TポイントをJALマイルに交換する方法。JRキューポ経由で交換レート50%で移行できる。60%も可能??

スポンサーリンク

Tポイントは直接ANAマイルに交換・移行は可能なポイントだが、JALマイルには交換できない?というのは実は嘘。TポイントからJALマイルへも交換レート50%で移行できるという話。裏技的ポイント交換方法を紹介!!!ウソのような本当の話。

すけすけ
どうも、陸マイラーを初めて約20年、このブログを運営して5年目に突入中の「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

JALマイルを貯めているみなさんは、dポイントやPontaポイントには非常に馴染みがあるでしょう。JALマイルに交換できますもんね。TポイントはANAマイルにしか交換できないので、JALマイラーのみなさんには馴染みがあまりないかもしれませんが、そんなことないですよ!JALマイルにも交換可能ですからね!!!!

Tポイントは、ANAマイルとは非常に仲良しで、TポイントとANAマイルの相互交換が可能です。TポイントからANAマイルには、直接交換すると交換レート50%ですが、交換レート70%にする技もあります(こちら参照)。

が、TポイントはJALマイルには交換できないと思っていませんか??

そんなことないんです。実は、Tポイントは割と簡単にJALマイルに交換可能なんです。

では、TポイントからJALマイルへの交換方法の紹介です。なお、通常Tポイントしかこの方法でJALマイルに移行はできません。期間固定Tポイントは対象外になります。

 

TポイントをJALマイルに交換可能なPontaポイントに交換すればOK

まず、先に結論を書いておきますが、Tポイントを直接JALマイルに交換することはできません

目標はTポイントをJALマイルに交換できるポイントに交換することになります。代表的なJALマイルに交換できるポイントは、

  • dポイント⇒JALマイルは2:1の交換レート50%
  • Pontaポイント⇒JALマイルは2:1の交換レート50%
  • 永久不滅ポイント⇒JALマイルは2:1の交換レート50%
  • ドットマネー⇒JALマイルは2:1の交換レート50%
  • ハピタス⇒JALマイルは2:1の交換レート50%
  • モッピー⇒JALマイルは2:1の交換レート50%

などがあるのですが、この中でTポイントから交換が可能なものは2つあり、それが「Pontaポイント」「永久不滅ポイント」なんです。このどちらかに交換ができれば、あとはJALマイルに交換レート50%で交換できますもんね。簡単に交換できるのは、Pontaポイントの方なので、TポイントをどうすればPontaポイントに交換できるのか解説していきましょう。

方法は決まっており、TポイントをJRキューポ経由でPontaに交換します。

JRキューポ???聞いたことないぞ??って方もいると思いますが、JRキューポは、JR九州のWEB会員向けのポイントで、こちらから無料アカウントを作成しておけば、誰でもTポイントから移行可能です。Tポイントから、JRキューポへのポイント移行は、最低500ポイントから移行可能で、移行期間は4日以内です。

JRキューポからPonta(au&ローソンのポイントです。無料アカウントを作成はこちら。)へのポイント交換も最低500ポイントからで、移行期間は1週間です。

この方法を利用すると、Tポイントを目減りすることなく、等価交換でPontaに移行することが可能です。

(注)実はJRキューポから永久不滅ポイントに交換することも可能です(詳細こちらの記事中にて)。ただし、その場合には「JQ CARDセゾン」が必要になります。Pontaに移行する際には、「JQ CARDセゾン」は不要なので、Pontaポイントが簡単です。

すけすけ
2019/3の下旬ごろからTポイントからJRキューポにポイント移行可能になったのが大きいですね。

 

Pontaポイントは交換レート50%でJALマイルに移行できる

あとはJALマイラーなら、知っていますよね。PontaポイントはJALマイルに交換レート50%で移行可能ですよね。

ここだけは、等価交換というわけではなく、交換レートは50%になります。JALマイルの価値が特典航空券に交換すると、1マイル=2円以上の価値になることを考えると、これでも相当お得感はあります。なお、移行期間は1週間です。

 

以上を整理すると、

となります。簡単ですよね。

TポイントをJALマイルに交換するために必要なアカウントを整理

一旦、TポイントからJALマイルにに交換するためには、

  1. Tアカウント(TポイントからJRキューポへのポイント交換はこちらのページより)
  2. JRキューポのアカウントこちらのページよりJR九州のWEB会員の登録をしてください、ポイント交換もログイン後に可能。)
  3. Pontaのアカウントこちらよりアカウント作成)
  4. PontaからJALマイルに交換(こちらのページより)

以上で交換できます。

JALマイルを貯めている人には、Tポイントは無関係すぎて「ウェル活」にTポイントを活用している人が多いかもしれませんが、簡単にJALマイルにできるので是非活用してみてください。

 

PontaポイントからJALマイルへの交換レートが60%にUPするキャンペーンもたまにある!!

実は、さらに注目しておいて欲しいのが、年に1度開催されているPontaポイントからJALマイルへの交換レートが20%増量(つまり200ポイント=100マイルではなく120マイルの交換レートが60%になるということ)のキャンペーンというものがあるということです。

なので、TポイントからJALマイルに交換したい人は、急ぎで必要ないなら、Pontaポイントのまま保有しておき、キャンペーンが来るのを待つというものいい方法になると思います。これでTポイントからJALマイルへの交換レートは60%になりますからね!!!

キャンペーン情報は下記の記事で随時更新するので、チェックしてみてくださいね!!

2021年再び!PontaポイントからJALマイルへの交換レート20%UPキャンペーンが開始で激熱!

2021-07-02

以上、TポイントをJALマイルに交換するという内容の記事です。JALマイラーは是非活用してみてくださいね!!!

 

JALマイルを貯めるなら、モッピーのドリームキャンペーンをメインにしておくべき

最後にJALマイル交換レートが50%や60%ではなく、80%になるというものを紹介だけしておきます。

通常、JALマイルは、

  • dポイント→JALマイルは交換レート50%
  • ドットマネー→JALマイルは交換レート50%
  • 永久不滅ポイント→JALマイルは交換レート50%
  • Ponta→JALマイルは交換レート50%

と2円=1マイルでの交換が基本になります。

が、この記事で紹介しているようなPontaポイントからJALマイルへの交換レートアップのキャンペーンを利用すると、交換レートが60%に2割も増量になるので、めちゃくちゃお得なんですよね。毎年、このタイミングまでポイントを保有しておいて、キャンペーンが始まったら全力で移行するという方法はオススメです。

 

が、交換レートが80%になるモッピーのドリームキャンペーンは知っておきましょうね。

激熱のモッピー【ドリームキャンペーン】JALマイルが爆発的に貯まるキャンペーンで交換レート80%が月1回。

2021-10-01

無条件で交換レートが80%になるわけではなく、条件を達成する必要はあるのですが、モッピーのドリームキャンペーンで交換レート80%でJALマイルに移行することを目標にしながら、ドリームキャンペーンで交換できなかった分を永久不滅ポイントからJALマイルへの交換レート60%キャンペーンを利用するとような方法を利用すると、今まで以上にJALマイルは効率よく貯まりますよ。

モッピーの入会キャンペーン登録は下記バナーよりどうぞ!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト
陸マイラーのJALマイルの貯め方

JALにフライトで搭乗する機会が少なくても、陸マイラーとして年間に10万JALマイル以上貯めることも十分に可能です!!!

【2021年最新版】JALマイルの貯め方を完全公開。陸マイラーの「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2021-03-16

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • こんにちは
    こちらの記事に関係のない件ですみません
    公式サイトからの申し込み特典というのは、ポイントサイト経由の申し込みでも、受けることができるのですか?

    • 梨香子さん
      それは広告次第になります。ポイントサイトから申込画面に進んだときに公式キャンペーンが画面に出ていれば、適用になります。楽天カードなどがその例です。
      セゾンカードなどは、例外的で、ポイントサイト経由の画面と、公式サイトキャンペーン申込の画面が別内容になっていたりします。こういったケースでは、申込したページの内容のみ適用になります。

  • いつもありがとうございます。

    早速ですが、

    “まずは、TポイントをJRキューポ経由でGポイントに交換します。”

    Gポイントじゃなくて、Pontaポイントですよ。

    以上です。

    • パルサーさん
      ありがとうございます!!!
      また、間違いありましたら、ぜひご報告いただけますと幸いです。

      • あー、コメント未承認で、こっそり訂正で良かったのに・・・。
        すけすけ殿のおかげで、陸マイル生活が充実しておりますので、日ごろの感謝のつもりだったのですが。
        たまたま記事になる前に「T→キューポ→Ponta→JAL」の手順で交換を経験しており、発見したわけで・・・。
        BAの特典航空券の予約がいつの間にか60日前(?)になっていたようで、GW中に7/3の航空券で右往左往し、慌ててJALマイルで直接予約して、その補填に走った次第です。
        ちょっと前までは、JALよりBAからの方が早く予約できてたんですがね。

        • パルサーさん
          以前は60日前でも予約できたときもありましたが、JALのシステム改修の際に統一されたようですね。
          検索だけはできるので、発券できると思ってしまい、少し不便ですよね。。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください