陸マイラーなら【ソラチカカード】持ってますよね?陸マイラー必須クレジットカード。【ソラチカルート】で年間216,000ANAマイルを貯める方法。

陸マイラー必須クレカ「ソラチカカード」は持っていますよね???ソラチカカードとは?ソラチカルートとは??ANAマイル交換レート81%の唯一のルート。

追記:2018/4/1

本日からソラチカルートの一部閉鎖により、ポイントサイトからANAマイルへの交換ルートは90%→81%に変更になりました。少しレートが下がってしまったのは、残念ですがまだまだANAマイルが貯めやすい陸マイラー全盛期は継続中です。

 

このクレジットカード持っていますか?

f:id:bmwtatsu:20160725234925p:image

正式名称「ANA To Me CARD PASMO JCB

通称「ソラチカカード

このカード1枚で、毎月ANAマイルを18,000マイルを産み出す奇跡のカードです。

 

クレジットカードを1枚だけに絞れといわれたら自分は絶対にこれに決定です。

とにかくマイルが貯まるクレジットカードなので。

この記事では、このカードの重要性を詳しく記事にします。

 

新規陸マイラーさんでまだこのカードを持っていない人は必読です。

これがないと月に18,000ANAマイルなんて貯まらないですから。逆に言うと、これがあれば貯まってしまうんですよ。月に18,000マイル。年に216,000マイル。

この記事では、最後にソラチカにお得に入会する新規入会キャンペーンのことも紹介します。陸マイラー最重要クレジットカードです。なぜ、このカードが重要なのか、しっかり理解してくださいね。

 

ソラチカカードとは。陸マイラー必須のクレジットカード。

なぜソラチカという名前なのか、それは空と地下どちらでも使えるというところから来ています。このカードはJCB発行のクレジットカードで、ANAマイレージの機能と東京メトロの機能がついているカードなんです。

つまり

  • JCBとして買い物でポイントが貯まり
  • ANAとして飛行機に乗りマイルが貯まり
  • 東京メトロに乗ることでポイントが貯まる

という3つセットになったカードです。

 

しかもその3つのポイントを相互に交換することも可能です。

f:id:bmwtatsu:20160609214059p:plain

すべてをANAマイルに集約可能なんです。

 

基本スペックは、年会費は2,000円+税(初年度は無料)

JCBのカードとして1,000円につき5マイルもしくは10マイル(10マイルコースは登録料は年に5,000円+税が必要)。が、決済に使うメインカードではないので、5マイルコースにしておけば基本的にOKです。なぜ決済に使うメインカードではないのに、ソラチカカードが重要なのかは後ほどじっくり説明します。

あと東京メトロに乗るとポイントがつく(自分は大阪在住なんで関係ないです)。

 

これだけ聞くと、なんでこのカードが1番必要なの??って思う方もいるかもしれません。

普段の決済は還元率1.648%のANA VISA ワイドゴールドカードの方が圧倒的にいいです。

ソラチカカードはクレジットカード決済によるポイントをマイル移行する方法で有効なカードというわけではありません。

さて、ソラチカカードの最大の売りは何なのでしょうか????

メインの決済用クレジットカードはどれがいいのか。

下記の記事で全ANAカードを紹介しています。

こちらの記事で紹介している「ANA VISA ワイドゴールドカード」が還元率1.648%と高くオススメです。が、年間の決済額が少ない人は、決済で貯まるマイルはそれほど多くないので、年会費の高いカードを複数持つのは得策ではないかもしれません。そんな場合は、ソラチカカードをメイン決済のカードにしても、もちろんOKです。

【ANAカードの全貌】マイルが貯まる最強おすすめANAカードはどれなのか。全ANAカードを徹底比較解説。

2017.09.25

 

 

ソラチカルートとは。陸マイラーの注目は「100メトロポイント=90ANAマイル」に交換できる通称「ソラチカルート」。

ソラチカカードの最大の売り・メリットは、先ほどのポイント交換の図で、

f:id:bmwtatsu:20160609214059p:plain

100メトロポイント=90ANAマイル

に交換できるところなんです。

実は、メトロカードはソラチカカード以外にも数種類あり、ソラチカ以外のカードからメトロポイントをANAマイルにすることもできますが、100メトロポイント=60マイルにしかなりません。

メトロポイントを90%でANAマイルに交換できるのはソラチカだけです。

これが超重要なんです。

メトロポイント???

そんなの自分関係ないな・・・って思わないでくださいね。

陸マイラー全員に関係しますので。

 

実は、マイルを貯めるときには、直接ANAマイルを貯めないといけないわけではないんですよ。メトロポイントを貯めてもソラチカ経由で90%のマイルに移行できるんです。

そして、実はメトロポイントは電車に乗らなくても、クレジット決済をしなくても簡単に貯めることができます。

f:id:bmwtatsu:20160613075137p:plain

自分のメトロポイントのスクリーンショットです。大阪在住でメトロに乗らなくてもも、クレジットカード決済していなくても、ジャスト10万ポイント(=9万マイル)も実際に保有しています。

ちなみにメトロポイントの注意点として

  • ANAマイルへの移行は月に2万ポイント(18000マイル)まで
  • ポイントの有効期限は翌翌年の3月末日(最長2年間)

というものがあります。特に毎月2万ポイントの移行上限は頭に入れておいてください。自分の10万ポイントは5か月かけてANAマイルに移行することになります。

 

どうやってメトロポイントを貯めるのか??

そうそう。そこが重要なんですよ。実は大して難しいことはしていません。

 

メトロポイントの貯め方は?実は、ポイントサイトから移行できる。

このルートでメトロポイントを貯めています。

これがソラチカルートと呼ばれるものです。この方法で最終的には、ポイントサイトのポイントを交換レート81%でANAマイルに交換できます。

最初は非常にややこしそうに見えますが、この記事を最後まできっちり読んでくださいね。

(注)LINEポイント→メトロポイントは、最初から交換レートは90%と決まっています。メトロポイント→ANAマイルは持っているメトロカードの種類により交換レートが変わります。そこを90%の高レートで移行するためにソラチカカードが必要なんです。

 

陸マイラー御用のポイントサイト「ハピタス」や「モッピー」のポイントを貯めて、

  • ハピタスのポイントをポイント交換サイトを利用してメトロポイントに交換
  • モッピーのポイントをポイント交換サイトを利用してメトロポイントに交換

こんなことをしています。

なので

貯めているのは「ハピタス」「モッピー」等ポイントサイトのポイント

このポイントを有効にANAマイルに交換するためにソラチカカードが絶対に必要

ということです。

 

下記記事で、実際に自分がポイントサイト「ハピタス」を利用して貯めたポイントを公表しています。このポイントサイトを活用すれば、月に20,000ハピタスポイント=20,000メトロポイント=18,000ANAマイルが貯まります。

【ハピタス】陸マイラー評判のポイントサイトを徹底解説。年間216,000ANAマイルの貯め方。

2016.08.03

(注)2018/4/1から、ハピタスからメトロポイントに交換するには、ワールドプレゼント対応の三井住友VISAカードも必要になっています。

 

また、「モッピー」というポイントサイトも超人気です。2018/4/1以降のソラチカルートの改悪により、ハピタスやECナビ、ポイントインカムといったポイントサイトからメトロポイントに交換する方法は、やや複雑になりました。が、下の図の通りで、モッピーからは比較的簡単なんです。

この2つのポイントサイトが、陸マイラーの2台巨頭といえるでしょう。上記の2記事を読んで、徹底的に利用してください。

 

ソラチカルートを実際に利用するために読むべき記事はこれ!

2018/4/1よりソラチカルートの改悪により、

  • 最終的なANAマイル交換レートが90%→81%にダウン
  • 交換ルートが複雑になる

という2つのデメリットが出現してしまいました・・・・。が、まだ年間20万ANAマイル以上貯めることが可能な状況に変わりはありません

ポイントサイトからメトロポイントに交換する方法を、もっとじっくり知りたい方は、是非下記の2記事を読んでください。上記の図に出てくる「PeX」「ワールドポイント」「Gポイント」「LINEポイント」というものについて詳しく解説しています。

【LINEルート徹底解説】LINEポイントへ移行して、新ソラチカルートへ。ANAマイルに交換する新しい方法。

2018.04.02

【New】陸マイラー必須「ポイント交換サイト(ポイント経由地)」について徹底解説。Gポイント&PeXが重要。

2018.03.16

 

 

本当にハピタス&モッピーのポイントが貯まり、マイルが毎月18,000マイル獲得できるのか

この方法を始めたのが2015/秋ごろです。

自分のANAマイルの有効期限一覧です。ANAマイルの有効期限は3年なので、2018/12が期限の24,908マイルは2015/12に貯めたANAマイルです。

f:id:bmwtatsu:20160728134101p:image

突然、マイルの獲得が爆発していますよね?

毎月18,000マイル以上獲得しています。毎月20,000メトロポイントが貯まって、マイル移行しているということです。

18,000マイルを超えたいる分がクレジットカード決済で貯めたマイルです。

ソラチカカードの威力を身をもって知りました。最強です。このソラチカカードを利用しないと、メトロポイントをレート90%でANAマイルにはできないと理解してください。

 

まとめ「ソラチカカードがないと、陸マイラーが始まらない」

今すぐ、ソラチカカードを作ってください。陸マイラー必須の「ソラチカルート」を確保しましょう!新規陸マイラーのみなさん年間20万マイル以上獲得しましょう!!

f:id:bmwtatsu:20160725234939p:image

ソラチカカードを持っていない人。すぐに作りましょうね。ソラチカカードは新規入会キャンペーンを行っています。下記参照してお得に発行して下さい。

【2018/4版 ソラチカカード入会キャンペーンが激アツ】一番お得な申し込み・入会方法を徹底解説!

2018.04.01

 

重要注意事項
家族でソラチカカードを持つ場合は、家族カードではなく、各々が本人カードを持ってください

家族カードは、あくまで本人カードの付属物なので結局ポイントは本人カードにまとまります。家族で月に20,000ポイントしかマイル移行できないといことになります。家族も本人カードを持つと、それぞれが20,000ポイントずつマイル移行できます。この差はかなり大です。

年会費が2枚分必要になりますが、ここは年会費をけちらずに払いましょう。 

 

また、ソラチカの初期設定やマイルへの交換方法などの基本事項は下記にまとめています。カードが届いたら、こちらも読んでください。

ソラチカカードとは。初期設定~メトロポイントをANAマイルに移行までの基本事項の総整理。

2016.10.22

 

■関連記事「ソラチカカードで、ANAマイルに交換する際の必要日数&スケジュールをより詳しく知りたい方へ」

【新・ANAマイル交換スケジュール】陸マイラーの月間カレンダー「ポイント交換日スケジュール」 

2017.11.11

21 件のコメント

  • はじめまして!
    新規陸マイラーです。まだANAのクレジットカードは持っておりません。今まで楽天カードに支払いを集中させて楽天ポイントを貯めておりましたが、マイラーになろうかと考えております。
    専業主婦なのですが、ソラチカカードも通常使うクレジットカードも夫婦でそれぞれ本人カードを、持った方がよいでしょうか?私の本人カードを作っても、支払いは主人の口座にする事は可能でしょうか。
    よろしくお願いします。

    • Lemonnさん
      ソラチカカードを利用して、ポイントをマイルに交換するには、本人カードでないとダメなんです。家族カードだと、一人しかそのアクションができなくなります。
      また、本人カードの場合は、引き落とし口座もそのご本人になります。
      どうしても1枚のソラチカしか利用できない場合は、ポイントの時点で1人にポイントをまとめることは可能です。
      https://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/pointfamily
      上記の記事を参考にしてみて下さい。モッピーのポイントが一番簡単に、人に送ることが可能ですので、モッピーをメインのポイントサイトにするものいいと思います。

  • はじめまして。私はまだ学生でANA studentカードなのですがこんな私も陸のマイラーになれますか??本文を読ませていただいているとソラチカカードやゴールドカード読みが陸のマイラーになれると書いてあるように思ったので質問させてもらいました!学生でも陸のマイラーになれますでしょうか??

    • Mayuuuuuさん
      どれだけマイルが貯まるのかは人それぞれですが、自分は大学生のころからクレジットカードで貯めていました。毎年、特典航空券で旅行にいけていたので、それなりに貯まっていたと思います。
      ANAマイルを貯めるには、ソラチカカードがないとなかなか貯まらない面がありますが、ソラチカの発行難しい場合は、JALマイルを貯める方法もあります。
      https://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/rikumilerjal
      マイルを貯める方法は、多数ありますが、いずれにしても貯まることは得しかないと思いますので、楽しんで貯めてみて下さい!

  • だいちゃんさん
    まず何よりもソラチカが重要です。すぐに発行されることをおすすめします。
    また、ソラチカ発行後はハピタスを利用してクレジットカード発行、FX取引、高還元率商品等でポイントを確保して見て下さい。http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/2016/08/06/201735も参考にしてみてください。
    またソラチカはあくまでポイント経由地として利用するだけです。クレジットカード決済は今お持ちのカードでもいいと思いますし、自分の場合は
    http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/2016/08/28/081825
    http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/2016/09/15/062641
    この2枚が還元率が高くオススメしています。こちらのほうがお得そうであれば、こちらをメインカードにされるといいと思います。
    また疑問点あれば、質問ください。

  • はじめまして。現在SEISONスターアライアンスを年会費5000円払ってマイレージを貯めておりますが、先日よりすけすけ様のブログを拝読し、こちらのやり方のほうがマイル獲得には有効だなと思いました。
    早速ハピタスには登録をしたのですが、このあとどのように手順を踏んでいったら用意のかよくわかりません。とりあえずソラチカカードを作成すれば良いのでしょうか?
    また、現在月々光熱費等の支払いもスターアライアンスのカード決済にしているのですが、今後もし別のカードで決済するとするならば、ソラチカカードが有効なのでしょうか?もしもっとマイル換算に役立つ支払い方法があるならば、ご伝授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ikechanさん
    初めまして。素晴らしい計画ですね!
    陸マイラー活動で、航空券のかなりの部分をマイルで確保することができると思いますので、ぜひともやってみてください。
    まず、ソラチカは必須です。そして、本日10/15申し込みまで限定の大型キャンペーンやっています。
    http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/anacardcampaign
    明日以降はどうなるかわからないので、今日中に申し込みされるのがお得な可能性が高いです。
    あと、ハピタスですが、ソラチカが届く前に登録をして利用は始めた方がいいと思います。ハピタスのポイントが確定するまでは1~2か月ほどのタイムラグが生じるので、今からどんどん開始していくのがいいと思います。
    http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/hapitascampaign
    このリンクから登録いただけると1000ポイントもらえるキャンペーンも10/31までやっていますので、ぜひご登録下さい。
    当ブログ内のカテゴリーの「陸マイラー重要」というカテゴリーの記事を読んでいただければ、かなりのマイルを獲得できる情報を集めているつもりですので、ご参考いただければと思います。
    ぜひとも、家族で素敵な旅をしてください!!!!

  • 初めまして。家族でバックパッカーで世界一周を企てております、ikechanと申します。
    旅中の収入の一つの案として何かないか探していて、大変興味深く読ませて頂きました。第一印象は大変そうだけど何だか楽しそう!やってみたい!です。でも今はマイルに対して無知にも等しい状態なので心配の方が多いのですが、色々と勉強していきたいと思っています。きっとこちらのお世話に沢山なるのだろうなとそんな予感をひしひしと感じております。
    早速、第一歩のソラチカカードの申し込みをしてみようと思います。ハピタスへの会員登録はいつ頃のがベストなのでしょうか、カードが届くまでは待った方が良いですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です