すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

陸マイラーブログ運営15ヵ月目のマイル・PV実績報告。

不定期報告のマイル・PV。ひそかに、JALマイルも貯め始めています。20万JALマイル突破。

2017/8度の数字の報告です。

まず、所有マイルの報告。

ANAマイル 418,739(ファミリーマイル含む)

f:id:bmwtatsu:20170902220719p:image 

 

JALマイル 205,046

f:id:bmwtatsu:20170902220801p:image

こんな感じです。

 

所有しているJALマイルの報告は初ですね。実は、JALマイルも持っています。ただ、今までは陸マイラーとして非常に貯めにくいものだったので、報告したことなかったのですが、三ヶ月前から急遽ポイントサイトを利用して、JALマイルが効率よく貯めれるようになったんです。モッピーのキャンペーンの影響ですね。ポイントサイトを利用すれば、誰でもJALマイルを貯めることが容易になったので、JALマイルの実績も報告させていただきました。

クレジットカードも、ANA VISA ワイドゴールドカードだけで決済していましたが、JALマイルを貯めることも考えてSPG AMEXに決済のメインカードは移行しつつあります。アメックスは、公共料金系・自動車税なんかはポイント半分(NHKとかポイントそのものが付与されません)なので、完全に移行することはないでしょうけどね。

まだ、JALマイルを何に使うのか全然予定はないのですが、大阪在住の自分の場合はJALなら関西空港からホノルル行きの直行便があるんですよね。スターアライアンスは一便もありません。なので、来年の夏の家族旅行はJALでホノルルに行こうかなーとか考え中です。

ただ、旅行に行く機会がめちゃくちゃ多いわけではないので、こんだけANAマイルもJALマイルも所有していて使い切れるのか疑問も少しあります、、、。ANA VISA ワイドゴールドカードにも、ANA10万マイル分くらいのワールドポイント貯まってますし、、、。

 

ちなみに、ポイントサイトの利用案件は、月に一枚くらい自分も嫁もクレジットカードを発行。新しい100%還元商品は購入。EPARK リラク&エステに嫁が月に数回行く。これくらいのことは定期的に行っています。

しかし、EPARK リラク&エステは最強ですね・・・。どんだけマイル貯まるんでしょうか・・・。

先月は、ちょっと話題になった某クレジットカードが17000円相当の還元になった時点で申し込みをしています。とは言うものの、こちらのポイント付与条件は新規申込です。自分は過去に解約歴があります。ちょっと挑戦してみました。本当に解約歴があると、ポイントは付与されないのかチェックです。結果はブログには書きにくので、Twitterで報告でもさせていただきます。

ポイントサイトは、非常にお得だなぁと毎月実感しています。先日ブログで紹介した、ビットフライヤーは半日で上限数に達してしまいました。今後、復活するのか、ポイントが上がるのか、下がるのか、そんなことは誰にもわかりません。わからないことを考えても意味はまったくないです。よく、「10000ポイントのときに申込してしまったー。14000ポイントまで待つべきやったー。」みたいなコメントを色んなところで見かけますが、未来はわからないので気にしなくていいと思いますよ笑。現に、イオンカードなんかは、去年は9000円相当まで高騰しる時期もありましたが、今年は一時期ポイントサイトから消えてましたし、出ている時でも最高3000ポイントですよ。「去年申込しておくべきやったー。」って話なわけです。他にも、ポイントサイトかれ消えていった案件も多数あるわけですよ。

ただ、未来なんてわかりません。ソラチカカードの交換レートも、モッピーのキャンペーンも、未来のことはわからないので、今全力でポイント・マイルを貯める。自分のやることは、これだけです。

そして、貯まったら使う

マイルに関しては、これに尽きますね。 

8月の月間PVは75万オーバーでした

久々に月間のブログのアクセス数(PV)の報告です。下記がブログ開設後のPVの推移です。

f:id:bmwtatsu:20170901213730p:plain

8月は過去最高PVを更新することができました。

751,294

過去4ヶ月間PVの報告をしてなかったのは、過去最高を更新してなかったからです笑。久々に更新したので、報告です。今後も、報告がない月は大して伸びなかったんだと思っておいて下さい笑。前回のPV報告はこちら

「すけすけのマイル乞食」というブログは、できる限り更新の頻度が高いブログであるように意識しながら運営しています。と言いながら、過去三ヶ月くらいはかなり更新落ちてましたよね、、、。いつも読んでくれている読者の方は、気づいてたかもしれませんが、、、。実は、仕事(本業の方)が吐きそうなくらいハードな時期でして、それで更新頻度がかなり落ちてました。が、けっこう落ち着いたので8月から再度更新頻度アップしています。

その結果、PVも過去最高になったのですが、うちのブログのPVは更新頻度にけっこう依存しているブログなんだなーと再確認して、嬉しいような悲しいような面もあります。

更新頻度に依存してるってことは、更新しないとブログが死んでしまうんですよね、、、。うまくSEO対策ができてない面も多々あるってことですね。もう少し、工夫したいところですね。

ただ、違う言い方をすると、更新を楽しみにしてくれている読者もいるってことです。このブログに来たら、何かお得な情報が転がっている。だから、更新があれば見に行く。そんな風に思ってくれている読者もいるのかと思うと、無理のない範囲で、更新頻度が高いブログ運営を継続したいと思っています。

 

ブログのPVが増えると、 ポイントサイトからの連絡も頻繁に来ます。これは自分のブログに限ったことではなく、最近はポイントサイトからマイルブロガーへの接触が頻繁に行われているようです。同時刻に複数のブログで、似たような内容の記事がリリースされたすることをよく見ます。自分もそんな記事をアップしている一人なんですけどね・・・。あれを見る度に、ブログの運営を考えてさせられます。

他の人と同じことばっかり書いているブログとか面白くも何ともない。そんなブログ運営してたら、自分のブログも簡単に死んでしまう気がします。しっかりと、没個性化しないように運営を心がけていきたいと思います。自分に言い聞かせておかないと、本当に痛い目を見る気がしています。

まだまだ伸びしろはあると思うので、工夫したいと思います。

 

今後のブログの運営について

近々、ブログの中身を少し変更したいと思っているところがあります。すでに、変更し始めている点も何個かあります。はてなスターは消したりしたんです。

 

まず、カテゴリー分類。

これ、もっと最初に考えてやるべきでした、、、。自分のブログのカテゴリーは、非常にわかりにくいと最近自覚しています。なので、大幅に斬新したいのですが、、、、、。実はカテゴリーを変更するのは、記事の一つ一つのカテゴリーを地道に変更していかないとダメなんですよね。今、記事が300近くあります。これを手作業で全部変更するとなると、、、、。気が遠くなりそうです。なぜ、初期の頃に、もっとじっくり考えてやらなかったんだろうと反省しています。今月中には大きく変更したいと思っています。

 

それから、SNS。

Twitterと、実は隠れてInstagramのアカウントもあります笑。どちらもはてなブログと同じく「すけすけ@bmwtatsu」です。

Twitterの方は、自分なりには割と呟くようにしているつもりです。ブログの記事にするほどのことではないけど、割と大事なこととか、お得なことを呟くようにしています。

「今月のソラチカからANAマイルへの移行できるようになりましたよー」

「この案件終了してますが、来週には再開の予定らしいです。」

「今日、事故りました。」

とか、そんなことを呟いています。事故ったのもリアルです笑。

今後、もう少しTwitterには力を入れたいと思っています。フォローまだの方、是非ともフォローお待ちしております!!某クレジットカードの17000ポイントが付与されてるのか報告もこちらでします。

 

Instagramの方は、やっていることすら誰にも言ったことありません笑。初公開です。写真には、まったく腕がないからです。が、何枚か写真をアップしています。美味しいものを食べたときとかの写真をアップしたりしています。

 

大阪なんばで中華の旨い店はここ。 外灘紅緑灯。 #なんば #中華

すけすけさん(@bmwtatsu)がシェアした投稿 -

 

マイル関連のブログをしていると、旅行の際の飛行機の機内の様子、機内食、ラウンジの様子、ホテルの雰囲気、レストラン、景色、色んなものを写真で撮る機会があります。そういうものは、文章よりも写真を通した方が色々と伝わるんだろなーとも思いますし、写真を見るのが楽しいって層もかなりいると思います。なので、ど素人ですが、Instagramにも写真を投稿していきたいと思っています。

ブログの運営をする上で、SNSは今後必須だと思います。できたら、YouTubeなんかも活用できたらいいのでしょうが、、、。世の中やれることは沢山ありそうな気配だけは感じています、、、。

 

今月は、飛行機に搭乗する予定はありませんが、近場に家族で旅行に行く予定はありますので、宿泊先のホテルの情報なんかはアップできるかなーと思います。