すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

SPG・マリオットの公式サイトでホテル予約時にキャッシュバック or マイルをもらう方法。

SPG アメックスを最大限活用するには、公式サイトからの予約が必須。実は、SPGもマリオットも「ハピタス経由」で予約ができます。ハピタスポイントはマイルにもキャッシュバックも利用可能。

「SPG アメックス」。

f:id:bmwtatsu:20170626184312p:image

マイル関連のブログ、クレジットカード関連のブログを見ていても非常に人気があるようです。

Twitterなんかを見ていても、発行しようか悩んでいる人や、手元に届いて喜んでいる人を毎日のように見かけます。

さて、【SPG AMEX"アメックス"】を所有したときのメリットを簡単に整理しておくと、

還元率1%でスターポイントが貯まる

スターポイントは1.25倍でANA・JALを含む30以上の航空会社にマイル移行できる

スターポイントはSPGホテルの宿泊にも利用できる

スターポイントはマリオットリワードポイントに移行してマリオットホテルの宿泊にも利用できる

SPGのゴールド会員になれる

マリオットのゴールド会員になれる

継続ボーナスとして毎年SPGに無料宿泊できる

あたりが代表的なメリットです。

 

デメリットは年会費が31000円+税とかなり高額であること。

SPG アメックスの詳細は下記参照して下さいね。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

さて、【SPG AMEX"アメックス"】を所有すると、SPGゴールド会員としてSPG系列のホテルを予約したくなると思います。マリオットのゴールド会員として、マリオット系列のホテルを予約したくなると思います。

そんなとき、どこから予約するとお得なのか紹介しておこうと思います。

 

SPGゴールド会員の特典は公式サイトからの予約でないと受けれない

f:id:bmwtatsu:20170626184401p:plain

まず、お得な話の前に、SPGゴールド会員の特典を確認しておきます。

・部屋の無料アップグレード

・午後4時までのチェックアウト無料延長

・ボーナススターポイント、客室内インターネット無料アクセス、ドリンクサービスの中から1点

・ホテル滞在時のご利用金額US$1につき、3スターポイント積算(通常会員の1.5倍)

以上がゴールド会員の特典なのですが、これらの特典を受けるには、大きな条件が一つあります。

その条件とは、

SPG公式サイトもしくは各ホテルの公式サイトから直接予約が必須

です。

JTB、HIS、エクスペディア等々こういったところから予約した場合には特典を受けることはできません。公式サイト以外から予約して、当日ホテルでSPG AMEXを見せてゴールド会員であると言っても恥ずかしいだけなので知っておいて下さいね。ツアーでたまたまSPGに宿泊することもあるかもしれませんが、その時はおとなしく諦めるしかないです。

(注)SPGに電話で予約した場合は、特典を受けることができることも、できないこともあるようです。

 

それから、SPGでは公式サイト・アプリからの予約は「ベストギャランティー」という制度が適応になります。公式サイト以外のエクスペディア等で、公式サイトから予約後24時間以内に、同日程の同条件の部屋で、その予約価格以下の価格を見つけた場合には、

①他のサイトの金額から20%割引

②他のサイトと同金額で、2000スターポイントの付与

いずれかの保証を受けることができます。

 

以上の理由から、SPGゴールド会員がSPGに宿泊する場合は、公式サイトを経由するのがベストと言えるでしょう。 

 

SPG系列の3ホテルに6連泊した体験談はこちら参照ください。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

マリオットゴールド会員の特典は公式サイトからの予約でなくても受けれる

f:id:bmwtatsu:20170626184419p:plain

次はマリオットのゴールド会員の特典を見ておきます。

・部屋の無料アップグレード

・午後4時までのチェックアウト無料延長

・客室内インターネット無料アクセス

・宿泊時のホテルポイントが25%アップ

・ホテルラウンジ利用&2名分の朝食無料

以上が、マリオットゴールド会員がマリオットに宿泊した際に受けることのできる特典です。SPGゴールド以上の特典が付いています。目立つのは「ホテルラウンジ利用&2名分の朝食無料」ですかね。これはSPGゴールド会員にはない特典です。

さて、SPGゴールドの特典を受けるためには、SPG公式サイトからの予約が必須であることは先ほど述べたとおりです。

が、マリオットゴールドの特典を受けるためには、予約はどこからでもかまいません。公式サイト以外のExpedia、楽天トラベル、じゃらん、各種ツアー等々どこから予約しても特典を受けることが可能です。

これは非常に大きなメリットですよね。

ツアーでマリオットに宿泊することになる可能性も十分にありますからね。

ここは非常に重要なポイントなので是非覚えておいて下さいね。せっかくマリオットのゴールド会員になったなら、フル活用したいですし。

 

マリオットに宿泊し、ゴールド会員としてエグゼクティブフロアにアップグレードされ、ラウンジを満喫した体験談はこちら参照ください。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

なお、マリオットも公式サイトから予約した場合は「ベストギャランティー」の適用があります。

SPGもマリオットも、ポイントサイト「ハピタス」経由で予約ができる

さて、SPGもマリオットも公式サイトから予約をすることがあると思います。

特に、SPG。

先ほど書いたように、SPGゴールド会員の特典をフル活用するには、SPG公式サイトからの予約が必須(もしくは各ホテル公式サイト)なんです。

 

が、実は直接公式サイトや、公式アプリで予約してしまうと少し損をしています。

 

あまり知らない人も多いのですが、「SPG」も「マリオット」も陸マイラー必須のポイントサイト「ハピタス」に出ているんです。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

一旦を【ハピタス】経由してから、SPG・マリオットの公式サイトに飛んで予約をすると【ハピタス】のポイントが貯まります。

ハピタスのポイントは、1p=1円でキャッシュバックすることもできますし、有名な【ソラチカルート】に乗せてレート90%でANAマイルにすることも可能です。

ポイントをANAマイルに交換する方法を知らない方は、下記も参照してください。

陸マイラーが年216000ANAマイルを貯める。 「ポイント交換サイト(ポイント経由地)」について徹底解説。

 

では、ハピタスでどれくらいのポイントが付与されるのか見ていましょう。

 

SPGはハピタス経由で還元率1.5%

まず、SPGをハピタス経由で予約した際のポイントを見ておきます。

ハピタスに未登録の方は、まず下記リンクよりハピタスに登録をしてください。こちらより登録で30ptもらえます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

登録後にハピタスで「スターウッド」と検索してください。

f:id:bmwtatsu:20170625215723p:image

出てきましたね。

あとは「ポイントを貯める」をクリックすると、

f:id:bmwtatsu:20170626190040p:image

公式サイトに飛ぶので、予約すればオッケーです。最終予約は公式サイトなので、SPGゴールド会員の特典を受けることができます。

 

ポイント還元は1.5%

1.5%をバカにしてはいけません。ホテルの宿泊は、値段が高いです。一回の旅行で15万円の宿泊費になれば、1.5%でも2250p=2025ANAマイルです。

普段の楽天市場やヤフーショッピングで、5000円の買い物で1%相当のポイントである50pをもらうのとは訳が違います。

ホテルの宿泊は金額が高いです。なので、還元率は1.5%でもポイントの総額はかなり大きくなります。

ハピタスを経由せずに、公式サイトで直接予約をしてしまうと大損ですよ。SPG AMEXを所有している人は絶対に知っておいてくださいね。

 

ちなみにですが、このハピタスポイントとは別にSPGの宿泊時にはスターポイントが付与されます。ゴールド会員の場合は、1USDごとの3スターポイントです。なので、15万の支払い時には、4500スターポイント(1USD=100円換算)も貯まります。

また、SPG AMEXで決済すればクレジットカード決済のポイントも1500スターポイント貯まります。

2250ハピタスポイント+4500スターポイント+1500スターポイント。

こつこつした積み重ねが大切です。

マリオットはハピタス経由で還元率2.5%

続いてマリオット。

ハピタスに登録したら、「マリオット」と検索してください。

f:id:bmwtatsu:20170625220549p:image

こちらは還元率2.5%です。

先ほどと同じく、「ポイントを貯める」をクリックすると公式サイトに移動します。

 

ただし、先ほども書いた通り、マリオットの場合は公式サイトから予約でなく、飛行機とホテルがセットになったツアーでの宿泊時にもゴールド会員の特典を受けることができます。SPGと異なり、公式サイトからの予約に拘らなくてかませません。

公式サイトからの予約する場合には、必ずハピタス経由で予約することを忘れないようにしてくださいね。

 

今まで、SPGもマリオットもハピタスに出ていることを知らなかった!という人も実は多いですよね。

たしかに、昔はSPGもマリオットもポイントサイトに出ていなかった気がします。

が、いつの間にか登場しています。

ネットで、ショッピングや予約をするときは、ポイントサイトに出ていないのかチェックするという基本中の基本中を思い出すいい機会になるではないですかね。

是非、SPG、マリオットを予約する際は「ハピタス」を経由してお得に予約してください。

 

ちなみに、ハピタスではSPGやマリオット以外にも下記のホテル予約サイトなんかでもポイントをもらえます。

じゃらんnet 楽天トラベル エクスペディア
るるぶトラベル agoda Hotels.com
HIS IHG ヒルトン

ヒルトンやIHGの公式サイト予約もハピタス経由でできます。

他にも多数の旅行関連の予約ができます。非常にお得なので、積極的に利用して下さいね。

ハピタスの登録は下記よりどうぞ。こちらより登録で30ptもらえます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

(注意)2017/6/27現在の情報です。ポイントサイトの還元率は日々変化することもありますし、案件そのものが出ていない時もあると思うので利用時は各自ご確認ください。

 

 ■関連記事

・陸マイラーのANAマイルの貯め方「年間30万ANAマイル」

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

・陸マイラーのJALマイルの貯め方「年間20万JALマイルの貯め方」

www.sukesuke-mile-kojiki.net