すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

【SFC修行 2017】ついに解脱!50000PPを達成し、ANA上級会員プラチナメンバーに到達。

2017 SFC修行。「2017/8/12」に、ついに念願のANA上級会員【PLATINUM SERVICE】に到達。記念すべき最終フライトに選んだ便は?

ANAからメールが届きました。

 f:id:bmwtatsu:20170814215020p:image

ということで、50000PPに到達して、SFC修行を終えました。

ようやく念願のANA上級会員のプラチナメンバーです。

プラチナメンバーには様々な特典がありますが、個人的に一番の目的はSFCに申込をすることです。SFCはプラチナメンバーにならないと申込ができません。

そして、SFCは一度取得すると、生涯継続することができるので、生涯ANAの上級会員としてさまざまなサービスを受けることが可能です。

そして、SFCがあればスターアライアンスゴールドメンバーになれるので、ANA以外の航空会社でもスターアライアンスに搭乗時は上級会員としてのサービスを受けることが可能になります。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

この「スーパーフライヤーズカード(SFC)」にいよいよ申し込みができることになりました。

 

SFC取得の目的は何であったのか。

最近、ANAでもJALでも上級会員になりたいという人が非常に多いように感じます。

SFC修行

JGC修行

毎日のように、そんな内容の書かれたブログがアップされています。

飛行機だけにとどまらず、「ホテル修行」を行っている方もいるようです。

SPGゴールド会員・マリオットゴールド会員のさらに上のプラチナ会員を目指してホテル宿泊をしている。そんな方もおられるようです。

 

そもそも「修行」のメリットは何かというと、「受けることのできるサービス・特典が各段にアップする」ということです。

 

航空会社の修行なら、ラウンジが利用できる、特典航空券が取りやすくなる、並ぶことなく専用カウンターでチェックインができる、荷物が一番最初に出てくる。

ホテルの修行なら、ラウンジが利用できる、部屋がアップグレードされる。

こんな特典が盛り沢山なので、そりゃもらえるものなら欲しいですよね。

 

が、上級会員になるのはハードルが高い。 

そして、基本的に上級会員の制度は1年更新

ある年の飛行機の搭乗実績、ホテルの宿泊実績で翌年のステータスが決まります。

1年頑張って上級会員になっても、翌年あまり利用しなかったら、また元に戻ってしまいます。なので、ステータスを維持することは、なかなか難しいです。

 

が、例外的に1度取得すると、生涯継続的に上級会員でいられる方法があるので、これは無理してでも取得しようとする人も多数おり、非常に人気が高いです。

それが、

「スーパーフライヤーズカード(SFC)」

「JAL グローバルクラブ(JGC)」

「SPG AMEX」

【SPG AMEX/アメックス】は最強クレジットカードか。高級ホテルに無料宿泊&上級会員。メリット・デメリットを徹底解説。

なんですね。

全てクレジットカードです。このクレジットカードを保有している限り、上級会員を維持できます(制度が変わらない限り)。修行そのものにも大金が必要ですし、SPG AMEXは修行はいらないですが、年会費3万円以上するので、継続して所有するとそれなりのコストはかかります。それでも十分な見返りがあると判断した人は、取得するようです。

 

ちなみに、自分がSFC修行を行った最大の目的、欲しい特典は何かというと、

特典航空券の優先

です。独身時代は、一人分の特典航空券なら簡単に取れました。結婚して、妻と二人分の特典航空券もどうにか確保できていました。が、来年は二人目の子供も2歳になります。2歳になると、国際線は座席の確保が必要なので、我が家の場合は4名分の航空券を確保しなければいけません。

こうなると、上級会員になっておかないと特典航空券が確保できません。どうも、路線によっては一般会員向けには、特典航空券は2席しか開放されていないこともあるようですので。もちろんSFCがなくても、2席は特典航空券、2席は有償航空券なんてことも可能ですけどね。

 

SFC修行は何を基準に便を決めたのか。

色んなブログを見ていると、SFC修行には様々なパターンがあります。

・日帰りで、PP単価を意識しながら国内線利用

PP単価を徹底的に意識して、北京経由のエアチャイナビジネスクラスでシンガポール

・海外発券

・単価は気にせず、行きたいところに旅行を兼ねていく

・仕事でたまたま飛行機に搭乗する機会が多い

等々あり、どれも正解だと思います。

 

また、資金面に関しても

ポイントサイトで貯めたマイルをANA SKY コインにして持ち出し0円を目指す

・マイルが貯まる前に、先に全額持ち出しで修行を終えてしまう

色んな方がおられます。

 

ちなみに自分の場合は、

「日帰りで行けるOKAタッチをプレミアム旅割28で」

というものをメインにしてPP単価を低くしようと、最初は考えていました。(OKAタッチは一度2日連続でチャレンジしましたが、個人的に飯が出てきすぎるので気持ち悪くなりました。。。)

が、知らないうちに、

「PP単価は気にせず、行きたいとこに行くSFC旅行にしよう」

という感じになりました。

ということで、謎にモナコにF1観戦に行ったりしています。一生に一度は行ってみたかったので、修行中の今年は絶好のチャンスでした。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

それから、ハワイに友人の結婚式で行く機会もありました。ハワイでスリにあって、カードを全部盗まれたんですけどね、、、。

また、そのうち整理して記事にしようと思うのですが、PP単価は20円超えみたいな感じになっている気がします笑。

 

自分の場合は、陸マイラー生活は割と長いので、マイルも十分に持っていたので、コスト面はマイルをANA SKY コインに変えて利用したので、いわゆる持ち出しは1円もありませんでした。

コストの持ち出し方法も様々ですが、マイルを貯めてにANA SKY コインするのも、すべて現金持ち出しも、すべて正解なんじゃないですかね。ただ、コストをとにかく抑えたい人は、マイルをポイントサイトで貯めて、ANA SKY コインにするのがお得ですね。

10000ポイント=9000ANAマイル=14400ANA SKY コイン

なので、1.44倍の価値としてポイントを利用できるので、金銭的にはかなりお得です。これは間違いない事実です。

 

今後SFC修行を予定されている方は、自分だけのSFC修行を満喫してください。

 

最終解脱便に選んだのは、思い出

さて、先ほど書きましたが、自分のSFC修行は途中から「SFC旅行」になりました。

感覚的には、どうせいずれ行こうと思っていた旅行に行くついでに、PPを貯めた感じなので、旅行にはお金をかけましたが、修行には1円もコストを投入していない気分でSFC修行を解脱しました。

モナコにそのうち行って、PPもらっても、その年に上級会員にならなかったら、そのPPは価値ゼロですからね。個人的には、そんなモナコ旅行を今年に移動させて、PPを前借りした気分です笑。友人もたまたま今年、ハワイで結婚式をしてくれたことはありがたいタイミングでした。

コスト0円の感覚で解脱できたことは非常に満足です。これがSFC修行ではなく、SFC旅行の醍醐味ですかね。

 

自分が、SFC修行中に重視するようになったのは思い出という抽象的なものです。

何十年か経過したときに、

「あー、ブロンズクラスは、初めて息子と二人で飛行機に乗って達成したなー。」

www.sukesuke-mile-kojiki.net

こんなことを思い出せたら、完全にプライスレスです。

たった一度しかないSFC修行だからこそ、思い出に残したくなりました。

 

最終解脱便に選んだのは、

家族全員を連れて、プレミアムクラスで、北海道までB’zのライブを見に行こう

というものにしました。

プレミアムクラスは、値段も高いので、修行中に家族で飛行機に搭乗する際は、妻には普通席に座ってもらっていました。が、最後は家族にも感謝の気持ちも込めて、機内も楽しんでもらおうと家族でプレミアムクラスに搭乗しました。

盆の時期に、北海道までプレミアムクラス3席はなかなかのいい値段でした。往復20万円・・・(マイルをスカイコインにして利用したので持ち出しは0円ですが・・・)。

そして、上の息子は3歳になったので、一人で席に座らないといけません。

贅沢にもプレミアムクラスに一人座っていました笑。ANAのおもちゃを家から沢山持っていき、CAさんに見せびらかして楽しく過ごせたようです。

f:id:bmwtatsu:20170816114956p:image

こんな贅沢を子供に本当にさせていいのかなという疑問はありますが・・・。

そして、息子は人生初の搭乗マイルと初のPPを獲得しています。

f:id:bmwtatsu:20170816115336p:image

「ANAカードファミリーマイル」で自分のマイルと合算して利用ですね。

 

北海道では、RSRでB’zのフェスを満喫していきました。

【RSR 】ライジング・サン・ロック・フェスティバル 2017にB'zを観に行って来た。

 

家族全員でプレミアムクラス。

長男は初の有償運賃航空券がプレミアムクラスで、初マイル獲得。

そして、大ファンのB’zを初の飛行機遠征で楽しむ。

これが自分のSFC解脱便です。

ブロンズ到達時も、プラチナ到達時も、一生忘れないですね。

f:id:bmwtatsu:20170816222127p:image 

 

8/13 搭乗の翌日にPPが加算され、50000PPに到達しました。この時点では、アプリの画面表示はまだブロンズメンバーです。 f:id:bmwtatsu:20170814215110p:image

 

そして、翌日。

プラチナになりました。

f:id:bmwtatsu:20170814215114p:image

長かったような、短かったような気分です。

ただ、自分の目的はSFCを取得することではありません。SFCをフル活用して、マイルをうまく使えるようになったり、旅行に活用したりすることです。

まだまだ、本番はこれからなんですよ。

 

さて、2017年も残り数ヶ月ですが、プラチナ事前サービスを受けることができます。今年は、まだANAに搭乗する予定もあります。

ちょっと遅めの10月に夏休みを取っており、家族で旅行に行く予定です。ちょっと贅沢に家族全員でANAビジネスクラスを特典航空券で確保しています。こちらも、長男は初の一人国際線ビジネスクラスです笑。どんな贅沢だ、、、。陸マイラーならではの贅沢ですね。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

これはビジネスクラス搭乗なので、プラチナメンバーの凄さを味わうことはあまりないと思いますが、2018年も1年間プラチナサービスを受けられることが決定しています。

来年のANAに搭乗するのが非常に楽しみになっております。

が、、、、JALのJGCも欲しいなーとか、謎の自分も潜んでます笑(JGCは特典航空券が取れやすくなるわけではないので、自分には必要ない気もしますが・・・モッピーのキャンペーンでJALマイルが異常に貯めやすくなってしまったりして・・・)。

来年は、おそらく一生に一度だけのプラチナメンバーなので、ANAを満喫したい気もするのですが、さてどうなるでしょうかね。

 

では、しばらくしたら「スーパーフライヤーズカード(SFC)」の申し込みをします!

f:id:bmwtatsu:20170816222129p:image