スターアライアンスゴールドメンバーへのステータスマッチ開始!JALのJGCからも可能!

スポンサーリンク

スターアライアンス所属のTAPポルトガル航空がステータスマッチを開始。JALの上級会員JGCや、デルタアメックスゴールドの発行でスカイチームのゴールドからも、スターアライアンスゴールドメンバーになれる!!!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して4年の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

今日はレアなキャンペーンの話です。JALのステータス保有の人は歓喜かもしれません。スターアライアンスゴールドメンバーにステータスマッチ可能です!!!

TAPポルトガル航空って聞いたことありますかね?ヨーロッパのポルトガルの航空会社で、スターアライアンスに所属しています。日本人は就航していないので、知らない人も多いと思います。自分も一度だけですが、搭乗をしたことがある航空会社です。

このTAPポルトガル航空がかなり強烈でユニークなキャンペーンを開始しています。

なんと、スターアライアンスゴールドメンバーにステータスマッチができるという内容のキャンペーンなんです。

ステータスマッチとは

ステータスマッチとは、他社のステータスを保有している人を、自社でも上級会員にしまうという制度です。ANAのSFCを所有している人には、JALのJGCも付与するというようなイメージですね(実際にはANAとJALのステータスマッチはありません)。

例えば、グッチで年間1000万円の買い物をするVIPが、プラダの店に来たら、プラダとしてはその客を捕まえたいですよね。そのために自社でも初回からVIP扱いしておうというようなイメージです。

では、TAPポルトガル航空のステータスマッチ詳細です。

 

TAPポルトガル航空がステータスマッチキャンペーン開始で、スターアライアンスゴールドメンバーになれる!

TAPポルトガル航空 ロゴ
TAPポルトガル航空へのステータスマッチキャンペーン概要
  • キャンペーン期間:2020/3/31まで
  • キャンペーン内容:ワンワールド・スカイチームからのステータスマッチで、TAPポルトガル航空のステータスを付与(2020/9/30までの限定ステータス)
  • キャンペーン参加条件:TAPポルトガル航空の有料マイレージ会員になる、もしくはバイマイルを完了する
  • キャンペーン公式ページ:こちら

今回TAPポルトガル航空がステータスマッチを開始しました。TAPポルトガル航空の上級会員になることができるということです。え??そんな、ポルトガルの航空会社の上級会員になって意味あるの???って思うかもしれませんが、意味あるんです。

TAPポルトガル航空はスターアライアンスに所属しています。ANAやユナイテッド航空、シンガポール航空なんかと同じアライアンスです。なので、TAPポルトガル航空のステータスが手に入るということは、スターアライアンスのステータスが手に入るということなんです。

下記はTAPポルトガル航空のゴールドステータスの特典内容ですが、

TAP Air Portugal Gold status offers:

  • 50% bonus miles
  • Lounge access whenever traveling same day on a Star Alliance flight (even on domestic flights within the US you receive lounge access
  • The ability to nominate a companion to Gold status, which is also valid if you’re matched
  • Free Economy Xtra seat assignment
  • Increased checked baggage allowance
  • Star Alliance Gold status

TAPポルトガル航空のゴールドステータスの特典の1つとして、スターアライアンスゴールドのステータスと書かれていますよね。これが今回のキャンペーンの最も注目しておきたい点です。

スターアライアンスゴールドのステータスが手に入ると、ANAに搭乗する際にも、ANA上級会員と同等のサービスが利用でき、優先搭乗や、手荷物の優先受け取り、そしてANAラウンジの利用も可能(同伴者1名も可能)になってしまうんです。これは是非とも獲得しておきたいステータスだと思います。

 

上記は、成田空港のANAラウンジです。ここが利用できるようになるんです。ANAやスターアライアンスに搭乗する際に、エコノミークラス搭乗時でも。TAPポルトガル航空のゴールドステータスが手に入ると、ANA便でも上級会員として扱われるスターアライアンスゴールドメンバーになれるというのが強烈なんです。

 

では、何のステータスを保有していれば、TAPポルトガル航空のゴールド会員にステータスマッチできるのかというと、

Airline / Alliance Status TAP Miles&Go Equivalent Status
Azul TudoAzul Diamante Gold
Emirates Emirates Skywards Platinum Gold
Emirates Skywards Gold Gold
GOL Smiles Diamante Gold
oneworld oneworld Emerald Gold
oneworld Sapphire Gold
SkyTeam SkyTeam Elite Plus Gold

上記の5つのうちのどれかのステータスがあれば、TAPポルトガル航空のゴールド会員にステータスマッチが可能です。

上の3つは日本人には基本的に無関係だと思うので無視します。

最大の注目は、ワンワールドのサファイア以上という条件ですね。

JGC

JALのダイヤモンドメンバー・サファイアメンバー・JGCプレミア・JGCのステータスを保有している人は、ワンワールドのサファイア以上のステータスなので、なんと、JGCからスターアライアンスゴールドにステータスマッチができるということなんですよね。これはマジで強烈。JALのステータスなのに、ANAラウンジが利用可能になってしまうわけですから・・・・。

 

また、ひそかに注目なのは、スカイチームのステータスであるスカイチームエリートプラスからのステータスマッチかもしれません。

デルタアメックスゴールド

知っている人もいると思いますが、上記のデルタアメックスゴールドカードを保有していると1年目は無条件で、デルタ航空のゴールドメダリオン会員かつスカイチームのエリートプラスのステータスが付与されるので、今からこのクレジットカードを発行してスターアライアンスゴールドメンバーにステータスマッチを行うとうのが一部の方々の間では流行するかもしれません(翌年以降は年間に150万円のカード利用があれば、ゴールドメダリオン継続)。JALのステータスがない人も、デルタアメックスの発行で簡単にステータスが手に入るのは非常に魅力的かもしれませんね。

デルタアメックスゴールドカードの入会は紹介キャンペーンがお得!!

デルタアメックスゴールド(年会費26,000円+税)への入会ですが、紹介キャンペーンを利用した入会が一番お得になっています。アメックス保有者からの紹介で入会すると、入会で8,000マイル、3ヶ月以内に40万円のカード利用で通常ポイント4,000マイル+紹介ボーナス10,000マイルの合計22,000マイルがもらえるので、かなりお得です。是非、紹介してもらって入会してください!

周りに紹介者のいない方も、当ブログからも紹介可能ですので、いつでも声をかけて下さい!下記のどちらかの方法で連絡いただければ当方より紹介させていただきます。

  1. こちらよりメールで連絡
  2. 下記よりLINEで連絡。
友だち追加

デルタアメックスゴールドの申込~入会まで、ご質問等あればメール or LINEにて、サポートさせていただきます。遠慮なく、メール or LINEしていただいてかまいません。また、匿名でのご連絡でも問題ありません。当方より紹介申込用URLを早急に送らせて頂きます。

 

なお、ステータスマッチで付与されるステータスは、申込後2020/4/20までに反映され、2020/9/30まで有効です。半年弱の期間、スターアライアンスゴールドを満喫できるので、JALやデルタの上級会員の方がスターアライアンスに搭乗したり、SFC修行をするには絶好のチャンスだと思います。なお、9/30までにTAPポルトガル航空に25,000マイルをフライトで貯めると、ステータスは延長されるそうです。

 

ただし、ステータスマッチに参加するためには対象ステータス保有以外にも1つ条件があります。

  1. Club TAP Miles&Goへの登録
  2. TAPポルトガル航空のマイレージを購入

のどちらかを3月中に満たしていないと参加できません。

1つ目のClub TAP Miles&Goへの登録ですが、TAPポルトガル航空の有料マイレージ会員(122ユーロから)です。搭乗時にフライトマイルの加算などあるのですが、日本にいる限り役に立つことはなさそうなので無視していいと思います。

2つ目のバイマイルの方がコストも少なくて圧倒的におススメです。バイマイルなら最低70ユーロから可能なんですよね。

TAPポルトガル航空バイマイル

一番安いバイマイルが70ユーロで8,000マイルなので、これがオススメです。

バイマイルもキャンペーン中のようで、最大700ユーロで100,000マイルが購入可能ですが、100,000マイルで何ができるのか完全に未知数です笑。あまりにもノーマークのマイレージですからね・・。少し調べてみたところだと、羽田→伊丹のANA国内線は70,000マイル(7,000じゃないですよ!!)が必要、アジアからアフリカのエコノミークラスも片道70,000マイルで同じという謎のマイレージチャートでした笑。使いにくい・・・。ステータスマッチのために70ユーロ使うと割り切るのがいいかもしれません。

 

では、以上の話に興味がある方は下記のバナーより、まずはTAPポルトガル航空のマイレージアカウントを作成しましょう。

プロモーションコード「BIRTHDAY01」を入力すると1,000マイルがもらえるそうですが、自分は入力欄が表示されず、アカウント作成後に200マイルが入っていました。謎。

あと、バイマイルはこちらのページ。ステータスマッチの申請はこちらのページです。日本語は一切ありません。英語のみです。

まだスターアライアンスゴールドのステータスがないけど、すでにJGCやデルタアメックスゴールドがある人にはめちゃくちゃ嬉しいですね。是非、対象の人はステータスマッチしておきましょう!!!

おすすめ関連記事

4 件のコメント

  • すけすけ様
    いつも大変興味深くメルマガ読ませてもらっております。
    そして、いつもいつもほんとに貴重な情報、ありがとうございます。
    すけすけ様のメルマガのおかげで、ANAの予約祭りに乗じて無事お盆にスウェーデンの旅行をゲットしました。
    そんななか、このTAPポルトガルの情報。ほんとにありがとうございます。
    アメックスデルタゴールドユーザーなので、ぜひエントリーしようとバイマイル購入までできましたが、
    「エントリー申請」でつまずいております。
    メールを英訳すると、2020年1月1日以前からの場合は、TAP Miles&Goクライアント番号、および別の対象マイルステータスのカスタマーカードの写真をメールで送りなさいと買いてあるような気が・・・・
    今月になってのメンバーは、別途自動エントリーなどがあるものでしょうか?

    または、無視して、このメルアドにTAP Miles&Goクライアント番号と、自分のアメックスデルタゴールドの盤面写真を添付で送ればいいのでしょうか?
    すけすけさま、どのようになさったか、ご教授いただければ幸いです。

    • ちゃんつーさん
      デルタアメックスではなく、有効期限が書かれたデルタのステータスの証明が必要になるので、デルタのアプリをダウンロードして、ステータス画面のスクリーンショット等が必要ということだと思います。

  • いつもお世話になります。
    今回の情報はJGCステータスの自分にとっては非常に興味深いのですがこのキャンペーンに条件を満たしてエントリー、承認された場合9/30までの限定でスターアライアンスゴールドのステータスが与えられるというこうですよね。そこでこの期間を利用して永遠のSFCステータスを得る方法はあるんでしょうか?国内でANA便を利用してSFC修行とか可能なんでしょうか。もしご存じでしたらご教授いただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • ろばとプラントさん
      今回のキャンペーンはTAPポルトガル航空のステータス付与なので、SFCを取得するには50,000FOPを別途ANAで貯める必要があります。
      キャンペーンのおかげで、SFC修行中からもANAラウンジの利用や、優先搭乗などスタアラゴールドのメリットを活かせるので快適な修行ができると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください