すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

【月次報告】月間PVは過去最高の80万超え。今月は家族で海外旅行の予定です。

2017/9の月間PVは過去最高の80万PV。大台も視野か?!今月は実は、ブログ開始後初の個人的イベントもあります。

2017年度も9月で半期が終わりました。

このブログも始めてから16ヶ月が経過して、17ヶ月目に突入しています。

人生初ブログをこんなに長いこと書くことになるとは思いもしていませんでした。自分の人生なんて少し先に何があるのか全然わかりませんね。

知らないうちに、自分の中に「すけすけ」というなぞのアイデンティティーまで産まれていますし・・・。

 

最近、ブロガーとして人に会う機会も増えており、こんなものまで作成して笑。

f:id:bmwtatsu:20171003221317p:image

 

さて、月次報告と今月の予定です。

月間PVは過去最高の80万PV超え

ブログを運営していると、気になるものの一つにPVがあります。

月に自分のブログにトータルで何ページのアクセスがあったのかというアクセス数です。

もちろん気にせずにブログを運営している人もいるでしょうが、自分的には実はマイルの数字より気になります笑。マイルに関しては、もう貯め始めて10年以上経過しているので、貯める喜びよりも、使って旅行をする喜びのほうが圧倒的に大きくなっています。ブログのPVを気にしているということは、まだまだブログは初心者の域を出ないんだろうなーと思ったりしています。

 

さて、そんなブログの月間PVですが、9月は過去最高でした。

833,793PV

読者のみなさまに感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

 

過去の履歴がこんな感じです。

f:id:bmwtatsu:20171003204633p:plain

 

日々のPVがこんな感じです。

f:id:bmwtatsu:20171003204927p:plain

多い日は、日に35,000PVくらいで、少ない日で20,000PVほど。

更新がない日は露骨に下がります・・・。

ちなみに、金曜日はほぼ間違いなくPVが少ないです。これって、うちのブログだけじゃないですよね???

一日の中で言うと、朝の通勤時間と昼休み、そして夜の21時から23時あたりが毎日アクセス数が多いです。

PVはブログ開始時からかなり順調に推移しているので、ここまで来ると大台を目指してみたい気もするのですが、このPVってやつは自分の都合だけではどうしようもない面が非常に大きいです。

Google

こいつに気に入ってもらって、自分の記事を検索で上位に表示してもらわないと話にならないんですよね。

例えば、GoogleやYahoo!で「ANAカード おすすめ」って検索したときに自分の記事が上位に表示されてほしいわけですよね。そんなキーワードで検索する人が非常に多いので。が、自分に記事はこのキーワードでなかなか出てこないんですよ涙。

「ANAカード おすすめ」ってキーワードは戦場で、ものすごい数の記事が世の中にあり、相手も強くて、なかなか勝てるキーワードではないんですよね。

このGoogleに気に入ってもらう方法のことを「SEO対策」って呼ぶらしいです。

 

が、実はGoogleが10月から「はてなブログの人は、検索順位を下げますよ」的なことをいい始めたんですよ。。。(細かいことは書きませんし、書けませんがhttpとhttpsの話です)。。。。

ということで、今月以降は致命傷的にPVが減ることもあります。

減る前に、はてなブログからワードプレスに移行すべきなのかなーーー。

 

そんなことを考えています。ブログの運営は悩ましい。。。。背伸びせずに、欲をかかず、マイペースに継続していきますので、今後も是非遊びに来てください。

 

今月はブログ開始後初の家族海外旅行です

実は、今月は個人的には大きな楽しみが待っています。本業の仕事の夏休みを今月取っているんです。

そして、夏休みを利用して、香港とシンガポールに家族旅行に行く予定です。

ブログを始めてから16ヶ月間。

その間に家族で海外旅行に行ったことがありません。

ブログの記事では、この飛行機の乗っただの、どのホテルに泊まっただの、特典航空券を発券しただの、SFC修行しただの、そんな話をしていますが、実は家族旅行での海外はブログ開始後初です。

休みがあれば、国内の1泊旅行には年に数回行きますし、今年はたまたま友人がハワイで挙式を挙げたり。ちょっと用事もあってF1モナコグランプリに行く機会にも恵まれましたが、家族での海外はブログ開始後初です。

そして、我が家の1歳の次男坊にとっては正真正銘の初海外です。

子供のとっては、こんな小さいころの海外旅行は記憶に残らないかもしれませんが、親の心には間違いなく残るイベントなので、存分に楽しんで、自分の子供の笑顔を見たいと思っています。

ちなみ行き先は、「香港」+「シンガポール」。

もちろん特典航空券での旅行です。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

発券したのが、2017年の年始ですので、10ヶ月ほど楽しみにしていたイベントです。

特典航空券は「C」。

ビジネスクラスです。

この予約をした際は、自分はANAの上級会員ではありませんでしたし、スーパーフライヤーズカード(SFC)も所有していませんでした。家族3人分の特典航空券ビジネスクラスも、探せば見つかると思いますので、皆さんも是非探してみてください。

 

ちなみに搭乗予定の航空会社と機材は、

①関空ー香港 ANA便 B767-300ER

f:id:bmwtatsu:20171003213503p:plain

横に2-1-2の座席配置。

古いタイプに機材で、座席もフルフラットになりませんし、隣の席の人も丸見えでプライベート感に欠けるタイプのやつです。主に、韓国や中国などの近場の便に利用されっている機材です。

 

②香港ーシンガポール ユナイテッド航空便 B777-200ER

香港ーシンガポール間はユナイテッドの便での予約をしています。できることなら、シンガポール航空のフルフラットのビジネスクラスB777-300ERという機材や、2階建てのA380に搭乗したいのですが、基本的にANAマイルから特典航空券の予約に関しては、シンガポール航空はB777-300ERおよびA380の最新機材のビジネスクラスを開放していません!!これらのビジネスクラスに搭乗したい場合は、シンガポール航空のマイルを貯めるしかないんですよね・・・(例外的にANAに開放されていることもあるようです。見つけたらラッキーですね。)。

そこで、自分が予約したのはユナイテッド航空のビジネスクラスです。

f:id:bmwtatsu:20171003215225p:plain

座席配置は2-4-2。

前方にはファーストクラスの用意されている機材です。

ビジネスクラスは仕切りはなく、隣の人は丸見えタイプですが、座席は180度フラットになります。家族連れには非常にいいタイプの座席だと思います。

 

③シンガポールー成田 ANA便 B787-9

f:id:bmwtatsu:20171003215959p:plain

1-2-1の配列で、スタッガードシートと呼ばれるタイプです。座席が前後で交互になっており、座席も完全フラットになる夢の空間。ANAの最高峰のビジネスクラスです。

これに搭乗するのはかなり楽しみなのですが、3歳の長男が一人でここに座ります。。。。いいのだろうか。。。映像があれば、大人しく過ごすことは可能でしょうが、どんなボンボンやねんという気がします。。。すべてマイルのおかげなんですけどね。

 

合計3タイプの異なるビジネスクラスに子連れで搭乗するので、子連れ家族にはどれがよかったのか比較しながら、ブログで記事にしたいと思っています。

 

宿泊先もSPG AMEXをフル活用できるような場所を選んでいますので、それも記事にする予定です。

www.sukesuke-mile-kojiki.netwww.sukesuke-mile-kojiki.net

長期休暇は1年に1度なので、満喫したいと思っています。

そして、そろそろ来年の夏休みの特典航空券も予約しておかないと・・・。下の子どもが2歳になるので、来年からは4人分のマイルが必要になりますね。。。