マリオットリワードゴールド会員の特典・メリットを解説。ホテルの上級会員の魅力。

スポンサーリンク

マリオットリワードのゴールドエリートの威力を実感。SPG AMEXからのステータスマッチで上級会員になることの意義。

■目次

マリオットリワードのゴールドエリート。いわゆる上級会員として、複数のマリオット系列ホテルに宿泊しました。

今回は、「JWマリオット上海 トゥモロースクエア」に宿泊したので、宿泊体験記の紹介と、マリオットゴールドメンバーの特典・メリットを総整理します。

そして、最後に国内の「白浜マリオット」に宿泊をして、アップグレードされた話も紹介します。

 

JWマリオット上海 トゥモロースクエアに一泊2万円で宿泊。ラウンジ利用あり、無料朝食あり、そして部屋はジュニアスイートにアップグレード。これがマリオットゴールドメンバー。

先日、家族で上海に遊びに行ってきました。目的は2つで、リニアモーターカーに子供を乗せてあげることと、上海のディズニーランドに遊びに行くことです。

そして、海外旅行に必ず付属してくる楽しみが、飛行機とホテル。移動時間や、ホテルでの時間も満喫しようと日々、旅行の計画には余念がありません。

さて、今回の上海旅行で宿泊先に選んだのは、「JWマリオット上海 トゥモロースクエア」です。マリオットの数あるブランドの中でも、最も高級と言われている「JWマリオット(日本未進出ブランド)」に宿泊してきましたので、JWマリオット上海の紹介をしていきます。マリオットゴールドメンバーとして部屋のアップグレードはあったのか、ラウンジは?朝食は?値段は?じっくりと解説します。

マリオットゴールドメンバーだから、部屋はなんとジュニアスイートにアップグレード。

JWマリオット上海 トゥモロースクエアは、上海の中心部の人民広場のすぐ隣にあります。

では、中に入りましょう。JWマリオットの匂いは、世界どこでも共通で、はっきりと「あ~、JW来たんだなー。」と感じさせてくれます。

上海は、間違いなく大阪より都会ですね。高層ビルだらけです。JWマリオット上海は59階建てです。

フロントは、38階にあります。それより上が宿泊階。まずは、38階に案内されます。

こちらが38階のロビー階。外の景色は、上海は、こんな感じで空気がよどんでいるのは、、、残念ですね、、、。

実は、チェックイン時間より2時間ほどはやく到着してしまいました。

が、マリオットのゴールドメンバーなので、どうにかなります笑。大体の場合、複数の選択肢を提示してくれます。

  1. 空いている部屋にアーリーチェックイン
  2. 部屋が用意できていない場合は、ラウンジで待機(用意できたら呼びに来てくれる)

この2つが代表的な選択肢です。どちらにして、ホテルにはやく着きすぎても、そんなに心配がいらないのも上級会員(ゴールドメンバー)の大きなメリットです。

さて、今回は「すぐにチェックインできる部屋もあるわよ。でも、子供も2人もいるし、部屋は広いほうがいいかしら?1時間ほど待ってくれれば、用意できるわよ。」こんな感じのことを英語で言っていました。

聞き逃しませんよ~。

今、部屋のアップグレードを提示してくれましたね。

どの程度の部屋の広さになるのかわかりませんが、自分の元々予約していたプランは最安値の部屋です。アップグレードは喜んで受けたいと思います。待ち時間は1時間発生しますが、その間もラウンジでドリンクを飲みながら、家族でのんびり過ごせばOKです。

ラウンジの紹介はあとでするとして、1時間ほど待っていたら部屋に案内されました。では、どんな部屋なのか楽しみにしながら行きましょう。45階です。では、部屋に入ります。

入った瞬間にベッドが視野に入らない!!!!

つまり、この部屋は広い。かなりのアップグレードをされたようです。

まず、リビングルームの写真を。フルーツまで用意されていますね。

オーダーしておいた、ベビーベッドもばっちりです。ちなみに、ベビーベットの中で、息子二人が遊んでおり、頭が写りこんでいます笑。

では、ベッドルームへ。

あれ、テレビがあって、ベッドが見えない。

日本で言う、ジュニアスイートに近いタイプの部屋ですね。後で調べてみたのですが、JWマリオット上海での、この部屋の名称は「スタジオ・スイート」で50平米の部屋でした。元々の予約していた部屋は、38平米のようです。

ちなみに、値段も調べてみたところ、なんとおよそ2倍!!!!壮絶ラッキーなアップグレードをしていただくことができました。この、部屋のアップグレードは、マリオットのゴールド会員と言えども、本当に運なんです。大半の場合は、スイートへのアップグレードではなく、部屋が高層階になるという程度です。

が、今回は「ジュニアスイート」。スイート、、、響きがいいですね。

本当に素晴らしい部屋に宿泊することができて、家族も楽しそうにしてくれました。

マリオットゴールドメンバーだから、ラウンジも使いたい放題。

次は、ラウンジの紹介です。マリオットゴールドメンバーの大きなメリットの一つである、ラウンジの利用。アウタヌーンティーあり、軽食あり、アルコールありの贅沢な空間を無料で利用できます。

では、行ってみましょう。最上階の59階です。最上階なので、景色はよく見えるのですが、上海は少し空気がよどんでまして・・・・。ラウンジの内部を中心に紹介します。

座席数は、100席近くあったと思います。当たり前ですが、清潔感抜群です。息子が、なんか食べ物を探しております笑。

まず、チェックインまでの1時間をラウンジで時間つぶし。ドリンク、フルーツ、スナックがありました。

それから、17:30-19:30のイブニングカクテルの時間にも遊びに行きました。

サラダ、ハム、パン、チーズ。ラウンジの定番。

そして、寿司も巻き寿司4種類。春巻き等の小鉢も10種類ほど。デザートもケーキやゼリーが10種類近くありました。

マリオットゴールドメンバーなら、このラウンジが無料で利用可能です。贅沢な話ですね。

マリオットゴールドメンバーだから、こんな豪華な朝食も無料。

そして、個人的に毎回楽しみにしているのが、ホテルの朝食。

JWマリオット上海の朝食会場は2箇所。先ほどの59階のラウンジと38階のレストラン。ラウンジの朝食はメニューも少ないので、38階がオススメとスタッフの方に聞いていたので、38階へ。

写真を中心に紹介します。

こちらは、中華メニュー。飲茶やヌードルバーです。

こちらが、洋食メニュー。20種類のパンに、ホットミール。定番のオムレツコーナー。

ジュース類。ハム、サラダ、シリアルも豊富。

そして、ヨーグルト、フルーツ、アイスクリーム、クレープ???パンケーキ???ワッフル???らしきものまであります。食べ切れません。。。。

何十種類も用意されたものの中から、自分の好きなものだけ選んで食べる。この贅沢が非常に楽しいです。家族4人が、別々のものを食べる。日常ではありえない贅沢です。

そして、マリオットゴールドメンバーなら朝食が2名分無料!!!朝食は一人250元(サービス料込み)程度だったので、1元=17円で4,250円。なかなかいい値段ですね。二人で、8,500円。二泊したので、17000円。これが無料。相当いい特典ですね。無料朝食。

ちなみに、子供は何歳から有料なのか、これは国やホテルによって設定が異なりますが、JWマリオット上海では6歳以下は無料でした。うちの息子二人も無料です。

 

これで値段は、なんと一泊2万円。そして、5,000ポイント以上もらえる。

で、JWマリオットって、値段高いでしょ?

ジュニアスイートで、朝食&ラウンジつきなら、一泊5万円以上するでしょ?10万円??とか思うかもしれませんが、ジュニアスイートはアップグレードされただけですし、朝食&ラウンジも無料です。全部マリオットゴールドメンバーのおかげです。

  1. 部屋のアップグレード
  2. ラウンジ無料利用
  3. 朝食無料

この3つを今回の宿泊でフルに活用できました。自分が予約したのは、最安値プランです。部屋も狭い部屋、朝食&ラウンジも本来なら利用なし。そんなプランです。

その金額は、子供2名を含めた家族4人で、税+サービス全て込みで円決済でなんと2泊で42,562円。一泊あたり、2万円ちょい。それで、家族全員でこのサービスを受けることができたんです。これは、コストパフォーマンス高すぎます。

これも、すべてこのクレジットカードのおかげですね。「SPG AMEX」。このクレジットカードさえ所有していれば、誰でもマリオットゴールド会員になれますから。他の追随を一切許さない強烈なクレジットカードです。

【SPG AMEX/アメックス】は最強クレジットカードか。高級ホテルに無料宿泊&上級会員。メリット・デメリットを徹底解説。

2016.12.29

 

そして、少し話は変わりますが、実はポイントも一気に大量に獲得できます。3重取りです。

  1. ポイントサイト「モッピー」経由での申し込みで4.6%バック(詳細はこちら
  2. マリオットゴールド会員で、マリオットリワードポイントが25%アップ(本来は、1USD毎に10ポイントが、12.5ポイントになる)
  3. クレジットカードの決済で1%相当のクレジットカードポイント

以上がもらえます。今回で言うと、

  1. が2,000円相当
  2. が5,479マリオットリワードポイント
  3. が400スターポイント

これだけもポイントももらっています。合計で8,000円相当の価値があると思います。まじでお得ですね。少し、JWマリオットの話や、マリオットゴールド会員の話から外れてしまいましたが、今後も当ブログでは、ポイント・マイルのお得情報も提供は確実に続けたいと思っております。

では、マリオットゴールドメンバーのメリット・特典の総整理、そしてマリオットゴールドメンバーになる方法をまとめておきます。



スポンサーリンク

マリオットゴールドメンバーになる方法とは。そのメリット・特典を徹底解説。

 

自分が今回、マリオットホテルに宿泊したのは、自分がマリオットリワードのゴールド会員であるため、マリオット系列の宿泊において様々な特典を享受できるためマリオットに決めました。

ホテルにも、航空会社と同じように上級会員のシステムが存在しています。

上級会員になると、部屋のアップグレード、レイトチェックアウト、ホテルラウンジの利用等ができます。その、マリオットリワードゴールド会員の魅力・メリット・特典を詳しく解説します。

そして、すでにご存知の方も多いかもしれませんが、SPG AMEXを取得し、ステータスマッチを行うことにより、マリオットのゴールド会員には簡単になることができるので、そのあたりも再度整理しておきます。

マリオットリワードゴールド会員になる条件・方法とは

マリオットリワードのゴールド会員(ゴールドエリートと呼ばれます)になるためには、年間50泊の宿泊が必要です。

年に50泊というと、週に1度のペースです。週に1回マリオットに宿泊できるとなると、かなりの出張族かつかなりの重役ということになるでしょうね。

が、自分は年に数回家族で旅行に行く程度で、50泊はまったく到達しません。それでも、自分はマリオットリワードのゴールドエリートです。

これはすべて

SPG AMEX

というクレジットカードのおかげです。

このクレジットカードは年会費は31000円+税と高額ですが、所有しているだけでSPGのゴールド会員になれます。そして、SPGのゴールド会員はステータスマッチにて自動的にマリオットのゴールドエリートになることが可能です。

つまり、自分は年間50泊することなく、SPG AMEXを所有することによりマリオットのゴールドエリートになれています。クレジットカードの発行だけでホテルの上級会員になれてしまうため、自分のような家族旅行の時にのみホテルを利用する人間には非常に嬉しいですね。通常の50泊は不可能ですから。

SPG AMEXのメリット・特典・魅力・キャンペーン等の詳細は下記参照ください。

【SPG AMEX/アメックス】は最強クレジットカードか。高級ホテルに無料宿泊&上級会員。メリット・デメリットを徹底解説。

2016.12.29

ちなみに、マリオットリワードにはステータスが4ランク用意されています。

  • リワード会員(一般会員のことで登録だけの会員)
  • シルバーエリート
  • ゴールドエリート
  • プラチナエリート

それぞれの上級会員ステータスを獲得するには、

宿泊数
シルバー 10泊
ゴールド 50泊
プラチナ 75泊

の宿泊が必要になります。

プラチナエリートになるために、75泊しようとすると、5日に1回程度のペースでマリオットに宿泊する必要があります。想像できない世界です。

が、ゴールド会員には裏ルートが存在して、

SPG AMEX保有→SPGゴールド会員→マリオットゴールド会員

のルートがあります。

マリオットリワードゴールド会員の特典・メリット

ゴールド会員の特典・メリットを整理しておきます。

  • 部屋の無料アップグレード
  • 午後4時までのチェックアウト無料延長
  • 客室内インターネット無料アクセス
  • 宿泊時のホテルポイントが25%アップ
  • ホテルラウンジ利用&2名分の朝食無料

他、細かい特典は下記の公式リンクご覧下さい。

マリオット ゴールド エリート特典の詳細

このような特典を受けることができます。

今回、実際にゴールド会員としてこれらのサービスを受けてきました。

特典内容の詳細に関しては、一つ一つ後述します。

そして、マリオットリワードゴールドの最強の隠れメリットは、

JTBやExpedia等のサイトからのホテル予約や、ツアー予約でもゴールド会員の特典を享受できる

ということです。

実は、SPGのゴールド会員の特典を受けるには、SPGの公式サイトからの予約もしくはホテル公式サイトからの予約が必須です。ツアーでたまたまSPGグループに宿泊した場合や、Expediaからホテル予約をした場合には特典を受けることができません。また、SPGに電話で予約した場合も特典を受けることができません。

が、マリオットリワードの場合は、どこから予約するのかは関係なくゴールド会員の特典を享受できます。(ちなみに、リッツ・カールトンも同様にどこから予約するのか関係なく特典の適用となります。)

これが非常にメリットが大きいです。

自分の場合は、今回の沖縄旅行はANAの旅作という飛行機とホテルがセットになったツアーを利用して沖縄に旅行に行きました。旅作は非常にリーズナブルな価格で、ホテルと飛行機がセットになっており、なおかつANAマイルをANA SKY コインに交換して利用することも可能ですので、自分のような陸マイラーには重宝するツアーなんです。

みなさんもマイルを持っていても、特典航空券を取らずに、値段を考慮しツアーで申込をしたり、ホテルはExpedia等で予約することありますよね。自分は、そんなときにマリオット系列を優先的に選ぶことにしています。

ツアーやExpediaからの予約でも、ゴールド会員の特典を受けることができる。

これがマリオットゴールドエリートの最強のメリットだからです。

なお、ツアーでも申込時にリワード会員の会員番号等を備考欄等に入力しておけば、問題なくゴールド会員の特典を享受できます。入力の欄がない場合や、確実にゴールド会員であることを伝えるには、当日チェックイン時にゴールド会員である旨を伝えてもいいのですが、前日までに宿泊ホテルに電話をしてゴールド会員である旨、会員番号を伝えておく方が無難です。

(注)一部のホテルはツアー予約時はゴールド会員の特典が利用できないことがあるとの情報を頂きました。宿泊前にホテルの確認が確実です。


スポンサーリンク

 

オキナワマリオットリワード&スパにマリオットゴールド会員として宿泊。その魅力とは。

では、日本国内での宿泊体験として、オキナワマリオットリゾート&スパに滞在し、マリオットリワードゴールド会員の特典を満喫してきたので、そちらも魅力を徹底解説します。

SPG AMEXを所有したが、まだ上級会員のサービスを受けたことがない方や、SPG AMEXの発行を検討している方の参考になれば幸いです。

f:id:bmwtatsu:20170418214051p:image

①ツアー予約なので事前連絡

まず、宿泊の一週間ほど前にやっておいたことがあります。

そうです。事前連絡ですね。

自分はツアーで予約したため、宿泊先にゴールド会員であるという情報が伝わっていません。なので、オキナワマリオットリゾート&スパに電話をして、氏名・宿泊日を伝えた上で、自分がマリオットのゴールド会員であることと会員番号を伝えておきました。

事前に連絡しておくと、アップグレードもスムーズにできる可能性が高いのでオススメです。

②チェックイン時に部屋のアップグレード

さて、ホテルに着きました。

f:id:bmwtatsu:20170417194016p:image

開放感あるロビーです。

アップグレードできるような部屋に空室があることに期待しながら、チェックインです。

「事前にゴールド会員様であることは伺っております。本日、上階のエグゼクティブフロアに空きがございますので、アップグレードさせていただきます。」

ということで、すんなりアップグレードに成功!

もう一度言いますが、自分の予約はANAの旅作から予約した、ホテルと飛行機がセットになった、いわゆるツアーです。

マリオットリワード会員の魅力は、公式ホームページからの予約ではなくても、ツアー予約でも会員特典を享受できる点です。

これは非常にお得ですので、是非知っておいてください。(ホテルによって例外があるかもしれませんので、ご注意ください。)

さて、部屋に入りましょう。

今回アップグレードされたことにより、14/15階のエグゼクティブフロアに宿泊となりました。

エグゼクティブフロアには、専用のキーがないと入ることもできません。

f:id:bmwtatsu:20170418002724p:image

キーにエリートメンバーと書かれているのは、ちょっと恥ずかしいですね。

エレベーターに、14/15階のみキーの差込口があります。

f:id:bmwtatsu:20170418002740p:image

ここがエグゼクティブフロアです。

さて、部屋に入ってみます。

まずはベッド。

f:id:bmwtatsu:20170418001103p:image

こいつが二台並んでおります。なかなか贅沢な気分を味わえます。

f:id:bmwtatsu:20170418001134p:image

クイーンサイズ二台なので、子供連れの4人でも余裕がありますね。

ちょっと窓際に行ってみます。

室内から向かって右側は、

f:id:bmwtatsu:20170418001432p:image

景色を室内から楽しむスペースがあり、ソファが用意されています。

向かって左側には

f:id:bmwtatsu:20170418001621p:image

バルコニーとベンチ。こちらは、外に出て景色を楽しむことができます。

そして、外の景色は

f:id:bmwtatsu:20170418001755p:image

あいにくの天気でしたが、海が広がってます。オーシャンビューというやつですね。眼下に見えるのは、マリオットのプールです。大きなスライダーも設置されておりますし、ジャグジー、サウナ、室内プールもあります。子供と満喫してきました。

室内に戻ります。

風呂・シャワールームは、

f:id:bmwtatsu:20170418002047p:image

全面大理石です。

向かって左側にはシャワールームも設置されています。

f:id:bmwtatsu:20170418002143p:image

洗面台もトイレも大理石です。

f:id:bmwtatsu:20170418002256p:image

こーいう、大きい鏡があると、写真に自分の姿が入ってしまうため、非常に撮るのが難しいことを実感しました笑。

f:id:bmwtatsu:20170418002443p:image

アメニティーもばっちり揃っています。

マリオットゴールド会員の特典として、部屋のアップグレードを期待通りに受けることができました。非常に満足です。

ちなみに、ホテルと航空券合わせて一人当たりの料金がANAの旅作で45000円のツアーです。これで航空券とホテルがセットで、ホテルはマリオットのエグゼクティブフロアにアップグレード。かなりコストパフォーマンス高く、文句ないですね。

③エグゼクティブフロアにあるラウンジの利用

ちょっとラウンジに遊びに行ってみます。

オキナワマリオットリゾート&スパには、14階に二つのラウンジがあります。

f:id:bmwtatsu:20170418003426p:image

エグゼクティブラウンジは2ヶ所で、「FOREST」と「OCEAN」です。

マリオットゴールド会員は、ここを自由に利用できます。

「FOREST」の方は6:30-23:59で営業しており、年齢制限もなく入場可能です。

f:id:bmwtatsu:20170418003938p:image

自分はpm5:30-pm7:30のオードブルカクテルタイムと、その後ホテル内レストランで食事をして、pm7:30-pm9:30のデザートタイムにも参加してきました笑。

オードブルカクテルタイムには、

f:id:bmwtatsu:20170418003956p:image

マグロのカルパッチョ

キクラゲの中華和え

なんかが用意されています。

f:id:bmwtatsu:20170418004000p:image

他にも、シュウマイ、唐揚げ、エビフライ、パンも用意されていました。

十分に楽しめますね。

ドリンクの写真は撮り忘れました。

「OCEAN」の方は、朝食時は年齢制限がありませんが、pm5:30以降は16歳以下は入場できません。

f:id:bmwtatsu:20170418004406p:image

こちらは、キーがないと入場できない会員制のバーの雰囲気を醸し出しています。

中にはいります。

f:id:bmwtatsu:20170418004714p:image

窓際から内を写しています。レッドを基調とした落ち着いたラウンジです。

入口の右側の壁に沿ってオードブル、ドリンクが用意されています。

f:id:bmwtatsu:20170418005017p:image

生ハム、ナッツ、スナック、パン

f:id:bmwtatsu:20170418005202p:image

それからチーズが用意さています。

ドリンクも豊富です。

f:id:bmwtatsu:20170418005447j:image

そして、室外の席で生ハムを、食べながらゆっくりしました。

f:id:bmwtatsu:20170418005433p:image

オードブルのおいて場所は、デザートタイムになると、

f:id:bmwtatsu:20170418005725p:image

ケーキ・ゼリー等のデザートが豊富に用意されています。

マリオットゴールド会員の特典として、ホテルラウンジを満喫してきました。

もちろん、このラウンジの利用も料金は一切発生していません。SPG AMEXを所有して、ステータスマッチをしただけです。

④ラウンジ「OCEAN」で無料朝食

それから、マリオットゴールド会員だと朝食が2名無料になります。

なので、予約時に朝食なしのプランにしておいて問題ありません。オキナワマリオットリワード&スパでは、ラウンジ「OCEAN」にて朝食がいただけます。

f:id:bmwtatsu:20170418153857p:image

パンやサラダが中心の朝食です。

ただ、自分はここで朝食は食べていません。写真だけ撮りに行きました。

朝食付きの宿泊プランでしたので、ロビー階にあるレストランで朝食をいただいてきました。基本的には、レストランでの朝食の方が品も豊富ですし、豪華だと思います。ラウンジで朝食を食べている人はあまりおらず、やはり皆さんロビー階に降りてレストランで朝食を取っているようでした。

⑤レストラン20%OFFチケット

ひそかにかなり嬉しかったのがこちら。

f:id:bmwtatsu:20170418154406p:image

マリオットゴールド会員だと、レストラン20%OFFの割引チケットがもらえるんです。

そんなことも知らずに、たまたまホテルレストランを予約していたんですよね。ホテル内の焼肉を予約していたのですが、3万円が20%OFFで6000円引きに!こんなものを貰えるとは知らなかったので非常にお得な気分でした。

⑥マリオットリワードポイント25%UP

マリオットリワード会員だと、マリオット宿泊時の宿泊代金・レストランの支払額に応じてリワードポイントが貯まります。

ポイントは1USDあたり10pt付与(ただし、税・サービス料は除く)。

ただし、これはマリオットで直接支払いをした金額分に対して付与されるポイントです。Expediaで予約したような場合は、リワードポイントは付与されません。自分も宿泊は旅作からの予約なのでその分はリワードポイントが付与されません。

が、ツアー予約でも、ホテル内レストランの利用分はポイントが付与されます。

その際に、ゴールド会員は一般会員+25%になるんです。

f:id:bmwtatsu:20170418155046p:image

自分の場合は、

レストランの代金が198.9ドル(1ドル=110円換算でおよそ22000円分)で1989pt

25%増量分がエリートボーナスとして497pt

付与されました。

合計2486ptです。

で、このポイントどうやって使うの?どれくらい価値があるの?って話です。

ポイントの使い方は多岐に渡るので、また別記事にしようと思うのですが、マリオットリワードポイントはマリオットの宿泊に利用もできますし、レート1/3でSPGのスターポイントに交換することも可能です。

2486マリオットリワードポイント=826スターポイントってことです。

スターポイントは最大1.25倍でANAやJALのマイルに交換することも可能です。なので、826スターポイントは、826×1.25=1032マイルを獲得したことになります。

宿泊もホテルサイトから行う場合には、その分も加算されるので、3泊ほどするような場合にはかなりのポイント・マイルが貯まることになります。

旅行に行く機会が多い人は、ホテルポイントもマイルのように一箇所に集中して貯めるというのもお得な旅行をするための一つの重要点になります。

⑦レイトチェックアウト15時

レイトチェックアウトは最大16時です。ホテルにより時間は異なります。

オキナワマリオットリゾート&スパでは15時とのことでした。通常は11時なので、かなりゆっくりできますね。

マリオットリワードゴールド会員の魅力まとめ

数あるホテルの上級会員の中でも、マリオットのゴールド会員の特典は非常に魅力的です。

他のホテルの制度と比べて、何が最大の魅力かと言うと、

ツアーやExpediaからの予約でもゴールド会員の特典を享受できる

という点です。

リッツ・カールトンも同様にツアーからの予約でもゴールド会員の特典を受けることか可能です。ただし、リッツ・カールトンゴールド会員は、マリオットゴールド会員と異なる点として朝食2名無料という特典はありません。

今回の一泊において、ゴールド会員の特典として受けたサービスは金額的にはどれくらいの価値があるのでしょうかね。

・アップグレード

・ラウンジ利用

・レストラン20%OFF

・ポイント25%アップ

総額1万円以上のサービスは受けていると思います。

通常ゴールド会員になるには50泊必要ですが、自分にはSPG AMEXという強い味方がいます。年会費31000円+税と高額ですが、そもそもこのカードには継続ボーナスとして毎年ホテルに一泊無料宿泊できる特典が付いていますので年会費の元は十分にあります。

その上で、SPG、マリオット、リッツ・カールトンの上級会員のサービスを受けることができる

年に数回旅行に行く程度の自分でも、十分にメリットを味わうことができています。

・マリオットゴールド会員の魅力

・SPG AMEXの魅力

について記事にしてみました。

上級会員と言えば、航空会社ではANAの「SFC(スーパーフライヤーズカード)」の取得が非常に人気ですが、SFC修行はかなりの時間とお金がかかります。
www.sukesuke-mile-kojiki.net

ホテルの上級会員なら、SPG AMEXで時間を使うことなく到達できます。

高い年会費と特典・メリットのバランスを考えて、発行するのか決めることになると思うのですが、「マリオットリワードゴールド会員」に注目して今回は記事にしています。皆さんの参考になればいいなと思います。

SPG AMEXでSPG、マリオット、リッツ・カールトンでゴールド会員となることが可能ですが、1番お得感が高いのはマリオットゴールド会員だと思います。

■マリオットホテル関連記事

・大阪マリオット都ホテルの宿泊体験記はこちら

・南紀白浜マリオットの宿泊体験記はこちら

・コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーションの宿泊体験記はこちら

おすすめ関連記事

15 件のコメント

  • いつも有益な情報ありがとうございます。
    以前の記事に申し訳ありませんが教えてください。

    JWマリオット上海 トゥモロースクエアのチャイルドポリシーはご存知ではないでしょうか?

    トラベルパッケージの宿泊を充てたいと思いデスクに電話したのですが、折り返しの返事が遅くて。

    特典航空券を発券するか悩んでいるので、調べるのですがなかなかヒットしません。

    両親と小学生1名と3歳の4名が泊まれればいいなと思うのですが。

    • ぞうの母さん
      はっきりとわからずすみません・・・
      3歳は料金なしで、宿泊や朝食・ラウンジ利用可能でした。
      小学1年生のお子さんの方がどうなるかですね・・・追加ベッドが必要になるかもしれませんね・・・

  • リゾート&スパは 朝食無料対象外と記載がHPにあったのですが 沖縄は朝食無料でしたか?次回宿泊の参考にさせていただければ幸いです。

    • Ariさん
      自分が宿泊した際は、朝食無料でした。
      制度はたまに変更になるので、一度マリオット沖縄に電話しておくのが確実と思います。

  • いつも楽しく拝見しております。
    マリオットの問い合わせについてお聞きしたいのですが、私がマリオットホームページの問い合わせフォームから質問するといつも返信が2週間ほど(ひどいときには1か月)たってから連絡がきます。
    マリオットっていつもこんなものなのでしょうか?
    私が日本語で入力してるから遅いんですかね??

    • ゆうまさん
      自分はメールで問い合わせをしたことがないのですが、マリオットは電話も非常に込み合っており、人手が足りていない印象はありますね。。。。

  • すけすけ先生、こんにちは。
    こちらの記事はコメントの日付からブログをお引っ越しされる前の記事と推測しますが、
    モッピーのポイントは付与されましたか?
    というのも、ハピタスを通して予約して今月宿泊したのですが、宿泊後2週間強で非承認となりました。
    よく確認したら、リワードポイント付のプランだったので「リワード会員限定プランなどは除外」に当てはまってしまったのだと思うのですが、すけすけ先生は通常プランでのご予約だったのでしょうか?

      • お返事ありがとうございます
        ポイントサイトの違いもありますが、一応問い合わせをしてみようと思います
        ありがとうございました

  • jtbでもゴールドエリートの特典が受けられるとの記述は正しくありません。ワイキキのマリオットでは、jtbからの予約はアップグレードできませんと言われました。いくら交渉してもjtbからはダメとのことでした。信じて痛い目にあわないように。

  • yokohamaさん
    リッツもマリオットと同じとお考え下さい。
    公式サイト以外から予約でも、特典の適用があります。
    そこも記事に追加させていただきますね。

  • いつもありがとうございます。
    SPGとマリオットについての違いは、分かりましたが、リッツについては、リッツのHPからの予約のみのリワードになるのでしょうか?ご存知の範囲でご教示下さい。よろしくお願いします。

  • おがさん
    おそらく支払いをホテルでするものであれば、ポイントは付与されるのでは?と思っていますがホテルごとにルールが異なる可能性もありますので、ホテルの直接聞かれるのが確実と思います。
    また、ホテルレストランクーポンもホテルにより、提供があるのか異なるものです。自分がいただいたものは、一度のみ利用可で、4名までという条件のついたものでした。
    参考になれば幸いです。

  • おはようございます。
    いつも、有益な情報をありがとうございます。
    毎日、楽しく読ませて頂いています。
    早速ですが、今回のマリオットリワードゴールド会員について教えて頂きたくメールを送らせて頂きました。
    夏に、マリオットグループのルネッサンスリゾートオキナワに行く予定をしています。
    宿泊日程の半分を、yahooトラベルからルネッサンスホテルを予約して、残り半分をルネッサンスに直接電話して宿泊予約をしております。
    ※本当でしたら、全日程、ホテルに直接電話して予約をしたかったのですが、お盆ということもあり、一部の日程で宿泊したい部屋がとれなく、yahooトラベルからの予約となってしまいました。
    そして、宿泊最終日にルネッサンスでyahooトラベルで予約した分も含めて全額SPGカードで決済する予定です。
    そこでですが、マリオットリワードポイント25%アップという特典は、yahooトラベルで予約した日程もポイント25%アップの対象になるのでしょうか?
    もちろん、ルネッサンスに直接電話して宿泊予約した分はポイント25%アップの対象になることは承知しております。
    もう1つ、教えて頂きたいのですが、レストラン20%OFFチケットは、ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊した場合でも、頂けますでしょうか?
    また、レストラン20%OFFチケットは、ホテル滞在中は、何度も使えるのでしょうか?
    ご質問ばかりで大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です