読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

2016年 ブログ総集編。

収益とかPVとかマイル実績とか

2016年「すけすけのマイル乞食」開始。一年間を総集編。

おそらく、今日は日本中のブログでこんな感じのタイトルの記事がアップされていると思います。

あまりにもベタかもしませんが、自分のブログでも2016年の総集編として記事を一つ残りしておきたいと思います。f:id:bmwtatsu:20161230230604j:image

「2016年 陸マイラーイベント ベスト10」は下記にまとめました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

「すけすけのマイル乞食」を始めてよかった。

2016年は一言でまとめると、この一言に尽きます。

自分は今まで、ブログなんて書いたこともありませんでした。LINEくらいは利用するものの、SNSはFacebookやTwitterも利用したことがないような人間です。

そんな自分が始めたブログが、この「すけすけのマイル乞食」です。

前にもどっかで書いたことがありますが、元々マイルとかポイントとか好きなんです。んで、好きで色々ブログ読んだり、Googleで調べたり、そんなことは昔からよくしてました。ある日、嫁に言われたんです。「そんなにブログとか読むの好きなら、書いてみたら?」と一言。

たしかにブログを書いたら、もっと深くマイル・ポイントと関わり合うことができて、ディープな情報が入ってきたりしてお得なことが増えるかもと思って始めることにしました。

それが2016/6/2です。

その時は、ブログでお金がもらえることも知らないド素人です。今もド素人ですけど、、、。

Google Analytics

Google Adsense

こんな言葉はもちろん知りません。そんなところから始まったんです。このブログ。 

 

これが始めて見ると楽しい楽しい。

完全にゲームですね。

他人に必要とされる情報を的確に記事にすると、Googleが評価をしてくれて順位が上がる。

順位が上がると、読者・PVが増える。

読者・PVが増えると、収益も増える。

収益が増えると、更新意欲も増す。

更新すると、Googleが評価を上げてくれる。

こんな循環の繰り返しなんですね。自分の中でのブログってものは。

こんなに楽しいゲームがあることは、今まで全然知りませんでした。完全にRPGの世界です。ドラクエやFFに思いっきりハマってた自分にはかなり向いていると思います。

 

このゲームの何が面白いって、楽しみ方が千差万別です。

初心者向けの検索記事を書いて、Googleでの順位を上げることも楽しめます。

固定の読者に対して、お得情報を流して有効に活用してもらって喜んでもらうこともできます。

上級者向けもマニアックな記事を書いて、一部の人からの絶大な支持を集めることもできます。

広告収入を目的としてビジネスとして展開することもできます。

横のつながりを広げて、新たな人間関係を作ることもできます。

本当に千差万別の利用方法があります。

 

ドラクエで言うと、

どれだけ短時間でクリアできるか。

どんだけ低いレベルでクリアできるのか。

どれだけレベルを上げれるのか。

どれだけアイテムをコンプリートできるのか。

どんな裏アイテムを見つけれるのか。

どんなドラクエ会話ができるのか。

どんなドラクエ友達ができるのか。

まぁ、こんな感じです。

 

とにかく楽しい。始めてよかった。この一言に尽きます。

 

PV・アクセス数等の数字的推移

せっかくなので、記録的に数字的なものも残しておきたいと思います。

Twitteフォロワー数 1199

f:id:bmwtatsu:20161230214147p:image

ブログ開始直後の2016/6/11に開始しています。フォローしてくれる人がこんな増えました。ありがとうございます。

Feedly購読者数 495

f:id:bmwtatsu:20161230214831p:image

Feedlyって自分は利用したことがないんですが、どうも利用している人が多いということを知り、11月くらいから自分のブログにも購読ボタンを付けました。現在495人が登録してくれているようです。

読者数 268

f:id:bmwtatsu:20161230215139j:image 

はてなブログのいいところですね。はてなブログ内でどんどん読者登録をしてくれる人が増えていきます。自分のような情報系ブログを書いていると、PV比から見ると読者登録数は少ないようですが、それでも268人の人に登録していただいています。おそらく、読者の大半は陸マイラーブロガーです。

はてなデータ

f:id:bmwtatsu:20161230215627p:image

記事投稿数は174になってますが、30個ほどは削除しているので、実数は200超えています。

コメント数1357。本当に色んな方からコメントいただきました。記事の間違えを教えていただいたり、固定の読者の方から何回もコメントいただいてすっかり名前まで覚えてしまった方も多数いますし、なんか自分のブログを楽しみにしていますという内容のコメントをいただくこともありますし。誹謗中傷的なコメントもたまーにあるんですけどね笑。

累計アクセス数1894918。なんだこの数字は。ブログを書いたこともない自分のところに、こんな数の人が来てくれたことは本当に嬉しいです。自分、実はB'zがめちゃくちゃ好きなんですが、189万って数字は「LOVE PHANTOM」の売り上げ枚数と同じくらいの数字なんですよね。そう思うと感慨深いものがあります。

スポンサーリンク

 

PV・アクセス数

はてなアクセス数とは、少し差がありますが、別のデータを大まかな数値で出しておきます。

f:id:bmwtatsu:20161230230653j:image

です。累計200万を超えました。

9月はバズがあったので伸びているだけです。バズなければ、9月は25万PVくらいだったと思います。なので、ほぼ右肩上がりに推移していると自分では思っています。

バズる。はてなブックマーク800超え。その瞬間のPVは?? - すけすけのマイル乞食

個人的には、12月が今までで1番伸びたイメージを持っています。数ヶ月前に書いた記事が、少しずつ評価され始めているような印象を持っています。 f:id:bmwtatsu:20161230231032p:image

80%以上がGoogle、yahooからの検索流入になりました。6月とか7月とは全然違うものになりました。検索8割で、40万PVってことは32万PVはGoogle経由ということです。基盤というか、土台みたいなもんがしっかりしてきたのかなと感じることが増えました。

ちなみに過去のPVとかのことは下記参照ください。

ブログ開設後 24時間でのアクセス数 - すけすけのマイル乞食

一ヶ月間のPV - すけすけのマイル乞食

ブログ開始二ヶ月目のPV - すけすけのマイル乞食

ブログ開始3ヶ月目のPVとか収益とか - すけすけのマイル乞食

ブログ開始4ヶ月目 100日突破 月間50万PV達成 - すけすけのマイル乞食

 

試行錯誤の連続

知らないうちにブログの規模が大きくなり、個人レベルのブログとしてはかなり大きなものになっているようです。

自分では実感がまったくありませんが、世間で言うパワーブロガーという域に入ってきているようです。

が、自分の中では試行錯誤の連続です。

 

SEOって結局なんなの?

未だによくわかりません。ただ、今後記事を書くときに意識しようと思うことは、「この記事を読んでくれる人はGoogleから検索でたまたま辿り着いた人。その人が、この一つの記事だけで知りたい内容の大半を知れる。」そんな記事を継続的に書きたいと思っています。自分の中では、SEO対策っていうのはそういうことなんかなって思っています。

記事を初心者向けに書くってことです。

これを忘れずにブログを書いていきたいと思います。

 

内部リンクの重要性

それから、検索だけではどうしても知ってほしい情報に辿り着かないことも多数あります。

陸マイラーの世界を知らない人が、自分のブログにたまたま辿り着いたら、その人に対して蜘蛛の巣を張り巡らせるように様々な記事を用意すると必要があると思っています。

いわゆる内部リンクです。

もっと、内部リンクを充実されていくことは大切なことだと感じています。内部リンクに必要な記事はそれなりに増えてきたと思うので、うまく記事のリンクを作成して来年は内部の充実を図りたいと思います。 

考えていることは蜘蛛の巣です。抜けられなくなるようなサイトの作成が目標です。

 

更新頻度

とにかく1番意識したことはこれです。できる限り毎日記事を書くこと。ブログ初心者の自分にできることはここだけでした。とにかく書く。書かないとわからないんですよ。何も。

書いている内にわかることが増えるんです。

 

もっと、こんな表使えるようになりたいな。

もっと、こんなデザインにしたいな。

もっと、こんなキーワード入れたらいいのかな。

もっと、こんな広告利用したらいいのかな。

などなど。

書かないと疑問は出てこない。書けば疑問が出てくる。疑問が出てきて解決していくと成長する。こんな感じです自分は。

ただ、毎日書くのは割とハードでした。中には、中身の薄っぺらな記事も沢山誕生してしまいました。ただ、これも書かないとわかりません。書いたから、自分の記事はペラッペラな内容の記事だなとかわかるんです。今でも、試行錯誤の連続です。

 

一個わかったことは、どの記事がヒットするかなんてなかなかわからないってことです。

自分が何気なく書いた記事がものすごい検索順位が上に来たり。

意識していなかったキーワードで検索上位に来たり。

本当に書いてみないとわかりません。試行錯誤を重ねて重ねて、それでも試行錯誤すると思います自分。ただ、だいぶ成長した実感はあります。最初の頃の記事を読むと恥ずかしいですもん。

なんで、こんなタイトルなの???

なんで、こんなに!!!マーク多いの???

なんで、こんなに思わせぶりなタイトルなの???

自分に突っ込みたいことは山ほどあります。また1年後に、今の記事を見て同じように思えることが成長の証だと思うので、また試行錯誤したいと思います。

過去の記事にも試行錯誤の痕跡がありました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

今、個人的に1番試行錯誤したいのは、検索需要向け記事と、内部リンク向け記事と、 固定読者向け記事の割合。ちょうど1/3くらいずつの割合がいいのかなー。PVだけを考えると検索需要向け記事の比率が7割くらいあるべきなんかなー。とか考えています。

とにかく、試行錯誤の連続です。自分のブログとの付き合い方は、この一言に尽きます。

 

ちょっと何を書いているのか、よくわからなくなってきていますが、2016年は「すけすけのマイル乞食」を開始して、自分の中に「すけすけ」という謎のアイデンティティが生まれました。今までの自分にはなかったものなので不思議です。

まず、自分と「すけすけ」の出会いに感謝します。そして「すけすけ」を通して、多くの方と知り合えたことが2016年の最大の財産でした。

2017年もよろしくお願いいたしします。