すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

やってもうた!クレジットカードの支払い遅延でカードの停止。CICはどうなる??

これは痛い。カードの支払い遅延をしてしまった・・・・。

やってしまいました。

クレジットカードの支払いを一回すっ飛ばしてしまいました。そしてカードが止まりました。これは当ブログでも、やってはいけないと言ってきたことです。

少し状況の説明をしておきます。これは誰もが起こりうる可能性のあることです。

AMEXは支払い遅延発生のリスクの高いカード

遅延が発生したのはこのカードです。ANA AMEX。

f:id:bmwtatsu:20161203101853p:image

実は、AMEXは遅延の発生しやすいカードなんですよね。

大半のクレジットカードの場合はカードの申し込み時に銀行引き落としの設定を同時に行います。カード会社としても、その方が安心ですしね。

が、まれにカードの発行を先にして、発行後に銀行引き落としの設定を郵送で行わないといけないカードもあります。アメリカン・エキスプレスはこちらなんです。他にも、百貨店や店頭でカードの即日発行を行う場合にはこんなケースがあります。銀行引き落としが郵送で後日設定するタイプのクレジットカードは要注意です。

非常に危険を感じますね。もし、銀行引き落としの設定をし忘れると遅延が発生する可能性があります、そして自分はその通りのことをしてしまったのです・・・・。正確に言うと、郵送はしていたのですが、引き落としに間に合いませんでした。

 

引き落としができない場合は、振り込み用紙が送られてくる???

そもそも、自分には誤解がありました。

万が一、引き落としの設定ができない場合はコンビニや銀行で支払う振り込み用紙が送られてくるものであろうと。そんなものは届きません。

最近のクレジットカードはほとんどの場合はWEB明細になっており、メールで支払いの内容が送られてきたりしますよね。郵送で送られてくるケースはかなり減っています。

自分の場合は、銀行引き落としの支払設定が万が一間に合わなくても振り込み用紙が来ると思い込んでいたため、WEB明細をしっかり見ていませんでした。

 

たまたまある日、AMEXのアカウントにログインすると下記の画面が出ていました。

f:id:bmwtatsu:20161122131637p:image

30日間の延滞したお支払いがございます。

やってもうたやん、吐きそう。

これは間違いなく、銀行引き落としの設定ができていないのだろうと思い、色々と確認していると、先月のPDF版の明細の中に小さく発券しました。

f:id:bmwtatsu:20161122131846p:image

11/10までに、34470円を振り込めと、、、、。

誰がこんなちっちゃいところ確認しとんねん!!!と思ってしまいましたが、自分の責任です。AMEXは悪くありません。(本音で言うと、少し時代遅れな後日郵送で引き落とし先の銀行を設定するという制度は改善してもらいたいです・・・。)

ちなみに、12月の支払い分は銀行引き落としの設定が完了しているようです。f:id:bmwtatsu:20161122132400p:image

最善の事後対応をする。すぐにAMEXに電話して振込。

これに気づいたのが11/20です。10日ほど期限が過ぎています。ちなみに、この10日間もこのカードは問題なく決済できていました。

やってしまったものは仕方ないです。最善の事後策を取るしかないです。

すぐにAMEXに電話です。

「すみません。なんか銀行引き落としの設定が上手くできていなかったようで、支払いの延滞があるとマイアカウントに表示されているのですが、どうすればいいでしょうか?」

「たしかに、口座の設定がされておらず11/10の引き落としがされておらず、延滞という形になっております。銀行振込等は可能でしょうか?」

「はい。すぐに振込します。」

という流れで、振込先と金額を聞いて振込ました。

ただ、

「振込の確認完了3日後まではカードが一旦ご利用いただけなくなりますので、ご理解下さい。」

と言われ自分のANA AMEXは停止してしまいました。チーン。ちなみに、AMEXのグリーンカードも停止してしまいました。チーン。

クレジットカードの利用停止とか始めてですねー。

 

意味があるのか、ないのかわかりませんが、最善の事後策はすぐにカード会社に電話して支払うことです。

自分が金を貸している側だとしたら、

・支払いの遅延があるのに連絡して来ない人

・支払いの遅延を連絡して来て、支払い意思のある人

この二つには大きな差がありますよね。連絡の来ない人に対する信用度はかなり下がります。なので、どんな事情でも支払いの遅延が出そうなとき、出てしまったときはすぐにカード会社に連絡して相談しましょう。これが最善の事後策です。

最大の関心事。CICはどうなるのか。CICの見方。

クレジットカードに関する情報は各クレジットカード会社でCICというところに共有しています。自分がAMEXで支払いの遅延が発生したことは各カード会社に筒抜けになります。

www.cic.co.jp

まだ、CICに最新の情報が出ていないと思われるため現時点では開示していません。1000円払えば、自分のクレジットカードヒストリーがどうなっているのか簡単に見ることができるので、興味ある人は見て下さい。

CICは開示すると下記のような内容を見ることができます。

f:id:bmwtatsu:20161122135538p:image

A:カード会社名

B:カードの契約日

C:利用金額の残高

D:長期間の延滞の有無

E:支払い状況

F:カードの解約日

を表しています。

Dの欄は61日以上または3か月以上の支払遅延が生じると「異動」と表示されます。通常は空欄です。一度「異動」と表示されると5年間はカード解約しようが何をしようがその履歴は消えません。これは最悪の状況です。絶対に避けて下さい。

今回、自分のCICに変化が出ると思われるのはEの欄です。Eの欄には支払いの状況が過去24か月分表示されます。

記号 内容
請求どおり(もしくは請求額以上)の入金があった
P 請求額の一部が入金された
R お客様以外から入金があった
A お客様の事情でお約束の日に入金がなかった(未入金)
B お客様の事情とは無関係の理由で入金がなかった
C 入金されていないが、その原因がわからない
請求もなく入金もなかった(例:クレジットの利用がない場合)
空欄 クレジット会社等から情報の更新がなかった(例:クレジットの利用がない場合)

基本的に自分は支払いの遅延をしたことがないので、どのカードでも「$」もしくは「-」が並んでいるはずです。が、今回の支払い延滞で「A」が出てくるのだと思われます。

スポンサーリンク

 

次のカード発行にどの程度影響が出るのか?

これは現段階では何とも言えませんが、プラスの効果は間違いなくありません。CICに傷をつけてしまうことはカード発行に際して、マイナス効果しかないです。 

・カードの審査落ち

・発行されるが、利用枠が少ない

このあたりは十分に考えられます。遅延発覚後すぐに支払いをしていますし、別のカードや住宅ローン、車のローンなんかの遅延をしたことはないので、大きな影響は出ないと個人的に楽観視してしまっていますが、この影響でカードの発行がしにくくなったらかなり痛いですね。こんな事態になったら、吐きそうになる人も多いでしょう。自分は立ち直って記事にしていますが、ブログのネタになるからいいようなものも(いいのか???)、吐きそうになりましたよ一瞬。

陸マイラーにとって、クレジットカードの発行はマイルを稼ぐ最大の要所とも言える箇所です。自分みたいなことにならないように皆さんご注意下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

また、CICの開示は後日行います。カードの発行もしてみます。続報あれば、記事にする予定です。吐きそうな気分でしたが、大きな影響が出ないことを祈ります。

追記:AMEXに電話して確認しました

この記事を出してから、ものすごい数のコメントがブログ・Twitterで来ました。AMEXで同じ目に合った人々が多数いるそうです。

皆さん、言われていたのが一度目の引き落としが間に合わなかったようなケースでは、その後銀行振り込みで支払いをしておけばCIC上も問題はなさそうですということです。

AMEXにも電話をしてみましたが、今回の件がCICに載ることはないそうです。一安心です。が、AMEX社内での履歴には確実に残っていると思われます。AMEX内でのイエローカード1枚目を喰らったという印象ですかね。

 

■クレジットカード関連記事

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net