医師限定クレジットカード

スポンサーリンク

医師限定クレジットカード

世の中には、医師免許を持つものだけが発行を許可されるクレジットカードというものも存在します。どんなメリットあるカードなのか紹介します。 

 

①JAPAN DOCTOR’S CARD

f:id:bmwtatsu:20160704065428p:image

JDカード

三井住友VISAが発行しているカードです。医師なら誰でも発行できるというわけではなく、各都道府県の医師会に所属している医師のみ発行できるようです。

医師会って何??って話ですが、自分も所属しておらずよくわかりません、、、笑。日本には医師が30万人いますが、約半数が日本医師会に所属しているそうです。日本医師会に所属するには、各都道府県の医師会および市町村単位の医師会にも所属しておかないといけないそうです。少し調べてみたら、大阪府医師会の年会費が勤務医で82000円、開業医で126000円みたいです。高すぎてビックリしました。他に市町村医師会と日本医師会の会費もそれぞれ発生すると思います。医師会に所属している医師は何で所属しているのでしょうね????こんな高い会費を払ってもいいようなメリットが医師会にあるんですかね????自分には全然わかりません笑。

ちなみに、このクレジットカードはVISAゴールドカード同等で年会費1万円で、ポイント還元率は一般の三井住友VISAゴールドカードと同じだそうです。ただ、提携先の百貨店やホテルでは少しメリット発生するみたいです。例えば高島屋で買い物をすると5%割引の上、ポイント還元率が2.2%にアップするそうです。カードの発行枚数は、ゴールドカードと一般カード合わせて8500枚みたいです。

ホームページの最後には

f:id:bmwtatsu:20160703223751p:image

って書いてました笑笑笑。8500人はステータスだと思って持っていると予想されます。

 

②JAMIC GOLD CARD

f:id:bmwtatsu:20160704065542p:plainジャミックゴールドカード|リクルートメディカルキャリア

画像汚くてすみません。年会費16200円のゴールドカード。基本的にりそなVISAカードみたいです。中身は三井住友VISAカードです。主な利点として、クレジットカード表面の名前の後ろにM.D.と付くそうです。medical doctorの略だとか笑。話のネタになるくらいしかメリットない。ブログを書いている自分にはネタになるメリットあるが・・・。

 

スポンサーリンク


 

③m3.com カード

f:id:bmwtatsu:20160704070447p:image

何回か話に出てきたm3.comですが、

www.sukesuke-mile-kojiki.net

医師専用のクレジットカードも発行しております。年会費1万円のJCBカードです。ただし、JCBのokidokiポイントではなく、m3ポイントというものが付与されます。還元率は年間の決済額が200万円を越えるとアマゾンギフト券で1.37%になります。ANAマイルにすると0.45%です。うーん、還元率はいまいち。ホームページを詳しく見てると、招待日和が割引で加入できるらしい笑。自動付帯サービスちゃうんかいな、、、。30000円が21400円になる。そんなもんアメックスゴールドに自動付帯してるやん!って言いたくなります笑。

騙されない

医者って、仕事はしっかりしてる人が多いですが、仕事以外のことには本当に無頓着な人も多数います。この三つのカードは、どれもそんな医者を騙してるように自分には見えます笑。医師限定カードとか言って、すごいメリットあるような響きを持たせて、還元率は低い。自分は絶対に騙されないようにしよ。なんかよく医師限定の不動産紹介屋みたいなところから電話とかも来るんですけど、これも絶対に割高にされてるはず。絶対に足元見てる。

なんかカッコいいなぁ。とか思ってもらえるくらいの効果はあるんでしょうかね??このカードたち、、、。

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • 追加すみません。
    ここに載っていたのはJDカードでしたね。各都道府県に医師協があるそうですが、東京都医師歯科医師協同組合はJDカードではないので、私がもっているのが特別かもしれませんね(確認したところJDカードではありませんでした)。私の認識違いのようです。
    すみません。

  • 初コメント失礼します。
    医師会と医師協は違います。医師会は入会するのに何万~何十万かかります。私は東京都医歯協(医師歯科医師協同組合)に入っていますが、5000円の出資金を預けて、書籍購入の割引や様々な割引などいろいろなサービスが受けられる仕組みです。東京都医歯協のカードはJCB提携で、年会費無料で、海外旅行傷害保険などゴールドカード並みのサービスが受けられます。なので私は入っています(死蔵カードですが)。
    ちなみに私は医歯協のプレゼントに応募してダイソン掃除機や温泉旅館宿泊券など当てましたよ。5000円でこれはお得だと思います。

  • いしわるさん
    ちなみに、学士会カードは新規入会停止していると思います。情報ありがとうございます。

  • 旧7帝大卒業生だけが入会できる学士会ってのがあって学士会カード発行してます
    有名大学の同窓会カードもありますね
    みんなそれぞれのステータスなんでしょう
    絶対いらないけどね
    カード発行の提携先に使用金額に応じたキャッシュバックがあるのが発行のうまみなんですよ

  • 視点さん
    コメントありがとうございます。世の中で需要があるから、こういうカードも存在するのでしょうね。
    自分の周りの医師で所有している人はまだいなくて、みんな還元率等を気にしている人が多いです笑
    周りでは、ダイナースは人気があるかもしれません

  • 誰が見てもこのカードを所有している=医者です。医師免許の物理みたいな物です。還元率0%でも問題ありません。絶対に取得します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です