当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を発券する方法を徹底解説。

スポンサーリンク

JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を発券する方法を徹底解説。ファーストクラス特典航空券はJALマイルで発券できないが、ビジネスクラス特典航空券は発券できる!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

あのエミレーツ航空の特典航空券をJALマイルで発券する方法について、特色を総まとめです!

この記事では、人気航空会社「エミレーツ航空」の特典航空券(ファーストクラス・ビジネスクラス)に関する情報を詳しくまとておきます!まず、前半はファーストクラス、後半はビジネスクラスの特典航空券の情報です!

では、お愉しみください!!

 

エミレーツ航空の特典航空券はJALマイルで発券できるが、ファーストクラスは対象外

まずエミレーツ航空の特典航空券の情報を整理しておきましょう。まずエミレーツ航空は、3大アライアンスには所属していません。が、独自に提携をしている航空会社が多く、

エミレーツ航空の提携航空会社
  • JAL
  • エアカナダ
  • カンタス航空
  • 大韓航空など

といった航空会社と提携しており、これらの航空会社のマイレージを利用してエミレーツ航空の特典航空券を発券することが可能です。つまり、JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を発券することも可能なんですよね。

上記のようにJALのWEBサイトでもしっかりと明記されています。が、エミレーツ航空のファーストクラス特典航空券のJALマイルでの発券は、2021/8/31でなんと終了となってしまっており、JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を発券できるのは、エコノミークラス&ビジネスクラスのみとなっています。

ということで、エミレーツ航空のファーストクラスにマイル・特典航空券で搭乗するのは、以前に比べるとかなりハードルが高くなっており、JALマイルだけではなく、他の提携航空会社にもエミレーツ航空はファーストクラス特典航空券の枠の提供を廃止にしたので、基本的にはエミレーツ航空のマイレージ「スカイワーズ」のマイルを貯めるしかありません。

例外的にエアカナダのAeroplanならファーストクラス特典航空券も発券可能

ちょっと例外もあって、エアカナダのマイレージ「Aeroplan」で検索をすると、

エミレーツ航空のファーストクラス特典航空券も発券ができます。これはバグかもしれませんので、いつか発券不可になるかもしれません。サーチャージ無料ですが、マイル数は20万マイル必要と非常に多いです。Aeroplanはマリオットポイントから移行することができるマイレージにはなっています。

エミレーツ航空「スカイワーズ」のマイルを貯めることができるクレジットカードは、

となっています。エミレーツ航空のファーストクラスに人生一回は搭乗した人は、これらのクレジットカードをメインにしながらマイルを貯めることが基本になってきます。そういう意味でも、やはりマリオットアメックスプレミアムは、スカイワーズでもJALマイルでもAeroplanでもマイル移行できますし、30社以上に還元率1.25%でマイルを貯めることができるという強みは、やはり半端ないです。

【2024/5版】マリオットアメックス新規入会キャンペーンで公式サイトから直接申込するよりも圧倒的にお得な方法を紹介!

2023-11-01

 

ちなみにエミレーツ航空「スカイワーズ」を利用した場合の日本=ドバイの片道ファーストクラス特典航空券の必要マイル数は、

片道141,000マイル(+サーチャージも数万円)となっています。往復だと、この2倍の282,000マイルが必要になります。ちなみにですが、2022年の年末頃までは、必要マイル数は117,500マイルだったのですが、サイレント改悪があり、こっそりと必要マイル数がアップしています。日本だと情報が入りにくいマイレージなので、そのあたりも注意が必要にはなります。

残念ながら、JALマイルでエミレーツ航空のファーストクラスに搭乗することは不可となっておりますが、人生で1度は搭乗したい!!!という方はまずは一度下記の搭乗レビュ―を読んでみて下さいね!!

エミレーツ航空のA380ファーストクラスに特典航空券で搭乗したのでレビュー。

2023-04-07

 

次はエミレーツ航空のビジネスクラス特典航空券に関する情報です。

エミレーツ航空のビジネスクラス特典航空券はJALマイルでも発券可能。

まず再度となりますが、基本知識からです。エミレーツ航空は3大アライアンスには加入しておりません。が、独自に提携してる航空会社は多数あり、その代表格が

JALです(ANAとエミレーツ航空は提携していません)。ということで、

  • エミレーツ航空搭乗でJALマイルを貯める
  • JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を発券する

こういうことが可能になっています。もちろん、本家本元となるエミレーツ航空のマイレージ「スカイワーズ」のマイルを貯めてエミレーツ航空の特典航空券を発券することも可能ですが、JALマイルでエミレーツ航空のビジネスクラスに搭乗するというのは、必要マイル数が少なくてかなりお得なんです。

必要マイル数を一覧にしておくと、日本(成田・羽田・関空)~ドバイだと1人あたりの必要マイル数は、

JALマイル スカイワーズ
片道エコノミークラス 37,000 53,750
往復エコノミークラス 47,000 107,500
片道ビジネスクラス 60,000 120,000
往復ビジネスクラス 85,000 240,000
片道ファーストクラス 141,000
往復ファーストクラス 282,000

(注)エミレーツ航空のファーストクラス特典航空券はJALマイルでは発券不可です。

となっています。JALマイルでの搭乗がとんでもなくお得なのがわかりますかね?往復ビジネスクラスドバイまで85,000マイルなんです(片道あたりは42,500マイルだが、片道のみ発券すると60,000マイル必要なので要注意)。片道あたり42,500マイルって、スカイワーズだと片道のエコノミークラス特典航空券のマイルにも届かないなんですよ。ということで、エミレーツ航空の特典航空券を発券する人は、JALマイルが超お得であることは知っておいていいと思います(JALマイルは世界のマイレージの中でも全般的に必要マイル数はかなり少な目です!!!)。

(注)サーチャージに関しては、JALマイルよりもスカイワーズを利用した方が安くはなっています。

一度、エミレーツ航空のビジネスクラスに搭乗してみたい!!!という方は、是非下記の搭乗レビュ―をチェックしてみてくださいね!!

エミレーツ航空ビジネスクラス搭乗記&レビュー。A380とB777-300ERの2機材を紹介。

2023-04-15

 

エミレーツ航空のマイレージ「スカイワーズ」を利用した方が特典枠は圧倒的に多いが、必要マイル数もかなり多くなり一長一短。

ただ、JALマイルとスカイワーズを比較する場合にはマイル数だけの比較だと、ちょっと?フェアではなくて、特典航空券の重要な要素である特典枠の数(つまり取りやすいかどうか)の話もしておきましょう。

JALマイルでエミレーツ航空の日本=ドバイのビジネスクラス特典航空券の空席を検索すると・・・空席が本当にないんですよ・・・。50日分ほど検索して、ようやく1日分だけ見つかったりしました。

この日はたまたま3席の特典枠がありましたが、その前後は50日分ほどビジネスクラスの特典枠は空席なしという状況で、なかなか特典航空券を取るのは簡単ではなかったりもします。コロナ以前は、エミレーツ航空の特典枠はJALマイルでもビジネスクラスは4席以上の開放があるのが通常で、ファーストクラスでも3席の開放があったりしたのですが、、、、。2023/4の時点では、日本路線の枠はかなり絞られています。

ただ、日本以外の欧州方面なんかは、

JALマイルでもビジネスクラス特典枠がけっこうあります。はやく、日本路線もJALマイルでエミレーツ航空のビジネスクラス特典枠が元のようになってほしいなと切に願います。今でも取れないわけではないんですけどね。

 

さて、エミレーツ航空の特典航空券ですが、エミレーツ航空のマイレージ「スカイワーズ」で東京(成田・羽田)~ドバイの空席状況を先ほどと同じ日程前後で検索してみると、JALマイルだと50日ほど空席がなかつたのですが、

え???どの日程でも、成田便も羽田便も6席もビジネスクラス特典枠があるの???はい、そうなんですよね。これがスカイワーズの強みでもあり、必要マイル数が多いという弱点はあるものの、とにかく特典が取りやすいんですよ。こういった自社マイルを利用した場合には、自社の特典枠が取りやすくなるというマイレージはかなり増えてきており、

  • JALマイル
  • デルタ航空のスカイマイル
  • ユナイテッド航空のマイレージプラス
  • シンガポール航空のクリスフライヤー
  • カタール航空のAvios
  • エミレーツ航空のスカイワーズ

などは自社便の特典枠を優遇している代表的なマイレージになります。JALマイルの「JAL特典航空券PLUS」の制度は下記でも解説しています。

【必読】JAL国際線特典航空券PLUSの導入で必要JALマイル数はどうなったのか検証。

2018-12-05

JAL国内線特典航空券に必要マイル数変動制の「特典航空券PLUS」導入。そして日程変更が不可などなど。

2022-02-11

 

ということで、マイレージには一長一短があるので、エミレーツ航空のビジネスクラス特典航空券を狙いたい人は、JALマイルがいいのか、スカイワーズがいいのか答えなんてない状況ですが、違いを知っておくことは重要でしょう。こういう時に、何度もブログでは触れていますが、JALマイルでもスカイワーズでも、ANAマイルでもユナイテッド航空でも、30社以上にマイル移行ができるマリオットアメックスは、やはり使い勝手は最強のクレジットカードだと思います。

【2024/5版】マリオットアメックス新規入会キャンペーンで公式サイトから直接申込するよりも圧倒的にお得な方法を紹介!

2023-11-01

 

以上、JALマイルを利用してエミレーツ航空の特典航空券を発券するために必要な知識の総まとめです。是非、JALマイル貯めてくださいね!!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

11 件のコメント

  • 退職を機にワンワールドの世界一周航空券を使って世界一周をしたく色々勉強中の者で、楽しく拝見させてもらっています、
    分からない事があり教えてほしいのですが、ミュンヘンからドバイまでファーストクラスを見ているとエミレーツ航空でカンタス航空のシェア便が有ります。これって、ワンワールドの世界一周航空券で購入可能なのでしょうか?

    • 夢見るおばぁさん
      基本的にコードシェアの分を購入はできないので、運航している側の航空会社で検討する必要があります。

      • ありがとうございました。
        エミレーツ航空で考えるって事で、購入不可ですね
        これからもブログ楽しみにしています。

  • いつもブログLINE拝見させていただいております。
    エミレーツファースト特典航空券ですが、今年の9月から発券不可になるとのことで、それまでに2人分予約したいと考えております。
    羽田発の新ファーストに乗りたいのですが、何度見ても1席しか開放されておらず、とりあえず1席は押さえたのですが、羽田便はファースト自体が6席しかないので、待ってももう1席特典航空券が開放される可能性は低いでしょうか?
    可能性が低いようならA380の関空で2席取っておきたいと考えています。
    アドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • イブさん
      基本的に新型のB777はファストクラスは1席のみの開放となっているようです。
      別の機材の路線にするか、ビジネスとファーストを混合にするかなどを検討せざるを得ないですね。。。

      • おはようございます。

        やはりそうなんですね。。。
        すけすけさんにアドバイスいただいて、決心つきました!ファーストが特典航空券で取れるウチになんとしても乗りたいので、関空発のA380に変更したいと思います‼︎

        アドバイスありがとうございました‼︎

  • 1.7月にドバイ台北のA380のF往復を取ってたのですが、機材変更でCになりました。
    2.またFが復活する可能性もあると言われてますが、どうなりますかね。

    • 1.アメリカとイランが戦争始めたらペルシャ湾周辺の航空便は運行停止かなと思ってましたが、攻撃10分前に中止になったみたいで特典航空券は使えそうです。
      2.運行停止になってマイル戻ってきても、新しく取り直すと必要マイル数が増えるので困りますが、中東はリスクが高いので特典航空券が取りやすいのかもしれませんね。
      3.次回からはAAマイルでEYのF特典狙うつもりですが、暑い地域なので夏は戦争ないだろうという思い込みは、もう通用しないのかもしれませんね。

    • 貧民階級さん
      A380から別の機材になってしまったということですかね??
      機材変更は自分も何度か経験ありますが、痛いですよね・・・

  • いつも有益な情報ありがとうございます。

    私たち家族4人も夏休みにEKでヨーロッパを往復します。当方関東住まいですが、KIX発着で発券しました。NRT/HNDに比べたらKIXの方が取りやすかったです(笑)
    昨年11/20までに発券したので、消費マイルも2割ほど少なく済みました。それでも取りやすさを鑑みたらEKはお得な方だと思います。
    予約する当初はQRを第一候補に探していました。理由はサーチャージがEKの約1/4だったからです!
    JMBでしたら中東勢の活用はキーになりますね。

    • kazucchiniさん
      関空、仁川はエミレーツだとかなり狙い目かなと思います。カタールも活用できますし、JALマイルなら検討する価値はかなりある方面ですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください