すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

「詐欺?危険?」ポイントサイトに初心者が感じる疑問に答える。

ポイントサイトって詐欺?危険性は?こんなときどうすればいいの?

ポイントサイトを有効に使うと、非常にマイルがたまりやすいですよ。

月に18000マイル、年に216000マイルたまりますよ。

という話、今まで何度もしてきました。

ポイントサイトは何十個と存在していますが、マイルを貯めるにあたり、一番の人気ポイントサイトはハピタスです。ポイントサイトやハピタスに詳しくない人は、まずは下記参照下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

最近、一人の友人からよく連絡が来ます。

突如としてポイントサイトにハマり出したんです。

理由はマイルの価値を実感したからです。

先日、LCCで自腹で料金を払い海外にいったそうです。翌月も海外に初めて特典航空券ビジネスクラスで行ったそうです。その二つを経験して「マイルってめちゃくちゃ得なんですね。ビジネスクラスに本当に乗れるなんてびっくりしました。ビジネスで旅行に行くと、旅行の楽しさが倍増しますね。LCCと別世界でした。またマイル貯めます。」って言いはじめました。

それで、自分にどうすれば貯まるか聞いてきたので、ポイントサイトの話をしました。正確に言うと、自分は前から彼に言っていたのですが、彼が陸マイラーとしてマイル乞食をする決心をしたんです。 

そんな彼が、ポイントサイト初心者として疑問に感じたことが何個もあったようです。おそらく自分も昔感じていた疑問点だと思います。ポイントサイト初心者が感じる疑問に対して、自分がしたアドバイスやコメントを記事にしておきます。今後もちょこちょこ項目を追加していくことになると思います。

「目次」

ポイントサイトは何でポイントをもらえるのですか?

まずポイントサイトのビジネスモデルですが、例えばクレジットカードの発行に関して考察します。

クレジットカード会社は顧客の確保に必死です。もし誰かが、自社のクレジットカードを年間に300万円利用してくれたら、手数料が5%としても15万円の利益になります。自社のカードに顧客を取り込むのに必死です。ただし、自分たちでテレビCM等を流して顧客を捕まえようとすると莫大な経費がかかります。

そこでポイントサイトに依頼をします。100万円払うので、客を100人紹介してくれと。ポイントサイト会社は、その資金を元に顧客に6000円を渡しクレジットカードを100人に発行してもらいます。すると、残りの40万円がポイントサイトの収益になる。こんなビジネスモデルです。クレジットカード会社、ポイントサイト、顧客のトリプルWinです。 

f:id:bmwtatsu:20160726071417j:plain

よく百貨店の入り口とかで、クレジットカードの募集してますよね?あーいうところで、「今なら1000ポイントもらえるキャンペーン中です。」みたいなこと言ってますよね。あそこで申し込みすると人件費だってかかるから、もらえるポイントは少ないわけですよ。ポイントサイト経由で申し込みしたら、カードのキャンペーンの1000ポイントに追加して、ポイントサイトで10000ポイントとかもらえるのに。そのことは隠して、百貨店の入り口で何も知らない人にカードを発行させる。ひどい話です笑。知らないと損するってことです。

ポイントサイトのことを知らないと損するだけです

ポイントサイトは詐欺や危険性はないですか?

基本的に、先ほどのところにも書いたようなしっかりとしたビジネスモデルに基づいたシステムを構築しており、まったく詐欺ではありません笑。

ただし、危険性というか、ポイントサイトによっては未熟なサイトも存在します。未熟なサイトとは、例えば

・ポイントの換金最低額が1000円以上と高額

・ポイントの有効期限が3か月と短い

・設立されたばかりで会員数が少ない

こういうようなポイントサイトは、現状では避けたほうが無難でしょう。当ブログには、そういった感じの未熟なポイントサイトの名前は出しません。大手ポイントサイトは会員数が100万人を超えているところも多数あります。

ハピタス、ちょびリッチ、ポイントタウン、Get Money、PONEYこういった陸マイラーに人気のサイトは安心していいでしょう。 

何個もポイントサイトがあるみたいですけど全部登録すべきですか?

現在ポイントサイトは50以上あります。すべてうまく活用するのは現実的に不可能ですし、未熟なサイトも存在します。また、マイルを貯めるためには有効ではない(そもそもマイルに交換できない)ポイントサイトも多数あります。

基本的には、ある程度ポイントサイトの利用に慣れてくると、メイトのポイントサイト1つ、サブのポイントサイト2つくらいに落ち着くと思います。なお、ポイント交換サイトのドットマネーとPeXは登録必須です。ANAマイルにするために必ず必要なサイトです。ポイント移行のルート紹介は下記記事参照下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ちなみに自分はメイン「ハピタス」、サブ「ちょびリッチ」です。その次あたりはポイントタウン、GetMoneyかなという感じで利用しています。自分はマニアなので、10個ほどのポイントサイトに登録はしています。 

ポイントサイトごとに特徴や違いはありますか?

現在記事にしているのもは、ハピタス、ポイントタウン、Get Moneyの比較です。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

それから、ハピタス、ちょびリッチ、PONEYの比較です。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

以上の5サイトは登録しておいて損はないと思います。逆に言うと、ほかのサイトは登録しなくても、大きく損をすることはありません。

ポイントサイトを複数利用する際に、案件ごとのポイント比較はできますか?

はい。「どこ得」利用してください。下記記事参照。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ポイントサイト経由したのに、通帳に記載されないんです。どうすればいいです?

これたまに起こります。

逆に利用していない広告が、ポイント付与予定の明細にでてきたりすることもあります。「cookie」というシステムの影響で起こることがあります。

よくある例としては、2種類のポイントサイトを開いたまま、広告を利用すると、本来利用したポイントサイトと違うポイントサイトの方にポイント付与予定が載ることもあります。

ポイントサイトの広告利用時には、一度すべてのサイトを閉じて、利用するポイントサイトだけを開いてから、広告を利用するようにしましょう。

それでも、広告主側のミス等で広告利用履歴が明細に出てこない時もあります。

そんな時は「問い合わせ」をしましょう。ポイントサイト各社ともに、サイト内に「問い合わせ」の欄があります。自分の経験だと、しっかりポイントサイトを経由していれば、問い合わせをすると後日ポイント付与されるケースがほとんどです。ただし、「問い合わせ」をする際には、クレジットカードの申し込み終了のメール、商品購入のメール等の情報提示が必要になります。なので、ポイント確定まではメール等の証拠は残しておいて下さい

また、「問い合わせ」はポイントサイトに行ってください。絶対に広告主に直接問い合わせしないで下さい。ポイントサイトは、これを非常に嫌がります。これをすると、最悪の場合アカウント削除されたりします。

下記はあるポイントサイトの自分のポイント付与予定です。アメックスのクレジットカードを200枚以上申し込みしている履歴が出ています笑。たまーーに、こんな変なことが起こります。実際には申し込みしていないので、ポイントは付与されません。

f:id:bmwtatsu:20160919215754p:image

 

ポイントサイトで、家族名義のアカウントは作成できますか?

はい。家族アカウントは作成できます。

自分の知る範囲で家族がアカウントを持つことが禁止されているポイントサイトはないです。少なくとも、当ブログに名前の出てくるハピタス、ポイントタウン、Get Money、ちょびリッチ、PONEY、PeX、ドットマネー、Gポイント、NetMileは問題ありせん(年齢制限はあったりします)。

ただし、同一PCの利用、同一IPアドレスでの登録は禁止になっていることもあるので注意してください。

家族にもアカウントを作ってもらうのが有効なのはハピタスです。紹介制度での友達還元ポイントが10~40%つきます。ハピ友の詳細は下記の2つの記事を参照してください。

www.sukesuke-mile-kojiki.net 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ポイントサイトの友達紹介はネズミ講とは違うのですか?

全然違います笑。まったく違法ではありません。

ネズミ講は、一言で言うと、下の者の金銭が上に吸い上げられるシステムのことです。下の者が、5万円の利益をあげたときにそのうち3万円は自分のものになるが、2万円は上の人たちで分配されすシステムがネズミ講です。下の者の利益を吸い上げて、上の者が儲かる。どんどん広がると、どんどん下のお金が上に行く。これがネズミ講です。違法です。

ポイントサイトの友達紹介システムは、紹介された人がもらったポイントは一切減りません。デメリットはないってことです。ただ、元の紹介者に対してはポイントサイトから一定のポイントが付与されるシステムです。ポイントサイトが負担をしています。ここがネズミ講との大きな違いです。違法性はゼロです。

友達紹介制度の威力は先ほどのハピ友実績の記事を参照下さい。

 

ポイントサイトの自分のアカウントで、家族や友人の名義のクレジットカード発行はしてもいいですか?

これはやめましょう。

ポイントサイトは一人につきアカウント一つと決められています。家族名義のカード等を申し込むと、それが家族のアカウントであるとみなされる可能性があります。最悪の場合はアカウント停止になる可能性もあると思われます。

もし、間違って申し込みしてしまった場合でもポイントは付与されることが多いですが、自分のアカウントでは、自分のカード発行や、自分のショッピングに利用しましょう。

f:id:bmwtatsu:20160920203750p:image

上記がハピタスの公式な見解です。

ポイントサイトの利用を家族に怪しまれています。どうすればいいですか?

これは永遠の課題です笑。みんな家族に変な視線で見られながら努力しているようです笑。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ポイントは何に交換するのがお得ですか?

陸マイラーはマイルの価値が高いと考えているので、最終的にマイルに交換する人が多いです。が、これは陸マイラーの中での話です。そんなにマイルいらないよ、という人はもちろん現金等にしてお小遣いにしてもOKです。詳しくは下記記事に書いています。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

また、マイルへの交換方法は下記記事参照。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ポイントを稼ぎまくると税金の支払い義務が生じたりしますか?

現状、税金がかかる可能性は低いと思われます。なぜかというと、ポイントに関する税金に関するルールがないようです。詳細は下記記事を。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

ポイントサイトのポイント移行は毎月何日にすればいいですか?

現金への交換はいつでもいいと思います。

ANAマイルへの交換は少し、スケジュールがややこしいので下記記事参照して下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ポイントサイトでは、どんな案件がポイントがたまりやすいですか?おすすめ案件はどれですか?

この記事参照してください。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ポイントサイトを利用していると、そのうち案件がなくなり、ポイントが稼げなくなりませんか?

そのうち、そんな日が来るのかもしれませんね。たしかにFX案件は限りがあります。が、クレジットカード発行や、高還元率商品は次々と新しいものが出てきます。やる案件がなくなることは現実的には気にしなくていいんじゃないでしょうか。なくなったら考えましょう。そのときはびっくりするくらいのマイルが溜まっているはずです。

クレジットカード発行には何となく抵抗感があります。どうすればいいですか?

こういう人多いですよね。クレジットカードは怖いみたいな。

もう染みついてしまった価値観なので、なかなかどうしようもないです。が、正直に言うと、相当な時代遅れです。世の中、現金というものがコストを高くしています。現金が必要な人がいるから、いろんなところにATMがあるんです。銀行にあるATMは、みなさんの振り込み手数料とかの利益で設置してるんですよ?現金はコスト増の元です。

クレジットカードを利用している人は、買い物の1%をポイントで還元されたりしています。年間100万円の決済なら、1万円の還元。30年あれば30万円です。この30万円を時代遅れの現金派というものに拘ってドブに捨てるのはあなたの自由です。自分は拾います笑。

クレジットカード発行は下記記事を参照下さい。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

FX取引には何となく抵抗感があります?どうすればいいですか?

クレジットカードに比べると、抵抗感が多いのはなんとなく理解できます。

というのも、FXは投資で、非常に複雑で、リスクを伴うものだからです。何千万円と損失を出す人もいます。

が、陸マイラーがポイントを稼ぐために利用するFXは投資ではありません。ので、これほどおいしいものは存在しません。抵抗感のある人は一度下記記事をじっくり読んでみて下さい。

それでも、抵抗感ある人は、もったいない気もしますが無理強いはしません笑。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

クレジットカード発行、FX取引せずにポイントは貯まりますか?

かなり貯まるスピードが落ちます。その他のポイントがたまる方法の代表が「高還元率商品」や「モニター案件」です。下記記事で「高還元率商品」のことは詳しく触れていますので、参照下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net 

何でも、すぐに面倒になるタイプですが、ポイント・マイルは貯まりますか?

無理です。 ポイントサイトの利用が面倒というので話になりません。 残念ながら、損得勘定でいうと大損です。

自分はポイントサイトが趣味みたいに楽しく感じる人間なので、非常にラッキーです。まあ、一度でも特典航空券でビジネスクラスに乗ったりすると、ころっと価値観変わって、急にポイントサイトが楽しくなる人が多いんですけどね。

Amazonはポイントサイトに出ていないのですか?

正確に言うと、ハピタス等には出ていますがポイント還元率は0%です。それでもハピタスに出ている理由は、ランク対象になっているからです。直近の6か月間で20回以上ハピタスで広告利用していると、ゴールドランクになります。ゴールドランクになると、毎月獲得したポイントの2%が後日ランクボーナスとして付与されます。なので、ハピタスを経由することが無意味なわけではありません。

また、Get Moneyを経由してAmazonを利用すると、月に3000円以上の買い物をした人の中から5人に1人が500円のAmazonギフトをもらえるサービスもあります。

f:id:bmwtatsu:20160919143028p:image

小技ですが、利用しても損はないです。

Get Moneyの登録は下記より。

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

(注)細かいことは気にしすぎないように。細かいことを気にしても、ビジネスクラスに乗れるほどのポイント・マイルは貯まりません。ジュース1本で終わります。

ポイントサイトで書店を利用する場合はどこがいいですか?

還元率でいうと、ハピタス堂書店です。下記記事でAmazonと比較しています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

ポイント3重取りってどういうことですか?

ポイントサイト経由でポイントを3重取りできたりします。

例えば楽天市場で買い物をすると、楽天ポイントもらえますよね?クレジットカードで決済したらクレジットカードのポイントももらえますよね?これ2重取りです。

さらにポイントサイト経由で楽天市場に行くと、ポイントサイトのポイントも購入額の1%ほどもらえるんです。3重取りです。

知らなかった人は、ただただ損していました。今後はポイントサイトも経由して3重取りしましょう。

(注)細かいことは気にしすぎないように。3重取りとか聞くと喜ぶ人多いですが、細かいことを気にしてもビジネスクラスに乗れるほどのマイルは貯まりません。ジュース1本で終わります。 

ポイントサイト経由でふるさと納税はできますか?

はい。できます。ふるさと納税をしながらポイントまでもらえるのでお得です。詳細は下記を。

www.sukesuke-mile-kojiki.net