当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

【シルバークリスラウンジ】シンガポール空港の豪華ビジネスクラスラウンジの全貌レビュー!

スポンサーリンク

2022年にリニューアル!シンガポール・チャンギ国際空港にあるシンガポール航空のビジネスクラス搭乗客のみ利用ができる「シルバークリスラウンジ」の全貌をレビュー!ビュッフェも充実!シャワーもある!マジで豪華!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

この記事では超豪華にパワーアップしたシンガポール航空のビジネスクラスのラウンジを紹介します!!ビジネスクラスラウンジとしては、世界の航空会社のラウンジの中でもかなり豪華ではないでしょうかね。

航空会社のラウンジというと、

  • ファーストクラス搭乗客
  • ビジネスクラス搭乗客
  • 上級会員ステータス保有者

なんかが利用できます。

シンガポール航空は、ANAと同じスターアライアンスに所属しており、ANAの上級会員ステータスのダイヤモンドメンバー・プラチナメンバー・SFCなら、スターアライアンスゴールドメンバーなので、シンガポールのチャンギ空港でも、シンガポール航空のラウンジを利用できるのですが、シンガポール航空の特徴として、スターアライアンスゴールドメンバーより、自社のビジネスクラス搭乗客の方を優先するという方針があります。という状況なので、シンガポール航空・チャンギ空港の「シルバークリスラウンジ」はスターアライアンスゴールドメンバーでは利用ができず、チャンギ空港発のビジネスクラス搭乗客(スターアライアンス系のビジネスクラスならANAなどどの航空会社でもOK)しか利用できません

今回は、そんなビジネスクラス搭乗客専用のラウンジ「シルバークリスラウンジ」の紹介です。

このシルバークリスラウンジは2022年にリニューアルオープンしており、超豪華なラウンジに仕上がっています。豊富な食事と、豊富なドリンクが魅力的なラウンジなので、利用できる機会があれば是非行ってみて下さい。

なお、スターアライアンスゴールド(SFC含む)の方が利用できるクリスフライヤー・ゴールドラウンジになっており、こちらも2022年にリニューアルオープンしたばかりで、シルバークリスラウンジほどではないにしてもかなり豪華なラウンジです。詳細レビューは下記。

「クリスフライヤー・ゴールドラウンジ」はシンガポール・チャンギ空港でSFCが利用できるシンガポール航空のラウンジ。

2023-05-16

 

チャンギ国際空港のシルバークリスラウンジの場所はターミナル2&3にある。

シンガポールのチャンギ空港にはターミナルが1~4まであります。

シンガポール航空はターミナル2(日本行きを含む長距離路線)かターミナル3(短距離路線)からの出発です。そして、ターミナル2とターミナル3のどちらにもシンガポール航空のビジネスクラスラウンジ「シルバークリスラウンジ」はあります。なお、ANAならターミナル1になります。

ターミナル1&2&3は実は建物は繋がっており、制限区域内(出国審査後)でも徒歩もしくは無料のスカイトレインで移動も可能になっているので、それぞれのターミナルのラウンジをハシゴして楽しむというような利用も可能です。

 

シンガポール・チャンギ国際空港のシルバークリスラウンジの利用対象者

シンガポールのチャンギ国際空港でのシンガポール航空系のラウンジ利用対象者を整理しておくと、

スターアライアンスゴールド SQ,ANAなどスタアラビジネス搭乗 スタアラファースト搭乗 SQファースト搭乗
シルバークリスラウンジ(BUSINESS)
シルバークリスラウンジ(FIRST)
シルバークリスラウンジ(プライベートルーム)
クリスフライヤーゴールドラウンジ

となっています。

なので、シルバークリスラウンジを利用できるには、ビジネスクラス搭乗(シンガポール航空やスターアライアンス便)が必須になっているんですよね。ここはシンガポール航空が譲らないポイントになっており、スターアライアンスゴールドの資格があっても、シルバークリスラウンジは利用できません。

ちなみにですが、ANAのビジネスクラス搭乗時でもシルバークリスラウンジは利用ができるのですが、ANAのサイトを確認すると、シンガポール・チャンギ空港で利用できるラウンジは「SATSプレミアラウンジ」となっています。これは、ANAはターミナル1からの出発なので、ターミナル1にはシルバークリスラウンジがないので、ターミナル1にあるラウンジとしてSATSプレミアラウンジを利用するように案内されていますが、ターミナル2&3のシルバークリスラウンジも利用可能となっているので、ターミナル1から徒歩でつながっているので、時間ある人は遊びに行ってもいいと思います。

すけすけ
ちなみにSATSプレミアラウンジはプライオリティパスでも利用できるラウンジですよ!!

プライオリティパス付帯のおすすめクレジットカード4選+α。

2023-02-08

シルバークリスラウンジの利用条件にANAのビジネスクラス搭乗客が含まれていることは、シンガポール航空のこちらのページで確認できます。上記の「Departing on Star Alliance Flights」の「Business Class Customers」の箇所ですね。



スポンサーリンク

 

2022年リニューアルオープンしたチャンギ国際空港T3のシルバークリスラウンジの全貌を紹介!

では、チャンギ空港の豪華シルバークリスラウンジの紹介です。ここで紹介するのは、2022年に新規リニューアルオープンしたばかりのシンガポール・チャンギ空港のターミナル3のシルバークリスラウンジになります。これがめちゃくちゃ豪華なんですよね。

シルバークリスラウンジ

シンガポール・チャンギ空港は空港内のショッピングやレストランなどなどの充実度も世界トップレベルの空港で、空港で3時間ほど待ち時間があっても有意義な時間を過ごせる空港であることに異論はないでしょう!!言い方を変えると、お金を使ってしまうという意味ですが笑。

そんな待ち時間もビジネスクラス搭乗なら、ラウンジで楽しむのも1つです。シンガポール航空のビジネスクラスラウンジ「シルバークリスラウンジ」は超豪華なラウンジなので、ちょっと早く空港に到着して楽しい時間を過ごしたくなるような空間になっています。

 

今回はシンガポール航空のB787-10のビジネスクラスに搭乗したので、そのタイミングでシンガポール・チャンギ空港のシルバークリスラウンジに遊びに行ってきました!

 

シルバークリスラウンジ

こちらがシルバークリスラウンジの入り口です。「SILVERKRIS LOUNGE」のロゴがめちゃくちゃ迫力がありますね。

こちらはターミナル3のシルバークリスラウンジで、なんと2022年にリニューアルオープンしたばかりということもあり、綺麗な上に豪華という贅沢な空間なんですよね。

ちなみにですが、この入口から右側がビジネスクラスラウンジ、左側がファーストクラスラウンジになっています。ファーストクラスラウンジは、正真正銘のファーストクラス搭乗客しか利用できないラウンジで、シンガポール発着の日本行きだと1日1便だけシンガポール航空がファーストクラス搭載のB777-300ERを成田行き(成田を経由してロサンゼルスまで行く)があります。なお、シンガポール航空のファーストクラスおよびスイートクラス(A380はファーストクラスではなくスイートクラスという名称になっている)に搭乗する際には、ファーストクラスの中にある「プライベートルーム」という超豪華なレストランダイニングも利用可能となっています。自分もリニューアル前に利用したことがあるのですが、またいつか利用したいですね!

世界最高のシンガポール航空A380スイートクラスとは

完全に空飛ぶホテルです。マイレージを活用して、1度搭乗した時のレビュ―を是非お愉しみください!!

天空のホテル。シンガポール航空A380新型スイートクラス搭乗記。極上すぎる世界。

2019-11-09

 

シルバークリスラウンジ

では、シルバークリスラウンジのビジネスクラスラウンジの方に行ってみましょう!

 

シルバークリスラウンジ シルバークリスラウンジ

まず入ってすぐ右側がシルバークリスラウンジで個人的に一番オシャレだと思った空間で、なんとバーカウンターが広がっているんですよね。ここでアルコールとおつまみや楽しみながら搭乗を待つとか楽しすぎませんか?誰が見てもバーです。

 

シルバークリスラウンジ

バーの奥に広がる空間も昼間はカフェとしか思えないような快適な空間。これがシンガポール航空が誇るシルバークリスラウンジです。

 

シルバークリスラウンジ

そして、ラウンジを奥に進むと、巨大なビュッフェエリアが登場します。

 

シルバークリスラウンジ

そこには何種類ものサンドイッチとチーズ。

 

シルバークリスラウンジ

そして、サラダとケーキ類。

 

シルバークリスラウンジ

さらには個別パックに包装されたフルーツ。こういったものがずらっと陳列したラウンジは本当に美しいという言葉が似あいますね。

 

シルバークリスラウンジ シルバークリスラウンジ

そして、それだけではなくホットミールもかなりの充実度なんですよ。アジア料理系の焼きそばや焼き飯といったものを中心に食事が用意されています。

 

シルバークリスラウンジ

また、飲茶も何種類もあるんです。インド系のサモサのような一品まであり、世界のビジネスクラスラウンジの中でもシルバークリスラウンジの充実度は群を抜いている印象があります。

 

シルバークリスラウンジ シルバークリスラウンジ

また、オーダースタイルで食事を頼むコーナーもあり、この日はラクサやナシレマックなんかが提供されており、これから機内でもビジネスクラス機内食が楽しめるのに、その前にも楽しむものが盛りだくさんすぎて、困るような状況です笑。

 

シルバークリスラウンジ

ドリンクも定番のアルコールやソフトドリンクは当然ながらシンガポールらしくTWGの紅茶があるのはいいですね!!!

 

シルバークリスラウンジ

そして、ワインサーバーがまたオシャレ。

 

シルバークリスラウンジ

そんな食事をこんな豪華な席で楽しみながら飛行機の搭乗を待つ。これがシルバークリスラウンジです。最高ですね!!

なお、半個室状になったフラットに近いタイプのシートもあるので、仮眠を取ることも可能な場所まで用意されており、ありとあらゆる状況に応じた利用が可能です。

 

シルバークリスラウンジ

そして、シャワールームまでしっかり用意されていますからね!!!

 

以上、シンガポール航空の本拠地シンガポール・チャンギ国際空港のシルバークリスラウンジ(ビジネスクラスラウンジ)の紹介でした。ターミナル2にもシルバークリスラウンジはあるのですが、この記事で紹介したターミナル3のシルバークリスラウンジが、2022年に完全リニューアルしたばかりということもあり、超豪華な空間に仕上がっているので、シンガポール・チャンギ空港発のシンガポール航空やANAなどスターアライアンス系のビジネスクラスに搭乗する際には遊びにいってみてくださいね!!

そのためには、まずはマイルを貯めるところからスタートですね!!!!

【徹底解説】陸マイラーのANAマイルの貯め方を大公開!陸マイラーを始めたい人はこれを読め!!

2022-03-29

おすすめ関連記事

5 件のコメント

  • 先日シンガポールからANAのビジネスで帰国した際に利用しました。
    チェックインカウンターで「シルバークリスラウンジは使えるか?」と聞いたのですが、スタッフにはSATSプレミアムラウンジだけと言われました。でもこの記事があったことを思いだし、軽く飲食した後にも時間があったことから、T3にスカイトレインで移動しました。
    シルバークリスラウンジに行って搭乗券とSFCカードを見せたところ、確かに入室できました。中は確かに豪華だし、食事とお酒のレベルは高かったです。大好きなシャンパーニュはパイパー・エドシックだし、飲茶も本格的でした。そのレベルを例えるなら、SATSプレミアムラウンジはフードコートで、シルバークリスラウンジは一流中華料理店です。マジでシンガポールで食べた料理で一番美味しかったです。当日は空港には早く着いたものの荷物の預け入れ開始が遅かったのでジュエルで時間つぶしをしましたが、早く出国できていたらもっと堪能できていたのにと残念な思いでした。

    • JFKさん
      カウンターで指定されるラウンジ以外でも、スタアラビジネス搭乗ならスタアラ系のラウンジは利用できることが大半なので、若干距離があったりはしますが、シルバークラスのような豪華なラウンジもあるので、是非色々とハシゴしてお楽しみください!!

  • 今月、チャンギ空港から、ANAのビジネスクラスに搭乗予定なのですが、友人1名(エコノミークラス)のシルバークリスラウンジへの帯同は可能でしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

    • ANAIKUさん
      ビジネス搭乗客に同伴者のラウンジ利用はついておりません。
      スーパーフライヤーズカードなどスターアライアンスゴールドをお持ちでしたら、スターアライアンスゴールドのラウンジは同伴者1名OKです。

      • 返信ありがとうございます。
        そうですか、
        残念ですが、友人を「SATSプレミアラウンジ」に残して、シルバークリスラウンジに行くしか無いですね。。滅多に無い機会だし。笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください