すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

ブリティッシュエアウェイズのAviosを利用してJAL特典航空券の予約・発券しました

British Airways(BA)のマイル(Avios)でJAL国内線予約はお得!!

f:id:bmwtatsu:20160926220838p:image

さて、普段はANAマイルを貯めている自分ですが、他社のマイルも少し持っています。原則、1社に集約しないとマイルが利用できるほど貯まらないので、ANAに集めることにしていますが、ブリティシュエアウェイズには妻名義で85000Avios(マイルの事です。BAではAviosと呼びます。)持っており、今回これを利用して特典航空券の予約をしました。実はブログを書き始めてから初めての特典航空券予約です。

実はBAのAviosは非常に有効であることが、マイラーの間で有名になりつつあるので、少しまとめてみたいと思います。

「目次」

 

 

BritishはJALと同じワンワールド

f:id:bmwtatsu:20160926134445p:image

上記がワンワールドの航空会社の一覧です。日本に住んでいるとまず一番使えるのはJALですね。その他、キャセイパシフィック航空も使える人も多いかもしれません。

この中にブリティッシュエアウェイズも入っています。

わざわざ、ブリティッシュエアウェイズのマイル貯めなくても、JALのマイル貯めたらええやんって思う人も多いかもしれませんが、BAにはBAの大きなメリットがあります。

f:id:bmwtatsu:20160926220850p:image 

British AirwaysのAviosの貯め方

まず、BAのマイレージクラブ(Exective Club)には下記サイトより誰でも入会できます。

www.britishairways.com

入会しておけば、ワンワールドの航空会社搭乗時にはBAのAviosを貯めることができます。

陸マイラーが気になるのは、どのクレジットカード決済でAviosを貯めれるのかということですよね。Aviosを貯めれるのは、クレジットカード決済としては、AMEXのカードのみです。自分の調べた範囲では、クレジットカード決済でAviosが貯めれるのはカードはアメリカンエキスプレスカード②アメリカンエキスプレスゴールドカード③アメリカンエキスプレススカイトラベラーカード④アメリカンエキスプレススカイトラベラープレミアカード⑤SPG等すべてAMEXになります(たぶんプラチナとセンチュリオンもいける気がします)。基本的に100円決済につき1マイルが還元されます。(アメリカンエキスプレスおよびアメリカンエキスプレスゴールドカードは年に3000円+税のメンバーシップリワードプラス登録をしておかないと、100円につき0.5マイルになってしまいます。)

British Airways AviosとJALマイルの比較

British Airwaysでマイルを貯めても、JALで貯めても、どちらでもJALの便の特典航空券を予約することができます。両方の比較をしてみます。

①必要マイル数

往復です。JALはレギュラーシーズン。

  BA JAL
特典航空券を利用できる人 誰でもOK 2親等以内
特典航空券の利用期間 いつでもOK 年末年始・GW等利用不可
発券期限 搭乗当日 搭乗4日前
バイマイル あり なし
キャンセル料 下記の別記事参照下さい 3100マイルor3100円
マイル有効期限 事実上なし 3年

JALの特典航空券をBA Aviosから予約した場合と、JALマイルから予約する場合の主な差です。ここでもBAは優位な条件が多いです。

BAの特徴を追記すると

・特典航空券は誰でも利用できるが、オークション等での転売は禁止

・バイマイルは1000Aviosで53USD、100000Aviosで2775USD(2016/9/27までキャンペーンで35000Avios追加)と購入Aviosが多いと単価は下がる

・Aviosの有効期限は3年だが、その間に一度でもマイルの加算もしくは使用があると3年延長。つまり、AMEXポイントをたまに移行したり、たまに特典航空券利用すると事実上の無期限になる。

JAL直営の便は予約できるが、JAL子会社のJTA、J-AIR等は基本的の予約できない(できる便もあるようです、詳細不明。)

あたりが特徴です。最後の青字の条件はBAの不利な点ですね。

キャンセルの方法や、その際のAviosの扱い、キャンセル料は下記の記事にまとめました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net 

 

スポンサーリンク

 

British AirwaysでJALの特典航空券を予約する方法

少し、戸惑ったところもあるので解説しておきます。特典航空券の予約方法は

1:ウェブサイト上で予約する方法

2:コールセンターに電話で予約する方法

がありますが、コールセンターは営業時間が短い上に発券に2000円の手数料が取られます。(ウェブ上でのシステムエラーでコールセンターを利用した場合は2000円は必要ありません。)

ここではウェブサイトからの予約の説明をします。

⓪ログイン

BAのホームページから、ログインしExective Clubのところに行き、「Aviosを利用する」から、「特典フライトの予約」をクリックしましょう。 

①空港、日程、人数を選ぶ

例として伊丹→函館の片道特典航空券を大人一名、幼児一名で発券してみます。

f:id:bmwtatsu:20160926210800p:image

必要事項を埋めて、「この条件で検索」をクリック。なお、空港の3桁コード(レターコードと言います)を入力する必要がありますが、下記リンク利用して調べられます。

www.airlineguide.jp

(重要注意)

ちなみに、2歳以上は大人と同等のマイルが必要です。2歳未満は、大人の1/10のマイルが必要になりますが、座席はなく大人の膝の上になります。と、BAの規約に書いてるいたのですが、これが適応されるのはBA便に搭乗する場合の話です。

BAのAviosを利用して、3歳未満の乳幼児のJAL国内線特典航空券を取り、JAL便に搭乗する場合は話が変わってきます。下記記事参照下さい。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

②便を選ぶ

 f:id:bmwtatsu:20160926210815p:image 

このような画面で空席のある便が出てくるので、便を1つ選びましょう。羽田→伊丹のような1日に何便も飛んでいるような区間だと画面にすべての便が表示されるわけではないようです。画面に表示されていない便を予約したい場合はコールセンターに電話する必要があります。

赤字で「左4」と書いているのは、残席が4つ以上ありますという意味です。(英語のleft4=残席4を直訳してるのだと思います。)

ちなみに、空席が5つ以上あっても左4と表示されます。5席以上を予約したい場合はインターネット上では不可能で、コールセンターに連絡する必要があります。もしくは、3名、2名のよつに別々に予約する必要がありますが、3名予約した時点で2名分の席が残ってるとは限らないのでコールセンターに電話は必要でしょう。

③必要マイルの確認

f:id:bmwtatsu:20160926210828p:image

便を選びました。伊丹→函館は1日1便しかないので、選択の余地は1つしかありませんでした。必要Aviosが表示されてます。大人の4500マイルと、乳児の450マイル(大人の1/10)の合わせて4950マイルが必要です。JAL国内線においては、大人のみ予約すれば、3歳未満の乳幼児は当日JALカウンターに連れていけば、特典航空券を予約していなくても搭乗できます。BAに搭乗する際は3歳未満の乳幼児も予約がいります。

「次へ」をクリック

④見積もり

f:id:bmwtatsu:20160926210845p:image

見積もりが出てきます。4950Aviosのみ必要です。金額は0円です。ここ注意必要です。

実は、合計金額が0円の場合はこのままウェブサイトで特典航空券の予約をすることができないシステムになっています。あとでクレジットカードの番号を入力するのですが、入力後の決済時に0円だとエラーで出てしまいます。(カードによっては、0円でも決済できるかもしれません。)

利用する空港によっては、国内線旅客施設使用料が必要なこともあります。成田・羽田等。その場合は0円ではないので問題ありません。

⑤ここを回避する方法は2つで、

1:コールセンターに電話する

2:数円寄付をする

があります。コールセンターは営業時間も短く利用できない人も多いので、寄付をする方法を明記しておきます。(0円の影響で発券できなくてコールセンターを利用する場合は、コールセンターの手数料2000円は必要ありません。)

先ほどの見積もり画面を下に進むと寄付をする金額を入力さるところが出てきます。ここに「10円」とか入力して下さい。

f:id:bmwtatsu:20160926210857p:image

f:id:bmwtatsu:20160926210908p:image

「10円」とか入力したら、利用条件に同意にチェックをして、「次へ」をクリック。

⑥搭乗者名の入力、クレジットカード番号の入力

f:id:bmwtatsu:20160926210922p:image

f:id:bmwtatsu:20160926210931p:image

 「予約する」をクリック。

これで予約は 完了です。

何かしらのエラーが出たら、とにかくコールセンターに電話が一番です。日本の会社と違うので、慣れの問題もあるでしょうが、よくわからない点も出てくると思いますので。下記にコールセンターの連絡先、営業時間出ています。

予約関連は、0332985238(平日9:00~12:00、13:00~17:00)

www.britishairways.com

ブリティッシュエアウェイズのAviosで、JALの国内線特典航空券を有効に活用しましょう!

ちなみに自分が実際に発券したのは、関西空港ー新千歳空港の往復家族4人分です。15000マイル×3+1500マイル×1です。伊丹空港ー新千歳空港の往復大人2名分で15000マイル×2、子供二人は無料です。函館に片道4500マイルで行って、北海道新幹線と五稜郭に行こうと思ったのですが、あいにく自分の日程では函館行きは空席がありませんでした。実は、北海道に行くのは今回が人生初で楽しみにしています。

札幌の美味しい食事処や、おすすめスポットあればみなさん教えてください!