当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

永久不滅ポイントの交換レートが一部改悪になるので要注意。

スポンサーリンク

永久不滅ポイントの交換レートが一部改悪になるので要注意。Amazonギフト券やdポイントへの交換が1ポイント=5円→4.5円相当に。ANAマイル・JALマイルへの交換は現状維持。

すけすけ
どうも、陸マイラーを初めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

セゾンカードの永久不滅ポイントに改悪があります。マイル関連として大きな問題はないですが、今後マイル関連に余波が来ないかどうかは要注目です。

ポイントやマイル関連ではいわゆる改悪は定期的に起こります。

  • ポイントが貯まる還元率が下がる
  • ポイントを使う際のレートが下がる
  • ポイントを交換するルートが塞がる

などなど、ユーザーにしてみたら改悪と言える改定がよく起こります。ユーザーはメリットがあるものに注目しますし、それは逆に企業の収益には悪い影響が出る可能性もあり、相反する立場なので、改悪そのものはどうしようもないような話です。そして、今回は永久不滅ポイントに改悪の話です。

では、永久不滅ポイントの改悪まとめです。

 

永久不滅ポイントからAmazonギフト券やdポイント・Pontaポイントへの交換が1ポイント=5円→4.5円相当に。

セゾンからの「お客様へのお知らせ」ページに残念なニュースが記載されました。

永久不滅ポイント交換商品一部レート変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申しあげます。
このたび、永久不滅ポイント交換商品の一部レートを以下の通り変更いたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

 

変更日時

2024年2月14日(水) 11:00

  • 2024年2月13日(火)17:00まで現在のレートで交換していただけます。
  • 2024年2月13日(火)17:00~2月14日(水)11:00まではシステム改修の為、上記商品の交換を一時停止いたします。

 

対象商品

・Amazonギフトカード500円分 (商品コード:CA0002-NA9035-P)
・dポイント500ポイント (商品コード:CA0002-ATU800-P)
・【au ID をお持ちの方】Ponta500ポイント (商品コード:CA0002-NA4028-P)

 

交換レート新旧対照表

交換商品 Amazonギフトカード dポイント Pontaポイント
現行レート 100ポイント→500円相当 100ポイント→500ポイント
新レート 100ポイント→400円相当
1,000ポイント→4,500円相当
5,000ポイント→25,000円相当
100ポイント→450ポイント
  • 2口以上

 

対象カード

永久不滅ポイント対象カード

ということで、永久不滅ポイントからのポイント交換レートが改悪になります。ということで、永久不滅ポイントからAmazonギフト券、dポイント、Pontaポイントへのポイント交換レートがこれまでの1ポイント=5円相当から1ポイント=4.5円相当になるという改悪です(Amazonギフト券は交換ポイント数が少ないと1ポイント=4円、多いと1ポイント=5円)。

割とポイ活をしている人には影響もありそうな内容で、というのは永久不滅ポイントからdポイントに交換する際には毎年増量キャンペーンがあり、2023年にも「dポイント5.5%増量の移行キャンペーン」というようなキャンペーンがありました。ですが、この改悪が行われたことにより5.5%増量ではなく仮に10%増量だとしても、1ポイント=4.5円→10%増量で4.95円となってしますので、1ポイントの価値が5円という原価を下回ることになるので、永久不滅ポイントをdポイントに交換する価値がないということを意味します。他の方法で1ポイント=5円で利用した方がマシということですね。

(注)無理やりでもいいなら、永久不滅ポイント→JRキューポ→Gポイント→リクルートポイント→dポイントで等価交換する方法はまだ残っています。

これまで各種ポイントを積極的に永久不滅ポイントに交換していた人は要注意ですね。

 

永久不滅ポイントからANAマイル・JALマイルへの交換は現状変わりなし。

まあ、永久不滅ポイントを陸マイラーとして、まだ助かるのは永久不滅ポイントからANAマイル・JALマイルへの交換レートは変わらないという点です。永久不滅ポイントからのマイル交換は非常に交換レートがいいのが特色で、

となっており、ANAマイルの5円=3.5マイルに交換可能というのは交換レート70%、JALマイルの5円=3マイルに交換可能というのは交換レート60%を意味します。通常はマイル交換はdポイント→JALマイルは交換レート50%、楽天ポイント→ANAマイルは交換レート50%というような感じで交換レートは50%というのが一般的です。が、永久不滅ポイントは交換レートが高いという点において陸マイラーとしても非常に価値が高いポイントです。各種ポイントサイトから永久不滅ポイントに交換するルートは非常に重要ですからね。

今回の改悪で永久不滅ポイントがターゲットにしてきたのは、マイルではありませんでしたが、この流れが続くと次にターゲットになるのは・・・・マイルなんでしょうね・・・・。とりあえず現状維持ですが、マイルはどんどん貯める、そしてどんどん使うの姿勢を忘れないようしましょうね!!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください