読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

Google AdSense 停止 再審査 再開

収益とかPVとかマイル実績とか プライバシーポリシー

実は、8/8に100個目の記事を投稿したんですよ。ここまでよく書いたなーと思っていたら、その日は大事件が発生しました。事件の対応に追われて、昨日は記事をアップできませんでした。

さっそくGoogle AdSense停止

おいおい。まじか。噂に聞いていたやつにさっそくなってもた・・・・。

Google AdSenseに通過して、利用開始したのが7/21です。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

そして19日目の8/8に事件は起こりました。なんか朝一番にAdSenseの収益を見たのですが、夕方になっても1円も収益が増えてないんですよ・・・・。おかしいな、と思いG-mailを見ると、下記のメールが来てました。

お客様

お客様のウェブサイトに AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトがあり、その結果、そのウェブサイトへの広告配信が停止されていることをお知らせいたします。

発行 ID 番号:

広告配信が停止されたサイト:sukesuke-mile-kojiki.net

違反が認められるページの例:http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/archive/category/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

必要な手続き: アカウントのその他のサイトについても、ポリシーに準拠しているかどうかを確認してください。

アカウントの現在のステータス: 有効

 おいおい。停止してるよAdSenseさん涙。

警告、停止、無効

どうも、自分のサイトの一部にポリシー違反があったようです。

ポリシーに違反すると3段階の処罰があると聞きます。

「警告」:警告が来て、修正すれば問題ないそうです

「停止」:当面、AdSenseが停止します。サイトに修正を加えると、申立ができます。アカウントそのものは生きているので、複数のサイトでAdSenseを利用している場合は、該当サイト以外のAdSenseは問題なく表示されます。

「無効」:AdSenseの資格を剥奪されます。もう二度とAdSenseを利用できないとのことです。

自分は、いきなり2番目の「停止」になりました。

しかし、おかしな話や。自分は、ちゃんと陸マイラーのみんなのブログを見て、広告がNGなページは非表示にしていたのに。ポイントサイトの友達紹介はAdSenseがNGってことはちゃんと知ってました。対応済でした。

 

該当ページはどこ??

違反が認められるページの例:http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/archive/category/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

って書いてました。もう修正したので、リンク繋がりませんが、元々どこのページだったのかと言うと、トップページにあるナビゲーションカテゴリーの「ポイント」

f:id:bmwtatsu:20160809123600p:image

ってところクリックすると、ポイント関連のカテゴリー記事一覧が出てきます。

f:id:bmwtatsu:20160810215424p:image

該当はこのページです。たしかに、このページにはヘッダーとサイドバーにAdSense出してましたよ。

でも、指摘されたのは、個別記事のページではありません。ポイントサイト関連の個別の記事には、アドセンス非表示に設定してましたから。個別ページは非表示だったんですよ。個別の記事は。

 

修正するしかない

んで、陸マイラーのいろんな人のサイトを見てまわりました。えーっと、多くの人は同じように個別記事は広告非表示にしてましたが、カテゴリー全体のところは非表示になっている人見つからなかったです。これは、自分だけの不運なのか、それとも今後他の人に波及するのか・・・。陸マイラーのブロガーさんご注意ください。ポイントサイトカテゴリーのところもGoogleせんせーに指摘される可能性があります。

ただ、この理由だとトップページに出ているAdSenseもNGになってしまう気がするんですよ・・・。トップページの中にポイントサイト関連の記事も出ていますから。なんかGoogleせんせーの対応が徐々に厳しくなっているという話も聞きますし、トップページも危険になるかもしれません。

ということを考慮して、修正しました。ヘッダーとサイドバーのAdSense消しました。んで、個別記事のページ内にしか広告表示されないようにしました。そして、ポイントサイト関連の記事ページにはAdSense非表示にしました。これでトップページにも、ポイントサイトのカテゴリーにもAdSense表示されません。ポリシーに準じた記事のページ内にのみ広告が出現する設定です。

 

再審査をする

修正が終わったので、申立を行い、Googleせんせーにチェックしてもらいました。申立のページには自分の違反が「報酬提供型トラフィック」と書いてくれていました。やはり、先ほどのページがポイントサイトへの誘導と判断されたようです。

「ポリシー違反があり、修正しました。」というような文章をつけて申立しました。

すると、AdSenseページ内のステータスが「停止中」から「申し立ての処理中」になりました。よしよし、これで大丈夫だろう。数日で連絡来るかなーと考えながら待つことにしました。

 

拒否かよ、、

そして12時間ほど経過した8/9の午前10時ころ、Googleさんから再度メールがきました。対応早いです。

いつも AdSense をご利用いただきありがとうございます。

異議申し立てをお送りいただきありがとうございます。いただいた情報を考慮しながら sukesuke-mile-kojiki.net を慎重に確認しましたが、お客様のサイトで引き続き違反行為が行なわれているため、現在のところ、お客様のサイトへの広告配信を再度有効にすることはできません。

ポリシー違反が発生しているページの一例:: http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/2016/07/12/172311

え、拒否???しかも最初とは別のページ指摘されてる。あらら・・・。

たしかによく見ると、このページにポイントサイトの紹介ついてますね。修正して申立する際に色んなページの修正したんですが、このページを広告非表示にするの忘れていたみたいです。広告非表示にして再度申請です。

 

再開

そして20時間ほど経過した8/10の午前9時ころ、Googleさんから再度メールがきました。やはり対応は早いです。

お客様

プログラム ポリシーに準拠していただくために、サイトに変更を加えていただき、ありがとうございます。sukesuke-mile-kojiki.net を慎重に確認させていただいた結果、このサイトへの広告配信を再度有効にいたしました。

お客様のサイトへの広告配信は一時的に無効となっていたため、サイトに広告が掲載されるまでに 48 時間程度かかる場合があります。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google AdSense チーム

 停止メールが来てから、丸二日ほどで無事に再開!!!!しかも、広告配信まで48時間かかると書いていましたが、1時間ほどで配信開始してくれました。

やはり、AdSenseとポイントサイト紹介は相性は悪かったようです。確実にGoogleせんせーに怒られます。ポイントサイト関連部位を修正したら、無事に再開してくれましたし。ただし、過去に自分と同様の「カテゴリーページ」に指摘をされて停止になった方はまだいないかもしれないです。陸マイラーや、ポイントサイト紹介をしているブロガーでAdSense利用中の方ご注意ください。

 

今後のGoogle AdSense関連の対応 

AdSenseは割と利益を出してくれます。自分くらいのPVでも、19日間にしてはぼちぼちな小遣いになってたんですよ。はてなブログProとか独自ドメインの利用料は、すでに1年分はカバーできてるんですよー。もっとPVの多い人たちは、停止になるとまじで泣くと思います。長い年月かけて育てたブログが抹殺されたような印象を受けると思います。

まずやるべきことは、即修正です。Googleせんせーに従わないわけにはいきません。今のブログ内にポリシー違反がないか徹底的に見るしかないんです。違反があれば、即修正です。自分の経験上、それほど大きな違反なければ「無効」処分にはならずに「停止」処分だと思いますので、修正すれば再開可能です。

そして、収益の分散化です。これ今後の大きな課題です。AdSenseは収益率が高いので、活用しているブロガーが多いと思いますが、集約はリスクもあるかもしれません。自分は収益率はだいぶ下がりますが、「忍者AdMax」とかも利用しているので、AdSense再開までは広告を張り替えました。またヘッダーとサイドバーにも、今後はAdSense使わない方向にしたので、その場所には別の広告を探していく必要が出てきました。まだまだブログ初心者なので、アフィリエイト関係は本当に疎いですが、分散化が大切になるとだろうなという印象を持ちました。

 

スポンサーリンク

 

Google AdSense初期は要注意???

ちなみに、陸マイラーがGoogle AdSenseを停止された話は、もにもにたさん(id:monimonita333)の下記記事に詳しく書かれており自分も今回は非常に参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

monimonita333.hatenablog.com

そして、もにもにたさんのAdSenseの停止も開始20日ほどです。ふと、推測したのは、AdSense開始してから20日くらいで必ずGoogleせんせーからの初回調査が入るのでは???ということです。ブログにAdSenseを貼り始めた人は、少し要注意な時期かもしれません。

 

まぁ、今回は再開できてよかったです。いい勉強になりましたし、いいブログのネタになりました。

 

追記:さらに勉強になりました。

テラヤマアニさん(id:kowagari)に教えていただきました。なぜ、自分の場合はポイントサイトのカテゴリーに違反があったのか。画像なんですね。ポイントサイトカテゴリーに出てくる記事のアイキャッチ画像のところに、ポイントサイトのロゴの画像が何枚か出ていたのが問題であったようです。

トップページのサイドバーにも注目記事のところでポイントサイトロゴが出ている瞬間があったと思います。たまたまGoogleせんせーの監視中は出ていなかったのでしょう。ポイントサイトカテゴリーには常時ロゴが出ていたためアウトだったと思われます。

サイドバーにロゴが出てしまうと、すべての記事のページにロゴが出現してしまうので個別ページで広告非表示にしてもAdSense停止になる可能性が出てきます。

ということで自分の対策としては、

1:広告表示と非表示のページを明白に区別する

2:広告表示は個別記事内にのみとする(ヘッダーやサイドバーに広告をつけてもGoogleせんせーに指摘されていない人が多いので、実際は問題ないかもしれません。自分はこの対策で今回再開の運びとなったので、この方針にします。記事のタイトルとかに警告されても困るので。最悪、サイドバーから注目記事を外すことも検討です。)

3:アイキャッチ画像もポリシーに従う

あたりを守ってブログを作成していきます。

テラヤマアニさん、ありがとうございます。

kowagari.hatenadiary.jp

しかし、みんな通る道なんですね。Googleせんせーのお叱り笑。

 

プライバシーポリシー:当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

 

■関連記事

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net