すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

ハピタスの月3万ポイントの上限を超えてポイント利用可能な新制度「zoto」

ハピタスポイントの使い道に新ルート誕生。「zoto」で月に10万ポイント利用可能に。

2017/1/22頃??よりハピタスポイントの使い道に新ルートができました。

今までは、

①ポイント交換(月に3万ポイントの条件あり)

②ハピタス堂書店(月に利用できるポイントの条件なし)

の2ルートのみの利用でした。月に3万ポイントを超えた分を利用しようと思うとハピタス堂書店で本を買うしかないというのが、ハピタスのちょっとした弱点でした。

Amazon vs ハピタス堂書店。Amazonプライムの凄さ。 - すけすけのマイル乞食

まぁ、陸マイラーの目標は月に2万ポイントを貯めてソラチカルートを埋めることが目標だと思うので、別に月に3万ポイント交換できたら十分という話はありますが、、、。

 

ここに第三の新ルートができました。

③zoto(月の3万ポイントのポイント交換とは別に10万ポイント利用可能)

というルートが誕生しています。

 

f:id:bmwtatsu:20170122222455j:plain

zotoというのは、LINEやfacebook等のSNSを利用して人にメッセージつきのギフトカードを送るサービスです。具体的な利用方法は後ほど書いてます。

zotoそのものは、2016/12にスタートしています。ただ、今まではzotoの決済にハピタスポイントを利用する場合はそのポイントは月の3万ポイントに含まれていました。つまり、zotoで3000ポイント利用してしまうと、残り27000ポイントしかポイント交換できないという制限がついていました。

2017/1/22頃(正確にいつからなのかわかりません)から、このzotoでなら月の3万ポイントの交換とは別扱いとして月に10万ポイント利用可能になったんです。上限緩和されたのです。

・ハピタスポイントは、同月内で10万ポイントまで利用可能です。

・※他のポイント交換先への交換上限(3万ポイント)の影響は受けず、月ごとにそれぞれの上限までご利用いただけます。

 

 

ポイント交換と合わせると月に13万ポイントを消化できます。ついにハピタスがポイント交換上限緩和の方向に動いています。

現状、zotoで購入できるギフトカードは種類が少なく月に10万ポイントを利用するのは不可能だと思います。が、使い道が増えたということは改良です。ユーザーに悪いことはありません。今後、ギフトカードの種類が増えて使い道が広がることを期待します。

 

なお、ハピタスは今後も月に30万円チャージできるプリペイドカードを発行予定となっており大きく変化する可能性を秘めています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

「zoto」を利用すれば、SNSでメッセージ付きギフトカードを送れる。

2016/12より「zoto」というサービスが始まりました。

「贈答」をそのままアルファベットしている分かりやすいネーミングです。

LINE等のSNSや、メールにメッセージカード付きギフトカードを送れるサービスです。

さっそく、妻にメッセージカードを送って非常に喜ばれたのでサービス内容、利用方法、キャンペーン情報をまとめておきます。ポイントサイト「ハピタス」とも連携しており、ハピタスのポイントを利用することもできます。

どんなメッセージ付きギフトカードを送れる??

f:id:bmwtatsu:20161202221504p:image

これが自分が妻にLINEで送ったギフトつきメッセージカードです。

自分はどんなサービスなのか試してみようという程度で使ってみたのですが、妻が想像以上に喜んでいました。日々の子育てで、かなり疲れも溜まっているようで、そんな時にメッセージカードをもらえると本当に癒されるようです。

まず、世の中の多くの人はこんなサービスがあることを知りません。なので、こんなメッセージカードがLINEで届くこと自体にビックリする人が多いでしょう。あまり知られていない今こそ利用すべきです。自分のポイントが間違いなく、大きくアップします。今後も、何か妻にお願いをする際にはちょこちよこ利用していこうかなと思います笑。

妻へ日頃の感謝の気持ちに、友達の誕生日のちょっとしたプレゼントに、ちょっとしたお返しをしたいときに、様々なシチュエーションで利用できます。

ギフトカードは、今回はサーティワンのアイスクリームを送ったのですが、ここに値段390円と表示されてるのはやめてほしいですけどね笑。まだ、始まったばかりのサービスなんて今後改善していくと思うんですけどね。

利用方法

⓪下記のリンクよりまず新規会員登録をして下さい。

zoto.gift

ハピタスアカウントを持っている方は、ハピタスのアカウントを利用して新規登録&ログインできます。

ハピタスって何?という人は下記記事を参照してみて下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

①ギフトカードを選ぶ。

ログイン後の画面でギフトカードをどれにするか選んで下さい。下記は一例です。

f:id:bmwtatsu:20161202224338p:image

まだ、現状ではギフトカードの種類は20個ほどです。今後増えてくることを期待します。

 

月に10万ポイント利用できるようになりましたが、1番汎用性が高く利用しやすいのはLAWSONお買い物券だと思います。

f:id:bmwtatsu:20170123071941j:image

②メッセージカードを選んで、メッセージを書く。

次にメッセージカードを選びます。

f:id:bmwtatsu:20161202222059p:image 

他にも、動画バージョンのメッセージカードもあります。

カードを選んだら、メッセージを書く欄が出てくるのでメッセージを書きます。

この時点でプレビューを確認できます。

 

③決済する。

代金の支払い方法は、

・クレジットカード決済(VISA、MASTER)

・楽天ID決済

・docomo決済

・ハピタスポイントでの支払い

があります。ハピタスポイントは、どれだけ貯めても月に3万ポイントしか利用できないのですが、ここで利用する場合も月の上限3万ポイントに含まれます。ここで2000円分のポイントを利用すると、その月はあと28000ポイントしかハピタスポイントは利用できないということです。ハピタスポイントを利用するメリットは今のところ特にないのでクレジットカード払いでいいと思います。

2017/1/22 ハピタスポイントの利用条件が緩和されました。

通常ハピタスポイントの利用は月に3万ポイントまでと決まっていましたが、zotoではさらに10万ポイント利用可能になっています。

 

④メールでURLが届く。

下記のようなメールが届きます。

zotoをご利用頂きありがとうございます!

作成いただいたギフトカードはこちらから確認いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━
■ギフトカード確認
http://zoto.gift/message/583d088343××××
━━━━━━━━━━━━━━
さっそくギフトを相手に送りましょう!
ご自身でURLをコピーしLINEやメールでお送りください。

あとは、このURLをコピペして、LINEやFacebook、Twitter、メール等で送ればオッケーです。

受け取った相手がURLをクリックすると、メッセージカードとギフトカードが開きます。

f:id:bmwtatsu:20161202230620p:image

 

⑤利用する

利用方法はサービスや店舗により異なります。受け取ったURLに利用方法は書かれているので簡単に使えるようになっています。

 

現状、まだzotoの規模は小さく、送ることのできるギフトカードの種類も少ないです。が、妻が想像以上に喜んでくれたので、自分に大きなポイントが跳ね返ってきます。世の旦那さん、妻に送ってポイントアップ狙いましょう!!

 

■関連記事

www.sukesuke-mile-kojiki.net