すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

スターアライアンスゴールドメンバーになる方法。その魅力と特典を徹底解説。

ANAを含む世界最大の航空会社連合「スターアライアンス(Star Aliiance)」。ゴールドメンバーになれば、世界中の航空会社・空港で上級会員としてサービスを受けられる。

スターアライアンス

f:id:bmwtatsu:20170818095931p:image世界最大の航空会社連合です。

スターアライアンス加盟航空会社は、ANAやユナイテッド航空、シンガポール航空をはじめとする下記28社。

ANA アドリア航空 エーゲ航空 エアカナダ
中国国際航空 エアインディア ニュージーランド航空 アシアナ航空
オーストリア航空 アビアンカ航空 アビアンカ・ブラジル航空 ブリュッセル航空
コパ航空 クロアチア航空 エジプト航空 エチオピア航空
エバー航空 LTOポーランド航空 ルフトハンザドイツ航空 スカンジナビア航空
シンセン航空 シンガポール航空 南アフリカ航空 スイスインターナショナルエアラインズ
TAPポルトガル航空 タイ国際航空 ターキッシュエアラインズ ユナイテッド航空

 f:id:bmwtatsu:20170820070930p:image

 このスターアライアンスには、スターアライアンスゴールド会員・シルバー会員という上級会員制度があり、上級会員になればANAに搭乗するときも、タイ航空に搭乗するときも、アシアナ航空に搭乗するときも、豪華なビジネスラウンジを利用できてしまうような魅力的な特典が用意されているのです。

世界中で、特典を満喫できるので海外旅行が多い方には、かなり魅力的です。

その豪華な特典を総整理し、そしてスターアライアンスゴールドメンバーになる方法も整理しておきます。

「目次」

スターアライアンスゴールドメンバーの魅力的な特典とは。

f:id:bmwtatsu:20170818095941p:image

まず、スターアライアンスゴールドメンバー・シルバーメンバーに与えられる特典はどんなものがあるのか、まず一覧表にしておきます。

  ゴールドメンバー シルバーメンバー
空港ラウンジ  
優先チェックイン  
受託手荷物の容量アップ  
ゴールドトラック  
優先搭乗  
優先手荷物受取  
優先空席待ち(予約時)
優先空席待ち(当日空港にて)

スターアライアンスシルバーメンバーには、それほど大きなメリットは正直ありません。

ゴールドメンバーには、非常に魅力的な特典が多数あるので、一つずつ紹介します。

①ビジネスクラスラウンジの利用

まず、空港のいわゆるビジネスクラスラウンジが利用可能になります。

f:id:bmwtatsu:20170820070701p:image

ビジネスクラスに搭乗する際には、もちろん利用できるのがビジネスラウンジなのですが、エコノミークラスの搭乗する際も利用できてしまいます。

のんびりできるソファーあり。

食事あり。

アルコールを含むドリンク類と豊富。

シャワールームあり。

こんな贅沢な空間が空港の中には、上級会員用に用意されています。

 

下記は、先日の旅行の際にポルトガルリスボンの空港で利用した、スターアライアンスゴールドメンバー用のラウンジの紹介です。ただし、このラウンジを利用したときは自分はスターアライアンスゴールドメンバーではなかったので、「プライオリティ・パス」でラウンジに入場しています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

優先チェックイン

空港に到着した際に、チェックイン時ってかなり混んでいることが多いですよね。が、スターアライアンスゴールドメンバーなら、専用カウンターでチェックインできるので待ち時間が非常に少ないです。

旅の出だしが、かなりスムーズになります。

受託手荷物の容量アップ

機内に預けることのできる手荷物の容量がアップします。20kgまでの超過、または個数の追加(1個まで)が可能です。

ゴールドトラック

聞いたことのない言葉かもしれませんが、「ゴールドトラック」が利用できます。

これは非常に便利です。手荷物検査場って、ものすごい行列のことがあり、自分のような気の短い大阪人は「かんべんしてくれよ!」ってすぐになりますが、手荷物検査場の一番端にある専用レーンで、並ぶことなく手荷物検査場を通過できてしまうんです。

特に米国なんかは、並ぶ時間が長い。絶大な効果を発揮します。

 

チェックインで優先、ゴールドトラック利用、そしてこれで短縮時間でラウンジで飲食を楽しむ。なかなかの贅沢ですね。

優先搭乗

搭乗時刻になると飛行機の搭乗順は、

1、体の不自由な方・妊婦・乳幼児連れ

2、上級会員

3、一般会員

となっており優先的に搭乗できます。

優先的に搭乗する意味あるの???って方もいると思いますが、自分の荷物置きの場所を確保したり、ビジネスクラス搭乗時なら出発までの時間にドリンクが提供されることもあります。

優先手荷物受取

飛行機から降りて、自分の手荷物を受け取るときに、荷物がベルトコンベアで運ばれてくる待ち時間ってけっこう長いですよね。「自分のに荷物はいつ出てくんだろー。遅いなー。」なんて思うことがあるかもしれませんが、実は、上級会員の荷物が優先して出てきます。スターアライアンスゴールドメンバーなら、「PRIORITY」と書かれたタグを荷物に付けられて、優遇されるんです。

優先空席待ち

この特典に関してのみ、シルバーメンバーにも与えられます。空席待ちの優先です。空席待ちの優先には、すでに売り切れている航空券のキャンセル待ちの優先(予約時の優先)と、当日空港に早く到着してしてしまい1つ前の便の搭乗したい場合の変更の優先(当日空港での優先)があります。 

 

以上が、スターアライアンスゴールドメンバーに与えられる豪華特典です。

f:id:bmwtatsu:20170820070613p:image

 

スターアライアンスゴールドメンバーになる方法

とはいうものの、上級会員になるのってハードル高いでしょ?

そして一回なったとしても、飛行機に乗らなかったら、すぐに一般会員になってしまうんでしょ?

と思われる方も多数おられると思うので、どうすればスターアライアンスゴールドメンバーになれるのか、そして一生スターアライアンスゴールドメンバーでいる方法も整理しておきます。

スターアライアンス内の1つの航空会社で、飛行機に乗りまくって上級会員になれば、スターアライアンスゴールドになれる。

基本的に、どれかの航空会社のマイレージクラブ会員として上級会員になると、スターアライアンスの上級会員の資格が与えられます。

例として

ANAの場合

ANA スターアライアンス
ダイヤモンド ゴールド
プラチナ ゴールド
スーパーフライヤーズ ゴールド
ブロンズ シルバー

 

ユナイテッド航空の場合

ユナイテッド航空 スターアライアンス
プレミア1K ゴールド
プレミアプラチナ ゴールド
プレミアゴールド ゴールド
プレミアシルバー シルバー

というイメージです。

スターアライアンスの航空会社のマイレージメンバーとして上級会員の中でもランクが高い人々にはスターアライアンスゴールドメンバーの資格が与えられます。

上級会員の中で、それほどランクが高くない場合はスターアライアンスシルバーメンバーの資格が与えられます。

どの航空会社の上級会員を目指すのかは個人の自由ですが、日本人が一番目指しやすいのはANAでしょう。

ここからは、ANAの上級会員としてスターアライアンスゴールドメンバーになる方法を整理します。

ANAの上級会員「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」は1年更新制度

先ほどの表で言うと、ANAの上級会員プラチナ(ダイヤモンド)メンバーになればスターアライアンスゴールドメンバーになれます。

このプラチナメンバーというやつは1年更新制度です。

ある1年間にANAにどれだれ搭乗したのかというランクにより、翌1年間のステータスが決定します。

次の1年間にANAにあまり搭乗しなければ、一般会員に戻ってしまいます。

スターアライアンスでも、一般会員に戻ってしまいます。

これが世界の航空会社における、上級会員の制度で、1年更新制度が基本です。上級会員を維持するには、毎年飛行機の乗りまくらないといけません。

 

ANAの「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」にはどんな特典があるのか、どれくらい飛行機に搭乗すればなれるのか、詳細は下記記事でご確認ください。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net 

ANAの上級会員「スーパーフライヤーズ」は特殊な制度で一生継続できる

実は、ANAには世界的に見て異例の上級会員制度が存在します。

それが「スーパーフライヤーズ」です。

f:id:bmwtatsu:20170820070716p:image

スーパーフライヤーズメンバーとは、「スーパーフライヤーズカード(通称SFC)」というクレジットカードを所有しているメンバーのことです。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

この、スーパーフライヤーズメンバーは、他の上級会員と異なり、一度クレジットカードを取得してしまえば、クレジットカードを所有している限りずっとANAの上級会員なんです。

そして、スーパーフライヤーズメンバーはスターアライアンスゴールドメンバーです。

つまり、SFCを所有している人は一生スターアライアンスゴールドメンバーなのです。

ANAだけが、かなり優遇されており、自分たち日本在住の飛行機好き・旅行好きの人間はかなりの好環境の中で過ごしているのが現実です。

世界中の飛行機好きの憧れであるスターアライアンスゴールドメンバーを一生継続できるんですよ??

 

なぜ、ANAだけがこんなに優遇されているのか不思議ですし、他の航空会社からクレームはないのかな?と個人的にはよく思いますが、、、。

 

さて、この「スーパーフライヤーズカード(SFC)」はどうすれば取得できるのかという話ですが、一度ANAのプラチナメンバー(もしくはダイヤモンドメンバー)になれば、そのステータスを維持している間に限って申し込むことが可能です。

 

一旦、話を整理しておくと、

スターアライアンスゴールドメンバーを一生継続するには、

SFCを取得する必要があって、

そのためには一度ANAのプラチナメンバーになる必要がある

ということです。

 

一生スターアライアンスゴールドメンバーとして、様々な特典を利用するためには、一度だけでもいいのでANAの飛行機に乗りまくって、プラチナメンバーになる必要があるってことです。

上級会員になることを目的として飛行機にひたすら搭乗することを、世間では「修行」と呼びます。一度、修行をしてスーパーフライヤーズカード「SFC」を取得しておけば、一生スターアライアンスゴールドメンバーを継続できます。

スターアライアンスゴールドメンバーになって、世界中で快適な時間を過ごしたいとう方は是非SFCの取得を目指しましょう。「修行」を検討する価値もあると思います。

 

自分の場合は、先日ANAのプラチナメンバーに到達しました。「修行を解脱」しました。これでスターアライアンスゴールドメンバーです。あとは、このステータスを生涯維持するためにスーパーフライヤーズカード「SFC」に申し込みをすれば、一生スターアライアンスゴールドメンバーです。

 

海外旅行に行く機会が多い方は、スターアライアンスゴールドメンバーを取得しておく価値があるかも???

 

■関連記事

・陸マイラーとして年間30万ANAマイル貯める方法

www.sukesuke-mile-kojiki.net

・陸マイラーとして年間20万JALマイル貯める方法

www.sukesuke-mile-kojiki.net