【サービスが終了】モッピーの「優待ポイント」&ポイントサイト「モバトク」

スポンサーリンク

2018/10/31でモッピーの超人気サービス「優待ポイント」が終了。また、ポイントサイト「モバトク」が2018/12/20で終了。

なかなか記事にする機会がなくて、伸ばし伸ばしになってしまっていましたが、今日は2つのサービスが終了した&終了するという内容です。

  1. モッピーの「優待ポイント」が終了
  2. ポイントサイト「モバトク」が閉鎖

という内容になります。

個人的には、特にモッピーの「優待ポイント」は残念過ぎます。相当いいサービスだと思っていたのですが、ここには大きな大きな穴があったようで終了になった感じです。

 

モッピーの「優待ポイント」が2018/10/30で終了。

モッピーが発行するプリペイドカード「POINT WALLET VISA PREPAID」を所有していますかね???

最近、各カード会社がプリペイドカードの発行に非常に力を入れていますよね。VISAでもJCBでも。ネットでショッピングを利用する機会も10年以上前に比べると、非常に多い時代になっており、クレジットカードを所有していないとAmazonでも楽天でも非常に利用しにくいですよね。

ただ、クレジットカードは誰でも所有できるものでもありません。

審査がありますから。

安定した収入、安定した職業、そういったものが揃っていないと、現実的にはクレジットカードを所有することは難しいですからね。住宅ローンを組むのが難しいのと似たようなものです。

与信というやつですね。

よしん【与信とは。意味や解説、類語。クレジットカードを発行する、資金を貸し付けるなどの信用を供与すること。よしんわく【与信枠】与信の上限。融資などの限度となる額。

goo国語辞典より

 

そこでカード会社がサービスとして提供するのが、プリペイドカードですね。プリペイドカードは、事前に入金をしてから利用するので、与信がいりません。クレジットカードを発行できない人にも非常にいいサービスです。またクレジットカードには抵抗感がある人の中にも、プリペイドカードならOKという人もいるでしょうし。

プリペイドカードは、クレジットカードを所有しない人には非常に便利だと思います。

 

話がだいぶ反れていますが、モッピーのプリペイドカード「POINT WALLET VISA PREPAID」の所有には実は、他にも大きなメリットが3つあります。

  1. 優待ポイントが利用できる
  2. Amazonの還元率がアップする
  3. JALマイルへの交換レートがアップする

こんな3つのメリットもあるので、所有している人も多いでしょう。

「優待ポイント」は、通常はモッピーで広告利用をするとポイント付与まで3か月かかるものでも、1週間で付与しますという制度だったんです。

こんな感じで。

が、このサービスが2018/10/31で終了しました。事後報告ですが、終了しています。このサービス非常に好きだったんですよね・・・。きっと自分だけでなく、モッピー愛好者の中には、これがあるから利用していた人も多いでしょう。

が、この終了は仕方ない気がします。

 

なんせ、大きな抜け穴があったので・・・。

上記の「じゃらん」を利用して、10万円のホテル予約をすると、1日後に5.5%相当の5,500Pが付与されるんです。まだ宿泊していないのに!!!

これ、まずいと言えば、まずいですよね。

宿泊は必ずするとは限らないので・・・。キャンセルすることになっても、ポイントだけ付与されるわけですよね・・・。

自分のtwitterやline@にも、多数の読者から、「キャンセルするのですが、ポイントは使っていいんですかね?」というようなコメントも届いておりました。

 

この大きな抜け穴を、どうも利用しまくったユーザーがいるようなんです(モッピー側もどのアカウントなのか特定までしているとのことです)。これは、超グレーゾーンですね。不正ではないけど、不正に近いような。

ということで、苦渋の決断で終了せざるを得なかったようです・・・。抜け穴サービスの継続は難しいですもんね・・・。

 

モッピーさん!!!是非、また別の形で「優待ポイント」のようなものを是非、検討してください!!!!!一度でも、キャンセルした場合は、以後1年間はポイント優待適用外みたいな感じでも難しいんですかね。システムが難しいのかな・・・。

 

 

ポイントサイト「モバトク」が2018/12/20に閉鎖。

もう一つ、終了なるサービスを報告です。こちらは、終了しても大きな問題はないかもしれません。

ポイントサイト「モバトク」が2018/12/20で完全閉鎖します。

2018年10月17日(水)12:00 新規会員登録および新規友達紹介の終了
2018年10月17日(水)12:00 モッピーへのアカウント移行手続き開始
2018年10月22日(月)12:00 ログインボーナス終了
2018年11月15日(木)12:00 広告利用・各種コンテンツ終了
ポイント獲得調査についての問い合わせ終了
2018年11月29日(木)15:00 ポイント交換受付終了
2018年12月20日(木)12:00 全てのサービス(メールサポート対応及びアカウント移行)終了

となっています。

モバトクは、当ブログでも2016~2017年に何度か紹介したことがあります。非常に高還元なものが多い時期もあり、利用している時期もあったのですが、たしかにここ1年くらい利用した記憶はありません・・・・。

この、モバトクはモッピーに吸収されます、モッピーにポイントも統合されるので、基本的には何のサービス終了となっても何の問題もありません。

モッピーは株式会社セレスが運営していますが、セレスはモッピーの他にモバトクとお財布ドットコムというポイントサイトも運営しているんです。似たようなサービスが何個もあっても意味がないという判断なんでしょうね。

まだポイントの残っている方は、2018/12/20までに、モッピーとアカウント統合しておいてくださいね(統合方法はこちら)!!

(注)モバトクで未確定のポイントも後日モッピーに付与されます。

 

なお、モバトクを家族・友人に紹介していた方、ブログやSNSで紹介していた方は、友達紹介報酬というものがあったと思うのですが、残念ですが、それはモッピーには引継ぎされず強制終了です。多くの方を紹介していた方は残念ですが、終了するサービスはどうしようもないですね・・・。

 

個人的には、セレスは今後もモッピーに全力で力を入れていきます!という宣言のように思えますし、目立たないようになってしまったものはしっかりと削除していく企業姿勢には好印象です。今回の2つのサービス終了はモッピーに関するものですが、今後もいい方向を期待しております。

 

■関連記事

【12/31まで】モッピー新規入会キャンペーン「1,300P=1,053ANAマイル相当」がもらえる。

2018.11.01

【モッピー完全攻略ガイド】ANA&JALマイルが貯まる人気沸騰中の評判ポイントサイトの使い方・稼ぎ方を徹底解説!

2017.09.10

おすすめ関連記事

4 件のコメント

  • すけすけさん、こんばんは。
    もし分かればアドバイス頂きたくお願い致します。
    モバトクでポイントつかず問合わせ中の案件があって、11月頭に担当者から広告元へ確認しますの返信がきたあと音沙汰なく、時間を要する調査ならどうなるのか問合わせても音沙汰なく。サイト内にはアカウント移行についての案内はあれど、問合わせについては記載ないので、どうしたものかとモヤモヤしてます。。(問合わせ受付終了のアナウンスはありますが。え、これって問合わせ中のものへも対応しないってこと??)
    モッピーへ移行したら、モバトクは退会になってしまうのでまだ移行できずにいます。問合わせ中の皆さんみなさん解決してるのかなぁ。。

    • pさん
      モッピーに確認してみました。
      問い合わせはできなくなりますが、モバトクで未確定のポイントは、モッピーのアカウントに付与されます。
      問い合わせに関する調査も行うようでして、調査の結果でポイントが付与される状況であればモッピー側に付与されるようです。

  • こんにちは!
    モバトクが陸マイラーのスタートだったので
    個人的に寂しいですけど
    モッピー好きなので、よかったです。
    1年の間にけっこう変わることが多いので、日々確認しとかないといけませんね!

    • ユミンさん
      本当にどんどん制度が変わるんですよね。。。
      追いつくのが大変です・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください