すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの?

ブログを書いている人、書こうとしている人は収益が目的の1つではないですか?

今日は、ちょっと生々しい話です。

ブログの収益に関して、ブログ初心者なりに少し考えてみます。

ちなみに、一般的にはいつまで初心者なんでしょうね、、、。自分は5ヶ月目なんで初心者ですよね、、、。

基本的には、

「収益の上がっているブログ」=「読者の役に立つブログ」

だと個人的に思っています。

収益上がる→ブログを継続させようとする→いい記事を沢山書く→読者が増える→収益が上がる→ブログを継続させようとする→→→

という循環に入ると思っているからです。 

逆も然りです。

収益上がらない→やる気なくなる→薄っぺらい記事を書く→読者が増えない→収益上がらない→→→

もちろん、例外もあると思います。「エベレストの登り方マニュアル」みたいな記事を書くと、コアな読者には相当役に立ちますが、収益にはなかなか結びつかない。それでも書きたい人は書く。人の役にも立つ。そんなケースもあるでしょう。

 

何が言いたいのかと言うと、収益を上げることを目標とするのは非常にいいことだと言いたいのです。

・ブログ運営者は金銭的メリットあり

・読者はいい情報を得るメリットあり

お互いにWIN-WINの関係作れるので。

 

これが、ブログに限らず企業としてあるべき基本的な経営スタンスだと思います。

いいものを提供して、利益を産んで、またいいものを提供して、好循環がグルグル回る。

 

さて、自分はマイレージ・マイル・ポイントに関するブログを書いている1人ですが、同分野のブロガーたちは本当に読者の役に立つ記事を書いていると思います。

ってことは利益を上げている可能性が高いと思います。

自分のケースを例に出しながら、収益の話を少しします。そして、マイレージ・マイル関連するブログの運営って効率よく利益を上げれているのか考えてみます。

f:id:bmwtatsu:20161011234509j:plain

  

「すけすけのマイル乞食」の利益・収益を少し公表。稼げるの?

ブログでは、利益を堂々と公表する人もいれば、全然公表しない人もいます。

公表してくれると、「これくらいのブログでこんなくらいの利益なんだな」って想像がつくので、ブログを書いている人や、これから書こうとしている人には非常に刺激になります。

なので、少し自分のブログの収益を大雑把に公表させてもらいます。

 

まず、ブログの収益は大きく分けると

①表示報酬型広告(広告表示するだけで利益が出る広告。忍者AdMax、medi8等)

②クリック報酬型広告(広告をクリックしてもらうと収益が発生する広告。Google Adsense等)

③成果報酬型広告(広告を利用して商品購入や、クレジットカードの発行などの成果に応じて収益が発生する広告。Amazonアソシエイト、A8.net等)

④ポイントサイト紹介(ポイントサイトを紹介すると紹介者に収益が発生する制度。ハピタス、ポイントタウン、ちょびリッチ等)

があると思います。

(①と②の境界線は厳密に引くのは難しいです。忍者AdMaxはクリックで収益出ますし、Google Adsenseもクリックなしでも収益少し出ます。)

 

現在、自分はブログ内で①から④まですべてを利用しています。

10/23現在、ブログ開始から130日目です。記事はこれが179個目。トータルPVはおよそ120万です。

これで収益はトータルで、約60万円です。

広告利用は、途中からなので、およそ3ヶ月での収益と思って下さい。

内訳は

①表示報酬型広告:10%

②クリック報酬型広告:70%

③成果報酬型広告:5%以下

④ポイントサイト紹介:15%

くらいです。①と②はリアルタイムで利益が上がって来ますが、③と④はタイムラグがあります。おそらく収益が発生するまで3ヶ月ほどタイムラグが生じたりします。自分が③と④を利用し始めてまだ2ヶ月ほどしか経過していないので、この2つの収益は低く出ていますが、数ヶ月後には上がってくると思います。

個人的には、1PVあたり1円くらいの収益に落ち着くのではないかなと想像しています。

もちろんブログの運営の仕方次第で、もっと低いこともあれば、もっと高いこともあると思いますが、自分は陸マイラージャンルのブログだと単価はこんなもんになるかなーと思っています。

 

3ヶ月で60万円も利益出たの?

月に20万円も初心者でブロガーで稼いでるの?

ブログ書くだけで?

んで、これからもっと利益出る可能性があるってこと?

 

そういうことになりますが、全然甘い世界ではないことをヒシヒシと感じています。

 

マイレージブログ上位ランキングにいるブロガーを考察

マイレージ・マイル関連ブログの上位ランキングにいるブログを少し考察してみます。

f:id:bmwtatsu:20161022220141p:image

これは、にほんブログ村に登録しているマイレージブログのPVランキングの7位までです。記事を書いている時点で、ここまでがPV数10万超えだったので7位までのブログの中身を考察してみます。

 

下記の9つの基本事項をまず表にまとめてみます。

①月間PV数:にほんブログ村のマイレージ関連PVです。マイレージ以外にもPVポイントを振り分けている方もいます。Google AnalyticsのPVはこれより1割~3割程度は皆さん多いと思います。

②ブログ開始時期

③利用ブログ:はてなブログ、Amebaブログ等の分類です

④独自ドメイン利用:自分ブログだと、URLがhttp://www.sukesuke-mile-kojiki.net/となっています。hatena.ne.jpとかになっている人ははてなのドメインを利用しています。

⑤Google Adsenseの利用有無

⑥表示報酬型広告利用の有無

⑦成果報酬型広告利用の有無:どれが成果報酬型の広告なのか自分では見分けがつかないものが多かったです。Amazonアソシエイトはわかりやすいのですが・・・。

⑧ポイントサイト紹介の有無

⑨収益公開:何らかの形式で収益に関する情報を提供しているかどうかです。

  ANAパパ ケータイ乞食 すけすけ しーずざでい 理系マイラー 100の世界遺産 なんちゃって
PV 785142 263970 231860 231310 168930 113570

106210

開始時期 2015/5 2016/3 2016/6 2016/1 2015/12 2016/1 2016/4
ブログ はてな はてな はてな はてな ワードプレス はてな はてな
独自ドメイン利用 なし なし あり なし あり あり なし
Google Adsense利用 あり あり あり あり あり あり あり
表示報酬型広告利用 あり あり あり あり あり なし なし
成果報酬型広告利用 なし あり あり あり?なし? なし なし あり?なし?
ポイントサイト紹介 あり あり あり なし あり あり あり
収益公開 あり あり? あり なし あり なし なし

 

1PVあたり1円の収益を産むと仮定すると、この人たちは年間に100万円以上の利益を出すブログを運営していることになります。少なくとも100万円を産み出せる環境は整っているブログと言っていいでしょう。少し考察してみます。

・Google Adsense

まず、Google Adsenseは全員利用しています。つまり、収益に関して重要な要素なんでしょう。これは自分の収益割合から見ても、重要な要素になっています。

おそらく1PVあたり、0.3円から0.6円くらいの収益があると推測します。

関連して、独自ドメインですが利用している人と、していない人がいますが、現在でGoogle Adsenseの審査を通過するには必ず独自ドメインが必要です。独自ドメインがないと審査通りません。なので、今後の運営をする人は独自ドメインの取得が必須です。

なお、はてなブログで独自ドメインを利用するには、はてなブログProに登録しないいけません。Proに登録した上で、独自ドメインを手に入れる必要があります。 

はてなブログProは月に1000円ほどの費用がかかります。これはブログ初期には悩みますよねーーー。個人的には、すぐにProにすることを勧めます。Proにしないと何も始まらないので、、、。Proにして、お金も払ったしやるしかないって状況を作るのは悪くないと思います。

なお、独自ドメインは下記リンクの「お名前.com」なんかで安く手に入ります。

ちなみに、はてなブログProの最大のメリットはスマホに広告が貼れるというところです。これをしないと収益は絶対に伸びません。スマホでブログを読む人が圧倒的に多いのに、スマホに広告がないと収益に繋がらないので。

なので、独自ドメインのあるなしに関わらず、はてなブログ利用中の6人ははてなブログProに加入しているはずです。

 

・表示報酬型広告

表示報酬型広告の利用はしている人と、していない人がいます。ということは収益にそれほど影響する広告ではないのでしょう。たしかにGoogle Adsenseと比べると利益は全然出ないのですが、1つ大きなメリットがあります。Google Adsenseはポイントサイトの紹介と併用禁止です。が、忍者Admaxやmedi8は併用可です。なので、ポイントサイトの紹介をしている記事にはAdsenseを貼らずに、medi8を貼るという利用方法で収益を少し上げることができます。

他のメリットとしては、Google Adsenseの審査通過までに利用する。Google Adsenseが停止してしまったときに代理で利用する。等々で有効に使えることもあります。

ちなみに、自分はmedi8で月に30万PVほどで2万円の利益が出ています。全然バカにできない額になります。

ブログ初期のときは、モチベーションをキープするためにも数円でも収益が毎日発生することは大切なことだと思うので、利用していない方は利用してみてはいかがでしょうか。

・成果報酬型広告

マイレージブログの中では、あまり使われていない印象です。おそらく、ANAとマイルのパパじゃない?さんが利用していないのでその影響を受けて利用していない人が多いのかな???とか想像しています。が、逆に言うと「未開の地」の可能性があります。すごい収益を産む可能性があります。自分も全然わかってなくて、勉強の余地がかなりありそうな分野だと思っているところです。おそらくマイレージ・マイル関連ブログだとケータイ乞食から陸マイラーへさんが一番うまく利用しているのかなという印象です。

・ポイントサイト友達紹介

おそらくマイレージ・マイル・ポイント関連ブログをやる人の最大の目的はこれじゃないですかね??でも、これ簡単じゃないですよーーー。やってて思います。ポイントサイトを紹介して、自分のブログから登録してもらうってなかなかハードル高いです。

陸マイラーブログ書いてる人たちは、この事実を実感してる人が多いと思います。

これからマイレージ・マイルブログをやろうとしている人たちにオススメしたいのは、まずはポイントサイトの友達紹介なんてせずに、いい記事を100個くらい書きましょうってことです。そして、その間にGoogle Adsenseに通過して、軌道にのせておくこと。そっちで利益産まれますから。その後、ある程度ブログの規模が大きくなってからポイントサイトの友達紹介しましょうってことです。1個目の記事から、ハピタスのリンクとか貼っても誰も登録してくれません。すべてのページに登録リンク貼っても意味ないです。そんな人の下心は、読者に丸見えです。読者のメリットが大量にあるブログにまずはしないと。そのために、いい記事を増やさないと話にならないと思います。

しーずざでい SFC修行とかマイルとかさんはポイントサイトの友達紹介してないと思います。収益はGoogle Adsense等で産み出しているのだと思います。こういうサイトをしっかりと見て、勉強することが大切です。中身めちゃくちゃ濃いブログです。

ただ、ほとんどの人がポイントサイト紹介をしているので、マイレージ関連ブログの収益の重要ポイントではあると思います。

でも、何回も言いますが、これを収益に繋げれるのはいい記事を大量に書いてるブログの人だけです。

・いい記事が多い→ポイントサイトに登録してもらえる

・ポイントサイトに登録してもらいたい→紹介をリンクを貼る

この2つの歴然とした差を理解しておくことが大切です。

 

・収益公開

一部をブログ内で公開しているところもあります。なかなか細かいこと全部は公開しにくいんです。まず、Google Adsenseは中身を全部公開してしまうと停止になる恐れもあるので、収益はなかなか公表しにくい面もあります。

参考になるのは下記です。

1年間のハピ友人数とハピ友ポイントを公開 - ANAとマイルのパパじゃない

これは強烈すぎます笑。さすがとしか言いようがないですね。

開設から6ヶ月経過時点の獲得マイルとブログ収益&PV数

理系マイラーさんの記事です。こちらも、いいモデルケースを提示してくれていると思います。

  

スポンサーリンク

 

上位ブロガーの更新頻度、記事の文字数は??

では、追加の表を。一番見ておきたいのはここです。

  ANAパパ ケータイコ乞食 しーずざでい すけすけ 理系マイラー 100の世界遺産 なんちゃって
先月の記事数 8 20 31 33 12 7 24
直近記事の文字数 5000 5000 2000 5000 4000 14000 3000

収益出すのは甘くないんです。この表を現実として見ておきましょう。

けっこう半端ない数字です。

皆さん、もの凄い文字数の記事をどんどん更新しています。

これが上位にいる人たちの現状です。

月間で、一番トータル文字数が多いのは自分っぽい印象でした笑。

これだけの文字数の記事を更新しないと、なかなか収益を確保するのは難しいってことだと思います。ブログって、思っている以上に利益を産んでくれることがあるんだなーという実感半分、半端ない更新必要だなと思っている実感半分です。

自分は楽しんで更新しているので全然苦にならないですけどね。ちなみにこの記事も5000文字程度あります。

 

なんか、何を書きたかったのかよくわからなくなりましたが、

収益上がる→ブログを継続させようとする→いい記事を沢山書く→読者が増える→収益が上がる→ブログを継続させようとする→→→

ってことです。

あと、こうやって記事にしようとすると他のサイトめっちゃ見るのですごく自分にとって勉強になるんですよ。せっかくなので勉強結果を記事にはしてみました。そのうち、陸マイラーブロガー以外の人たちとも、比較検討してマイルブログって稼ぎやすい分野なのか考察してみたいなーと思ったりしています。

 

■関連記事

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net