当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ハピタスの友達紹介制度・紹介報酬が2022/11/1よりまたまたリニューアル。

スポンサーリンク

ハピタスの友達紹介プログラムがまたまた2022/11/1にリニューアル。直近1年間の友達紹介人数に応じて紹介報酬率が決まる。友達紹介の報酬対象外案件はなくなる。ポイント交換上限が月に3万から10万にUPする人もいるかも!?

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

当サイトでも紹介している人気ポイントサイト「ハピタス」の紹介制度がリニューアルします!!!

あなたも利用していますよね?ハピタスやモッピー、ポイントインカムといったポイントサイト。クレジットカードの発行で1万円分のポイントがもらえたり、日常の楽天市場のショッピングや、ふるさと納税、旅行の予約なんかもポイントサイト経由で予約すると、ポイントが貯まっていくのでお小遣いとしても嬉しいでしょうし、またポイントはマイルに交換もできるので、一撃で大量のマイルを獲得したい陸マイラーにもポイントサイトは必須と言えるでしょう。

そんなポイントサイトでも人気の「ハピタス」ですが、内容に一部変更があります。変更になるのは、友達紹介制度に関してとなっています。

では、ハピタスの新友達紹介制度を解説しておきましょう。ハピタスからの新友達紹介制度に関する公式告知ページはこちら

 

ハピタスの友達紹介制度(旧ハピとも)が2022/11/1よりリニューアル!要点は3つ!!

各種ポイントサイトは友達紹介制度というものを利用しており、自分のWEBサイト・SNS・YouTubeなどから、友達登録をしてくれると、報酬が入ってくる制度があります。各種ポイントサイトは、この友達紹介制度にも非常に力を入れており、自社をWEBサイトやSNSで取り上げてもらえるように必死に競っているわけです。

さて、人気ポイントサイト「ハピタス」もその例外ではなく、友達紹介制度にはかなり力を入れいるのですが、近年友達紹介制度の中身を頻繁に変更しており、どうすれば魅力があるものになるのか、どうすれば持続可能な制度になるのか試行錯誤しているように思えます。

さて、今回ハピタスが2022/11/1より友達紹介制度をリニューアルすることになりました。その内容を紹介しておきましょう。

なお、新制度は、

新しい紹介報酬率は2022年11月1日より「ハピタス紹介プログラム」にて表示されます。
また、新しい紹介報酬率での紹介報酬は、2022年12月初旬にもらえる報酬からとなります。2022年12月初旬にもらえる報酬は、2021年12月1日~2022年11月30日までの紹介人数と広告の上限に応じた計算となります。

2022/11/1からカウント開始で、2022/12の報酬より適用となります(2022/11の報酬は以前の制度のまま)。

 

①ハピタスの友達紹介制度の紹介報酬率は、「直近1年間の紹介人数」と「利用広告の種類」で決まる。

これまで、ハピタスの友達紹介制度の紹介報酬率は、過去に何人の紹介をしてきたのかという累計人数により下記のように決まっていました。

過去に累計で1,000人以上の紹介をした場合には、友達紹介制度で紹介した人が稼いだポイントの40%に相当する額が報酬としてハピタスから付与されていました。友達が合計5万ポイントを稼いだ場合には、その40%なので2万ポイントが報酬として付与されていたということですね。

これが変更になります。実は、ここにはいい面と悪い面があったのだと思います。というのも、5年ほど前にSNSやWEBサイトで大量にハピタスに紹介者を送り込んだような人は、その後紹介者を一切送り込まなくなっても、永遠にハピタスから紹介ポイントをもらえるというような制度になっており、ハピタスとしては、言い方が正しいかどうかは別にして、そう言った人達を「切りたい」というのが本音なのかもしれません。もうハピタスの登録者を増やしてくれているわけではない人に大量のポイントを渡すと、ユーザーが利用する広告のポイント数を上げることも難しくなってくる可能性があるわけですしね。

ということで、新制度においては、

キーワードは「直近1年間」です。過去に累計1,000以上紹介していようが、直近1年間の紹介人数が5人以下なら、紹介報酬率は10%が最大です。つまり、1,000人の紹介者が5万ポイントを稼いだとして、10%なら5,000ポイントが最大の報酬ということですね。

さらに上記の%は「最大」となっており、それとは別に広告毎に別途報酬上限が決まっています。

  • 繰り返し利用できる広告(楽天市場やじゃらんやふるさと納税など):40%
  • その他(クレジットカードやFXや証券会社の口座開設など):1%~40%

という条件があります。以前はハピタスは、友達紹介制度の対象外案件がなく、それもクレジットカード発行などの高額案件でも一律40%(友達紹介人数が1,000人以上の場合)となっていたのですが、昨年くらいから対象外案件が増えてきて報酬率0%というようなクレジットカードも増えていました。が、今回のリニューアルでその中間??になるのでしょうか、紹介報酬率を広告毎に1%~40%とすることになったようです。

 

この①と②を併用して、

小さい方の%が友達紹介における報酬率となります。

 

おそらくですが、WEBサイトやSNSやYouTubeでハピタスを紹介している人の多くが報酬は下がるような制度なのかなという気はするのですが、実際どうなるのかは、制度変更以降に付与される紹介報酬を見てみないとわからないですね。

なお、この変更は、ハピタスのユーザーには悪いものではないでしょう。というのも、先ほど書きましたが、何年も前にSNS紹介した人が、今でも報酬を受け取っているという点にメスを入れて、付与するポイントを減らすという変更なので、その分だけ広告のポイント数がアップする可能性はありますからね(ハピタスの経営上の問題で、自社の利益を増やすということだけが目的の可能性もありますが笑)!!!

すけすけ
ただ、この変更を見てSNS等でハピタスを紹介している人はどんな対応をするでしょうかね。しょっちゅう変更がある友達紹介制度で、かつ直近1年間しか評価されないとなると、そういったポイントサイトは紹介しにくいというようなSNS運営者もいるかもしれません。1,000人紹介するって相当大変なので、それが水の泡となると紹介しにくい面もありそうですしね。各種ポイ活系のインフルエンサーの方の動向は要注目です。ハピタスも賭けに出ましたね!!!

 

②全広告が紹介報酬の対象になる

先ほども書きましたが、ハピタスでは現在は一部の広告が友達紹介の報酬対象外となっています(大昔は全広告が対象でした)。

例えば、エポスカードを見ると、

めちゃくちゃちっちゃい文字で、

※こちらの広告に関しまして、紹介者様への「紹介報酬」の計算対象外となりますので予めご了承ください。

と書かれています。せっかく家族にハピタスを紹介して、エポスカードを発行してもらっても、、、、実は紹介者には報酬が入らないんです。

が、2022/11/1~は報酬対象外広告がなくなり、最低でも1%は報酬があるような制度となります。

 

③直近1年間の紹介人数が100人以上になら、ポイント交換上限が月3万から10万にUP!

ハピタスは、ポイント交換の制限が非常に厳しいポイントサイトとなっており、どれだけポイントを貯めても月に最大で3万ポイントまでしかポイント交換ができません

(例外①)Polletアプリにチャージして、そこから引き出しをする方法で、ポイント交換とは別に月に30万円の引き出しは可能。

(例外②)ハピタスアウトレットというところで、アウトレットの食材などを購入するためにポイントを利用することは可能。

このポイント交換の制限が上限3万というのは、全ポイントサイトの中でも一番厳しいのですが、それが直近1年間で100人以上紹介している場合には、10万までUPするようです。

 

以上、ハピタスの友達紹介制度がリニューアルします!という内容を紹介しました。制度がころころころころと変わるのは、個人的にはあまり感心しませんが、ハピタスが持続可能ないい制度を導入したいと思っているということなのでしょうね。SNSやYouTube、またまたWEBサイトでハピタスの紹介をしている人、していこうと思っている人は是非参考にしてくださいね!!!また、今回のように基本的に友達紹介の報酬を下げることは、広告のポイント数がアップする可能性につながる可能性もあり、ユーザーとしてはいい面があるようにも見えるのですが、話はそう簡単ではありません。友達紹介制度が変更になり、紹介するインフルエンサーが減るような事態になると、広告の利用者数が減ることになり、そうなると広告主からの特別単価をハピタスが取ってくるのが難しくなるというような悪循環になる可能性もゼロではなかったりしますからね。非常に難しい判断だと思います。

 

ハピタスの友達紹介制度の注意事項は下記。

注意事項

  • 当月分の紹介特典は、「当月にお友達が獲得した各広告の有効ポイント数」×「各広告の紹介報酬率」によって算出され、翌月5日頃を目途に付与されます。
  • 旧紹介制度ならびに、過去に「ドル箱」で登録した被紹介者も「当月にお友達が獲得した有効ポイント数」の計算対象となります。※紹介報酬率は、直近1年間の紹介人数によって変動いたしますが、紹介特典の対象につきましては、紹介成立されたすべてのお友達(退会された方は除く)が獲得した有効ポイント数が対象となります。
  • 「当月にお友達が獲得した有効ポイント数」に「判定中」のポイントは含まれません。通帳記載ではなく、当月に「有効」と判定されたポイント数が対象です。
  • お友達の広告利用が正常に通帳へ記載がされなかったご利用や「無効」判定されたご利用について、調査が必要となった場合、および調査の結果を経て通帳に「有効」と記載され獲得したポイントは「紹介特典」の計算対象外となります。
  • お友達にて「お買い物あんしん保証」のご申請分のご利用は「紹介特典」の計算対象外となります。
  • お友達が「モニター」コンテンツご利用で獲得したポイントは「紹介特典」の計算対象外となります。
  • 「アンケートひろば」「ハピタス宝くじ」「クリックdeゲット」など、広告利用ではないコンテンツで獲得したポイントは「紹介特典」の計算対象外となります。
  • お友達にてご登録後「メール証認」が完了されていない場合は「紹介人数」および「紹介特典」の計算対象外となります。
  • 他会員様の会員情報や、利用状況などについては、原則、開示しておりません。そのため、お友達(被紹介者様)のご利用状況などについてもお教えすることはできません。
  • 紹介報酬特典につきましては、お客様の対象期間内の累計紹介人数によって%が異なり、また、他会員様のご利用状況をお伝えすることはできかねるため、紹介報酬の内訳に関するお問い合わせは承ることができません。あらかじめご了承ください。

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください