょう。

ANAグループはANA・Peach・AirJapan の3ブランドの強みを最大限に発揮しネットワークを強化することで、2024年度も引き続きお客様の利便性向上と収益向上に取り込んでまいります。

  • ・国際線では、ANAにおいて、好調な欧州路線を強化します。上期では羽田からウィーン線の再開に加え、ミュンヘン、パリ線を増便し毎日運航、下期期間中に羽田からミラノ、ストックホルム、イスタンブール線を新規開設します。また、北京、上海(浦東)線の増便、成田から香港線を再開し、堅調な需要が見込める路線を増強します。AirJapanは2号機目の受領に伴い、4月末よりバンコク線を増便し毎日運航します。
  • ・国内線では、ANAがボーイング787-10型機を増強し、需要の旺盛な路線に投入、Peachが成田、関西=札幌線、成田=沖縄線を増便し、旅客需要を最大限取り込みます。
  • ・貨物事業は貨物専用機と併せ、拡大する旅客便の貨物スペースを活用して収支(利益)の最大化を図ります。

ということですが、最大の注目になるのは、2024年下期にはついについに

  • ミラノ
  • イスタンブール
  • ストックホルム

にANAが新規就航します。ミラノは旅行先として非常に人気があるでしょうし、イスタンブールはヨーロッパ各地やアフリカ方面への乗継需要もかならあると思います。ストックホルムも、本来なら同じスターアライアンス所属のスカンジナビア航空との乗り継ぎもあるので非常によさそうでしたが、スカンジナビア航空はスターアライアンスを脱退し、スカイチーム所属となるので、ストックホルムにどれだけ需要があるのかは個人的には謎ではあります。

なお、上記の3都市への新規就航時期は

新規3路線の開設時期、ダイヤ等の詳細については、詳細が決定次第、改めてご案内します。

となっており、続報が待たれるところです。2024/10以降の開設になると思うので、春先くらいには詳細が出てくるかもしれません。新規路線の開設で、まとめて数か月分の航空券の販売ともなれば特典航空券取り放題祭りが来るので、販売開始日は超注目ですよ!!

 

また、新規就航路線以外でも、

上記の予定となっており、成田=香港の再開、羽田=クアラルンプール&羽田=ジャカルタのデイリー化などの復便・増便もありますが、ヨーロッパ路線は先ほどのミラノ・イスタンブール・ストックホルムの新規就航だけではなく、

  • 羽田=ウィーンを再開(2024/8/1より週3便)
  • 羽田=パリを週3便→週7便の増便(2024/7/1より)
  • 羽田=ミュンヘンを週4便→週7便の増便(2024/7/1より)

という復便・増便もあり、ヨーロッパ路線が一気に拡充することになります。ANAでのヨーロッパ旅行がめちゃくちゃ便利になるので、これはかなり嬉しいですね!!

なお、パリとミュンヘンの路線の関しては、元々航空券そのものは週7便のデイリー運航予定で特典航空券の予約は受付していたので、キャンセル待ちを入れていた方は特典航空券がこのタイミングで落ちてきているかもしれません。特典航空券の超お祭りというほどではないかもしれませんが、増便される曜日を検索すると、

という感じで、パリ路線もミュンヘン路線もエコノミークラスとプレミアムエコノミーで特典枠が大量にありそうです。ANAマイルでヨーロッパに行きたいという方は是非チェックして欲しいところですね。ANAのプレミアムエコノミーでパリに遊びに行くとか最高ですね!

また、ウィーン路線は2024/8/1から週3便(火・金・日)で再開となりますが、こちらは本日2024/1/24(水)より航空券の販売開始となるので、特典航空券取り放題祭りが来るのではないかと思います。是非ともこちらもチェックしてみてくださいね!!

ということで、ANAのヨーロッパ路線が一気に拡充するという激熱な速報でした。あなたがこれまで貯めたANAマイルが大活躍する時が来ますよ!!!

おすすめ関連記事

7 件のコメント

  • いつも役に立つ情報を提供してくださりありがとうございます。
    すけすけさんのおっしゃることを愚直にやり続けていたら、
    ANAマイレージが約20万マイルもたまりました。
    本当に感謝です。

    ところが、マイレージを使わずにいたら、有効期限が2024年3月末と迫ってきました。
    そこで、ANAのTHE ROOMや、カタール航空のQsuiteに乗ってみたく
    自分で予約を試みたところ、どうもうまく取れません。

    もしよろしかったら、航空券の取り方を記事で解説していただけないでしょうか。

    ちなみに、希望の行程は、羽田、成田からスペインのビルバオ空港(BIO)往復です。
    経路はどのルートでもOKで、日程は予約時から355日後で構いません。
    おすすめのルートなどあればぜひご教示ください。

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    • 帆立街道さん
      まずANAマイルの有効期限を延ばす方法もあるので、
      https://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/anamile-yuukoukigenn
      こちら参考にしてみてください。
      また、ANAマイルで取ることができるのはスターアライアンスなので、ワンワールド所属のカタール航空は取ることができません。
      東京からヨーロッパに行くには、ANAでロンドンやフランクフルト経由、ルフトハンザ航空でフランクフルトやミュンヘン経由がメインになってくると思いますが、ロンドンはスターアライアンスの本拠地ではないので、ロンドンからビルバオへの便を探すのが難しくなります。まずは、ビルバオまではスターアライアンスならどの航空会社が飛んでいるのか調べることをオススメします。飛んでいない場合には、マイルでビルバオまで行くことは不可なので、フランクフルトやミュンヘンなどを目的地にして特典航空券を発券し、別途ビルバオまでの航空券を購入することになります。
      自分も目的地まで、100点の特典航空券が取れないことは多々あるので、とにかく地道に探すしかないですね・・・。

  • いつも有益な情報をありがとうございます。
    ミラノなど新規就航はとても嬉しいニュースですね!
    でも個人的には2/29にまとまったマイルが有効期限を迎えてしまいます。なんとかこれをミラノ路線の発売まで温存することはできないものでしょうか。やはり既存の路線の特典航空券をとるしかないでしょうか。

  • すけすけさんの記事を見て、最初は上海発15:15⇒羽田着19:30を予約していたのですが、上海発8:25⇒羽田着12:40に変更しました。

    今年の年末は、往路:羽田⇒フランクフルト(ビジネス)、復路:フランクフルト⇒北京(エコノミー)⇒羽田(ビジネス)での特典航空券での旅行となります。行ってきます!

    • DSさん
      増便や新規就航の情を早くつかむと選択肢が増えますよね!!ぜひぜひお楽しみください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください