すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

【SFC修行 2017】2歳の息子を連れて、ANAプレミアムメンバー「ブロンズ」に到達します。

5/14(日)は母の日。2歳の息子を連れて、プレゼントを探しに飛行機に搭乗。そして、ANA「ブロンズメンバー」に。

f:id:bmwtatsu:20170508221607p:image

2017年はスーパーフライヤーズカード「SFC」を取得することを目的にANAに比較的よく搭乗しています。

一般的にSFC修行と呼ばれることをしているのだと思います。

ただ、自分の場合はそれほどPP単価と呼ばれるものに、それほど拘っていません。

せっかく時間を使うのだから、行きたい場所に行ったり、家族での思い出も作ろう。

そんなことを考えながら、SFC修行を行っています。

そして、今週末にようやくANAプレミアムメンバー「ブロンズ」に到達する予定です(予定を記事にするなよという感じもしますが・・・このあたりはブログにいいところでもあり、好きなことを書けるんですよね)。

まだSFC取得には道半ばですが、個人的にはブロンズへの到達の瞬間は一生忘れないものになりそうです。

 

28600PPで、5月下旬に国際線に搭乗予定

4月下旬の時点で、自分のPPは28600。

f:id:bmwtatsu:20170508205354p:image

もう一便国内線でも搭乗すれば、ブロンズに到達できるところまで来ています。

そして、5月の下旬に10000PP以上加算される国際線の搭乗が待っています。

実は、この便はプレミアムエコノミーで予約をしており、マイルを利用してアップグレードの空席待ちを入れています。

すでに、復路はビジネスクラスにアップグレードできています。

が、往路がアップグレードできていません。空席待ちです。

まあ、プレミアムエコノミーに搭乗しても、ブログの話のネタには非常に有効だと思うので全然かまわないのですが、せっかくマイルを貯めているのだから、機会があればドンドン利用したいので、できたらアップグレードしたいところです。

 

ANAに電話してみました。

自分「アップグレードの空席は何人待ちですか?」

ANA「特典航空券のキャンセル待ちと合わせて8名です。」

おいおい待ち人数けっこういるやん。

一般会員の自分は厳しいか・・・・。

んっ?それまでに1回搭乗しておいてブロンズになっておけば、少しアップグレードされる可能性高くなるんじゃないの?

そんなことを思いつきました。

実際は、ブロンズメンバーにはアップグレードの空席待ち優先取り扱いはないのですが、最終的に空席がもし出た場合は、一般会員よりは優先されるはず!そんな淡い期待を勝手に持ちました。

 

そして、ブロンズメンバーの特典の一つに、

ANA便でのフライトボーナスマイルが40%もしくは45%積算

というものがあるんですよね。

ANAカードのゴールドカードを持っていると、45%分のマイル追加積算

・ゴールドカードを持っていない場合は、40%分のマイル追加積算

というものが存在します。(ちなみにANAプレミアムカードを所有している場合は、一般会員、上級会員にかかわらず最低50%積算されます。)

自分は、「ANA VISA ワイドゴールドカード」を所有しているので45%ボーナスマイルが加算されます。もともと、ANAゴールドを所有していると25%ボーナスマイルをもらえるので、実際は20%分がブロンズになったことによる特典です。

 5月下旬の国際線搭乗での積算マイルを計算すると、

 f:id:bmwtatsu:20170508202842p:image

ゴールドカードの25%増量で7332マイル。

それがブロンズになると、

f:id:bmwtatsu:20170508202927p:image

8505マイル!

往復で2500マイルほど加算ボーナスマイルが増えるじゃないですか。長距離路線に搭乗する際は、ブロンズクラスになっているのか、いないのかで大きな差がでますね。

ちなみ、上記の便に別の国際線区間、国内線区間もついているので一気に2万マイルは搭乗マイルが加算されそうです。PPも15000ほど加算されると思うので、一気に「プラチナ」が見えてきます。

 

・空席待ちの優先を期待

・ボーナスマイル

この2つのことを考えると、5月下旬の国際線搭乗前にブロンズに到達しておいた方がお得なのでは?と思うようになりました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

そうだ、息子を連れて、母の日のプレゼントを探しに行こう

そんなことを思いついたのが、ゴールデンウィークの少し前。

スケジュールを確認したところ、5/13(土)が自分のスケジュールが空いていました。

そーいえば、5/14(日)って母の日だな。

んじゃ、5/13は2歳の息子を連れて飛行機に乗ってプレゼントを探しに行こう。

 

息子と二人で搭乗した便で、母の日のプレゼントを買って、ブロンズに到達した。

なんか、一生の思い出になりそうじゃないですか。

 

・国際線搭乗前にブロンズに到達できる

・息子を飛行機に乗せてあげることができる

・息子と2人で飛行機に乗った思い出ができる

・息子に地方の電車を見せてあげることができる

・今なら息子は2歳だから無料で搭乗できる

・母の日のプレゼントを用意できる

・嫁に一日子供から解放した日をプレゼントできる(下の子供は0歳の乳飲児なので、嫁に面倒を見てもらわないといけませんが、、)

なんか、いいことしかないじゃないですか。

 

ということで、急遽5/13に予約を入れました。

えーっと、PP単価的には、とんでもない数字です笑。たしか18円くらいの便になっています。

ただ、マイルをANA SKY コインに変換して利用しているので、元々はマイルからの出費です。

 

マイルを貯めること自体がお得です。

マイルをできる限り有効に使いたいのも当然です。

どう使おうが、使って得なのがマイルです。

損はしません。

貯める得。使って得。それがマイルの魅力です。

 

ブロンズクラスに到達する瞬間はいい思い出になりそうなので、プラチナクラスにもいい思い出になるような到達の仕方ができたらいいなーと思っています。

5/13(土)にどっかの空港で、息子と2人で飛行機に搭乗してる親子を見かけたら自分かもしれません笑。行き先は秘密です。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net