当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

【予約開始!特典航空券取り放題!】JALが羽田=ドーハ線を2024/3/31ダイヤより新規就航決定。週7便をB787-9で運航。

スポンサーリンク

まさかまさかのJALが国際線新規路線を開設!羽田=ドーハ線を2024年夏期ダイヤより新規就航決定。週7便をB787-9で運航。特典航空券も今なら取り放題!

2023/12/7より航空券の予約が開始になりました。特典航空券も取り放題です。

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

いや、びっくりですね。JALがまさかまさかの国際線新規路線の就航を発表しましたよ!!

コロナ禍において、まだ国際線は以前の同等の便数まで回復しておらず運休が続いているような路線もあるのですが(ANAのミラノやイスタンブール路線の新規開設とかどうなってしまうんでしょうかね・・・・)、そんな中においてなんとJALが新規路線の就航を発表しました。ドーハです。カタールのドーハです。ついに中東に進出することになりました。

では、JAL羽田=ドーハ路線就航の詳細です。JALの公式プレスリリースはこちら

 

JALが羽田=ドーハ線を2024年夏期ダイヤより新規就航決定。

JALがプレスリリースを出しました。内容は、

~日本の航空会社として、初めて中東への直行便を運航します~

 JALは、羽田=ドーハ線を新規開設することを決定しました。2024年度夏期ダイヤより、毎日運航します。
日本の航空会社としては初めての中東への直行便となります。
さらに、JALと同じワンワールドアライアンスメンバーであるカタール航空の国際線ネットワークを通じ、ドーハから中東・アフリカ・南米方面にも接続が可能です。

 カタールの首都ドーハは、世界でも珍しい、伝統と現代が融合した都市です。自国の遺産を大切にしつつも、移民や旅行者向けに近代的な設備、ホテル、インフラを提供しており、さまざまな国の文化・料理が交錯しています。また、南西部に広がる砂漠での体験、文化的に貴重な博物館や美術館への訪問、F1やサッカーに代表される世界規模のスポーツイベント観戦など、興味をそそるアクティビティが揃う、魅力あふれる都市です。

 JALグループは、移動を通じた関係・つながりを創造することで社会的・経済的価値を創出し、社会の進歩発展に貢献出来るよう、今後も路線ネットワークに磨きをかけるとともに、お客さまの利便性、快適性、商品・ サービスの品質の向上にチャレンジしてまいります。

と、なんと羽田=ドーハ路線を開設です!!!中東の都市へ日本の航空会社が就航するのは初で、ドーハはJALと同じワンワールドに所属しているカタール航空のハブ空港であり、JALもドーハに乗り入れることでドーハでカタール航空に乗り継ぎをすることにより中東各都市だけではなく、欧州やアフリカへの乗継客も集客ができると考えているでしょう。

カタール航空の就航都市はめちゃくちゃ多いですからね。ロシアの影響により、欧州行きの直行便もロシアを避け通る現状だと、中東のドーハやドバイ・アブダビを経由して、欧州各都市に向かう人もめちゃくちゃ多いでしょうし、今ならニーズがあると判断してということだと思います。

 

なお、

  • 運航スケジュール:週7便 JL059羽田発22:50→ドーハ着4:40+1、JL060ドーハ発7:15→羽田着23:55
  • 運航開始:2024/3/31より
  • 機材:B787-9
  • 販売開始日:2023/12/7

となっています。予想通り、深夜便となり、出発の時間は問題ないのですが、到着の時間が真夜中なので東京の都心部に住んでいる人以外は羽田に到着後は羽田周辺で1泊必要になりそうですね・・。

機材は、B787-9となっており、JALのB787-9は、

ビジネスクラスは、JAL SKY SUITEⅢというヘリンボーンタイプのもの(ハワイ路線なんかに利用されています)になります。

 

特典航空券の予約開始日には、一斉の特典枠が開放されるので大チャンス!

さて、新規の就航路線が出てくるタイミングというのは、陸マイラーにとっては大チャンスです。そう、特典航空券の枠が一気に大量の日程で解放されるんですよね。

まず、羽田=ドーハの必要マイル数ですが、片道あたりで、

  • エコノミークラス:20,000マイル~
  • プレミアムエコノミー:現状特典枠なし??(B787-9にはプレミアムエコノミーの席があるのですが販売されておらず、エコノミークラスで座席指定ができるようになっているかも??)
  • ビジネスクラス:50,000マイル~

となりました!

そして、特典航空券の予約も2023/12/7についに開始となり、

なんと特典航空券の取り放題タイムが来ており、ビジネスクラスでも8席も基本マイルで開放されいるんですよ!!GWも夏休みも、今なら取り放題なので、ぜひチェックしてみてくださいね(サーチャージは高いですが・・・)!

JALマイル貯めて、特典航空券で旅行楽しんでくださいね!!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください