すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

JAL国内線のWi-Fiサービスがかなり使える話。

飛行機内でスマートフォンやノートパソコンでインターネットは使えるの??

普段から飛行機によく搭乗している人なら、使えるのか使えないのか知っていると思うのですが、年に一度家族旅行で飛行機に乗るくらいの人にとっては大きな疑問点だと思います。

「飛行機の中でスマホでインターネットやLINEを利用できるのか?」

って点について解説してみたいと思います。 

 

有料で利用できる路線が急増中

これが結論になります。

Wi-Fiを利用することにより、空の上でもインターネットサービスを利用することができるのですが、基本的には有料です。

まだ路線により利用できない区間もあるのですが、JALは多くの国内線の路線において利用できるようになっています。ANAも利用できる路線はありますが、JALに比べるとまだまだ対象路線は限られています。

下記はJAL、ANAの国内線のWi-Fiサービスに関する公式リンクです。

JAL国内線 - Welcome New Sky

ANA Wi-Fi サービスのご案内 [国内線]│航空券│ANA国内線

JALは15分間無料Wi-Fiサービスのキャンペーン実施中

以前の自分なら、わざわざお金を払うくらいなら機内では本を読んだりして時間を潰していたと思います。

が、今回JALの国内線に搭乗した際に15分間のWi-Fi無料サービスが行われていたので利用してみました。このキャンペーンがなかったら、なかなか利用してみようと思わなかったと思います。

このキャンペーンは2017/3/31まで行われています。搭乗毎に毎回15分無料サービスを受けれます。

www.jal.co.jp

f:id:bmwtatsu:20161121215656p:image 

JALのWi-Fiは、想像以上によく繋がる

実は、以前にANAで有料のWi-Fiを利用したことがあったのですが、これがなかなかインターネットに繋がらずにイライラした記憶があり、空の上でのインターネットにはあまり期待していませんでした。

が、JALのWi-Fiは想像以上によく繋がります。LINEの文章を送る程度なら確実に行えますし、インターネットも少し遅さは感じますがページを開くことは可能です。

機内のWi-Fiサービスに関しては、繋がりやすさ、対象路線、そして15分間無料キャンペーンを行っている現状ではJALに軍配が上がるのは間違いないと思います。

JALに搭乗した際には、是非利用することをオススメします。ANAは残念ながら、お金を払ってまでWi-Fiを利用する価値はないってのが個人的な印象です。

機内でインターネットを利用できるというのは非常に便利です。ビジネスですぐに返事をしたいメールがあっても困りませんし、旅行の予習をすることもできます。また、子連れなら、子供に動画を機内で見せて泣き叫ぶのを落ち着かせることもできます。子連れの方にはとって飛行機に搭乗する際の最大の心配事は、自分の子供が泣いたり・騒いだりするかもしれないということではないでしょうか。泣いたり、騒がれると周りの人々に迷惑をかけていないか心配になります。が、動画は非常に有効です。動画があれば大人しくなる子供もかなり多いはずなので、子連れでの搭乗を心配する必要がなくなり家族旅行にも行きやすくなると思います。

JALのWi-Fi利用で、機内にスマホを持ち込んで何ができるのか

JALのWi-FIサービスを利用してできることですが、大きく分けて2つあります。

①インターネット接続(基本有料、現在15分無料キャンペーン中)

②無料ビデオプログラム利用

 

①は、先ほど説明したいわゆるインターネットの利用です。

f:id:bmwtatsu:20161121223741p:image

今回、自分が利用したのは15分の無料プランですが、30分400円プランと無制限プランもあります。無制限プランは料金は飛行距離によって下記のように変わります。

f:id:bmwtatsu:20161121225059p:image

なお、Wi-Fiでのインターネット接続が利用できるのは搭乗5分後から着陸5分前までとなっています。

利用方法は、全然心配しなくて大丈夫です。搭乗後に前の座席のポケットに接続方法の書かれたリーフレットが入っているので、それを見れば簡単に接続できますので。Wi-Fiをあまり利用したことのない人でも心配いりません。困ったら、客室乗務員さんに聞いたら丁寧に教えてくれますし。

 

②の無料ビデオプログラムが実はかなり利用できます。機内で座席にテレビ・ビデオがついているのか、ついていないのか気になる人も多いと思います。

普段から飛行機に乗り慣れている人は特に気にしないことかもしれませんが、年に一度子連れで家族旅行に行く際に利用する場合には非常に気になると思います。とにかく、機内では子供に大人しく過ごしてもらいたいので。基本的には、国内線には座席にテレビ・ビデオはありません。

が、Wi-Fiを利用できる便に搭乗すると自分のスマホを利用して無料ビデオプログラムを見ることができます。

バラエティ番組あり。

f:id:bmwtatsu:20161121225317p:image

アニメあり。

f:id:bmwtatsu:20161121225357p:image

ドラマあり。

f:id:bmwtatsu:20161121225510p:image

かなりの番組数が用意されているので、すべて見終わってしまう心配はいりません。

このビデオプログラムは完全無料で利用できます。Wi-Fiをあまり利用したことのない方には、難しいことのように感じるかもしれませんが、これも機内のリーフレットに利用方法はしっかりと書かれているので心配いりません。かなり機械関係に疎い自分の嫁も利用することができましたので。

スポンサーリンク

 

実は、ブログ開始後の初搭乗でした

あとは、個人的な話になりますが、今回の飛行機の搭乗はブログ開始後の初搭乗だったんです。もうすぐブログを始めて半年になるのに、やっと初搭乗でした。

普段貯めているのは、ANAマイルで、基本的にANAにしか乗らないのに今回はJALに搭乗しました。ANAマイルを貯めていますってブログを書いているのに、初搭乗がJALだったのがなんとも言えませんが、陸マイラー・マイル乞食なので搭乗はもちろん特典航空券です。今回は家族4人で札幌に家族旅行に行ったのですが、航空券はブリティッシュエアウェイズのアビオスポイント(マイル)を利用して行ってきました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ブリティッシュエアウェイズのマイルは、たまたまアメックスの入会キャンペーンで大量マイルを獲得できたため保有していますが、自分は基本的には下記の方法でANAマイルを年間30万マイルほど貯めています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

今回はたまたまJALに搭乗し、色々と自分にとってJALの新発見というか、ANAとの比較なんかもできたので、またJALの記事を投稿する予定です。