陸マイラーなら【ソラチカカード】持ってますよね?陸マイラー必須クレジットカード。【ソラチカルート】で年間216,000ANAマイルを貯める方法。

陸マイラー必須クレカ「ソラチカカード」は持っていますよね???ソラチカカードとは?ソラチカルートとは??ANAマイル交換レート81%の唯一のルート。

追記:2018/4/1

本日からソラチカルートの一部閉鎖により、ポイントサイトからANAマイルへの交換ルートは90%→81%に変更になりました。少しレートが下がってしまったのは、残念ですがまだまだANAマイルが貯めやすい陸マイラー全盛期は継続中です。

 

このクレジットカード持っていますか?

f:id:bmwtatsu:20160725234925p:image

正式名称「ANA To Me CARD PASMO JCB

通称「ソラチカカード

このカード1枚で、毎月ANAマイルを18,000マイルを産み出す奇跡のカードです。

 

クレジットカードを1枚だけに絞れといわれたら自分は絶対にこれに決定です。

とにかくマイルが貯まるクレジットカードなので。

この記事では、このカードの重要性を詳しく記事にします。

 

新規陸マイラーさんでまだこのカードを持っていない人は必読です。

これがないと月に18,000ANAマイルなんて貯まらないですから。逆に言うと、これがあれば貯まってしまうんですよ。月に18,000マイル。年に216,000マイル。

この記事では、最後にソラチカにお得に入会する新規入会キャンペーンのことも紹介します。陸マイラー最重要クレジットカードです。なぜ、このカードが重要なのか、しっかり理解してくださいね。

 

ソラチカカードとは。陸マイラー必須のクレジットカード。

なぜソラチカという名前なのか、それは空と地下どちらでも使えるというところから来ています。このカードはJCB発行のクレジットカードで、ANAマイレージの機能と東京メトロの機能がついているカードなんです。

つまり

  • JCBとして買い物でポイントが貯まり
  • ANAとして飛行機に乗りマイルが貯まり
  • 東京メトロに乗ることでポイントが貯まる

という3つセットになったカードです。

 

しかもその3つのポイントを相互に交換することも可能です。

f:id:bmwtatsu:20160609214059p:plain

すべてをANAマイルに集約可能なんです。

 

基本スペックは、年会費は2,000円+税(初年度は無料)

JCBのカードとして1,000円につき5マイルもしくは10マイル(10マイルコースは登録料は年に5,000円+税が必要)。が、決済に使うメインカードではないので、5マイルコースにしておけば基本的にOKです。なぜ決済に使うメインカードではないのに、ソラチカカードが重要なのかは後ほどじっくり説明します。

あと東京メトロに乗るとポイントがつく(自分は大阪在住なんで関係ないです)。

 

これだけ聞くと、なんでこのカードが1番必要なの??って思う方もいるかもしれません。

普段の決済は還元率1.648%のANA VISA ワイドゴールドカードの方が圧倒的にいいです。

ソラチカカードはクレジットカード決済によるポイントをマイル移行する方法で有効なカードというわけではありません。

さて、ソラチカカードの最大の売りは何なのでしょうか????

メインの決済用クレジットカードはどれがいいのか。

下記の記事で全ANAカードを紹介しています。

こちらの記事で紹介している「ANA VISA ワイドゴールドカード」が還元率1.648%と高くオススメです。が、年間の決済額が少ない人は、決済で貯まるマイルはそれほど多くないので、年会費の高いカードを複数持つのは得策ではないかもしれません。そんな場合は、ソラチカカードをメイン決済のカードにしても、もちろんOKです。

【ANAカードの全貌】マイルが貯まる最強おすすめANAカードはどれなのか。全ANAカードを徹底比較解説。

2017.09.25

 

 

ソラチカルートとは。陸マイラーの注目は「100メトロポイント=90ANAマイル」に交換できる通称「ソラチカルート」。

ソラチカカードの最大の売り・メリットは、先ほどのポイント交換の図で、

f:id:bmwtatsu:20160609214059p:plain

100メトロポイント=90ANAマイル

に交換できるところなんです。

実は、メトロカードはソラチカカード以外にも数種類あり、ソラチカ以外のカードからメトロポイントをANAマイルにすることもできますが、100メトロポイント=60マイルにしかなりません。

メトロポイントを90%でANAマイルに交換できるのはソラチカだけです。

これが超重要なんです。

メトロポイント???

そんなの自分関係ないな・・・って思わないでくださいね。

陸マイラー全員に関係しますので。

 

実は、マイルを貯めるときには、直接ANAマイルを貯めないといけないわけではないんですよ。メトロポイントを貯めてもソラチカ経由で90%のマイルに移行できるんです。

そして、実はメトロポイントは電車に乗らなくても、クレジット決済をしなくても簡単に貯めることができます。

f:id:bmwtatsu:20160613075137p:plain

自分のメトロポイントのスクリーンショットです。大阪在住でメトロに乗らなくてもも、クレジットカード決済していなくても、ジャスト10万ポイント(=9万マイル)も実際に保有しています。

ちなみにメトロポイントの注意点として

  • ANAマイルへの移行は月に2万ポイント(18000マイル)まで
  • ポイントの有効期限は翌翌年の3月末日(最長2年間)

というものがあります。特に毎月2万ポイントの移行上限は頭に入れておいてください。自分の10万ポイントは5か月かけてANAマイルに移行することになります。

 

どうやってメトロポイントを貯めるのか??

そうそう。そこが重要なんですよ。実は大して難しいことはしていません。

 

メトロポイントの貯め方は?実は、ポイントサイトから移行できる。

このルートでメトロポイントを貯めています。

これがソラチカルートと呼ばれるものです。この方法で最終的には、ポイントサイトのポイントを交換レート81%でANAマイルに交換できます。

最初は非常にややこしそうに見えますが、この記事を最後まできっちり読んでくださいね。

(注)LINEポイント→メトロポイントは、最初から交換レートは90%と決まっています。メトロポイント→ANAマイルは持っているメトロカードの種類により交換レートが変わります。そこを90%の高レートで移行するためにソラチカカードが必要なんです。

 

陸マイラー御用のポイントサイト「ハピタス」や「モッピー」のポイントを貯めて、

  • ハピタスのポイントをポイント交換サイトを利用してメトロポイントに交換
  • モッピーのポイントをポイント交換サイトを利用してメトロポイントに交換

こんなことをしています。

なので

貯めているのは「ハピタス」「モッピー」等ポイントサイトのポイント

そして

このポイントを有効にANAマイルに交換するためにソラチカカードが絶対に必要

ということです。

 

下記記事で、実際に自分がポイントサイト「ハピタス」を利用して貯めたポイントを公表しています。このポイントサイトを活用すれば、月に20,000ハピタスポイント=20,000メトロポイント=18,000ANAマイルが貯まります。

【ハピタス】陸マイラー評判のポイントサイトを徹底解説。年間216,000ANAマイルの貯め方。

2016.08.03

(注)2018/4/1から、ハピタスからメトロポイントに交換するには、ワールドプレゼント対応の三井住友VISAカードも必要になっています。

 

また、「モッピー」というポイントサイトも超人気です。2018/4/1以降のソラチカルートの改悪により、ハピタスやECナビ、ポイントインカムといったポイントサイトからメトロポイントに交換する方法は、やや複雑になりました。が、下の図の通りで、モッピーからは比較的簡単なんです。

モッピーは、実はJALマイルも貯まることでも有名です。モッピーの徹底解説記事は下記を参照してください。

【モッピー完全攻略ガイド】ANA&JALマイルが貯まる人気沸騰中の評判ポイントサイトの使い方・稼ぎ方を徹底解説!

2017.09.10

この2つのポイントサイトが、陸マイラーの2台巨頭といえるでしょう。上記の2記事を読んで、徹底的に利用してください。

 

ソラチカルートを実際に利用するために読むべき記事はこれ!

2018/4/1よりソラチカルートの改悪により、

  • 最終的なANAマイル交換レートが90%→81%にダウン
  • 交換ルートが複雑になる

という2つのデメリットが出現してしまいました・・・・。が、まだ年間20万ANAマイル以上貯めることが可能な状況に変わりはありません

ポイントサイトからメトロポイントに交換する方法を、もっとじっくり知りたい方は、是非下記の2記事を読んでください。上記の図に出てくる「PeX」「ワールドポイント」「Gポイント」「LINEポイント」というものについて詳しく解説しています。

【LINEルート徹底解説】LINEポイントから新ソラチカルートへ。ANAマイルへの交換方法を完全解説。

2018.05.28

陸マイラー必須「ポイント交換サイト(ポイント経由地)」について徹底解説。Gポイント&PeXが重要。

2018.03.16

 

 

本当にハピタス&モッピーのポイントが貯まり、マイルが毎月18,000マイル獲得できるのか

この方法を始めたのが2015/秋ごろです。

自分のANAマイルの有効期限一覧です。ANAマイルの有効期限は3年なので、2018/12が期限の24,908マイルは2015/12に貯めたANAマイルです。

f:id:bmwtatsu:20160728134101p:image

突然、マイルの獲得が爆発していますよね?

毎月18,000マイル以上獲得しています。毎月20,000メトロポイントが貯まって、マイル移行しているということです。

18,000マイルを超えたいる分がクレジットカード決済で貯めたマイルです。

ソラチカカードの威力を身をもって知りました。最強です。このソラチカカードを利用しないと、メトロポイントをレート90%でANAマイルにはできないと理解してください。

 

まとめ「ソラチカカードがないと、陸マイラーが始まらない」

今すぐ、ソラチカカードを作ってください。陸マイラー必須の「ソラチカルート」を確保しましょう!新規陸マイラーのみなさん年間20万マイル以上獲得しましょう!!

f:id:bmwtatsu:20160725234939p:image

ソラチカカードを持っていない人。すぐに作りましょうね。ソラチカカードは新規入会キャンペーンを行っています。下記参照してお得に発行して下さい。

【2018/11版 ソラチカカード入会キャンペーンが激アツ】一番お得な申し込み・入会方法を徹底解説!

2018.11.01

 

重要注意事項
家族でソラチカカードを持つ場合は、家族カードではなく、各々が本人カードを持ってください

家族カードは、あくまで本人カードの付属物なので結局ポイントは本人カードにまとまります。家族で月に20,000ポイントしかマイル移行できないといことになります。家族も本人カードを持つと、それぞれが20,000ポイントずつマイル移行できます。この差はかなり大です。

年会費が2枚分必要になりますが、ここは年会費をけちらずに払いましょう。 

 

また、ソラチカの初期設定やマイルへの交換方法などの基本事項は下記にまとめています。カードが届いたら、こちらも読んでください。

ソラチカカードとは。初期設定~メトロポイントをANAマイルに移行までの基本事項の総整理。

2016.10.22

 

■関連記事「ソラチカカードで、ANAマイルに交換する際の必要日数&スケジュールをより詳しく知りたい方へ」

【新・ANAマイル交換スケジュール】陸マイラーの月間カレンダー「ポイント交換日スケジュール」 

2017.11.11

49 件のコメント

  • 大変参考になる情報をありがとうございます。
    楽天で買い物をする場合について質問させてください。
    ANAマイレージモール経由で楽天で買い物をすると200円ごとに1マイル貯まりますので今までずっとANAマイレージモール経由で買っていましたが、それよりもハピタス経由で買った方がANAマイルへの交換率はいいのでしょうか。

    • そらさん
      はい、そういうことになります。
      ANAマイレージモールは0.5%相当のANAマイルが加算になりますが、ハピタスですと1%相当のポイントが貯まり、それを0.81倍でANAマイルにできるので0.81%相当のANAマイルが貯まります。是非、利用してみてください!!!

  • JCB ワイドゴールドカードを所有し、そちらでほとんど買い物をしています。
    ハピタスなどのポイントサイトとJCBのOkiDoki ランドとどちらが得なんでしょうか?

    • くしくしさん
      是非一度比較してみてください!
      大半はハピタスの方が還元は高いと思います。
      また、ポイントサイトは規模が大きくクレジットカード発行、FX口座の開設、外食のモニターなどの大量ポイントが貯まるものがあるので、大量マイル獲得を狙うなら利用せざるを得ないのが現状な印象があります。

  • 初めまして、ANAマイラーになるべく勉強させていただいています。
    先月、次の2つのカードを作りました。
     (1)ANAVISAワイドゴールド(マイ・ペイすリボ)
     (2)ソラチカカード

    支払いをワイドゴールドに集約するようにしようとしていますが
    ソラチカがPASMOに対応しているのでどうすべきかわからなくなってしまい。。
    通勤はSuicaを使わざるを得ないので全ての支払いをワイドゴールドへの集約で良いのか
    何か別の方法があるのか教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

      • 早速のお返事ありがとうございます。
        PASMOをメインで使っていませんが、ソラチカカードのPASMO対応は特に気にしなくて良いでしょうか?
        ソラチカカードは死蔵にしてSuicaの引き落としをANAワイドゴールドVISAにしようとしましたが、交通カードを活かすにはゴールドよりANA VISA Suicaの方が良いのでしょうか。

        • さわさん
          PASMOを利用しない環境なら、気にしなくてもいいと思います。ワイドゴールドに集約でいいのではないかなと思います。
          スマホのモバイルsuicaは利用できないですかね?

          • すけすけさん
            ゴールドへの集約で良いのではとのこと、ありがとうございます。
            スマホのモバイルSuicaを使っているのでその支払い方法をワイドゴールドに変更しました。
            他にも何かお得な方法があるのでしょうか?

          • さわさん
            現状、それでいいのかなと思います!

  • こんばんは
    マイル初心者で勉強してます。
    ご質問ですが、ワールドプレゼントポイント経由でもG-point⇒ライン⇒メトロのルートで貯める必要ってあるんですか?
    ANA VISA WIDE GOLDカード所有で自動移行かけてるのですが、それで移行ってされないんですか?
    ご回答いただけますと幸いです。

    • たろうさん
      ANA VISAで貯まるポイントには、通常ポイント、ボーナスポイントがあります。
      カード決済時には通常ポイントが貯まります。そのポイントは1ポイント=5マイルか10マイルで移行可能です。
      ただし、ボーナスポイントは自動では移行されない上に、移行時には1ポイント3マイルになります。
      ポイントサイトからの移行分や、VISAのリボ払い時に付与されるのはボーナスポイントの方なんです。
      なので、それを効率よく移行する方法を知ることが重要になります。
      https://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/worldpresent
      こちらの記事を是非読んでみて下さい。

  • ウェブ参考にさせていただきました。
    仕事で年間5万マイル前後(ブロンズ)はマイルが溜まるので、
    ANAカードを作るとしたら、何がよいかな?と思っています。

    本サイト内容は陸マイラー向け?ですが、やはりソラチカ&ANA別カードがよいでしょうか?
    ご教示いただけますと幸いです。

    • ちーさん
      ポイントサイトも利用するのであれば現状は、ソラチカは必須だと思います。
      ポイントサイトを利用しなくても、十分空でマイルが貯まっており不自由もない状況でしたら、空でのマイルが25%アップするワイドカード以上の保有がいいと思います。JCBワイドゴールドが、遅延保険もついているので、空マイラーの方には非常に人気がありおすすめの1枚です。

  • こんにちは、このサイトを見て陸マイラーを決意しました。
    すけすけさんと同じように東京メトロとは関係のない沖縄県在住なのですが、現在メインで楽天カード(ANAではない)をクレジット決済利用してポイントをためています。毎月1000ポイント程度ためていますが、現在の利用状況からマイルがたまるベストの使い方を教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • さとさとさん
      ベストかどうかわかりませんが、自分の意識していることは
      https://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/2016-07-29-185950
      この記事に整理しているので参考にしてみてください。
      1、還元率はできる限り高いカードを利用する
      2、大きなキャンペーンは見逃さない
      3、ポイントサイトを活用する
      この3点を確実に利用してください。

  • はじめまして。最近、すごい長い道のりのJCBザクラスを目指してJCBゴールドを作りました。
    このカードメインでソラチカカード含むANAマイル貯めるいい方法ご教授頂けますでしょうか。
    ソラチカカードは同じJCBですが、メインはJCBゴールドで100万以上目標で超えた分ソラチカカードで決済を考えています。Okidokiが同じJCB同士で共有出来ますでしょうか?

    • ななせまるさん
      残念ですが、JCBゴールドはANAマイルとの相性は決していいわけではないので、マイルをうまく貯める方法はないんです。
      そのままANAマイルに移行してください。
      ソラチカ含む、他のJCBとのポイント共有もできません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です