当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

GポイントからVポイントへのポイント交換が2024/1/11で終了。

スポンサーリンク

GポイントからVポイントへのポイント交換が2024/1/11で終了。今後はPeX経由のみになる?PeXからも移行が終了する可能性も??

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

GポイントからVポイントへのポイント交換が終了するという残念なニュースです・・・。

ポイントを貯める上、ポイントをどう使うのかというのは非常に重要で、マイルへの交換やお得なポイントの使い方は、定期的な改定(改悪?)により最新の情報に注意しておかないと、「あれ?前までこの方法利用できたよね?いつから利用できないの?もうポイント交換してしまったんだけど・・・」なんていつ事態にハマるかもしてません。なので、最新情報は非常に重要ですし、当ブログでも重要な情報は可能な限りピックアップしていきたいのですが、今回のニュースはGポイントからVポイントへのポイント交換が終了するという非常に残念内容です。

では、いったい何が残念なのか、代わりになるルートが存在するのかなどまとめです。

 

GポイントからVポイントへのポイント交換が2024/1/11で終了。

Gポイントからの告知で、「【Vポイント(三井住友カード株式会社)】へのポイント交換終了のお知らせ(2024/1/11)

【Vポイント(三井住友カード株式会社)】へのポイント交換終了のお知らせ(2024/1/11)

2024年1月11日(木)をもちまして、GポイントからVポイントへのポイント交換申込受付を終了させていただきます。
(VポイントからGポイントへのポイント交換は引き続きご利用になれます。)
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

という重要な情報がありました・・・。

これがなぜ重要でもあるのかというと、

という利用方法がVポイントには存在しているので、この方法を利用すると1ポイント=数円の価値で利用ができるんですよね。その重要な起点となるVポイントへの流入ルートが1つ閉鎖になるということです・・・。

Gポイントを経由していた人は、上記のGポイント経由が不可になるということです。

 

PeXからVポイントへの交換も危機か?

とはいうものの、現状ではGポイント経由が消滅しても、PeX経由でVポイントに交換ができるので、大きな問題になりません。今後はPeXを経由すればいいです。これまでGポイント経由の方が利用者が多かったと思いますが、それがGポイント→Vポイントはポイント交換がリアルタイムに完了するからです。PeX→Vポイントは翌月の25日頃にポイント交換が完了するので、1カ月ほどは時間がかかるので、今後は利用の際には時間がかかるのは仕方ないですね。

ただ、今回のGポイント→Vポイントが終了するということは、Vポイント側が流入の多いルートを閉鎖しているように思えます。ソラシドマイルやニューオータニプレゼントなど、明らかにお得すぎるところへの流入がGポイントからであることがVポイント側は認識しているでしょうしね。なので、PeXも時間の問題かもしれませんし、もうそのルートの閉鎖も実は決まっているかもしれませんので、利用予定の方は早々に利用しておきましょう。

ポイント界隈では非常に多いのですが、ポイントの交換方法に超お得な交換方法がある場合には、そのルートをどこかで閉鎖するということをポイントの会社側は必ず考えています。そこがお得すぎる状況なので、「アービトラジー(裁定取引)」の状況になるわけです。マイルなんかは、その代表格ですからね。特典航空券の使い方で、価値が大きく変わりますからね。マイルはマジで面白い存在です。

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

Vポイントは「2024年春にVポイントとTポイントがついに統合!新Vポイントに一本化!」でも書いた通り、Tポイントと統合するということもあり、中身は大きく変わるのかもしれませんね。

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください