当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ブログ開始3ヶ月目のPVとか収益とか

スポンサーリンク

脱AMEXブログ

「すけすけのマイル乞食」も書き始めて約3ヶ月が経過です。

デビューが2016/6/2。

想像の数倍のペースで、ブログが成長しておりビックリしております。

ブログの内容も、AMEX専門ブログ笑から、徐々に幅を広げているところで、陸マイラーの皆さんがマイル貯める方法は網羅できるように書き足している最中です。まだ足りない部分も多いですが、徐々にみなさんがマイル・ポイントを効率よく稼げるようにスペースを埋めていきたいと思っています。マイルの貯め方、ポイントの貯め方はそれなりに経験を積んで来たこともあり、けっこう記事も増えてきました。それも、単なるポイントサイトの案件紹介ではなく、しっかりと自分の履歴とかを明示して読者の皆さんに説得力があるような内容の記事も少しは増えてきてかなと思ってます。

ただ、特典航空券の取り方、その後の旅行の話が全然出てこないです。このブログ涙。はやくそのあたりも記事にしないと、、、。

「しーずざでい」のブログ書いておられるのりさん(id:norikun2016)のところは、うちのブログとは全然違って、実際に飛行機に乗った記事がめちゃくちゃ多いんですよね。おそらく読者の層が少し違うのかなという気はしていますが、ちょうどうちのブログとPVが同じくらいな雰囲気なので、非常にいい刺激を勝手にもらってます笑。いい内容のブログには自然と人が集まるんだなーと思いながら、ブログ読ませていただいています。

 

 3ヶ月目のPVは

189524

でした。

先月の11万より伸びました。雨金祭りもほぼ終わりだったので、当初は伸びないだろうなーと思っていたのですが8月中頃からは雨金の記事でなくても毎日5000PVをキープするくらいに成長して、下旬には7000PVキープくらいになりました。1日だけですが、1万PV/dayの日もあり嬉しかったです。18万のやつの詳細をアップするとGoogleせんせーに怒られてるみたいなんで、はてなブログの方の月間アクセスの推移貼らせてもらいます。

f:id:bmwtatsu:20160831191155p:image

少しこっちだと数字が下がりますが、だいたいこんな感じです。右肩上がりのいい傾向です。

しかも、大半がGoogle経由の検索で来てくれています。

f:id:bmwtatsu:20160831191426p:image

これは先月とはかなり異なります。先月は、にほんブログ村からの流入が多かったのですが、徐々に流れが変わってるようです。

そろそろ雨金祭りも本当に終わるので、PVが減ることが予想されますが、もし9月も10万PV確保できたら、自分としては上出来だと思ってます。

 

客観的に見た立ち位置

f:id:bmwtatsu:20160831185905p:image

にほんブログ村のマイレージブログのPVランキングで、最高時はなんと4位まで上がっているんです。なんか、とんでもない位置にいる気がしています。自分は、いったい、なぜ、こんなところにいるのか笑。周りはいつも自分が読者として勉強させていただいているブログばかりです。ブログを始めて、3ヶ月でこんな位置にいるとはまったく想像してませんでした。読者の皆さんには本当に感謝申し上げます。

とにかく、読者の方に有益な記事を書こうということだけ意識して3ヶ月記事を書いてきました。ただ、今までと同じように記事を書くことだけを繰り返しても、これ以上の成長は難しいと思ってます。次に考えていかないといけないことは、Google等の検索エンジンに自分の記事が引っかかるようにすることだと感じています。が、ブログ初心者なので一般的に言われるSEO対策とかいうやつがよくわかっていません笑。何をやっていけば、Googleからの検索順位が上がるのか全然わかりません。

でも、違う言い方をすると、ちゃんと読者に有益な記事を書いて、読者に読んでもらう価値がある記事であれば、SEO対策とかいうものを知らなくても、これくらいの読者の数が集まるブログに育てられるってことを身を持って知りました。大切なことは、読者にとって価値のある記事を増やすことだと自分では思ってます。

おかげで自然と、検索エンジンでの自分の表記が上位に来るキーワードもあるみたいです。

Googleで「すけすけ」って検索すると、以前はすけすけの下着みたいなアダルトキーワード的なものが上位に来てたんです笑。

f:id:bmwtatsu:20160824132456p:image

今は自分のブログが一番目に表示されてます。まぁ、すけすけって検索してうちのブログに来る人はすでにブログの存在を知ってる人なので、こんなキーワード拾ってもあんまり意味ないですけどね。でも、ブログの存在を知ってくれた人も増えたって意味なのでいい傾向です。

他に「マイル 乞食」「ANA 乞食」とか検索しても上位に出てきます。

f:id:bmwtatsu:20160824132523p:image

このあたりは拾えるキーワードかもしれないです。乞食ってキーワードが微妙な気もしますが、、、笑。キーワードをどう拾うのか今後の課題にしていきたいです。

 

広告収益

ブログに複数の広告を利用させてもらってます。

前に記事にした忍者AdMaxは8月の途中で中止しています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

8月中旬までで利益は1300円ほど出ていましたが、現在は別の広告を利用中です。また比較できるようになったら記事にしたいところです。

Google AdSenseは7月後半から使い始めたので、実質今月が初の1ヶ月間のフル利用でした。ただ、途中で停止期間ありましたけど涙。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

どこまで細かいことを書いても、Googleせんせーのポリシーに違反しないのか、Googleせんせーに怒られないかわからないので、厳密は数字は書きにくいのですが、AdSenseのみで収益は二桁万円に乗っています。正直に嬉しいですね。ブログを育てるという、非常に楽しいRPGのようなゲームをしながら、お小遣いまでもらえてしまうのは嬉しいです。初月からこんなに収益を産み出してくれることにはビックリしました。

ちなみにGoogle AdSenseの収益は、一般的に1PVあたり0.2〜0.3円とか言われていることが多いですが、うちのブログでは倍以上の数字が出ています。一つの事に特化したブログなんかは広告単価が高くなる傾向にあるようです。毎日の出来事を書くというような雑多系ブログでは単価は低くなるようです。

 

ポイントサイト友達紹介

こっちは収益なしです。少しずつ紹介を始めたのが8月の上旬です。ポイントサイトは紹介をしてから、ポイント確定するまでかなりのタイムラグがあります。なので、まだ収益はゼロです。

が、紹介をしてから非常に多くの方に登録していただきました。記事の中で、自分がよく利用する複数のポイントサイトの紹介をさせていただいたことがあるのですが、全て合わせるとこの1ヶ月で約100名の読者の皆さんに登録いただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後も読者の皆さんに応援していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク


 

 

3ヶ月の感想

自分はブログを始めるときに決めていたことの1つは、当面はポイントサイトの記事は書いても友達紹介はしないってことでした。ブログの初期なんて、本当に来てくれる読者の数は少ないし、ブログの中身も胡散臭い目で見られるに決まってます。自分はそういう目で、他の人のブログを見ている一面もありますし笑。そんな信頼を得ていない初期のブログでポイントサイトの友達紹介したところで誰が登録するんだろ???たまたま1人、2人してくれるかもやけど、最初からポイントサイトの友達紹介みたいなことしてたら余計に信頼なくなるんじゃないのかな???みたいな風に思ってましたので。ブログのサイドバーとかに一通りのポイントサイトの友達紹介のリンクをべたーっと貼ってる人いますけど、自分はそういうサイトからは登録しませんし。応援してるブログとか、自分にとって本当にためになったブログとかから登録する人が圧倒的に多いと思います。

陸マイラー界PV1位で月間100万PV突破のテラヤマアニさん(id:kowagari)のブログ「ANAとマイルのパパじゃない?」を見て下さい(テラヤマアニさん100万PVおめでとうございます。今後も陸マイラーの世界を引っ張る存在でいて下さい。)。どこにポイントサイトの友達紹介リンクあるの?ってくらい少ないです。でも、ものすごい友達紹介の数なんですよね。

これは自分と、新しくブログを始める人に言いたいことですが、友達紹介が目的になってしまうと、長期的視点で考えるとマイナスになって自分に返ってくることは間違いないと思います。そして、上の収益のところに書いたGoogle AdSenseの方がポイントサイトの友達紹介より収入多いと思うんですよ。だから、友達紹介のことなんて横に置いて、読者のためになる記事を書くことに集中しましょう。それが自分のためになります。収益にも直接跳ね返ってきますので。ブログ初心者の自分が偉そうに言ってすみませんが、これは自分に対する言い聞かせです笑。「読者が求めていることを書きなさい!」

 

記事を書いているときには、こんなことみんな知ってるかもなーとか、こんなこともう他のブログに書いてあるよなーとか、色々思いながら書いているのですが、自分も何も知らない時期があったんです。きっと、読者の中には陸マイラーとしてデビューしたばかりで、基本的なことから知りたいと思ってくれてる人もきっと多数いると思います。クレジットカードのこと、ポイントサイトのこと。自分が今までに通ってきた道筋は、基本的なことでも、他の人がすでに記事にしていることでも、できる限り記事にしたいと思っています。

 

読者のみなさん、今後も「すけすけのマイル乞食」をよろしくお願いいたします。応援してくれている皆さんのおかげで、ブログを継続できています。感謝申し上げます。

f:id:bmwtatsu:20160831224637p:image

おすすめ関連記事

6 件のコメント

  • 浄信さん
    コメントありがとうございます。
    浄信さんのような方々に読んでいただいてるおかげです。今後も精進いたします!!

  • 3ヶ月達成おめでとうございます!
    私が半年やっても達成できていないPVとAdSense収益で医師だけに神の手wという印象です(^_^;)
    時流に乗ったと謙遜されるかも知れませんが、明確な運営ポリシーと分かりやすい文章が読者の支持を集めていると思います。
    これからもマイペースで頑張ってください♪

  • むさしさん
    いつも本当にご愛読ありがとうございます!!
    ソラチカルートにもマイルが乗ってきたら、もうマイルに困ることはない一流陸マイラーの生活を送れそうですね!!!
    職場の皆さんにも是非是非このブログをご紹介下さい。そんな風に、このブログを有益だと思って周りの人に勧めていただけるということは本当にブログをやってよかったなと思う瞬間です。むさしさんの周囲でブーム起こして下さい笑。

  • いつも大変参考になる記事をありがとうございます!
    自分もすけすけさんの記事を読んでアメックスゴールド作りましたし、着々と陸マイラーへの道を歩ませていただいています笑
    先月はアメックスゴールド作って獲得したポイントを無事ソラチカルートに乗せることができましたよ!あと、職場の同僚にもこのブログ紹介させてもらったりもしています(勝手にすみません)
    今後も更新楽しみにしておりますので、よろしくお願いします!!

  • のりさん(id:norikun2016)
    勝手に名前出せてもらいました笑
    しかも勝手にライバル視笑
    いつも勉強になるなーと思いながら、楽しく読ませていただいております!今後もよろしくお願いいたします!

  • こちらこそ、いつも参考にさせて頂いております! 今後ともよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください