【2021年最新版】JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

ANAマイルと比較すると、マイルが貯まりにくいと言われるJALマイルも、【陸マイラー】なら【年間20万マイル】貯めれます。その手法を完全公開。おすすめのクレジットカードとポイントサイトも紹介。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを運営して5年目に突入中の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

陸マイラーとしてJALマイルを貯めている人もいるでしょうし、これからJALマイルを貯めようと考えている人もいるでしょう。この記事では、自分が陸マイラーとしてJALマイルを貯めてきた方法をじっくり紹介します!目標は年間20万マイルに設定です!

JALマイル

f:id:bmwtatsu:20161216074315p:image

陸マイラーなら知ってるいるかもしれませんが、ANAマイルと比べると少し貯まりにくいと言われています。が、貯まりにくいからこそ、貯めたときの価値が大きいんです。

 

自分の2021/5時点でのJALマイルの残高を確認すると、

18万マイル所有しています。

 

そして、JALマイルで発券済みの特典航空券も、

JAL便や、提携航空会社であるエミレーツ航空の特典航空券などもあり、これまでに貯めて使ってきたJALマイルは100万マイルを超えます。

これまでにJALマイルのおかげでファーストに搭乗するという夢も実現できました(【夢のJAL国際線ファーストクラス搭乗記】JALマイルがあれば誰でも搭乗できる! | すけすけのマイル乞食 (sukesuke-mile-kojiki.net))。

 

またJALに移行していないだけで、移行すればJALマイルに交換できるポイントもまだ保有していますが、これらのJALマイルはほぼ、飛行機に搭乗することなく貯めたJALマイルなんです。この所有しているJALマイルの90%以上は「陸マイラー」として貯めたマイルなんです。フライトマイルはわずかなマイルほどだけなんです。

この記事では、そんな自分のJALマイルの貯め方を完全公開します。

 

まず、結論を先に書くと、JALマイルの貯め方の基本は4つです。

JALマイルの貯め方は4つ!
  1. フライトで貯める
  2. クレジットカード決済で貯める
  3. クレジットカード新規入会キャンペーンで貯める
  4. ポイントサイトで貯めたポイントマイルに交換する

の4つのパターンがあるんです。そして、この4つのうち、どこに重点を置いてJALマイルを貯めていくのか、どこに重点を置けばJALマイルは貯めやすいのか、をしっかりと理解しておかないと、JALマイルを貯める戦略が大きく狂ってしまいます。

①は「空マイラー」です。本当に飛行機に乗って貯めるフライトマイルですね。出張族のみなさんなんかは、これだけでかなりのマイルが貯めるでしょう。が、きっとこの記事を読んでいる皆さんは、この方法でマイルを貯めることは難しいでしょう。

そこで、重視しないといけないのは、②~④の「陸マイラー」と呼ばれる人のマイルの貯め方です。地上の生活でポイント&マイルを貯めます

①は有償では飛行機にほとんど搭乗しない自分のような陸マイラーには無縁です。毎日のようにビジネスで飛行機に乗るような人は、フライトマイルがどんどん貯まっているのでしょうね。

③のクレジットカードの入会キャンペーンも、JALマイルの場合は小型のものが多いです。一気に3万マイル稼ぐ入会キャンペーンはなかなかありません。そして、一度JALカードに入会してしまうと別のJALカードに入会するときには入会マイルがもらえないんです。

(注)ANAカードは別のカードに入会すると、毎回キャンペーンのボーナスマイルがもらえるので、複数枚のカード入会で10万マイル以上獲得も可能です。

すけすけ

実は、現在、JALマイラーも注目すべき強烈なキャンペーンも行われています。アメックスビジネスゴールドの入会キャンペーンで、なんと68,000ポイントがもらえるんです。しかも、初年度年会費無料!!

ただ、このポイントはANAマイルにはできますが、JALマイルにはできません。では、JALマイラーには無縁かというとそんなことありません。

実は、JALと同じワンワールドに所属するブリティッシュエアウェイズやキャセイパシフィック航空に移行できるので、そこに移行してJALに搭乗することも可能です

これは見逃せない最強キャンペーンです!

2022/1版【初年度年会費無料かつ68,000マイル】アメックスビジネスゴールドの紹介入会キャンペーンを解説。

2021-10-01

 

なので、陸マイラーがJALマイルを貯めるためのメインの方法は、

②クレジットカード決済

④ポイントサイトのポイントをJALマイルに交換する

の2点がメインになります。

ここまで読んで「えっ?ポイントサイトって何?」って人は、これからマイルの貯め方が全然変わってくると思います。このポイントサイトの活用がJALマイルを貯める上で最も重要です。年間20万マイルのうち、15万マイル以上はポイントサイトで貯めているので、じっくり最後まで読んでくださいね。

陸マイラーとして、年間20万JALマイルを貯めることは無理なことではありません。JALマイルを貯めたい人向けに、JALマイルの貯め方を徹底解説します。

 

JALマイラーがクレジットカード決済でマイルを貯める最強カードは「SPG AMEX/アメックスカード」で決まり!?

まずは②の「クレジットカード決済」でJALマイルを貯める方法に関しての話です。

地味に毎日の生活の中で、お金を使う際には必ずクレジットカード払いにして、毎回の決済で少しずつマイルを貯めようってやつです。非常に地味ですが、大切です。

さて、JALマイルが貯まりやすいクレジットカードってどのカードなんでしょうかね。

 

JALマイラーにおすすめの決済用クレジットカードも紹介しておきます。できる限り、還元率の高いクレジットカードを選ぶことが大切ですよね。

まずは、JALカードの話からです。

実は、JALカードは普通カードでも、ゴールドでも、プラチナでも還元率は同じ1%なんです。ランクが上がっても、基本還元率は上がらないんです。非常にわかりやすいでよね。(注)ショッピングマイル・プラスに未加入の場合は普通カード、CLUB-Aカードは還元率0.5%です。

つまり、基本的には年会費が一番安いJAL 普通カード(ショッピングマイル・プレミアム込で税込みで5400円)」がおすすめナンバーワンです。普通カードで十分マイルが貯まるんです。

カードによる違いどこのあるのかと言うと、付帯サービスが違うんだと考えて下さい。カードラウンジが利用できたり、海外旅行保険が充実していたり。

普通カード以外のCLUB-A、CLUB-Aゴールド、プラチナカードは持つ意味がないのかというとそんなことはありません。それぞれのカードに特典があるので、個人個人の状況に合わせて選べばいいと思います。ただ、クレジットカード決済で貯めるマイルに関してはJAL普通カードで十分だと理解しておいてください。

ということで、JALカードを検討している人は、まずは普通カードを発行でいいと思います。入会キャンペーンで、JALマイルを獲得するのを忘れないようにしましょうね!!!

【激熱!2022/1版】JALカード新規入会キャンペーン&ポイントサイトで大量マイルを獲得する方法。

2021-07-01

 

され、自分のJALマイルの履歴を見ると、

マリオットポイントからの移行で80,000マイルが加算されています。実は、これはクレジットカードを利用して貯めたマイルで、JALカードよりもお得なクレジットカードがあるんですよ。

それが、当サイトで一押しのおすすめナンバーワンクレジットカード

SPG AMEX/アメックスカード

です。

SPGアメックス

最強の陸マイラーカード「SPG AMEX/アメックスカード」を5年以上保有でわかった壮絶メリットをブログでレビュ―!!

2020-05-07

自分のメインクレジットカードでもあるのですが、実はこのSPGアメックスがJALマイルの還元率が一番高いクレジットカードなんです。あまり聞いたことのない人も多いカードかもしれませんが、かなり優秀です。

  • 年会費 31000円+税
  • 継続ボーナス ホテル1泊無料宿泊
  • 100円=3ポイントのマリオットポイント(JALマイル還元率で最大1.25%)
  • SPG・マリオット・リッツカールトンの上級会員ゴールドエリート資格

というのがSPGアメックスの基本スペックです。

年会費はかなり高いですが、実は1泊3万円以上のマリオットグループのホテルに、毎年無料宿泊できてしまうため年会費の元はとれてしまいます。

ポイントプログラムは、100円=3ポイント(マリオットでの利用は100円=6ポイント、税金類は200円=3ポイント)のマリオットポイントが付与されるのですが、マリオットポイントはJALマイルに移行ができます。

JALマイルへの移行レートですが

  • 基本移行レート:3,000ポイント=1,000マイル
  • 移行ボーナスつき:60,000ポイント=25,000マイル(5,000マイルがボーナス加算)

となっており、通常は3:1でのJALマイル移行のため100円=3ポイント=1マイル相当の還元率ですが、60,000ポイント移行時には25%UPで5,000マイルのボーナスマイルがもらえるという特典があるため、還元率1.25%を達成することが可能です。還元率1%のJALカードより還元率は高いんです。これはJALマイルを貯める上で知っておかないと損!!!

しかも、貯まったポイントはJALマイルに移行することも可能ですが、ANAや海外系航空会社30社以上にも移行可能、そしてマイル移行せずにマリオット系列ホテルへのポイント宿泊も可能という最強のスペックを誇ります。

そして、マイルを貯める以外の絶大なメリットとして、ホテル(SPG、マリオット、リッツ・カールトン)の上級会員になれるというものがあります。部屋のアップグレード、レイトチェックアウト、レストラン割引、ボーナスポイント付与そんな特典が与えられるんです。このクレジットカードを持っているだけで。

SPGアメックスは、JALカードではないのに、JALマイルを貯める上がかなり有利なカードです。自分はこのカードをメインカードとして活用しています。SPGアメックスも、入会時には入会キャンペーンを活用してお得に入会してくださいね!!

【2022/1版】SPGアメックス新規入会キャンペーンで実はダブル紹介なら49,000ポイントの獲得が可能という裏技!!

2022-01-05

 

まとめると、JALマイルをクレジットカード決済で貯めたい方は、

JALマイルを貯めるおすすめカードはこれ!
  • 年会費を安く済ませたい場合は「JAL普通カード」の「還元率1%」
  • 年会費は高くても、最高還元率と付帯サービスに魅力を感じるなら「SPG AMEX」の「還元率1.25%」

のどちらかを利用してクレジットカード決済のマイルを貯めるのが、陸マイラー的にお得度が高いと思っています。どのカードを持つか決めたら、あとは毎日の生活での支払いでクレジットカード払いを徹底して下さい。

(注)JALカードを所有していると、フライトボーナスマイルがもらえる特典もあるので、SPGアメックスを所有している人も有償航空券で搭乗する機会のある人はJALカードもあると無難です。自分はJALカードも保有しています。

 

陸マイラー最重要ポイント【ポイントサイト】でJALマイルを貯める方法を大公開!

次に最重要のポイントサイトの活用術について解説します。

先ほど、クレジットカード決済でマイルを貯めましょうという話をしましたが、これって限度がありますよね。利用金額が多い人は貯まるけど、少ない人は貯まりませんよね?では、クレジットカード決済の額が少ない人はJALマイル貯まらないのか??というと全然そんなことはありません。

ポイントサイトを活用すれば十分に貯まります。

みなさん、下記のようなものをインターネット経由で利用したことはないですか?

楽天市場 Yahoo!ショッピング ヤフオク
楽天カード発行 イオンカード発行 セゾンカード発行
ANAカード発行 JALカード発行 アメックス発行
LOHACO ユニクロオンライン ZOZOTOWN
じゃらんnet 楽天トラベル Expedia
FX口座開設 銀行口座開設 アプリダウンロード
  • 楽天市場で買い物したことありますよね?
  • クレジットカードをインターネット経由で発行したことはないですか?

その時、直接楽天のサイトやアプリで買い物したりしていませんか?カード発行の際にクレジットカード会社の公式サイトで直接発行したりしていませんか?

これ、陸マイラーは絶対にやらないことなんです。

陸マイラーは、必ずポイントサイトというものを経由して、インターネット上でのショッピングやクレジットカード発行、ホテル予約なんかを行います。

すると、ポイントサイトがポイントをくれるんです。

クレジットカード発行なんかは、1枚発行すると10,000P=10,000円相当=5,000~8,000JALマイルがもらえたりすんですよ。知っていましたか?

これはポイントサイト「モッピー」に出ている楽天カード(年会費無料)なのですが、楽天カードに入会すると8,000ポイントが楽天からもらえる上に、モッピー経由でも申込をした場合には、なんとモッピーから11,000Pももらえるんですよ。

ポイントサイトには、こんな案件がゴロゴロゴロゴロしているわけです。これ利用していなかった人は大損じゃないですか?JALカードを発行する際にも、空港で勧誘されて発行してしまった人もいるんじゃないですかね?

ほら、モッピー経由でJALカードを発行すると17,000Pも獲得できたりするわけですよ。

 

他にも、

JALの航空券購入、JALショッピングの利用、JALパックの申込などもモッピーを経由して利用するだけで毎回ポイントが付与されるわけですよ。

知らなかった人は、これからポイントサイト徹底活用してくださいね。クレジットカード決済で貯まるマイルなんて大したことないって思えるくらいのJALマイルがポイントサイトで貯まりますので。とにかく、ここが最重要です。ポイントサイトの活用。

 

さて、ポイントサイトは世の中には50以上存在していますが、JALマイルを貯めるために、一番のオススメポイントサイトは「モッピー」です。モッピーのアカウントがない方は、下記のバナーから登録すると入会キャンペーンも開催中ですよ(詳細下記バナー内で)!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もちろん登録料や利用料金は一切かかりませんので、ご安心ください。

モッピーポイントの使い方

モッピーのポイントは1P=1円で複数のポイントに交換も可能です

  • 1P=1円で銀行振込、Amazonギフト券、dポイント、楽天スーパーポイントなど
  • ANAマイルは、TOKYUルートで交換レート75%。例えば20,000P=15,000ANAマイル
  • JALマイルは、モッピー→JALマイルで交換レート50%、モッピーのドリームキャンペーンで交換レート最大で80%になる。例えば20,000P=16,000JALマイル
  • ウェル活なら1ポイント=1.5円で利用可能
  • 1P=1マリオットポイントでMarriott Bonvoyにも移行可能

ポイントの使い方が超魅力的なのが、モッピーの強みです。現金で受け取りもOK、ANAマイルやJALマイルにも交換可能です。JALマイルにも高レートで交換できるポイントサイトはモッピーしかありません

【2021年版!モッピーとは!】陸マイラーが徹底解説。ポイントの稼ぎ方~ANAマイル・JALマイルへの交換方法まで。

2021-01-01

では、少しポイントサイトの具体的な内容について、なぜJALマイルを貯める人は「モッピー」がおすすめなのか、解説しておきます。

 

JALマイルは、dポイント・永久不滅ポイント・Ponta・ドットマネーからの交換レート50%は通常レート

JALマイルに移行できるポイントは多数あり、

  • dポイント:2ポイント=1マイル
  • Pontaポイント:2ポイント=1マイル
  • ドットマネー:2ポイント=1マイル

他、永久不滅ポイントなどなど、多くのポイントが2:1での交換、つまりJALマイル交換レートは50%になります。中には移行レートが30%や25%というポイントもあります。

 

ちなみに、ANAマイルへの交換も基本は、Tポイントでも楽天ポイントでもnanacoポイントでも、交換レートは50%です。が、例外があるのがANAマイルの特色です。

ANAマイルには、「TOKYUルート」と呼ばれるルートが存在しており、交換レート75%でマイルにする技があります。陸マイラーには非常に有名なルートです。

【TOKYUルートとは】ANAマイル交換レート75%で陸マイラーには必須で超重要!!

2019-06-06

JALマイルにはこれがないので、JALマイルはANAに比べると貯まりにくいと言われたりします。マイルを貯めることだけでいうと、ANAマイルの方が間違いなく貯まりやすいです。ただ、マイルを特典航空券に交換するのはJALマイルの方が取りやすいという面もあり一長一短ではあります。

 

ただし、モッピーのポイントなら交換レート80%でJALマイルに交換できる「ドリームキャンペーン」もある!!

さて、話をポイントサイトの話に進めます。

ポイントサイトには、モッピーの他にもハピタス、ポイントインカム、ポイントタウン、ちょびリッチなどなど多数のサイトがあります。

ポイントサイトから、JALマイルへの交換するには、一旦「ドットマネー」というポイント交換サイトを経由するのが簡単で、方法を図で示したものが下記です。

ポイントサイト(ハピタス・モッピー等)→ドットマネー→JALマイル

このルートになります。交換レートはやはり50%です。

(注)一部モッピーやハピタスは、ドットマネーを経由しなくても直接JALマイルに交換レート50%で移行できます。

ルートはANAに比べるとシンプルなのですが、レートが50%とやや低いんですね。これがANAマイル関連ブログは多いのに、JALマイル関連ブログが少ない理由です。

もう一度言いますが、JALマイルはANAに比べると貯まりにくいんです。

なので、なかなかブログ等で記事にする人が少ないのが現実です。が、これがJALマイラーには最善の交換ルートです。

ハピタスやモッピーの20,000ポイントは、

  • ANAマイルならレート75%で15,000ANAマイル
  • JALマイルならレート50%で10,000ANAマイル

になると理解しておいてください。

 

が、JALマイルにも唯一の例外があるんですよ。それが【モッピーのドリームキャンペーン】です。

なんと、

モッピーポイントだけが交換レート80%でJALマイルに交換

できます。条件付きで月に1回のみですが、交換レート80%でJALマイルに移行できるのが、モッピーの最大の強みです。

【完全リニューアル】モッピー「ドリームキャンペーン」でJALマイルが爆発的に貯まるキャンペーンで交換レート80%が月1回。

2021-12-14

自分の場合は、これもフル活しています。JALマイルの明細に、モッピーからのポイント交換が並んでいます。最初にスクリーンショットで示した保有している10万マイル以上のJALマイルの大半は、このモッピーからの交換です。

f:id:bmwtatsu:20170625110914p:image

JALマイルを貯める陸マイラーが利用すべきポイントサイトは、交換レート50%ではなく、80%になるドリームキャンペーンを開催している

モッピー

に決まりです。他のポイントサイトこんなキャンペーンないですからね。しかも、このキャンペーンすでに何年以上も継続しており、半恒久化されているんです。JALマイルを貯める陸マイラーで最大の注目を集めているキャンペーンです。

 

JALマイルを貯める最適なポイントサイトは「モッピー」しかない!

現時点で、JALマイルを貯めるために陸マイラーが登録して利用すべきポイントサイトは「モッピー」でしょう。

理由は、

  1. 通常は移行レート50%でJALマイルにできる
  2. さらにモッピーなら交換レート80%で移行できるドリームキャンペーンがある

以上の条件を満たすポイントサイトはモッピーしか存在しないからです。徹底的に利用してJALマイル貯めて下さい。

ちなみに、自分はモッピーをかなり利用しています。

f:id:bmwtatsu:20170625111141p:image

17万ポイント貯めることに成功しており、これは交換レート50%で8万マイル以上になりますし、ドリームキャンペーンを徹底利用すれば、13万マイルを超えます。

JALマイルを貯めたい方は、まず下記バナーよりモッピーに登録どうぞ。下記より登録で、ボーナスポイントがもらえます(詳細は下記バナーで確認を)!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録したら、どんどんモッピーを活用しましょう。いつまでJALマイルキャンペーンが継続されるのか、未来は誰にもわかりませんが、JALマイルを貯める人は「モッピー」一択ですね。

 

ちなみに、ドリームキャンペーン以外にもdポイントからJALマイル、PontaからJALマイル、永久不滅ポイントからJALマイルへの移行も、不定期キャンペーンで交換レートが50%から55%~60%にアップするようなタイミングもあります。

再び!PontaポイントからJALマイルへの交換レート20%UPキャンペーンが開始で激熱!

2021-11-02

2021年再び!永久不滅ポイントからJALマイルへの交換レート20%UPキャンペーン!

2021-07-02
dポイントからJALマイル増量キャンペーン

数年ぶり?dポイントからJALマイルへの交換キャンペーンでマイル10%増量!

2021-03-02

これも活用すると、なおよしで、モッピーのポイントからdポイントやPontaに移行することも可能なので、ドリームキャンペーンと併用できるのがモッピーの強みです。ドリームキャンペーンは月に1度しか利用できないので、余ったモッピーのポイントの活用方法としては、これらが最善になります。

 

まとめ「陸マイラーのJALマイルの貯め方」

JALマイルの貯め方の基本は4つです。

JALマイルの貯め方は4つ!
  1. フライトで貯める
  2. クレジットカード決済で貯める
  3. クレジットカード新規入会キャンペーンで貯める
  4. ポイントサイトで貯めたポイントマイルに交換する

の4つのパターンがあるんです。そして、この4つのうち、どこに重点を置いてJALマイルを貯めていくのか、どこに重点を置けばJALマイルは貯めやすいのか、をしっかりと理解しておかないと、JALマイルを貯める戦略が大きく狂ってしまいます。

②のクレジットカード決済や、③の入会キャンペーンも重要ですが、最も重視すべきものは何かわかりましたかね?「陸マイラー」と呼ばれる人のマイルの貯め方はポイントサイトが主力になるんです。

だって、

SBI証券の口座開設で17,000Pがもらえるんですよ?これは交換レート50%でも8,500マイルですし、ドリームキャンペーンが利用できれば13,600マイルですからね!!

 

U-NEXTの31日間無料おためしで、映画を無料で楽しめる上に1,600Pがもらえるとかある意味謎すぎますよ笑。ポイントサイトは本当に魅力満点です。

がんがんJALマイル貯めて、旅行楽しんでくださいね!!!

 

■関連記事

「陸マイラー」が「年間30万ANAマイル」をどう貯めたのか。【ANAマイルの貯め方 完全公開】

2016-07-29

37 件のコメント

  • すみません、今さらですがJAL搭乗時の決済はJALカードを利用していたのですが、もしかしてその決済もSPGのカードでした方が良かったんでしょうか…
    だとしたらちょっと悲しいです…

    • nekkoさん
      JALの航空券はJALカードで買った場合には100円2マイルになるので、JALカードで購入でもいいですよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください