JQ CARDエポスゴールドはANAマイルもJALマイルもめちゃくちゃ貯まる!

JQエポスゴールド
スポンサーリンク

年会費無料の「JQ CARDエポスゴールド」はガチでANAマイルが貯まる!!!最高還元率ANAマイルは、なんと1.75%とめちゃくちゃ貯まりやすい。JALマイルでも還元率1.5%。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事では、ANAマイラーに隠れ人気となっているJQ CARDエポスゴールドの紹介をします!!年会費無料なのに、最高ANAマイル還元率は1.75%にもなりますよ!!

年会費無料なのにゴールドカード。そして、ANAマイルの還元率は1.75%。しかも、JALマイルも貯めることが可能で還元率1.5%。そんなカードがあったら神カードじゃないですか??

あるんですよ、そんなカードが。JQ CARDエポスゴールドというクレジットカードなんです。

JQエポスゴールド

では、ある種の神カードとも言われているJQ CARDエポスゴールドとは何がいいのか、ANAマイル・JALマイルを貯める観点から紹介します。ちょっと状況は複雑な面もあるので、じっくり解説しますね!!!

 

エポスカードとJQ CARDエポスの違いとは。貯まるポイントがエポスポイントかJRキューポかの違い。

エポスカードは年会費無料で保有でき、しかも海外旅行傷害保険が自動付帯ということもあり、海外旅行好きの陸マイラーには超人気があり、持っている人も非常に多いかもしれません。

そんなエポスカードには、エポスカードとJR九州の提携している「JQ CARDエポス」という提携カードもあります。この記事では、このカードのことをじっくりと紹介します。

これがJQ CARDエポスというエポスとJR九州の提携カードです。あなたの持っているエポスカードと券面がきっと異なりますよね。そして、券面以外にもカードの特典に若干の違いがあるんです。一覧にしておくと、

エポスカード JQ CARDエポス
発行会社 エポス エポス
国際ブランド VISA VISA
年会費 無料 無料
ポイント制度 エポスポイント JRキューポ
ポイント還元率 0.50% 0.50%
カードランク ゴールドもプラチナもあり ゴールドあり、プラチナなし
入会キャンペーン あり あり
ポイントサイト あり なし

という状況で、カードのスペックとしては、大きく異なるのは2点。

  1. JQ CARDエポスにはプラチナカードがない
  2. JQ CARDエポスは貯まるポイントが「JRキューポ」である

という2点です。エポスカードとJQ CARDエポスは併用ができないカードとなっているので、この2つを検討して、どちらを持つべきなのか考える必要があるんです。

まず、エポスプラチナカードがどんなカードなのか下記の記事でチェックしましょう。

エポスプラチナカードのインビテーションが来た!年会費割引やメリットまとめ。

2022-11-19

絶対にエポスプラチナカードが欲しい!!という人は、エポスカードを使ってエポスゴールドカードのインビテーションを手に入れる、そして次にエポスゴールドカードを使ってエポスプラチナカードのインビテーションを手に入れるという流れに乗りましょう。

さて、もう1つの違いはポイントプログラムです。JQ CARDエポスだと貯まるポイントが、エポスポイントではなく、JRキューポというJR九州のポイントなんです。「え???JRキューポって何???」という方もいるでしょうし、陸マイラー・ポイ活の歴が深い人なら知っているかもしれません。さて、次に説明するのは、エポスポイントとJRキューポはどちらを貯めるのが有利なのかという話です。

 

エポスポイントとJRキューポはどちらもANAマイル・JALマイルに交換は可能だが、実はJRキューポの方がANAマイル・JALマイルに交換するには有利!!

さて、ポイントプログラムとしては、実はJRキューポは完全にエポスポイントの上位互換となっています。というのは、JRキューポのポイント交換先には、

JRキューポのポイント交換先
  • エポスポイント(JQカードエポス保有者のみの特典でJRキューポ⇔エポスポイントの相互交換可能)
  • Gポイント
  • Pontaポイント
  • Tポイント
  • 永久不滅ポイント(JQ CARDセゾン保有者のみ)

となっており、エポスポイントにも交換できるからです。つまり、エポスポイントの能力をカバーしながら、さらに別のポイント交換先も追加されているというのがJQ CARDエポスの特色なんです。

さて、エポスポイントからマイルへの交換レートはご存じですか?

  • エポスポイント⇒ANAマイルは2:1の交換レート50%(エポスゴールド保有者は60%にアップ)
  • エポスポイント⇒JALマイルは2:1の交換レート50%

となっています。なので、もしJRキューポからのポイント交換先(永久不滅ポイントやTポイントなど)の中に、エポスポイントからマイルにするよりもマイル交換レートが高いものがあれば、JQ CARDエポスの方がいいポイントプログラムのカードということになりますよね???

そんな都合いい話あるのかってところが問題になるのですが、あるんです。それが永久不滅ポイントなんです。なんと、永久不滅ポイントに交換してから、ANAマイル・JALマイルに交換するとめちゃくちゃお得なんですよ。

永久不滅ポイント⇒ANAマイルは「みずほルート」で交換レート70%

まず、少しだけややこしい話もします。というのは、JRキューポから永久不滅ポイントに交換するには、JQ CARDエポスだけではなく、もう1つ「JQ CARDセゾン」というセゾンとJR九州の提携カードも保有する必要があるんです。

JQ CARDセゾンの年会費等の基本スペック
  • 年会費:初年度永久無料、2年目以降は1,250円+税だが年に1度のカード利用で無料
  • ポイント還元率:0.5%のJRキューポ付与
  • JRキューポと永久不滅ポイントの相互交換が可能になる

このJQ CARDセゾンというクレジットカードを保有した人のみ、永久不滅ポイントとJRキューポの相互交換が可能になります。そして、永久不滅ポイントからANAマイルへの交換は、ANAマイルを貯めている陸マイラーで、当ブログを愛読してくれているあなたならわかるんじゃないですかね?みずほルートの登場ですね!!!この「みずほルート」というものを利用すると、永久不滅ポイントからANAマイルへの交換が交換レートが70%になるという驚異のルートなんです。

すでにこの方法知っている!!!というANAマイラーも非常に多いでしょうが、知らない方や、知っているけど完全に定着はしていないという方は、下記の記事をブックマークして何度も何度も読んでみましょう。

「みずほルート」とは。ANAマイル交換レートが70%となる「みずほマイレージクラブカード/ANA」の特典・メリットは大きい。

2021-05-29

このみずほルートが利用できると何が起こるのかというと、

  • エポスポイント⇒ANAマイルは交換レート50%(エポスゴールド保有者は60%にアップ)
  • JRキューポ⇒永久不滅ポイント⇒ANAマイルは交換レート70%

となるので、ANAマイルに交換するという前提なら、エポスポイントとJRキューポはどちらがいいポイントなのか一目瞭然なんですよね。JRキューポの方がいいんですよ!!!となると、エポスポイントが貯まるエポスカード、JRキューポの貯まるJQ CARDエポスはどちらがいいのかわかりましたね。JQ CARDエポスの勝利です。

 

永久不滅ポイント⇒JALマイルは年に何度かキャンペーンで交換レート60%

さて、同様にJALマイルに交換する際にも、実はエポスポイントからJALマイルに交換するよりも永久不滅ポイント(もしくはPontaポイント)を経由する方がお得になるんです。なぜかわかりますかね?わかる人は、なかなかのJALマイラーです。

なぜかというと、

  • 永久不滅ポイント⇒JALマイルはマイル交換レートが50%から60%になるキャンペーンが定期的にある
  • Pontaポイント⇒JALマイルはマイル交換レートが50%から60%になるキャンペーンが定期的にある

という事情によります。

2022年再び!永久不滅ポイントからJALマイルへの交換レート20%UPキャンペーン!

2022-12-09

再び!PontaポイントからJALマイルへの交換レート20%UPキャンペーンが開始で激熱!

2022-11-01

ということで、マイル交換を念頭に置くと、ANAマイルにしろ、JALマイルにしろ、どちらでもエポスポイントの貯まるエポスカードよりもJRキューポの貯まるJQ CARDエポスの方がいいというのが1つの結論です。

ただし、このままでは大したことがなくて、JQカードエポスのポイント還元率は100円=0.5ポイントの0.5%なんですよ。これをANAマイルに交換レート70%でANAマイルにしても還元率は0.35%、JALマイルに交換レート60%で交換しても還元率は0.3%。まあ、言い方は悪いですが、マイルに関してはクソみたいなカードなんですよ笑。

そこで登場するのが、JQ CARDエポスの1つ上のJQ CARDエポスゴールドです。

 

JQ CARDエポスゴールドのポイント還元率は選べるショップ、年間100万円のカード利用のボーナスポイント込みでJRキューポ2.5%還元。ANAマイル換算でも脅威の1.75%。JALマイル換算で1.5%。

こちらがJQ CARDエポスゴールドです。エポスカードを利用していると、年会費無料のままエポスゴールドにランクアップできるインビテーションが来ることがあるのですが、JQ CARDエポスも、利用しているとインビテーションが来て、年会費無料のままJQ CARDエポスゴールドにランクアップできるんです。そして、このJQ CARDエポスのポイント還元率がめちゃくちゃいいんですよ。なんと、還元率は通常のJQ CARDエポスの最大5倍の2.5%なんです。

なぜ、2.5%になるのかJQ CARDエポスゴールドとJQエポスの特典を一覧にしておくと、

JQ CARDエポス JQ CARDエポスゴールド
発行会社 エポス エポス
国際ブランド VISA VISA
年会費 無料 インビテーションあれば無料
ポイント制度 JRキューポ JRキューポ
ポイント還元率 0.50% 0.50%
ボーナスポイント なし 年間100万円のカード利用で1万ポイント
選べるポイントアップショップ なし 3店舗指定でポイント3倍

となっており、

  • 年間100万円のカード利用で10,000ポイントのボーナス(1%相当が追加)
  • 選べるポイントアップショップでポイント3倍(0.5%⇒1.5%)

という2つの大きなボーナス特典があるので、100万円まですべて選べるポイントアップショップで利用した場合には、JRキューポが還元率2.5%も貯まるという強烈なクレジットカードになるわけです。もちろん、100万円を超えて利用する分は、もうボーナスポイントはこれ以上には付与されないですし、選べるポイントアップショップ以外で利用した分に関しては還元率0.5%にはなるのですが、JRキューポ換算で最高の還元率は2.5%となります。ちなみにですが、選べるショップのポイント3倍を除いた場合でも、100万円のボーナスポイントを獲得すれば、還元率は1.5%です。

 

そして、そして、JRキューポは永久不滅ポイント経由でANAマイル/JALマイルに交換レート70%/60%でポイント交換できるんでしたよね。つまり、

  • JRキューポで2.5%還元⇒ANAマイル還元だと1.75%
  • JRキューポで2.5%還元⇒JALマイル還元だと1.5%

となり、JQ CARDエポスゴールドは年会費無料で持てるゴールドカードなのに、なんとANAカードやJALカードの還元率1%よりもマイルが貯まりやすいという超絶お得なクレジットカードということになります。(選べるポイントアップショップのポイント3倍の利用がまったくないとした場合でも、JRキューポで1.5%還元なのでANAマイル還元1.05%・JALマイル還元0.9%となります。)

ただし、先ほども言いましたが、ボーナスポイントがもらえるのは年間100万円利用時の10,000ポイントなので、これ以上の金額をカードで利用しても、還元率は下がっていくことになるので、JQ CARDエポスゴールドは基本は年間100万円ジャストの利用がおススメです。その金額までなら、相当お得度高いですよ!!!!あとは、100万円の利用の中にどれだけ選べるポイントアップショップのポイント3倍を含むことができるのか、還元率がANAマイルで1.05~1.75%、JALマイルで0.9~1.5%の間で変動します。選べるポイントアップショップのポイント3倍は、モバイルSuicaへのチャージや、ETCなんかもあるので、利用できるものは多数あるので、最高還元率を目指すことも可能ですよ!!!

 

以上、JQ CARDエポスゴールドというクレジットカードが、実はめちゃくちゃマイルを貯める上で(年間100万円までという条件つきであるが)、超いいカードという情報のまとめになります

え??JQ CARDエポスゴールドが欲しいって??

その気持ちめちゃくちゃわかります。ANAカードやJALカードは年会費もそれなりにしますし、年間の利用額が100万円ほどの方には、JQ CARDエポスゴールドが超魅力的に見えますよね。実は、このJQ CARDエポスゴールド手に入れるのは少しだけですが、やっかいなんですよね。

というのは、

  • すでにエポスカードを持っている
  • すでにJQ CARDエポスを持っている
  • すでにエポスゴールドカードを持っている
  • まだどちらも持っていない

という状況の違いにより、JQ CARDエポスゴールドの取得条件・方法が変わってくるんです。ということで、どうすればJQ CARDエポスゴールドが取得できるのか、状況に応じてどうすればいいのか下記の記事にまとめました!!JQ CARDエポスゴールドが欲しい人は必読ですよ!

【この記事でわかる】JQ CARDエポスゴールドを取得・切替する方法まとめ。

2022-12-24

 

この記事では最後にまだエポス関連のカードを1枚も保有していない人向けにJQ CARDエポスゴールドを取得する方法を紹介しておきますね!!

まずはエポスカードを発行し大量ポイントを手に入れろ!エポスゴールドのインビテーションが来たら、エポスゴールドには切り替えずエポスカードからJQ CARDエポスにするのがコツ!

JQ CARDエポスゴールドを手に入れる方法ですが、まずはエポスカードを発行するところからスタートしましょう。最初からJQ CARDエポスを発行してもいいのですが、こちらをいきなり発行すると、ポイントサイト&入会キャンペーンの大量ポイントを捨てることになりめちゃくちゃします。

ということでまずは下記のバナーの手順に従い、エポスカードを発行しましょう!!合計で9,500円相当のポイントがもらえるのでめちゃくちゃお得ですよ!!!

 

そして、エポスカードが手元に届いたら、そのカードを利用してエポスゴールドカードのインビテーションが来るのを待ちます。ここはとにかく頑張りましょう!目安としては半年で20万円以上のカード利用があれば来るとも言われています。

インビテーションが来ると、年会費無料のままでゴールドカードにランクアップできるので、何とか手に入れたいです!!

 

そして、ここから少し要注意です。インビテーションが来たら、このままエポスゴールドカードには切替をしないようにしましょう。エポスゴールドカードにしてしまうと、エポスゴールドカードからJQ CARDエポスゴールドに切替をするのは実は面倒なところがあって、WEBや電話での切替が一切不可で、なんと九州(博多・小倉・大分・鹿児島・長崎・宮崎)にあるアミュプラザのエポスカードセンターに自分で行くしかないんですよ・・・・。

が、ゴールドではない通常版ならエポスカードからJQ CARDエポスへの切替がWEBで可能なんですよ。

上記のページからJQ CARDエポスに申込をすると、

他のエポスカードとの併用はできません。
既にエポスカードをお持ちの場合、「切替」となり、今お持ちのエポスカードはご利用できなくなります。 詳しくはこちら>>

と書かれている通り、エポスカードがJQ CARDエポスに切り替わります。(新規入会ではないのでJQ CARDエポスの入会キャンペーンが開催されていても適用にはなりません)。

そして、JQ CARDエポスに切り替えが完了したら、ここインビテーションを利用します(切替をしてもインビテーションは生きています)。すると、一瞬でJQ CARDエポスがJQ CARDエポスゴールドにランクアップするというわけですね。

 

ちょっと複雑な流れになっていますが、JQ CARDエポスゴールド欲しい!!!これでマイル貯めたい!!!という人は、是非とも取得してくださいね!!!このカードは年間100万円までの利用にはめちゃくちゃいいカードです。100万円までならメインカードにしてもいいようなレベルだと思います。なんせ、年間費無料なのにゴールドカードで、しかも、

  • ANAマイル還元率は最大で1.75%
  • JALマイル還元率は最大で1.5%

となっているので、ANAカードやJALカード以上に魅力を感じる方も多いかもしれませんね!!取得方法やマイルへの交換方法、そして最大還元にするために選べるポイントアップショップを活用する必要があるなどなど状況が複雑ではあるので、万人受けするカードではないかもしれませんが、陸マイラー・ポイ活でポイントやマイルが好きすぎる人にはいいカードですよ!!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

【2022年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

3 件のコメント

  • いつも拝読させていただいております

    最近エポス修行を終えてゴールド招待がきている状態です
    このまま普通にHPからJQエポスカードを新規申込するとエポスカードは使えなくなり
    JQエポスカードに切り替わり招待も引き継がれるということで合っているでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください