すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

ブリティッシュエアウェイズのAviosで予約したJAL特典航空券をキャンセルした。「3歳未満乳幼児の扱い」

British Airways(BA)で発券したJAL国内線特典航空券での乳幼児の扱い

記事にしたばかりの、ブリティッシュエアウェイズのマイルを利用して確保した特典航空券を一度キャンセルしました。今回はキャンセルの理由や、キャンセル料の話です。

f:id:bmwtatsu:20160926220838p:plain

予約の話は下記参照。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

「目次」

 

 

3歳未満はJAL国内線は無料で搭乗できる

なぜ、発券後すぐにキャンセルをしたのかと言うと、上記記事に「通りすがり」さんより重要な情報をコメント欄で頂いたのです。

JAL便では3歳未満の乳幼児は特典航空券の予約をしなくても、当日JALカウンターに連れていけば搭乗できますよ。

という内容のコメントでした。

え???ということは、乳幼児はマイルを払う必要がないってこと???

JALの航空券に関しては、そういうルールがあることは知っていました。が、BAからJALを予約した場合も同様の条件なのか知りませんでした。BAから特典航空券を予約する場合に、乳幼児の入力欄があったので、無条件で入力していました。

BAの規約にも、2歳以上は大人と同様のAvios、2歳未満は大人の1/10のAviosが必要と書いていたので。

真偽を問い合わせて確認してみました。

①BAに電話問い合わせの結果

BAで予約すると、BAのルールでの発券になります。発券ルールはBAのルールになりますが、搭乗する航空会社によっては、乳児の予約は必要ない場合もあります。BA以外に搭乗する場合は、そちらに問い合わせください。

こんな感じの返事でした。

つまり、Aviosを利用してBAに搭乗する場合は、乳児も特典航空券の予約が必要でマイルも減算される。が、JAL等他社に搭乗する場合はその会社のルールに従えばいいとのこと。

②JALに電話問い合わせの結果

国内線に関しまして、3歳未満のお子様は座席を利用せずに大人の方の膝の上に座る場合は、大人一人につき子供一人は無償で搭乗できます。これは他社のマイルで特典航空券を予約した場合も同じです。

こんな感じの返事でした。

つまり、Aviosを利用してBAからJALの特典航空券を予約した場合でも、JALのルールが適応されるので3歳未満は無償で搭乗可能とのこと。

BAのAviosでJAL国内線特典航空券を予約するときに3歳未満の子供がいるときの方針

つまりBritish AirwaysからJALの国内線を予約する場合に、3歳未満の子供がいる場合は

①BAからのJAL国内線特典航空券は大人のみ行う

②搭乗当日にJALカウンターに行き、3歳未満の子供がいることを伝える

これで、大人の必要マイルのみで搭乗することができます。乳幼児の予約は必要なく、マイルは利用しなくてOKなんです。(乳幼児の分の座席を確保したい場合は大人同等のマイルがいります。)

これはかなりお得ですので、BAでAviosを貯めている赤ちゃん連れの家族は絶対に知っておいた方がいいですね。ただし、大人一人につき、3歳未満一人のみ無償です。大人一人に乳児二人の場合は乳児一人分は予約しておかないといけません。

ただし、これはJALの国内線の特典航空券を予約する場合の話です。JAL国際線や、他社の特典航空券のケースではどうなるのかは自分はまだわかりません。ご注意下さい。

自分のケースでは、

自分15000マイル

妻15000マイル

2歳の長男15000マイル

0歳の次男1500マイル

合計46500マイル

をBAで支払していましたが、キャンセルし再度予約をしたことで

自分15000マイル

妻15000マイル

合計30000マイル

に減額することができました!これはでかい。

f:id:bmwtatsu:20160927134503p:image

当記事は2016/9/28のものです。今後ルールが変更になる場合はご注意下さい。

British Airwaysで予約した特典航空券のキャンセル方法やキャンセル料

おかげで、キャンセルのことも詳しくなりました笑。副産物ですね。

キャンセル方法は

①ウェブ上で解約

②コールセンターに電話して解約

があります。

①のウェブ上での解約は、「マネージ・マイ・ブッキング」というところから自分の予約した特典航空券の予約番号を入力すると「予約のキャンセル/変更」というボタンがでてくるのですが、何回押してもコールセンターに電話をしろと表示されるので電話でのキャンセルをしました。キャンセルについて詳しくなったので下記にまとめておきます。

 

 

スポンサーリンク

 

キャンセルしたときのAviosの扱い

・出発前24時間までのキャンセルだと全Avios払い戻し

・出発前24時間を切るとAviosの払い戻しなし(全没収)

キャンセル料の扱い

・発券後24時間以内は無条件で全額払い戻し

・発券後24時間を経過した場合は7440円(キャンセル料5440円+コールセンター手数料2000円)と、実際に支払った空港税等の金額の安い方

例えば、

発券時に羽田空港の国内線旅客施設使用料290円を支払いした場合は、290円と7440円を比べて安い方の290円がキャンセル料として扱われ、払い戻しはありません。

発券時にロンドン行きの燃油サーチャージ等で13500円支払いした場合は、13500円と7440円を比べて安い方の7440円がキャンセル料として取られます。差額の6060円が払い戻しされることになります。

いずれのケースでも、追加で支払が発生することはありません。

 

JAL国内線の座席指定方法

BAからJAL国内線特典航空券を予約した場合の座席指定方法は、もにもにたさん(id:monimonita333)が下記の記事で詳しく書かれております。

方法は

①Amadeusの利用

②JALコールセンターに電話

の2つです。

monimonita333.hatenablog.com

そして、自分も書かれている通りにAmadeusを利用して座席指定を行おうとしました。が、座席を指定できるのは往路の1名分のみでした。JALのコールセンターに電話して、座席指定を行ってみましたが、結果は同じでした。

どうも、JALのコールセンターに聞いたところ、BAからの特典航空券の予約の場合は優先順位が低く、他のJAL会員等に座席を多数確保しているようで、実際に事前に座席指定ができないケースも多いようです。

ただ、出発前日になるとまだ座席指定の行われていない席が、一斉に開放されるようで、そのときには座席してできる可能性が一気に上がる教えていただきました。

ちなみにJALのコールセンターはこちらです。

f:id:bmwtatsu:20160927222427p:image

 

なお、BAの予約・発券・キャンセル・乳幼児無料の記事を書くにあたり、先ほどのもにもにたさんのブログと、のんびりさんの下記ブログは非常に参考にさせていただきました。お二人のおかげで予約も容易にでき、記事にさせていただくこともできました。ありがとうございました。

nonbirimile.hateblo.jp

 

最終的に自分が予約した便は、伊丹→新千歳を大人2名、乳幼児2名で30000マイルです。30000マイルで家族4名が北海道に旅行に行けるのはかなりお得だと思います。

そして関空発から伊丹発に変更したので(4名だと伊丹発は希望の時間帯に空席がなかったので関空にしていましたが、伊丹の方が家から近くて便利なんです)、アメックスのミールクーポンも利用してみます。ミールクーポンも、もにもにたさんが詳しく下記の記事に書かれています。

monimonita333.hatenablog.com

Aviosを持っているアメックスホルダーのみなさん!有効に利用して下さい!しっかりとマイルを利用して、いい思いをして楽しい陸マイラー生活を送りましょう!