すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

【2016年 陸マイラーイベント ベスト10】

一位はもちろんあの大イベント。2016年をランキング形式で振り返る。陸マイラーの1年間。

f:id:bmwtatsu:20161219082028p:image

2016年も残り数日となってきました。本当に濃い一年でした。陸マイラーとして話題に尽きない一年だったように思います。

陸マイラーなんて、世の中で言うと間違いなくマイノリティーです。が、自分の中での存在感はどんどん大きくなっています。なんか、自分の中に陸マイラーとしてのアイデンティティーみたいなもんも構築されている気までします。そんな非常に濃い一年でした。

今年の陸マイラーイベントのベスト10を独断と偏見で発表させてもらいます。記事にすることで、記録として残ると思うのでまた10年くらいしたら自分で読んでみたいなと思っています。

 

個人的には、一位がぶっちぎり過ぎてる印象はありますがどんなことがあった一年なのかランキング形式で振り返ってみたいと思います。

  

一位【アメックス祭】

一位は文句なしですね。最近、陸マイラーになった方は知らない人もいるかもしれませんが「アメックス祭」と呼ばれる一大イベント?一大事件?がありました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

3月下旬頃からクレジットカード会社のアメリカンエキスプレスが新規入会キャンペーンとして、携帯電話の支払い、ガス代金の支払い、電気代金の支払いなどなどの支払いをアメックスにすると、3ヶ月間は支払い毎に上限なしで2000ポイントを付与するというキャンペーンを行ったのです。上限なしって今思うと、不自然ですよね笑。そんなことは現実にはありえないですもんね。

最初は、携帯を複数回線持っている人々が狂喜乱舞したんですよ。これはすごいポイントがもらえると。

そのうち、1回数十円の海外への電話や、100円以下の有料番組の購入でも2000ポイントが付与されることが発覚し、錬金術として一躍陸マイラーは当然のこと、陸マイラー以外の人々の間でも有名になっていったんです。

途中で、アメックスは上限を一人60000ポイントと設定したのですが、4月・5月に入会した人には上限なしを約束したんです。そして世の中には、数百万ポイントを確保した人々が増殖したんです。嘘みたいな本当の話です。

が、9月突如アメックスがパンクしてしまったんですよ。キャンペーンを強制終了させてしまいました。これ以上ポイントは付与できないとの判断に至ったわけです。クレジットカードを作った直後にキャンペーンが終了になり1ポイントももらえずに終了になった人もいますし、大量購入した動画にポイントが入って来なかった人もいるわけです。

アメックスがキャンペーンを「強制」終了。 - すけすけのマイル乞食

ものすごいポイントを獲得した人もいますが、ものすごい額の動画購入をした上でポイントをもらえなかった人もいます。

マイルの世界だけでなく、ポイントの世界において間違いなく歴史に名を残すイベントでした。もう「上限なし」って明言されるようなイベントは今後ないと思います。あっても、すぐに改悪?訂正?されることは間違いないでしょう。

これだけでお腹いっぱいになってしまうような強烈なイベントでした。 

二位【陸マイラー大増殖】

なんか、2016年は陸マイラーの人数が爆発的に増えた気がします。実数を数えるのは困難なのですが、にほんブログ村において2015年は新規マイラーブログが一週間に1個産まれてきていたそうですが、最近は1日2個くらいのペースで産まれています。

陸マイラー(オカマイラー・リクマイラー)って言葉もかなり市民権を得て来ている印象を受けます。先日、自分がマイルを貯めている話を職場でしたところ「陸マイラーってやつですか?」って言われましたし笑。2017年は更に増えるでしょうね。ドンドン盛り上がって、陸マイラーを楽しむ人が増えてほしいと願っています。

ただ、絶対数が増えると制度は改悪に動くのが世の常です。自分は、マイル制度の改悪をすでにある程度は覚悟しつつあります。稼げるときにマイルをしっかり稼いでおくつもりで行動しています。

三位【ANAパパ100万PV突破】

陸マイラーの世界において影響力が一番あるブログであることは間違いありません。2015年から始まってる人気マイラーブログANAとマイルのパパじゃない。2016年に陸マイラーが大増殖した理由を二つあげるとしたら、「ANAパパの存在」と「アメックス祭」の二点で間違いないでしょう。自分もこのサイトから本当に多くのことを学んでいます。ブログの運営面に関してもです。

そして、マイルという本当に狭い世界において初の月間100万PVを達成されています。これはエゲツないレベルです。一時期は、にほんブログ村のマイレージ関連ブログの2位から10位までのPVを合わせても1位に届かないような状況でした。

次に、マイラーブログで100万PVに到達するようなブログは出現するのか。しないのか。おそらく、テラヤマアニさん(id:kowagari)は陸マイラーの中でも1人違う世界が見えていると思います笑。どんな世界が見えているのか気になるところです。

下記の雑誌にテラヤマアニさんの出ているページがあります。興味ある方は読んでみて下さい。

 

四位【レシポの人気大爆発】

今年、一番伸びたというか、人気が出たポイントサイトは「レシポ」だと思います。

「カゴメ 野菜生活」「RAIZIN」なんかの人気ドリンクを還元率100%で1人数十本購入可なんて案件を数回出してきました。あまりの人気で、レシポサイドが急遽案件を中断したり、対応に追われたのも最近の話です。

自分が6月頃にレシポの案件を記事にしたときは、レシポの案件を記事にするブロガーなんて本当に少なかった印象です。が、12月の案件においては記事にする人の多いこと多いこと。人気が間違いなく上がったモニター系ポイントサイトです。

高還元率商品は、陸マイラーにとって非常に重要な扱いをされています。継続的にポイントを貯めるために今後も利用されていくサイトであることは間違いありません。

来年も大型案件をやってもらいたいサイトですが、ここもパンクしかけたので、案件の規模は小さくなるかもしれません。それでも、注目度は間違いなく高いですね。

五位【マイルブロガー2016年組奮闘】

2016年に陸マイラーデビューした人の数は半端なく多いと思うのですが、マイルブログを始めた人もかなり多いようです。はっきりとした数はわかりませんが、おそらく500〜1000くらいの新しいマイルブログが産まれたと思われます。

そして、2016年生まれのマイルブロガーがかなり奮闘しています。

f:id:bmwtatsu:20161218222352p:image

にほんブログ村PVランキング10位までの内、6つのブログが2016年生まれなんです。

ケータイ乞食から陸マイラーへ

・すけすけのマイル乞食

しーずざでい SFC修行とかマイルとか

マイルで100の世界遺産!旅行記

陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ

ANAマイルの猫

この6つは2016年生まれです。自分にとっては、今後も切っても切れない関係の同級生ブログです。もちろん、ここに出ていない同級生ブログも切っても切れない関係です。永遠に同級生です。

20位まで範囲を広げてみても、2016年生まれの多いこと多いこと。

当ブログも、そんな中で奮闘できたことは非常に嬉しく思います。「すけすけのマイル乞食」を書き始めたのは2016/6/2です。まだ半年ほどしか経過していない新人ブロガーなんですが、有名ブロガー達に挟まれてた位置にいることは夢のようです。当初の予定では、1年でランキング25位には入ろうと思ってました。1年でランキング25位に入らなかったら大人しく辞めようかなとか思いながらブログをスタートしたのが懐かしいです。多くの運に恵まれながら、こんな位置まで来れたのも読者の皆さんのおかげです。

六位【ポイントサイトとのタイアップ企画】

みなさんの大好きなポイントサイト。このポイントサイトが特定のブログとタイアップ企画を申し出てくるという非常に大きなイベントが起こりました。

当ブログは、「モッピー」「モバトク」とタイアップ企画で特別新規入会キャンペーンをやらせていただいています。

また、ANAパパさんは「ちょびリッチ」とタイアップしています。理系マイラーとSFC修行さんも、当サイトと同じく「モッピー」「モバトク」とタイアップしています。

陸マイラーのポイントサイトの使い方は、おそらく一般の人々と比べるとかなり特殊です。やたらFXの口座を開設したり、使うのか使わないのかよくわからないクレジットカードを発行したり。でも、こういった高額案件は、ポイントサイト側からするとかなり収益性の高いものなんだと思います。

一般の人々は、ポイントサイトでアンケートに答えたり、クリックしてポイントを稼いだり、アプリをダウンロードしてポイントを稼いだり、月に1000円分のポイントを稼ぐことを目的にしていたりします。

が、陸マイラーはソラチカルートの上限の20000ポイントを目指していますからね。高額案件が大好きなんですよね。

そりゃ、ポイントサイトからしたら、喉から手が出るほどほしい顧客層なんでしょうね。

自分のブログに最初に声がかかった時はビックリしました。んっ???そんなことあるの???聞いたこともないような話だなと思って。

個人ブログでも、おそらく月に10万PVを超えるレベルになってくると少なからず影響力が出てきます。マイナーメディアと言ってもいいようなレベルな気がします。そのレベルになると、アフィリエリトサイトを中心に様々な問い合わせが来ます。ブロガーの皆さんは、問い合わせフォームは必ず設置しましょう。メディアである以上、どこからか声が入ってくる体制は作っておいた方がいいと思います。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

当サイトのタイアップキャンペーンは下記を参照下さい。

モッピー新規入会キャンペーンでもれなく「450ANAマイル(500ポイント)」もらえる。 - すけすけのマイル乞食

「モバトク&すけすけのマイル乞食」タイアップキャンペーン。新規入会者はもれなく450ANAマイル。 - すけすけのマイル乞食

 

七位【SFC修行僧大増殖】

自分はTwitterで、マイラーをフォローさせてもらったり、フォローしていただいたりしているのですが、Twitterを見ていると毎日飛行機の乗っている人がいることがわかります。

「あの人は仕事はなんしてるんだろ?毎日飛行機乗ってない?」

とか疑問に思うくらい、飛行機に搭乗している人が多数います。本当に不思議です。

そんな不思議な飛行機生活の代表が「SFC修行」です。ただただ、スーパーフライヤーズカード(SFC)」を取得することだけを目的としてお金を払って飛行機に乗るというナゾの行動をする人々が増えたこと増えたこと。Twitterでは、本当に毎日のように修行僧が何かを呟いています笑。

SFCが欲しい理由の第一位は「特典航空券の解放枠数が多い」だと思います。家族4人でハワイにビジネスクラス特典航空券で行こうとすると、一般会員だと予約不可能なんですよね。これがSFCだと可能になります。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

こんなことを理由にしながら、自分も来年SFCを取得してみようと思います。

あっ、読者の皆さんよかったら自分のTwitterをフォローして下さい。ブログに書かないような細かいお得情報を呟いたりしていますので。

 

スポンサーリンク

 

八位【PeX一時停止】

2016年の始め頃は、ハピタスからソラチカルートを利用してANAマイルにポイント移行するためのルートに利用するポイント経由地はドットマネーではありませんでした。経由地はPeXしかありませんでした。今は、すっかり存在感の少ないポイント経由地になってしまいましたが、2015年はめちゃくちゃ目立ってたポイント経由地だったんですよね。

実は、年初の3月にPeXがメンテナンスを行いメトロポイントに移行できない時期があったんです。ハピタスポイントがレート90%でANAマイルに移行できない時期があったってことです。早期に再開予定とアナウンスはありましたが、本当に再開される保証はないですし、レートの悪化も覚悟していました。結局、数週間で無事に再開しましたが、この時は改悪にビクビクしていたのを今でも鮮明に覚えています。

PeXさん!今後も頑張って下さいね!

 

九位【ブリティッシュエアウェイズ陸マイラー誕生】

アメックス祭に関連して、ブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めた人が今年は明らかに増えました。アメックスのポイントの移行先にはANAもあるのですが、移行時には手数料が年間5000円必要な上に、年間8万マイルしか移行できないという制限があります。が、ANAマイル以外なら無制限に移行できます。

そこで注目を集めたのがブリティッシュエアウェイズ(BA)です。BAはJALと同じワンワールドグループなので、JALの特典航空券を予約することができます。しかも必要マイルを数が少ない。東京札幌なら往復で9000マイルです。これはめちゃくちゃ安いですよね。昔から割と有名でしたが、アメックス祭で何十万、何百万とポイントを取得した人々が多数出現した影響もあり、一躍有名になりました。

ただ、アメックスはBAへのポイント移行レートを下げたため今後は下火になると思います。

【改悪】アメリカン・エキスプレスがポイント制度改悪を発表。還元率が0.8%へダウン。 - すけすけのマイル乞食

改悪との戦いは本当に常ですね。

 

十位【ハピタス→ドットマネールート開通】

八位に書いたハピタス→PeXのルートに、2016/7突如別ルートが出現しました。ハピタスのポイント移行先にドットマネーが増えたんです。これでハピタスからソラチカルートを利用するポイント経由地は二つになりました。ルートが二本あると、保険にもなりますしユーザーにはメリットしかないですね。

それまではPeX経由だとポイント移行時に手数料取られていたのですが、ドットマネーは逆にキャンペーンをやっている影響でポイント移行時にポイントが増えてしまうという謎の効果を発揮しています。12月もポイント移行で3%ポイントが増えます。15%増えるときもありました。すっかりドットマネーしか利用しなくなってしまいましたね。

 

 

2016年も残りわずかです。まだ数日残っているので、もう少し記事をアップする予定です。

ランキングに入っていませんが、自分にとって一番の衝撃は自分がブログを書いていることです。嫁に「そんなに色んなブログ読むくらいポイントとか好きなんやったら、ブログ書いてみたら?人来るんちゃう?」と言われ、軽い気持ちで書き始めたのが2016/6/2です。半年以上に渡って、毎日のように記事をアップすることなんか想像もしていませんでしま。こんなに読者の方が増えるなんてもちろん想像していませんでした。ブログを書き始めた当初は、RPGのようなゲーム感覚がすごい強くて、本当に楽しかったです。いつの頃からか、今日も記事を書かないととか、読者減ったら嫌だなとか、楽しいというよりも追われている感覚の方が強くなっていますが、、、。それでも2016年のブログデビューは、自分のとって本当に貴重な経験となりました。

読者の皆さん、読んでいただき本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

読んでくれる人がいることを励みにしながら、2017年もブログを継続したいと思っておりますので今後もよろしくお願いいたします。