読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

ポイントサイトで大トラブル「キラキラウォーカー事件」の全貌

ポイントサイトには悪質なサイトもある。そして事件は起こった。

先日、下記のようなニュースが流れました。Yahoo!ニュースです。

headlines.yahoo.co.jp

自分もこの記事をTwitterで流したりしました。

自分のブログ内で紹介しているポイントサイト。ポイントサイトを経由してショッピングや銀行口座の開設、クレジットカードの発行等を行うとポイントがもらえるというもので非常に流行しています。

例えば、楽天で買い物をするにしても直接楽天市場のサイトに行き、ショッピングを行うと楽天市場での楽天ポイント、クレジットカード決済のポイントがもらえます。ポイントの2重取りができます。が、ポイントサイトを経由して楽天で買い物をすると更にポイントサイトでもポイントがもらえてしまいます。ポイント3重取りです。

他にも楽天のクレジットカードを発行する際に、直接楽天のサイトで発行すると入会キャンペーンで5000ポイントほどもらえますが、ポイントサイト経由で発行するとさらにポイントサイトでも7000ポイントがもらえたりします。

インターネット上で、お得に生活を送るにはポイントサイトは切っても切れないものに成長しています。

が、今や50以上存在するポイントサイト。中には悪質なポイントサイトがあるんです。そして、ポイントサイトでトラブルが発生し、上記のようなニュースが流れるようになったのです。

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、この記事では「トラブルの全貌」と「信頼できるポイントサイト」について整理しておきます。

 

事件はポイントサイト「キラキラウォーカー」で起こった。

具体的な名称も出して、事件の全貌を書きます。まずは、主観をできる限り排除して、どんなポイントサイトなのか事実のみを書いておきたいと思います。悪質なのかどうかの判断は読者の皆さんにおまかせいたします。

ポイントサイト「キラキラウォーカー」をご存知ですかね?自分も事件がニュースになるまでは知らなかったポイントサイトです。

今回の主役は「キラキラウォーカー」です。

このポイントサイトに下記のような画面が表示されていたのです。

 f:id:bmwtatsu:20170213212044p:image

6ヶ所のうち3ヶ所を削り、当選すると焼肉の「牛角」が2万円分食べ放題になる。そんな画面表示がされていたのです。

3ヶ所削ると100%の確率で下記の画面が表示されていました。

f:id:bmwtatsu:20170213212258p:image

はい。1等20000円分の牛角食べ放題です。

「受け取り」を押します。

f:id:bmwtatsu:20170213212548p:image

えーっと、なんかキラキラウォーカーの広告利用が必要みたいです。ちなみに、左のオススメ簡単コースをクリックすると、有料会員制サービスのものに誘導されます。お金を支払う必要があるようです。登録します。

f:id:bmwtatsu:20170213212907p:image

あとは、達成報告メールを送ると、当選者様全員に20000円分のポイントがもらえると。

こんな感じです。

「えっ?無理矢理、有料会員に登録させるの?」と思われた方もいると思いますが、話は続きます。

この後、待っても待っても、誰も20000円分のポイントが付与されない。付与されたという人が出現しない。そこから話は広がりました。

実は、1番始めの「牛角食べ放題」の画面ありましたよね。あの画面ずーーーーっと下までスクロールしていくと、下記の画面が出ていたんです。

f:id:bmwtatsu:20170213213454p:image

どうも、先ほど1等と出ていたのは、1等に当選したわけではなく、1等の抽選に今から参加できるという意味なようです。抽選に参加する権利が当選していたようです。

紛らわしい表現のように思えます。

そして、有料会員に登録し、達成報告メールを送ると当選者全員に2万円のポイントが付与されるということです。ここに出てくる当選者とは、最初の画面で1等と表示された人ではありません。最初の画面で1等と表示された後の抽選で当選者した人のことです。その抽選に当選した人全員に2万円分のポイントが付与されるとのことです。

やはり紛らわしい気がします。

 

そして、誰も2万円のポイントが付与されないという事実が広がって、よくよく見るとこんなことが書いてあることが発覚して世の中でニュースとして広がったわけですよ。

どうやって、このサイトにたどり着いたのか。Twitter経由です。

さて、ユーザーがこのサイトに辿り着いた経路ですが、大半はTwitterなようです。

Twitterに下記のようなものが流れていたんです。

f:id:bmwtatsu:20170213214258p:image

「牛角」が食べ放題のキャンペーンをやってる!そんな画面です。

これをクリックすると、先ほどの牛角食べ放題20000円スクラッチの画面になるんです。

この画面、誰が見ても牛角の公式リンクっぽく牛角のロゴを利用しています。が、牛角はこんなキャンペーンやってなかったんです。

どうもキラキラウォーカーは、勝手に牛角がキャンペーンをやっていますよという誤解を生むような内容のキャンペーンをTwitterで拡散していたようです。

これを知った牛角は、下記の公式注意喚起を行いました。

f:id:bmwtatsu:20170213214649p:image

こんなキャンペーンは牛角はしていないと。偽キャンペーンだと。

やはり、キラキラウォーカーは勝手に牛角のロゴを用いて、牛角の公式キャンペーンと思われるような画面を自分たちで用意していたということのようです。

実は、キラキラウォーカーが用意していた画面は牛角だけではありませ。Amazonギフト券2万円、ディズニーチケット2万円、楽天ポイント2万円多岐に渡ります。要は、なんでもよかったんです。有名企業の名前とロゴを出して、信頼感を持たせるような誤解を生み出していた可能性があります。

そもそも2万円の牛角とか、Amazonギフト券とか、別に牛角やAmazonギフト券が2万円もらえるわけではありません。もらえるのは、2万円相当のキラキラウォーカーポイントです。

 

これが事件の全貌です。

悪質なのか、悪質でないのか、判断は読者の皆さんにお任せいたします。

キラキラウォーカーってどんなポイントサイト?  

さて、事件とは離れてキラキラウォーカーというポイントサイトについて整理しておきます。

自分のよく利用するポイントサイト「ハピタス」や「モッピー」と少し比べてみます。

  ハピタス モッピー キラキラウォーカー
登録料 無料 無料 無料
入会キャンペーンポイント 30円相当 なし 5000円相当
最低換金額 300円 300円 15000円
ポイント有効期限 実質無期限 実質無期限 実質2カ月
換金手数料 無料 無料 1500円等

こんな感じです。

入会するだけでキラキラウォーカーは5000円相当のポイントもらえます。すごい。

ただし、ポイントが15000円貯まらないと換金できません。すごいですね。

ちなみに、15000円のポイント交換を行うと、なぜか毎回5000円相当のポイントが付与されます。これもすごい。

ポイントの有効期限ですが、キラキラウォーカーは有効期限2カ月ですが、その後もポイント復活申請制度というものがあります。申請するためには、ポイント失効前のポイント数を正確に覚えていなければいけません。これまたすごい。

なかなか聞いたことのない制度を導入しているポイントサイトなようです。

興味ある人は、キラキラウォーカーのサイトをチェックしてみて下さい。普段利用されているハピタスやモッピーとは、雰囲気の違いを感じるサイトです。興味本意で登録はされないことをオススメします。退会がめちゃくちゃ厄介です。そして、死ぬほどメールが来ます。

信頼できるポイントサイトは???

もしかしたら、ポイントサイトというものを知っているが利用したことない人はキラキラウォーカーのようなサイトだと思っているのかもしれません。

実は同様のポイントサイトは他にもあります。

残念ながら、当ブログでそんなポイントサイトは「このポイントサイトは優良です!利用しましょう!」とはオススメできないポイントサイトです。

 

当ブログでオススメしているサイトは下記です。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

www.sukesuke-mile-kojiki.net

積極的におススメしているのは、上記のハピタス、ちょびリッチ、モッピー、PONEY、モバトク、ポイントタウン、Get Moneyの7サイトです。

他のポイントサイトがすべてダメというわけではありません。ただ、当サイトにおいて現時点で上記以外のサイトを推奨することはあまりありません。優良なポイントサイトでも、ANAマイルに交換できないポイントサイトなんかは積極的に紹介したりはしていません(当ブログのメインはマイルを貯めることなので)。

これらのサイトは自分が積極的に利用しているポイントサイトであり、非常に優良であると感じているから紹介できるサイトです。自分が利用していないポイントサイトは、例え高ポイントを提示していても、当ブログで扱うことは基本的にありません。

ただし、上記のサイトでも、今後信頼できないと感じた場合にはおススメするのはすぐにやめます。また、他に優良なポイントサイトが出現した場合にはそちらのサイトも新たに推奨することもあるでしょう。今も推奨に追加してもいいかなーと思っているポイントサイトもあります。

ただ、キラキラウォーカーのようなポイントサイトは絶対に推奨しません。

 

さて、ポイントサイトを利用する中で不信感が出てくる瞬間がある人もいるでしょう。特に利用し始めの頃に感じる不安として

・広告利用したのに通帳に載らない

・広告利用したのにポイントが無効になった

等々は数は多くなくても、誰もが経験する道です。

そんな場合も、例え最終的にポイントが無効であっても、しっかりと対応してくれるポイントサイトは信頼していいと考えています。そもそも、ポイントが無効になるケースというのはポイントサイト側に問題がある場合は非常に少ないです。広告主や広告代理店(ASP)側でなんらかの理由でポイントが無効にされているんです。当ブログで推奨しているポイントサイトなんかには責任がないことが大半です。

もちろん推奨しているポイントサイトが100点とは思っていません。

もっと改善してほしいなーーーと思うようなポイントも多々あります。問い合わせを送っているのに、なかなか返事が来ない場合なんか、頼むから改善してくれ!って思います。

が、上記の推奨ポイントサイトは、現状は明らかにユーザーに大量のメリットをもたらしてくれています。

自分は、ポイントサイトを有効に活用することで年間30万ANAマイルを貯めて家族で特典航空券で旅行に行くことができています。ポイントサイトは信頼できるポイントサイトをうまく利用することが大切です。いいお付き合いが大切です。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

みなさんも自分の使いやすいポイントサイト、信頼できるポイントサイトを見つけて、うまく活用してみて下さい。変なポイントサイトは利用しないようにしましょうね。変なサイトは明らかに変なので、すぐにわかるんですけどね。

キラキラウォーカーバイバイ!!!

 

■関連記事

・ポイントサイト初心者向けまとめ記事

www.sukesuke-mile-kojiki.net