【メタルカード到着】アメックス・プラチナは、なんとカードが金属製である。

スポンサーリンク

ついに到着した金属製のメタルカード。アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードに導入された、高級感を追い求めるクレジットカードの姿とは。

ついに到着したんです。待つこと数か月。

そうです、アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードのメタルカードが。

メタルカードとは、金属製のカードです。通常のクレジットカードは、プラスチック製ですよね???が、年会費13万円+税という、国内最高水準のアメックスプラチナカードは、2018年後半よりカードをプラスチック製から金属性へ切替を開始したんです(希望者のみ)。

なんかメタルカードに意味があるのかって??

特にないですよ。

ただ、こういった一見無意味にも思えるサービスというのが、一部の人の中で非常に満足度が高かったりするんですよね。時代は、誰にでもウケルものではなく、特定の人にのみウケルというような商品をどんどん導入しているわけですが、アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードにもそのようなサービスが導入されたということです。

 

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードのメタルカードが届いた

2018/10にアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードに導入されることが発表されたメタルカード。

欲しくて、アメックスにすぐに切替の電話をしたのですが、順次切替の案内を送るので待っててくれと。そして、12月にメタルカードへの切替の用紙が届きました。

その後、さらに待つこと2ヶ月強。

ついに、アメックスから郵送物が来たんです。

それが、こちら。

 

ただ、この間にも、アメックスから郵送物が何個も来ていたんですよね。せっかくなので、どんなものが届いたのか紹介しておきます。アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードはただのクレジットカードではありません。

まず届いたのが、こちらの箱。30㎝×20㎝くらいある割と大きな箱です。

 

開けてみる、来たメタルカード!!!!

と一瞬思ったのですが・・・・。なんか、カードが安物っぽくみえるんですよね。

 

これ、実はトランプだったんです。ただし、普通のトランプではありません。ジョーカーが沢山用意されており、そこに自分専用のQRコードのついたシールを張り知人に渡すことができるんです。

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードは、本来インビテーション制度が採用されていて、ホームページなんかで入会ができないようになっています。が、そのアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードに、トランプを渡した友人は、自分からの紹介インビテーションで入会ができるんです。

それが、このQRコードを通して行えるようになっているんです。

なかなかオシャレな大人の遊びという感じですよね。

アメプラ紹介希望者は必読

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードの紹介インビテーションが欲しい方は、下記の記事をご確認ください。

【アメックス・プラチナへの道のりを紹介】入会キャンペーンの詳細まで解説。

2018-10-13

 

そして、また別の箱も届きます。これはメタルカードか??15㎝×10㎝くらいの箱です。

 

おお!!なんと誕生日プレゼント。アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードはさすがですね。誕生日にはプレゼントまで送ってくれるんです。すごいサービスですね。こんなのいらないから年会費安くしろって思うような層は対象にはしないんでしょうね・・・。贅を尽くすことに喜びを感じる人には、こういったサービスが非常にウケがいいんでしょう。

ちなみに、中身はパスポートケースでした。

 

さて、話を元に戻しましょう。トランプや誕生日プレゼントが届き、どうせ今回もメタルカードじゃないんだろうなと思いながらも、中身がどんなものなのかワクワクしながら、箱を開けてみたわけです。

そして、これがついに来た「メタルカード」です。本当に金属で出来ています。

高級感半端ないですし、めちゃくちゃ重いです。

こうやって、年会費13万円+税もするようなカードは差別化されていくんだなと実感します。

ちなみに、カードの表面には、左下に指名、右中央にセキュリティコード、右下に発行年度が書かれています。カード番号が、なんと書かれていないんです。これがカッコイイ。

 

そして、カード番号は、なんとカードの裏面に書かれているんです。有効期限も裏面です。

 

何回見てもカッコいい。

なお、メタルカードの導入は本人カードのみで、家族カードは今までのプラスチック製のカードになります。

また、アメプラの情報をちょこちょこ記事にしたいと思います。

 

■関連記事:アメックスプラチナカードで利用できる「センチュリオンラウンジ」とは。

香港国際空港「アメックスセンチュリオンラウンジ」の全貌公開。

2019-01-17


スポンサーリンク


 

アメックス・プラチナのメリット・特典の基本スペック一覧表

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
年会費(税抜) 130,000円
家族カード年会費(税抜) 4枚目まで無料、家族カード保有者も本会員と同様の特典あり
ポイント制度 100円=1ポイントのメンバーシップ・リワード
ポイント移行 1,000ポイント=1,000ANAマイル、1,250ポイント=外資系マイル
ラウンジ関連 アメックス・センチュリオンラウンジの利用(同伴者1名無料)
プライオリティパスの無料発行(同伴者1名無料利用可能)
デルタ航空ラウンジ利用
空港カードラウンジの利用(同伴者1名無料)
エアライン系サービス 無料ポーターサービス(空港到着時からチェックインカウンターまで手荷物配送)
無料手荷物宅配サービス(海外旅行時の出発・到着時にスーツケース2つを無料配送)
ホテル系サービス マリオット&SPG・ゴールド会員資格
ヒルトン・ゴールド会員資格
ラディソン・ゴールド会員資格
シャングリラ・ジェイド会員資格
ファインホテルアンドリゾートサービス(高級ホテルでアップグレード・無料朝食などの特典)
国内ホテル手荷物無料宅配サービス
フリーステイギフト(毎年1泊のホテル宿泊券のプレゼント)
トラベル系サービス 航空券・新幹線・ホテル・レストランの予約代行
グルメ系サービス ダイニングアクセス(指定コースの予約で1名無料)
ファイン・ダイニング(レストランで一品やデザートのサービス)
プロテクションサービス キャンセル・プロテクション(旅行・コンサート等の不慮のキャンセル時に費用補償)
ショッピング・プロテクション(破損・盗難で500万円まで補償)
リターン・プロテクション(購入商品のキャンセル時に90日以内なら購入金額補償)
ホームウェア・プロテクション(所有の電化製品の破損時に費用負担)
保険 海外旅行傷害保険(傷害死亡時1億円など)
国内旅行傷害保険(傷害死亡時1億円など)
海外航空便遅延補償
個人賠償責任保険
コンシェルジュサービス 電話にてあらゆる相談可能
家族カード保有者特典 家族カード保有者も上記の特典すべて利用可能
その他 その他、多数の特典・メリットあり

 

おすすめ関連記事

5 件のコメント

  • すけすけ様、いつもお世話になります。先日、三井住友トラストのマスターカードがまさかの審査落ちしました。この場合、本件、プラチナAMEXカードの審査になんらかの影響がございますでしょうか?
    現在所有AMEX:楽天プラチナAMEX、SGPAMEX、プレミアムスカイトラベラーAMEX所有で、通常はSPGをメインカードとして使用中です。
    よろくお願い致します。

    • maigenさん
      アメックスでクレジットカードヒストリーが良好でしたら、大きな問題にはならない可能性が高いと思います
      自分も以前ファミマカードに落ちたことがあります・・・笑

  • すけすけさん、いつも楽しく読ませていただきます。このブログでマイルを貯めることに目覚めて毎年ハワイに家族で行くことができています。ありがとうございます!

    アメックスプラチナカードも興味があるのですが、マリオット&SPG・ゴールド会員資格付帯とありますが、現在SPGカードで利用している場合すでに溜まっているポイントやステータス?などは移行になるのでしょうか?

    そこがクリアになれば作りたいと考えています。

    お忙しいところ申し訳ございませんがご教授ください。

    • 福島康則さん
      すでにSPGお持ちでしたら、そのポイントはそのまま利用できますし、ステータスもゴールドのままです。
      プラチナカードを発行した場合には、上級会員になりたいホテルを自己にて申請するのですが、SPGに関してはすでにゴールド会員でしたら、申告しなくてOKです。
      ただし、SPGを解約し、ゴールド会員から一般会員にランクが落ちた際には、アメプラから申請すれば再度ゴールド会員になります。その時は、今のアカウントを利用して申告できるので、ポイントや宿泊履歴はもちろんそのまま利用可能で、別アカウントの作成などは必要ありません。

      • すけすけさん

        お忙しい中、早速ご返信いただきありがとうございました。
        ますます欲しくなりました。家族全員のプライオリティパス やらデルタスカイクラブやら魅力満載ですね!
        アメックスプラチナを追加して九月のハワイ旅で楽しんでこようと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください