JALマイルを家族で合算して貯める方法「JALカード家族プログラム」とは。

スポンサーリンク

JALマイルを家族全員分合算して効率よく貯めよう。JALマイルを合算するための条件・方法を総整理。子供のマイルももちろん合算!

マイルを貯める上で、家族のマイルを合算するということは非常に重要です。

自分が10,000マイル、妻が3,000マイル、子供が2,000マイル所有している時に、合算できるなら15,000マイルになり、国内線往復の特典航空券1名に交換できます。

JALホームページより。

JALマイルを合算することで、

  • 特典航空券までの道のりが早くなる
  • 少ないJALマイルも有効に活用できる

という非常に大きなメリットが出現します。

 

この記事では、基本的なことになりますが、JALマイルを家族で合算する条件・方法と、あわせて子供がJALマイルを貯める方法を整理しておきます。

 

JALマイルを合算する条件は1親等以内の家族で、18歳以上はJALカードを保有していることが必須

JALマイルを家族で合算するには、何個か条件があります(全員JALマイレージバンクJMBに加入していることは当然とします)。以下の条件をすべて満たす人のみ家族でJALマイルを合算できます。

 

①親会員を決めて、その人から一親等以内の人のみ合算可能

少し間違いやすいので注意がいります。

  • JALマイル家族合算・・・1親等以内
  • 特典航空券の利用・・・2親等以内

です。

特典航空券は、マイルを所有している人から2親等以内の名義で発券可能です。自分のマイルを1親等の両親・子供、2親等の祖父母・孫・兄弟の名義で発券可能です。割と範囲が広いです。

が、マイルの家族合算は、親会員を1名決めて、その人から1親等以内(子会員と呼ぶ)という割と厳しい条件があります。だれでも合算できるほど甘くはありません。自分が本会員になると、妻、親、子供のマイルは合算可能です。が、祖父母、孫、兄弟のマイルは合算不可能です。

すけすけ
つまり、祖父母を会員にして、自分が子会員の場合は、孫である自分の子供のJALマイルは合算できないってことです。そんな場合は、一度子会員を脱退してから自分が親会員として再度設定する必要があります。

真ん中の世代を親会員にしておくと、一番幅広くマイルを家族合算できます。

また、細かい条件ですが、苗字の異なる1親等(具体的には義理の両親など)は同一住所でないと、JALマイルは合算できません。

 

②18歳以上はJALカードを保有していることが必須

では、1親等以内なら誰でもJALマイルを合算できるのかというと、まだ条件があります。

18歳以上(高校生除く)はJALカードを保有している人しか、JALマイルを家族合算できないんです。親会員もJALカードの保有者しかなれません。

JALカードはクレジットカードです。

このJALのクレジットカードを所有している人だけがJALマイルを合算できるんです。JALカードの詳細はここでは割愛するので、年会費がいくらくらいで、どんな特典があるのか知りたい人は下記を参照して下さい。

陸マイラーおすすめJALカードはこれ!JALマイルが貯まるクレジットカードを徹底解説!

2017.06.09

 

ちなみに所有するJALカードは、本人の名義のJALカードではなく、家族カードでもOKです。なんでもいいので、1枚JALカードを所有している必要があります。

JALカードを所有している人のみの特権なんですね、マイルの家族合算。

 

③18歳未満はだれでも合算可能

18歳以上の人は、JALカードを所有していないと合算できないので、年会費を払ってまでJALカードを保有するかどうかは悩む人もいるでしょうが、18歳未満の子供はそもそもクレジットカードの保有ができないので、1親等以内で18歳未満の子会員は無条件でJALマイルの合算が可能です。

これは利用しないと損です。

しかもですよ、JALカード家族プログラムに参加している18歳未満は、なんと毎年初回のJAL搭乗の際に1,000マイルがもらえるんですよ。これはめちゃくちゃお得で見逃すわけにいきません。

 

そもそも子供でもマイルは貯めれるの?

マイルは何歳でも貯めることが可能です。ただし、クレジットカードは所有できないので、基本的にはフライトマイルしか貯めることはできません

フライトマイルを貯めるには、JALマイレージバンクに加入が必要です(こちらより加入できます)。JMBへの加入は、年会費も登録料も無料です。

登録すると、JMBのカードが送られてくるのですが、12歳の子供向けのカードも用意されています。

JMB しまじろう
  • 飛行機カード
  • しろたんカード
  • しまじろうカード(2018/4/25から申込開始のニューカード)

こんな感じの子供が喜びそうな券面です(申込はこちら)。

しかし、しまじろうの子供人気は半端ないですね。しまじろうはベネッセの「こどもチャレンジ」のキャラクターで、我が家の子供もものすごい好きです。

4月下旬にしまじろうカードの申込が始まり、我が家に案内が来たので、次男のために即発行しました。

18歳未満の子供でも、有償でJALに搭乗する場合は必ずJALマイルを貯めましょう。親会員さえ、JALカード会員なら子供のマイルも合算できます。子供だけでフライトマイルが、有効期限の3年間に特典航空券に交換できるだけのJALマイルが貯まる可能性は低いので、合算して無駄なく貯めることが非常に大切です。

 

JALマイルを家族で、子供合算できる「JALカード家族プログラム」は超便利

もう一度整理しておくとこんな感じです。

JALカード家族プログラム

JALホームページより。

親会員(JALカードを所有している人)を一人決めましょう。

あとは、1親等以内の家族で、18歳未満ならJMBに加入するだけで合算できます。18歳以上なら、JALカードを所有する必要があります。

有効に活用しましょうね。JALカード家族プログラムの親会員・子会員の登録はこちら

 

■関連記事「陸マイラーがJALマイルを貯める方法」

JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2016.12.16

おすすめ関連記事

4 件のコメント

  • すけすけさん
    こんにちは。初めまして。まだまだ初心者ですが、ブログ記事、参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
    大変申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあります。JMBカードで家族それぞれが貯めたマイルを、後から合算することは可能なのでしょうか?ちなみに、今は全員がJMBカードのみ保有しています。JALカードをつくって家族プログラムに加入後に貯めたマイルしか合算できないのでしょうか?
    JALのホームページを読んでもよくわからず、困っておりました。ご解答いただけたら幸いです。

    • ゆりさん
      JALマイルを家族で合算するための条件は、成人はJALカード(クレジットカード)の保有が必須になっています。
      保有していない場合は合算ができないのですが、家族プログラムに加入すれば作る前に貯めていたマイルもすべてが合算になります。

  • はじめまして、いつもブログ拝見しています。我が家はメインがJALのマイルなのですが、子供ももちろん合算しています。
    親会員と同じく子供にも家族会員初回搭乗ボーナスが1000マイルもらえているので、とってもお得と思ってました。ご存知かもしれませんが、お得な情報を共有できればと思ってコメント書きました。

    それとすけすけさん(その呼び方で違ってたらすみません!)、すご腕のマイルブロガーさんを参考に自分もブログはじめました。色々参考にさせて頂いております。まずは続けられるよう頑張ろうと思います。

    • ユウさん
      重要な情報書き忘れてましたねw
      ありがとうございます。追加させていただきます。
      ブログ是非楽しんでください!無理のない範囲で、自分なりの楽しみ方が見つかるといいですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です