当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

エジプト航空B737-800ビジネスクラス搭乗レビュ―。

スポンサーリンク

エジプト航空B737-800ビジネスクラス搭乗レビュ―。エジプト航空はスターアライアンス所属なので、ANAマイルが貯まるし、ANAマイルで特典航空券発券も可能。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

ちょっとレアですが、エジプト航空のビジネスクラスに搭乗したのでレビュ―です!

世界一周中にエジプトのカイロに行き、念願だったピラミッドの訪問を終えましたが、エジプトに行ってやってみたかったことの1つにエジプト航空に搭乗してみたいというのがありました。飛行機好きとしては、色々な航空会社に搭乗してみたいという欲望もあり、エジプトからの出国にエジプト航空の利用をしてきたので、レビュ―したいと思います。

あまり見ることがないかもしれない、エジプト航空のビジネスクラス搭乗記です。

 

エジプト航空とは。スターアライアンスに所属している航空会社。

あまり知られていないかもしれませんが、エジプト航空はANAと同じスターアライアンスに所属しています。なので、

  • エジプト航空に搭乗した際にANAマイルを貯める
  • ANAマイルでエジプト航空の特典航空券を発券する

なんてことも可能です。

実際にANAマイルで成田からカイロへの直行便の空席を調べると、エコノミークラスでもビジネスクラスでも割と空席があったりするので、ANAマイルを貯めている人で、エジプトに行きたい!という人には選択肢になるかもしれません。

必要マイル数は、日本=カイロの往復で、

  • エコノミークラス:70,000マイル
  • ビジネスクラス:110,000マイル

となっていますが、単純往復ではなく、カイロからアフリカの別の都市を周遊してもマイル数は変わらないので、成田→カイロ→ナイロビ→カイロ→成田のように別の都市も合わせてアフリカを楽しんでみてもいいと思います。

エジプト旅行をしたい人は、ぜひマイル貯めましょうね!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

 

エジプト航空B737-800ビジネスクラス搭乗記。

今回エジプト航空に搭乗したのは、カイロ→イスタンブールの2時間フライトです。普段は2時間のフライトでビジネスクラスを有償で購入することはないですが、今回の旅行はビジネスクラス世界一周というテーマを持っていたので、ビジネスクラスを購入しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

すけすけ@世界一周中(@bmwtatsu)がシェアした投稿

まず、カイロ空港でチェックインを済ませたあとはエジプト航空のビジネスクラスラウンジで搭乗までの時間を待ちます。どんなラウンジなのか興味がある人は、インスタにUPしたでの是非チェックしてみてくださいね!

入口のところの航空会社の表示のところにANAとある通り、エジプト航空はANAと同じスターアライアンスに所属しており、ANAのステータスを利用してエジプト航空エコノミークラス搭乗時でもラウンジが利用可能となります。海外の空港でもラウンジが利用できる「SFC」はやはり便利なものですね。

スーパーフライヤーズカード「SFC」は一度取ると生涯ANAの上級会員。特典・メリット・年会費総まとめ。

2023-06-05

 

エジプト航空B737ビジネスクラス

では、人生初のエジプト航空に搭乗です。機材はB737-800のナローボディーです。ちなみにですが、エジプト航空はカイロ=成田の直行便を飛ばしており(コロナで運休していましたが2023/9より復便)、そちらは大型機のB777-300での運航です。

 

エジプト航空B737ビジネスクラス エジプト航空B737ビジネスクラス

こちらがエジプト航空B737-800のシート。小型機はヨーロッパ内路線なんかだと、ビジネスクラスでもシートはエコノミークラスとまったく同じだったりもするのですが、エジプト航空のB737-800は、エコノミークラスとは別のシートを用意してくれています。シートはANAのプレミアムクラス同等の広さになっています。けっこういい感じ。

 

エジプト航空B737ビジネスクラス

ヘッドホンとペットボトルの水。

 

エジプト航空B737ビジネスクラス

ウェルカムドリンクは、ちゃんとガラスのコップで提供されます。エジプト航空の印つき。

 

エジプト航空B737ビジネスクラス

そして、機内食。海老とサーモンのビリヤニのようなものが提供されましたが、けっこう日本人の口にも合うような食事で、想像していたよりも満足ができる内容でした。

 

以上、簡単にですが、エジプト航空のビジネスクラス搭乗レビュ―です。なかなか搭乗する機会がなさそうな航空会社なので、エジプトに行った際に搭乗してみました。色んな航空会社に搭乗するのは、やはり楽しいですね!

おすすめ関連記事

4 件のコメント

  • すけすけ先生のブログを拝見してエジプト旅行計画中の者です。
    エジプト航空、東京~カイロまでの直行便なのですが、
    ANAのサイトで2週間ほど前までは出てきていたのですが
    現在、検索しても特典航空券はおろか一般予約で検索しても出てきません・・・。
    日付、シーズンを変えて探しても同じ結果でした。
    中国経由便等になってしまいます。
    エジプト航空の公式HPから検索しても東京~カイロはイスタンブール経由便のみになっています。
    運休や欠航という記事は探しても見当たらないのですが直行便は休止中なのでしょうか・・・
    何か情報(ニュース等)ご存じだったりしますか。

    • きらりさん
      状況からすると、なんらかの事情で予約を停止しているようなので、運休等が今後発表される可能性はあるのかもしれないですね・・・・

  • こんにちは。
    ANAマイルでエジプト航空を予約した場合、座席の事前指定ができるかご存知でしょうか?

    • セトさん
      自分はユナイテッドマイルでの予約だったと思うのですが、座席指定はできましたね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください