当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

スカンジナビア航空がスターアライアンスを離脱。スカイチーム加盟へ。

スポンサーリンク

スカンジナビア航空がスターアライアンスを離脱。エールフランス/KLMオランダ航空との提携でスカイチーム加盟へ。ANAのストックホルム路線も立ち消えか?

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

スターアライアンスから航空会社が1つ減るというANAマイラーにはちょっと残念なニュースです。

マイルを貯めて特典航空券を発券するという過程において、自分の保有しているマイルでどの航空会社の特典航空券を取ることができるのかというのは非常に重要で、できる限り多くの航空会社の特典航空券を取ることができるマイレージが利便性が高いですよね。ANAマイルを貯めている人ならスターアライアンスの加盟航空会社が多い方がいいわけですし、JALマイルを貯めている人ならワンワールドの加盟航空会社が多い方がいいわけですよ。

が、今回はスターアライアンス加盟航空会社が減るという残念なニュースです。

では、スカンジナビア航空がスターアライアンスを離脱するという内容まとめです。

 

スカンジナビア航空がスターアライアンスを離脱。スカイチーム加盟へ。

スカンジナビア航空というのは、デンマーク・スウェーデン・ノルウェーの3か国が共同で運航しているというちょっと変わった航空会社で、実はスターアライアンスの創立メンバーのうちの1社です(全5社での設立で他はユナイテッド航空・エアカナダ・ルフトハンザドイツ航空・タイ航空です)。スカンジナビア航空の本拠地は、デンマークのコペンハーゲンおよびスウェーデンのストックホルムとなっています。

そのスターアライアンス設立のメンバーでもあるスカンジナビア航空がスターアライアンスを離脱することになりました。そして、スカイチームに加盟となります。下記はスカンジナビア航空のプレスリリースからの一部引用です。

In parallel to the transaction, and further to its joining of SkyTeam, SAS AB will seek to establish a commercial cooperation with Air France-KLM and its airlines (subject to customary approvals), to the benefit of Scandinavian customers through increased connectivity.

スカンジナビア航空はコロナ禍において経営が一気に悪化し、倒産そして経営再建へ向けてスポンサーを探していあたわけですが、そのスポンサーに名をあげたのがスカイチームのエールフランス/KLMオランダ航空なんです。その流れにより、今回スターアライアンスを離脱し、スカイチームに所属となります。

我々日本在住者からすると、ANAが所属しているスターアライアンス、JALが所属しているワンワールドの2つの航空連合の航空会社が増えるのと利便性が高くなりますし、減ると利便性が低くなるわけですが、今回はスターアライアンスからの離脱ということで、スカンジナビア航空を実際に利用する機会は限られているかもしれませんが、それでもANAマイラーにはちょいと残念な話ですね・・・。ちなみにスカンジナビア航空はコペンハーゲン=羽田の直行便を運航しております。

スターアライアンスの設立メンバーが1つ消えていくというのは、なかなか印象の残るニュースだと個人的には感じております。

 

ANAのストックホルム行きはどうなる?立ち消え間違いなし?

コロナの影響で、すっかりなかったことになりそうですが、実はANAはコロナ直前に国際線の新規路線の4路線開設することを発表していました。「【特典航空券取り放題祭りは1/27!】ANA新規就航のミラノ・イスタンブール・ストックホルム・モスクワの運航開始日と販売日が決定!」という記事でも内容を紹介していましたが、

  • ミラノ
  • イスタンブール
  • ストックホルム
  • モスクワ

という都市に2020年の夏から就航する予定でした。が、コロナで完全になかったことになっていますよね。新規路線を開設している場合ではなくなったので仕方ないところですが・・・。今やANAのサイトでミラノ行きやイスタンブール行きを検索しても、ANAの直行便はまったく表示されないですからね・・・。そして、4つの就航予定だった都市の中でも明らかに最終目的地ではなく、乗り継ぎ需要を狙っていたと思えるのがストックホルム路線なんですよね。同じスターアライアンス所属のスカンジナビア航空に乗り継ぎをしてヨーロッパ各都市への渡航客を狙う方針だったのですが、スカンジナビア航空がスターアライアンスを離脱することにもなり、ストックホルムへ就航する意味は・・・もうないですね・・・。モスクワも状況が厳しいでしょうし、せめてイスタンブールはいつか就航して欲しいですね。

 

次はスターアライアンス加盟航空会社が増えるニュースが聞きたいですね!!ANAマイルで特典航空券が取れる航空会社が増えて欲しい!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

 

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください