ウェスティンホテル淡路にSPGプラチナ会員として宿泊。子連れに超おすすめのコスパ抜群ホテル。

スポンサーリンク

「ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス」に家族で宿泊。安藤忠雄建築で、巨大公園に隣接。妻と子供は超満足でオススメ。SPGプラチナ会員としての初宿泊。

週末に、家族でちょっと近場ですが遊びに行ってきました。

大阪から車で1時間ちょいで、明石海峡大橋を超えると自然が満喫できる淡路島に到着します。

淡路島に到着するとすぐに、「国営明石海峡公園」という巨大公園があります。「国営明石海峡公園」を含む一帯は「淡路夢舞台」という名称で呼ばれており、公園、展望台、植物園、野外劇場、国際会議場、ホテルなどが揃った複合施設なんです。

 

この中にあるホテルが、「ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス」です。

今回、こちらのホテルに家族で宿泊してきました。

ウェスティンと言えば、SPGホテルグループです。自分は今年「マリオットプラチナチャレンジ」というものを行い、SPG&マリオットのプラチナ会員になっています(2020/2まで)。

【SPG/マリオット プラチナ会員の全貌】メリット&特典~プラチナチャレンジまで完全解説。

2018.02.23

今回は、プラチナ会員になってからの初の宿泊です。プラチナ会員のサービス紹介も兼ねて、ウェスティンホテル淡路の宿泊体験記を紹介します。

実は、子供と妻は、このホテルに非常に満足してくれました。これは、プラチナ会員だからというわけではなく、ウェスティンホテル淡路が「淡路夢舞台」という場所に立地しており、家族連れが本当に満喫できる場所だからです。これ、超重要ですよね。家族が楽しめる場所。

では、紹介したいと思います。ウェスティンホテル淡路の公式サイトはこちら

 

ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンスへのアクセス

こちらは今回宿泊した際に撮影した、ウェスティンホテル淡路の写真です。正面からみると、尖った三角形のような形状をしています。建築は、あの有名な安藤忠雄さんです。この一帯の淡路夢舞台の全域の建築に安藤忠雄さんが関わっているようで、右上&右下の写真なんかは言われて見たら安藤忠雄のコンクリート打ちっぱなしの建物の雰囲気ないですかね??

ちまみに右下の写真は、ホテルの部屋からの写真で、大阪湾が広がってる様子がよく見えます。

ウェスティンホテル淡路へのアクセス
  • 自家用車:神戸、大阪方面から明石海峡大橋を超えてすぐ「淡路IC」降りて5分。大阪から1時間強。
  • 高速バス:三ノ宮駅より45分

公式サイトのアクセス情報はこちら

 

SPGプラチナ会員の特典「アップグレード」「ラウンジ」「朝食」は?

SPGのプラチナ会員になると、ゴールド会員の特典(上層階へのアップグレード、レイトチェックアウト)に追加して、

  • スイートルームを含むアップグレード
  • 無料朝食
  • ラウンジ利用

という贅沢なサービスが提供されます。

 

まず、こちらのウェスティンホテル淡路にチェックインした際にいただいたチケット類がこちら。

  1. ウェルカムドリンククーポン
  2. スパ&フィットネス利用券
  3. 食事券

の3点です。2名分もらえました。

実は、ウェスティンホテル淡路にはラウンジはありません。残念ですが、事前にないことはわかった上で来ているので落胆は全然していません笑。

代わりに、2階のロビーラウンジにある喫茶店で利用できる「ウェルカムドリンククーポン」と「スパ&フィットネス利用券」がもらえます。このスパ&フィットネスが非常にいいもので、妻は「ラウンジよりこっちのほうがいい」と言っていました。

 

さて、部屋の紹介です。

SPGプラチナ会員になると「スイートルームを含む空室で最上級の部屋にアップグレード」というのが魅力的な特典の一つです。

さて、スイートへアップグレードは・・・・。

あらら・・・。これは普通の部屋ですね・・・。

今回のアップグレードは上層階にアップグレードされただけでした。SPGゴールド会員と同等のアップグレードですね。さきほどの写真でも部屋からは綺麗に海も見えますし、子供も楽しそうに過ごしていたので十分なんですけどね。

前日に部屋の空室状況をチェックして、どうもスイートに空室はなさそうだということはわかっていたので、アップグレードも上層階になるだけというのも想像していました。アップグレードを満喫したい方は、平日や空室状況を見てスイートに空きのある日に予約がいいかもしれません。アップグレードは狙ってするものなのか自分はよくわかりませんが。。。

 

水周りはこんな感じ。



スポンサーリンク

 

「スパ&フィットネス」は滞在中何度でも利用可能

いただいた、「スパ&フィットネス利用券」で3階になる「リストーロ」というスパを利用できます。

ここには、大浴場、屋内プール、屋外プール(夏場のみ)、サウナ、ジム、テニスコートがあります。本来、こちらはホテル宿泊客は1日2,500円で利用可能なのですが、SPGプラチナ会員なら利用券で無料です。

しかも、滞在中何度でも利用可能です。2日利用×2人だと1万円相当のサービスなんですね・・・。

右下の写真が大浴場。水風呂もあります。

 

こちらが屋内プール。

20mほどの泳げるプールもありますし、子供も楽しめそうな半円上のプールもあります。

そしてジェットバス&ジャグジーもあり。

これは非常によかったです。子供も大はしゃぎで喜んでいましたし、妻もゆっくりでき満足そうでした。翌日もレイトチャックアウトで16時チェックアウトだったので、15時から最後の1時間はお風呂でゆっくりしてから、チェックアウトしました。このレイトチェックアウトは使いたいときには、絶大な効果ありますね。

 

「ウェルカムドリンククーポン」&「食事券」もSPGプラチナ特典

クラブラウンジがないウェスティンホテル淡路ですが、SPGプラチナ会員は「ウェルカムドリンククーポン」をもらえます。このクーポンで2階に喫茶店「ルッチョラ」でドリンクの注文ができます。

チェックアウト後に利用したのですが、「ドリンクの利用も可能ですが、こちらの1,100円ケーキセットまででしたらクーポンで対応しております。」と嬉しい言葉いただき、2セット注文できました。妻と息子に食べられて、僕は食べてないんですけどね・・・。

 

朝食もSPGプラチナ会員パワーで2名無料。乳幼児(小学生未満)も無料なので、家族全員で無料で朝食です。場所は2階の「コッコラーレ」。

なお、朝食なしのプランで予約をした場合は、大人2,500円、小学生1,600円のようです。

ホテルの朝食は、いつ来ても非日常感があっていいですね。

何十種類もある料理の中から、和食・洋食も選べますし、家族みんなが違うものを食べることも可能。こんなことは日常の生活では、なかなかないので、旅行に来たときの楽しみの一つです。

ちなみに、自分は完全に和食派です。

 

ウェスティンホテル淡路最大の魅力は「国営明石海峡公園」があること

さて、ウェスティンホテル淡路の宿泊体験記を書いてきましたが、このホテルの一番のオススメはこれ。

隣にある

「国営明石海峡公園」

です。

今回は、この公園に行くことが目的で、ついでにウェスティンに宿泊したというのが我が家の流れです。ちなみに、この公園の入場料は大人450円、中学生以下無料です。

 

さて、この「国営明石海峡公園」ですが、何が楽しめるのかというと、

  • 子供が大満足!!長さ130m高さ14m幅40mの関西最大級の大型遊具
  • チューリップが満開!!花の楽園

の2点が非常におすすめです。

こちらが、国営明石海峡公園です。

この時期は、花はチューリップが満開です、その数なんと球根で40万個。しかも、一つ一つ、手で植えているとのこと。すごいですね。迫力満点のチューリップ畑が広がる姿は、絶景です。

 

そして、巨大遊具。左上の写真が巨大ジャングルジム。右下の写真が全長130mの関西最大級の巨大遊具です。これは、関西在住の子連れは行くしかないですよ笑。子供が本当に喜びますので。

 

それから、定番のアヒルボート(一人450円で30分間)もあります。

乗ったのは、子供のとき以来な気がするのですが、実はハンドル操作難しいですね・・・。なんか、陸に乗り上げてしまい、周りの人に助けてもらって池に戻ることができました笑。

チューリップ畑も、ボートからもよく見えますし、謎に大量の鯉がボートの周りに集まってきます。餌をもらえると思って集まってくるようです。息子は「パパ、この魚なんかずっと口パクパクしとるね。」と不思議そうにしていました。なんか、子供が色々と疑問に思うような瞬間があるってのは非常に見ていてたのしいですね。

 

チューリップも、遊具も、ボートも、鯉も、我が家の二人の息子は大はしゃぎで楽しんでいました。その姿を見ると、親としても楽しくなりますね。

SPGのプラチナ会員でのアップグレードは、今回はたいしたことがありませんでしたし、他のSPGの特典もプラチナ会員でなくても、多少のお金を払えば誰でも享受できるものです。SPGプラチナとは関係なく、この「国営明石海峡公園」に隣接しているという「ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス」家族連れにはかなりオススメです。

我が家は、子供がこの公園を楽しめる間は、毎年来てもいいかもなと思っています。

 

SPGアメックスを所有すると、SPG&マリオットのゴールド会員になれます。ゴールド会員になるのは、非常にいいことですが、最大のデメリットは、宿泊先が偏ってしまうことです。特にマリオットゴールド会員の特典が、素晴らしいのでマリオットに宿泊することが増えてしまいます。

マリオットリワードゴールド会員の特典・メリットを解説。ホテルの上級会員の魅力。

2018.01.23

SPGアメックスを所有の皆さん。非常にいいクレジットカードですが、是非ともマリオット以外のホテルにも宿泊して楽しんで下さい!!!このウェスティンホテル淡路なら、SPGゴールド会員として、上層階へのアップグレード&レイトチェックアウトの特典はありますし、是非遊びに行ってみてください。

【SPG アメックス】のデメリットはこれ!実体験だから言えること。

2017.09.16

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です