すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

「ブログ運営」10ヶ月目の月間PVと収益報告

月間PVは過去最高を記録。少し、10カ月目を振り返ります。

マイルの貯め方・使い方と全然関係ない話です。

自分のブログ運営に関して少しだけ書かせてください。

2016/6/2に開始した当ブログも10ヶ月が経過しました。まさか、こんなに長く継続することになるとは・・・。もう一年も見えてきています。人生初のブログが、まさかこんなに長期間継続することになるとは想像もしていませんでした。

 

10ヶ月目のPVは・・・

2017/3の月間PVは

661465

でした。

当ブログの過去最高のPVです。

f:id:bmwtatsu:20170401220125p:image

グラフ見ると、基本的には綺麗に右肩上がりですね。こんなに都合のいい話は、そんなに長く続くわけがないと思ってますが、、、。

日ごとでみると、最高30117PV/dayでした。平均でも1日当たり2万PV超え。きっと、自分の人生において、別のブログを作ったとしてもこれよりPVを稼ぐブログは作れないような気がします。少し、運営のコツもわかってきた気もするので、収益が今より出るようなブログやサイトを作ることは可能かもしれませんけどね。

 

最近、はてなブログProってやつを2年契約で更新しました。つまり、今後2年間はブログを続けるぞって意思表示を個人的にしたつもりです。ちなみに2年契約で14440円払いました。

ということで、読者のみなさん2年以上のお付き合いよろしくお願いいたします。

 

2017/3 にほんブログ村のマイレージランキングに異変あり

自分のブログで言うと、PCサイトだとサイドバーに、スマホサイトだと最下部に下記のようなランキングが出ていると思います。 f:id:bmwtatsu:20170402220255p:image

にほんブログ村というランキングシステムに参加している人たちのブログがPVの多い順にランキング形式で並んでいます。

自分も参加しているのですが、参加する最大のメリットはブログ村経由のPVを集めれるという点ですかね。あとは、自分のブログに対する信頼度のアップに繋がる点くらいですかね。

ただ、ブログ村経由のPVはそんなに大した数ではありません。自分のブログだと、Google、Yahoo!を経由する人が9割います。なので、ブログ村のランキングは外してもいいのかなーと思うこともよくあります。

さて、そんなブログ村のランキングが最近大きく変動しています。

一気にベスト10に食い込んで来たブログが4つあります。

ANAマイルがいっぱいあったらいいのに…

HalohaloーANA/SFC修行と格安航空券情報の陸マイラーブログー

ANAマイルを効果的に貯める方法など - 沖縄好きkekureのANAマイルの貯め方

いつか連れてくよオアフ島

この4サイトには、共通している点があります。

トレンド記事の導入です。

最近、てるみくらぶが倒産しましたよね?すごいニュースになりました。ブログ運営しててPVを増やそうと思ってる人なら、これ記事にするかしないか考えてみた方がいいと思います。

トレンド記事が社会的にインパクトがあればあるほど、PVは一気に来ます。間違いなく、PV稼げるってことです。

上記の4サイトは、このてるみくらぶに関するトレンド記事を導入し、うまくPVを増やすことができた代表的な存在です。結果ランキングで一気に上位に来ています。

トレンド記事の導入がブログのPVを増やすためには、非常に有効な方法の1つであることは間違いありません。

 

ただ、トレンド記事は批判もかなり多くなるので、書くには精神的なタフさが必要になります。今回のてるみくらぶ倒産の話なら、被害を受けてる人たちもいるわけですよね。旅行の申し込みをして、お金を振り込んだ人。実際に旅行に行ったのに、ホテルが予約それていなかった人。これからてるみくらぶに入社する予定であった人。こーいう人もいるようなことを記事にするわけです。

かなりデリケートな内容になります。

なので、注目度は高くなり、信頼性にかける情報を流したりすると批判される可能性も高くなります。

PVは間違いなく稼げますが、良くも悪くも自分の記事が注目されてしまうってことです。

ちなみに、自分はてるみくらぶのことは記事にしていません。旅行関連の大きなニュースなので、自分のブログの中身とも被ることも多いので書くか悩みましたが、書いていません。

というのも、自分は一度だけトレンド記事を書いてスーパーバスを起こしたことがあります。一日で10万PVを超えてました。この時の経験から、トレンド記事はかなりデリケートだなと実感しているので書くことは控えました。

書くのもよし、書かないのもよしです。

ただ、ブロガーなら書くか書かないか検討してみた方がいいかなと思います。そして、書いたブログのPVがどう変化してるのかブログ村でチェックすることなんかは非常に大切です。

どうすればPVが増えるのか、本当に色んな方法があります。トレンド記事を導入するってのも一つの方法だなってことを勉強できるので、人のブログのPV数の変化に注目しておくことはブログの運営上非常に重要です。

 

ただ、トレンド記事は寿命が短く、コンバージョンしにくいという弱点もあります。

例えば、陸マイラーブロガーなら、ポイントサイトに登録してもらいたくてポイントサイトの紹介をする人が多いわけですよね。それと、てるみくらぶの話を結びつけるのは、かなり無茶があります。つまり、PVは集まっても、自分の目的を達成できるわけではないってのがトレンド記事の特徴です。

PVを集めることと、コンバージョンさせることは分けて考える必要があるのかなと思います。個人的には、どちらも必要なことだと思ってブログを運営しています。

 

いつか連れてくよオアフ島のid:jikishiさんが、自分のブログにトレンド記事を導入してどれだけPVが伸びたのか記事にしてくれています。非常に参考になります。

www.jikishi.com

ブログ収益を一部公開

上記に関連して、ブログの収益を一部公開します。PVが増えると、ポイントサイトに登録してもらうこと以外の1番わかりやすいメリットが広告収入が増えるという点です。そーいう意味では、収益を上げたい人はトレンド記事を書くということに力を入れるのも全然悪くないと思います。

 

自分のブログの収益の柱は、Google Adsenseなのですが、このGoogle Adsenseがかなり気ままな子で、勝手に収益とか色々公開すると、停止に陥ったりするかもしれないので、Google Adsense以外の広告収入を少し公開します。

たぶん、Adsenseも金額を公表しても規約上問題ないはずですが、ちょっと慎重になってしまいます。なんせ以前停止したことありますからね、、、。

Google AdSense 停止 再審査 再開

収益の柱が再度停止したら、まじで痛いので、、、。

 

①medi8の収益

自分のPCのサイドバーに2か所、最下部に1か所おいている広告のmedi8。審査も全然厳しくなく、それでいてお小遣い稼ぎにはなる広告です。

medi8の2017/3の収益は、661465PVで35632円です。

f:id:bmwtatsu:20170402224256p:image

月に2万PVあれば、1000円くらいの報酬が発生すると思うので、はてなブログProの費用はmedi8で賄うことも可能になってきます。

ポイントサイトの紹介記事中にも利用できる記事なので、Google Adsenseが利用できない記事中にはmedi8を導入したりしています。

ブロガーの方で導入してみようかなーと思う人は下記記事参照にしてください。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

②忍者AdMaxの収益

こちらもGoogle Adsenseが利用できないポイントサイト関連の記事にも導入可能な広告です。自分の場合は、PCのサイドバーに1ヶ所、スマホの最下部に1ヶ所導入しています。

忍者AdMaxの収益は661465PVで、9801円です。

忍者AdMaxの詳しい情報は下記参照してください。

f:id:bmwtatsu:20170402224927p:image

収益の額は、medi8の25%~30%ほどしかありませんが、こちらの収益はPeXに移行することが可能なので、×0.9のレートでANAマイルにすることが可能です。3月も9000ANAマイル弱が忍者AdMaxから生まれているので、ソラチカルートの月18000マイルのうち約半分は忍者AdMaxで埋めれていることになります。ブロガーならではの、特殊なマイルの稼ぎ方ですね。www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

medi8と忍者AdMaxは、ブログ初心者の方でも利用しやすい広告です。ブログをやっている方で、広告の導入を考えている方は、参考にしてみて下さい。