読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

バズる。はてなブックマーク800超え。その瞬間のPVは??

収益とかPVとかマイル実績とか

ブログ開始100日目 スタイルの確立「新聞スタイル」

2016/9/17はブログ開始100日目だったんです。

ようやく、ブログのスタイルがほぼ決まってきました。

新聞スタイル」です。

朝、みなさんが起きたときには読めるように、朝6時台に新着記事を出す。

そして、たまに昼頃に号外を出したり、夕方に夕刊の発行もする。

そして、たまに休む笑。

朝に記事を出すと、通勤時間に読んでもらて、昼休憩に読んでもらえて、家に帰ってから気になる記事は再度読む。こんな利用のされ方をしたいなと思うようになりました。 

読者のみなさんに、「あっ今日も”すけすけのマイル乞食”読む時間だ」って習慣にしてもらえるような情報発信を継続できたらいいなと思っています。

すでに、自分のブログが毎朝更新されていることを気付いておられる方や、実際に通勤時間や昼休憩に読むことが習慣になってしまったという方がおられると本当にうれしく思います。

「おいおい今日は休みかよ」って思われると理想です笑。

なんか、新聞を例にして毎日発行すると言ってしまうと、自分のハードル上げてる気もしますが。。。

 

 

ただ、新聞と大きく異なるのは、過去の記事も多くの方に見てもらえるということです。物理的に量が増えて置き場所に困ることもありませんし。なので、過去の記事もちょこちょこ修正しています。特に、長期的に使えるような汎用性の高いページには修正を加えていっています。

例えば、下記の記事。ブログのトップページに張っているリンクで、初めて自分のブログに来られた方や、陸マイラー初心者にはぜひ読んでほしいページなんです。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

この記事、もともとは内部リンク2つだったのですが、7つに増えました。そして「陸マイラー」とGoogleで検索すると1ページ目に出てくるところまで上昇しています。こういった地味な努力が非常に大切なのかなと徐々に感じています。

100日目までに起こったこと

自分の中では、本当にいろいろ起こってます。まさか100日目には、自分がブログを書くことすら想像していませんでしたので。軽いノリで始めました。嫁に「よく色々マイルのブログとか読んでるけど、書いてみたら?」みたいなことを言われて書きはじめました。

ちなみに100日目までのはてなブログ上のデータです。

f:id:bmwtatsu:20160917182831p:image

 数がいろいろと大きくなってきました。

100日で記事も、146個。この記事が147個目。夕刊と号外もだいぶ出ていますね。

 

いただいたコメント、返信の数も合わせると900弱。

コメント欄は当面継続したいです。自分の書いた記事に、書き足りないことがあった場合に問い合わせが来たり、記事のミスをしていただいたり、有益な情報をいただいたり、実はブログのコメント欄ってすごく濃い内容が詰まっています。興味ある記事に出会いありましたら、ぜひコメント欄も見て下さい。

ただ、コメントは多くなりすぎると返信が難しくなることもあるかもしれません。その時は申し訳ありません。

 

読者登録は94人。総PVは約72万。

すごい数になってきました。世の中には、もっと強烈な数字を出している人も多数おられますが、自分としてはびっくりする数字です。どうなってんの??みたいな。

 

バズった。1時間2万PV。

そして、一度「バズる」ということを経験しました。「バズる」って言葉を知ったのは、バズを起こす数日前です笑。それくらいブログの素人です自分。英語のBUZZ(騒がしい、というような意味)が語源のようです。

どの記事でバズったのかは書きませんが、その記事の数字が下記です。

f:id:bmwtatsu:20160916113120p:image

はてなブックマーク807個。facebookシェア2138個。なんなんだこの数字は。記事100個以上書いて、2番目にブックマークが多い記事は7個です。807個って異常です。 

狙って書いたものでもないので、どうすればバズるのか、そのあたりは全然わかりません。

バズが発生するには、様々なところにリンクが貼られる状態になることが必要ですが、自分の場合はYahooトップニュースからのリンクがついたり、はてなブックマークのトップに出てしまったり、Neverまとめにも出てました。

にほんブログ村でも瞬間最大風速的に、全ブログランキングで2位に上昇。(1位の人ってずっと広島カープのこと書いてるんですね。)

f:id:bmwtatsu:20160916113130p:image

ちなみに、その瞬間のPVは最大で1時間2万超え。1日10万超え。

こうなると嬉しいという感情は超えてしまいました。怖いという精神状態になることが分かりました。

記事の中に重大なミスがないか、いわゆる炎上をしないか。色々と心配事が出てきます。実際、記事の中に書いたつもりの重要な情報が漏れていた部分もあったんです。幸いにも、バズる前に修正できたので、それはよかったですが、怖かったです。

 

そして次に悩むのが、いつから次の記事を再開するのか、どんな記事にするのかでした。割とデリケートな記事でバズったのですが、自分のブログは基本的に「マイル乞食」のネタです。どうすればマイルが貯まるのか、そこがメインの論点です。言い方を変えると、いわゆる「セコイ」ことを考えて記事にしているわけです笑。そういう記事を求めて、当ブログに到達してくれている人には全然問題ないですが、たまたま辿り着いたところにせこい情報満載ってどうなんだろ???とか考えてしまうんですよね。

まあ、結局は翌日は休刊日にしましたが、その次の日には何事もなかったかのように「マイル乞食」記事を出していくことに決めたんですけどね。自分のところに来てくれている読者が一番求めていることはそこかなと思ったので。

最近は、ようやく元通りの状態に戻ってきてホッとしています。

 

100日に間に色々と経験しましたが、ブログの世界って深いなー。闇の中だ。みたいな印象を持ちながら、今後も継続していきます。今日は、日記みたいなブログですんません。100日目なんで、記録に残させてもらいました。

では、またマイル乞食ネタ書きますので、みなさんよろしくお願いいたします。

 

■過去記事「PVとか収益とか」

www.sukesuke-mile-kojiki.net 

www.sukesuke-mile-kojiki.net 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net