すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

今週、ANAでヨーロッパへ。SFC修行ではなく、SFC旅行。

間もなく、ヨーロッパへ。大阪・東京・ミュンヘン・リスボン・ニース・フランクフルト・東京・大阪の経路を満喫してきます。

f:id:bmwtatsu:20170521225518p:image

近未来に関する記事です。

実は、今週ヨーロッパへ向けて出国します。

今年、積極的にANAおよびスターアライアンスに搭乗しているのは、ANAの上級会員になるためです。

SFC(スーパーフライヤーズカード)を取得するためですね。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

SFC取得には、様々なパターンが存在します。

・ビジネス等で航空会社を利用しているうちに、自然と上級会員になってしまった人。

・SFCを取得することを目的に、とくかく安い便を探して旅行をしている人。

・SFCをどうせ取得するなら、いろいろなところに旅行に行きながら取得する人。

SFC取得を考えている人は、どんなパターンで取得するか悩ましいところですね。

自分も、できることならビジネスで自然と取れてしまうと嬉しいのですが、仕事で飛行機に搭乗する機会があまりありません。

が、今年は友人の結婚式でハワイに行く予定、家族旅行も2回予定していたこともあり、ある程度プレミアムポイントも貯まる予定だってので、追加で搭乗してSFC取得を目指すことにしました。ハワイではスリにもあいましたが。。。

 

現在、30000PPに到達しブロンズクラスになるところまで来ています。

 

さて、今後SFC修行の予定ですが、自分の場合は単価はあまり気にしていません。

せっかくなので、できる限り旅行を兼ねてSFCを所得するつもりです。

今週は、実はヨーロッパへ行くんです。

少し、そんな話を。

大阪→東京→ミュンヘンへANAのプレミアムエコノミーに搭乗予定

第一目的地はミュンヘンです。

大阪→東京は普通席ですが、東京→ミュンヘンはプレミアムエコノミーを予約しています。

これ、特典航空券ではないので、ビジネスクラスに搭乗するととんでもない価格なんですよね。マイルが貯まっていて、長距離路線に搭乗する機会があるなら是非ともビジネスクラスに搭乗したいのが本音です。

が、自分で購入するチケットなら、ビジネスクラスなんて高すぎます。

自分の搭乗する経路のビジネスクラスの値段を調べてみると、50万円オーバーです。

これは無理ですね。

ANAマイル→ANA SKY コインの陸マイラー修行僧ご用達のルートを利用するにしても、元手になるマイルが30万マイル以上必要です。

ということでビジネスクラスは早期に断念。

が、ちょっと贅沢したい自分がいてプレミアムエコノミーを予約しています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

ただし、ビジネスクラスへの搭乗もあきらめきれない自分は、マイルを利用したビジネスクラスへのアップグレードの空席待ちも入れています。

f:id:bmwtatsu:20170521230957p:image

搭乗1週間前の時点で、ANAに問い合わせをすると、ビジネスクラスへのアップグレードの空席待ちは7名。ブロンズクラスの自分に、席は回って来るのか楽しみにしながら搭乗してきます。回って来なかったら、旅行の始まりは失望満載です笑。

また、国際線のアップグレードの方法や、空席待ちのことは別記事で整理しようと思います。

 

ミュンヘンでの目的は、旅行中か、旅行後に記事にする予定です!

 

ミュンヘン→リスボンは、、、2座席購入してしまった、、、

自分の今回の旅程は、一続きの航空券ではありません。

元々、

・大阪→東京→ミュンヘンが往路

・リスボン→ニース→フランクフルト→東京→大阪が復路

で購入していたつもりです。

 

そして、ミュンヘン→リスボンだけ追加購入したんですよ。

 

が、ここで、大きなミスが発覚!!

 

自分が購入していたチケットは、

・大阪→東京→ミュンヘン→リスボン

・ニース→フランクフルト→東京→大阪

でした。

 

えーっと、つまり、、、ミュンヘン→リスボンのチケットが2枚になってしまったんですよ、、、悲惨ですね。

取った直後に、航空券を眺めていて気がつきました、、、。まだ、購入して10分ほどしか経過していない。よし、ルフトハンザに電話しよう。

事情を説明すると、

「お客様の購入された航空券はキャンセルのできないタイプのものです。残念ですが、、、。」

ガチャ。

 

冷たい対応で終わりました、、、。チーン。まぁ、自分のミスなのですが、、、その後、ルフトハンザさんにメールで席も二席ありますよね?明らかなミスなので、キャンセルお願いしますと送ったのですが、、、返事なし、、、。チーン。まぁ、自分のミスですよ。450ユーロもしたのに、、、。

 

しゃあないので、

ANAから予約した座席

f:id:bmwtatsu:20170521221825j:image

 

ルフトハンザから予約した座席

f:id:bmwtatsu:20170521221836p:image

二座席連続!!!

この二座席は絶対に自分で使うからなー!!!

 

みなさん、こんなミスしないで下さいね。

 

リスボン→ニースにもスターアライアンスが就航していた!

気をとりなおして、リスボン→ニースのチケットを購入しました。

できたらスターアライアンスで行きたいですよね。マイルも貯まるし、PPも貯まるので。

探してみたら、あるじゃないですか。ポルトガルの航空会社「TAPポルトガル航空」ってスターアライアンスなんですね。

f:id:bmwtatsu:20170521222709p:image

ということで予約。

が、、、予約時にANAの会員番号を入力するところがあるのですが、何回入力しても、

「9桁の番号を入力してください。」

と表示されます。

こらーーー、ANAの会員番号は10桁なんですが、、、。誰も、TAPポルトガル航空利用する人でANAマイルを貯めてる人はいないのかな、、、マニアックな状況すぎて改善されてないんでしょうね、、。当日に空港で登録してもらうしかないですね。

 

ニースでは、割と予定が入ってます。是非とも記事にしたいと思ってるので、読者の皆さんまた読みに来てください。

 

ニース→フランクフルトで、フランクフルト空港に4時間滞在予定

ニースで旅行は全て終了で、後は帰国のみの予定です。

自分も何度か経由地として利用したことがありますが、フランクフルト空港はヨーロッパでも最大級に規模の大きさの空港です。

その空港で、乗り換えで4時間の待ち時間がある予定です。これは、実は割と楽しみです。

乗り換えの待ち時間って、すごく無駄な気もしますが、大きな空港になるほど、空港内の設備が整っています。何時間でも遊べるような気がしています。

・ショッピング

・スターアライアンスラウンジ

プライオリティ・パスラウンジ

このあたりを4時間で満喫したいなーと思っています。

空港での待ち時間がある方は、空港での過ごし方を予習しておくのもいいと思いますよ。特に大きな空港なら、予習の価値あります。

 

フランクフルト→東京→大阪はアップグレード済み

往路の東京→ミュンヘンは、ビジネスクラスへのアップグレード空席待ちですが、フランクフルト→東京のANA便は、プレミアムエコノミーからビジネスクラスにアップグレード完了しています。

f:id:bmwtatsu:20170521231025p:image

そして、搭乗便は初体験のB777-300ER。

現在のANAの最新鋭の機材で、ファーストクラスも用意されている便です。

f:id:bmwtatsu:20170521224023p:image

本当、フランクフルトから大阪へは直行便のルフトハンザ航空もあります。が、ANAのB777-300ERのビジネスクラスに搭乗する機会があるなら、乗るしかないということでこっちにしました。

しかも、ビジネスクラスへのアップグレードは完了済み。復路は楽しみ満載です。

 

ということで、今週ちょっとお出かけしてきます。色んなブログを見ていると、旅行体験談的な記事は多いのですが、旅行に行く前にもみんな色々考えて、予習をするわけですよね。予習体験談的な記事って、あまり多くないなーと思って記事にしてみました。

ただ、書いたあとに読み直して気づきました。これって、自分がワクワクしてるだけですよね笑。読者の皆さんのためにならない記事ですみません、、、。

今回の旅行では、割と色々体験できると思いますし、すでに手配の時に色々体験したので、また別記事にさせてもらいます。