すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

再配達の郵便物を郵便局、コンビニ、宅配ロッカーで受け取るとポイントがもらえる!

「郵便局、コンビニ、『はこポス』で受け取ろうキャンペーン」でdポイント、WAON POIN、Pontaポイントがもらえる!

f:id:bmwtatsu:20170329221129p:image

ポイント全盛期を感じる話題です。

最近、ネット通販の影響で再配達が多すぎると色々と話題になってますよね。

Amazonとかヤマトとか。

もちろん、他の宅配業者も例外ではありません。

2014年に佐川急便がAmazonの配送から撤退したことなんかも有名です。

今回、再配達防止プロジェクトとして動くのは、あの「日本郵便株式会社」です。なんと、郵便局がポイントを付与するキャンペーンを始めることになりました。

あの郵便局がポイントですよ?

ポイント全盛期を感じます。

少し、わかっている情報を整理します。

 

「郵便局、コンビニ、『はこポス』で受け取ろうキャンペーン」でポイントをもらおう

 経済産業省、国土交通省、環境省が行っている「COOL CHOICEできるだけ一回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」とうものがあるのですが、ここに日本郵便が参加してキャンペーンを行うことになりました。

それが

「郵便局、コンビニ、『はこポス』で受け取ろうキャンペーン」

です。

内容は一言で言うと、再配達を自宅等に依頼せずに受け取りに行けばポイントがもらえるというものです。

 

現在、宅配便が再配達されている割合は2割だそうです。

個人レベルで考えると、自分なんかはほぼ再配達で受け取りをしているので、2割って思った以上に少ないなって感じましたが、世の中の大半の配達物は個人レベルの配達ではなく、企業レベルでの配達なので再配達にならないものが多いんですよね。

そういう意味では、ポイントに敏感な個人レベルに焦点を当てて、このようなキャンペーンを行うことで再配達が大きく減る可能性もあると思います。

個人としても、ポイントをもらえるだけでなく、再配達を減らしていると自分で実感できれば非常に気分もいいですし、なかなか面白い取り組みのように思えます。

 

もらえるポイントはPontaポイント、WAON POINT、dポイント等

現在わかっているキャンペーンの詳細です。

①概要

キャンペーンにエントリーし、通販・EC サイト(インターネットショッピングのことです)から差し出されるゆうパックを郵便局、コンビニエンスストア、宅配ロッカー「はこぽす」で受け取ること。

 

②期間 2017/4/25~2017/9/30

 

③付与されるポイント

下記のPontaポイント、WAON POINT、dポイント、エコ・アクション・ポイント 

f:id:bmwtatsu:20170329221141p:image

から一つ選ぶ。

 

④付与されるポイント数

受け取り場所直接受け取り不在再配達受け取り
郵便局 50 10
コンビニ 5 -
はこぽす 5 1

 

となっています。

とにかく、郵便局まで自分で荷物を取りに行けば50ポイントです!一回は取りに行こうと思います。

詳しいキャンペーンの応募方法等は後日発表されます。発表されたら、また記事に追加します。

 

んで、はこぽすって何だろと思って調べてみたら、日本郵便が郵便局や駅に設置してる宅配ボックスなんですねー。知らなかった。大阪設置されてないし、、、。

はこぽす - 日本郵便

 

もらえるポイントは少額でも、このキャンペーンは確実に利用する人はいますよね。また、ポイント好きは一度は試してみたくなる企画だと思います。

自分はサブカードとして、イオンカードを利用してWAON POINTを貯めているのでWAON POINTで受け取りをしてみたいなと思っています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

世の中には、今やポイントはあふれかえっています。

種類が多すぎてうまく活用できていない方は、是非下記記事も参照してください。自分の場合は、ポイントとして飛行機に搭乗することなくマイルを貯めています。毎年家族で海外旅行に行くだけのマイルが貯まっています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ポイント・マイルはうまく利用するとものすごくお得です。ポイント全盛期の今、お得に生活するコツはポイントを制することです!